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「住んでみたい街」、西宮北口がV2

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1 :ノチラ ★:2017/09/30(土) 18:33:06.76 ID:CAP_USER.net

 三菱地所レジデンスなどマンション分譲大手7社は28日、2017年度の関西圏(大阪、京都、兵庫、奈良)で「住んでみたい街」のアンケート結果を発表した。鉄道駅周辺ごとに調査し、西宮北口が交通の利便性など、住みやすい点が評価され、2年連続で1位となった。2位の夙川(しゅくがわ)など上位4地点は前年から順位は変わらず、根強い支持を集めた。

 西宮北口は、通勤・通学などで交通の便のよさに加え、駅前の大型商業施設が充実していることなどが評価された。2位の夙川、3位の岡本は閑静な町並みや上質な雰囲気が好感された。4位の梅田は交通の利便性を理由に挙げる人が目立った。近年、徒歩圏にマンションの建設が進むターミナル駅の大阪(9位)、天王寺(10位)は、それぞれ3ランク上昇した。全体としては、阪急電鉄の駅周辺が高い人気を示した。新築マンションの購入を検討している1034人にインターネットを使って調査した。
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20170929-OYO1T50000.html




2 :名刺は切らしておりまして:2017/09/30(土) 18:37:31.90 ID:upC41/F6.net

西の西宮北口、東の武蔵小杉
位置関係も似ているな



4 :名刺は切らしておりまして:2017/09/30(土) 18:44:09.48 ID:Exy+X9TT.net






製造業 雇用7年ぶり1000万人回復 国内回帰が波及

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1 :ノチラ ★:2017/09/30(土) 18:15:47.80 ID:CAP_USER.net

生産拠点を海外から国内に移す企業が増え、雇用を一段と押し上げている。製造業の雇用者数は1~8月平均で1003万人と7年ぶりに大台を回復する見込み。アジアの人件費上昇や円安基調が定着してきたことが背景にあり、企業は長期的な人材確保のため国内で正社員の採用も増やしている。賃金上昇への期待から家計の心理は明るい兆しも出ており、消費を下支えする効果が広がりそうだ。

 厚生労働省が29日発表した8月の有効求…
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS29H2D_Z20C17A9000000/



3 :名刺は切らしておりまして:2017/09/30(土) 18:18:56.83 ID:1at8pOvS.net

性増か



13 :名刺は切らしておりまして:2017/09/30(土) 18:39:24.35 ID:yxttZUDW.net

大震災で壊れた分が戻っただけじゃないの?



Suicaで新幹線 「スマートEX」サービス開始

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1 :ノチラ ★:2017/09/30(土) 17:43:37.72 ID:CAP_USER.net

 JR東海とJR西日本は30日、TOICA(トイカ)やSuica(スイカ)など10種類の交通系ICカードで東海道・山陽新幹線に乗車可能な新サービス「スマートEX」を始めた。名古屋駅では同日午前、JR東海の社員が新幹線の改札機にトイカをかざし、実演してPRした。

 スマートEXでは、すでに持っている支払い用クレジットカードやICカードの情報を登録し、スマートフォンなどでインターネット予約してチケットレスで乗車できる。従来の「エクスプレス予約」と違い、専用のクレジットカードやICカードを作る必要がない。年会費は無料。

 JR東海の藤川恵司・販売促進グループリーダーは「登録には10分もかからない。券売機に並ぶ必要もないので、混み合う年末年始などに利用してほしい」と話していた。

 JR東海によると、エクスプレス予約の会員数は、8月末時点で約328万人。東海道新幹線の指定席利用者のうち、約3割を占める。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFD30H0N_Q7A930C1CN0000/



3 :名刺は切らしておりまして:2017/09/30(土) 18:08:29.79 ID:rS8J33IK.net

普段EX-IC持ち歩かないので、たまに新幹線乗るときに忘れて家出たら詰む。
カードの統合はありがたい。



7 :名刺は切らしておりまして:2017/09/30(土) 18:38:38.57 ID:HL3rVimv.net

ガラケー向けサイトとか次々にサービス終了してるしこの時期に作るわけないっしょ。
iモードやEZWEBもメール以外終了近いんじゃないの?



全工場でずさん検査、日産打撃 法令軽視の批判は必至

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1 :ノチラ ★:2017/09/30(土) 04:16:10.69 ID:CAP_USER.net

日産自動車で、国内で車両を組み立てる全工場でのずさんな運営が明るみに出た。本来は社内で検査員と認められた従業員が完成車を検査する必要があるが、守られていなかった。新車登録前の6万台の検査がやり直しとなり、ユーザーに渡った100万台規模も対象の可能性がある。法令軽視の批判は免れず、ブランドイメージや業績への悪影響は避けられない。

日産、新車6万台の登録停止 21車種、完成検査で不備
 自動車メーカーは、工場で車を生産する最終段階で「完成検査」を行う。本来は国が行う検査を、工場で代行しているような形だ。完成検査を受けた証明が、安全に路上を走る車としての「お墨付き」となる。その後、販売店に出荷され、ナンバーを付けてユーザーに引き渡される。こうした仕組みは、道路運送車両法や関連の実施要領などで定められている。

 国が定めた実施要領では、各社が知識や技能を考慮し、自社であらかじめ指名した従業員が検査するよう求めている。しかし日産では、認定されていない「補助検査員」が一部の検査を行っていた。全工場で日産が認めた正規の「完成検査員」は約300人で、補助検査員は約20人。この補助検査員が、完成検査員が行うべき業務を行っていた。

 完成検査員かどうかは、バッジの有無で判別できる。補助検査員は作業に習熟しているが、レベルには個人差があるという。日産の社内調査では、補助検査員が検査をすることが問題だという認識もない従業員もいた。

 安全性が重視される自動車の生産現場で、法令を守る認識が欠けていたことになる。この状態がどれだけ続いていたかについて、日産は「調査中」としており、長期にわたって常態化していた可能性がある。

 問題があったのは、追浜工場(神奈川県)、栃木工場(栃木県)、日産九州(福岡県)、日産車体(神奈川県)、同社傘下のオートワークス京都(京都府)、日産車体九州(福岡県)で、国内の車両組み立ての全6工場だ。9月18日、国土交通省が日産車体湘南工場(神奈川県平塚市)に抜き打ちで立ち入り検査して発覚した。日産はその時点まで事態を把握していなかった。

 現時点で、ユーザーへの引き渡…
http://www.asahi.com/articles/ASK9Y6CXTK9YULFA02T.html



15 :名刺は切らしておりまして:2017/09/30(土) 04:51:46.74 ID:lk3YDQJy.net

何でもヤッちゃえ、ニッサン。



22 :名刺は切らしておりまして:2017/09/30(土) 05:02:22.67 ID:W9y6qZ1P.net

(適当に)やっちゃえ日産



仕事でジーンズ「あり」8割 でも着用は2割 ユニクロ調査

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1 :ノチラ ★:2017/10/19(木) 15:46:15.96 ID:CAP_USER.net

 ファーストリテイリング傘下のユニクロは19日、職場でジーンズをはくことに対する意識調査の結果を公表した。伊藤忠商事をはじめ大手企業でも脱スーツやスニーカー通勤が推奨され始めるなか、就業時のジーンズ着用に8割弱が「良いと思う」と回答。はくことに憧れを持つ人も多かった。もっとも、実際にはいている人は2割ほど。仕事服のカジュアル化、「ビジカジ(ビジネスカジュアル)」が幅広いビジネスパーソンに広がるにはもう少し時間がかかりそうだ。

 ユニクロは26日の「デニムの日」に合わせ、今月7~9日にアンケートを実施し、全国の20~59歳の男女1000人に回答を得た。

 就業時にジーンズをはくことについて、各年代ともに75%前後が寛容的と回答。比較的会社の歴史が長く、就業規則が厳しい傾向にある「証券会社・銀行」や「不動産業」などでも約6割が「はいても良いと思う」と答えた。はいて出社したいと思う人も50%弱に達した。

 こうした思いとは裏腹に、実態は憧れにとどまっているようだ。アンケートによると、実際にジーンズを職場ではいている人は約24%。多くのビジネスパーソンが断念している格好だ。職場で「禁止されているから」という人は42%いる一方で、「なんとなく」や「着てはいけないような雰囲気がある」が20%前後。「取引先の目が気になるから」も7%あった。「ビジカジ」を支持する一方、世間体を気にして「自主規制」している人も一定数いるようだ。

 国内では伊藤忠商事が6月、毎週金曜日にカジュアルな服装を勧める「脱スーツ・デー」を始め、9月からはスニーカーを取り入れた服装を推奨する「スニーカー・デー」も取り入れた。政府でもスポーツ庁が国民の運動不足解消へスニーカー通勤を提唱し、来年3月から本格的に始める予定だ。

 スタイリストの久野梨沙氏は「ジーンズは親しみやすさを演出できる」とビジネスシーンでの効用を語る。元来は鉱山労働者の作業着として発明されたというジーンズ。働き方改革やIT(情報技術)の進展に伴い、オフィス外での勤務や、ネット上で完結するビジネスの登場など、人々の勤務形態は大きく変わりつつある。職場での装い方もその流れに沿って変わる、今はその途上にあるのかもしれない。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22445400Z11C17A0H63A00/



2 :名刺は切らしておりまして:2017/10/19(木) 15:47:58.70 ID:3wsA/94R.net

鉱山労働者おる?



5 :名刺は切らしておりまして:2017/10/19(木) 15:55:08.58 ID:uC955vJE.net

ジーンズは動きにくいからありえない。
ストレッチジーンズは耐久性がないからありえない。



テスラ、パナソニックではなくサムスンのセル採用 世界最大規模の豪蓄電設備に

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1 :ノチラ ★:2017/09/30(土) 00:02:05.87 ID:CAP_USER.net

米テスラが豪・南オーストラリア州で設置手続きを進めている世界最大規模の10万キロワット(約3万世帯分)の蓄電設備で、韓国・サムスンSDIのセルを採用したことが29日分かった。テスラに主にセルを供給してきたパナソニックにとっては痛手となる。テスラは今後、他地域にも定置型の大規模蓄電設備の販売を急拡大する構え。生産余力のあるサムスンからの調達比率が高まりそうだ。

 テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は、昨年の豪電力危機を受け「期限内に設置できなければ無料にする」と語り、州政府からの蓄電設備を受注していた。急きょ大量のセルが必要になったため、電気自動車(EV)向けの供給で手いっぱいのパナソニック以外の、素早く供給できる調達先を急いで確保した。

 ただ、今回テスラはセルを輸入し米国で仕上げ豪州へ運んでいる。宣伝効果に期待して採算性度外視で受注した。大規模停電があった台湾などもテスラの電池購入を検討している。
https://www.nikkei.com/article/DGXLZO21734260Z20C17A9TJ2000/



17 :名刺は切らしておりまして:2017/09/30(土) 00:29:17.58 ID:drnq4AZZ.net

パナソニックは汎用電池だから、蓄電設備とは関係ないんじゃない?
テスラとしても1つのメーカーに集約するのはリスクが高いだろうし。



24 :名刺は切らしておりまして:2017/09/30(土) 00:41:58.53 ID:Bye3qsFG.net

アメリカ人「同じアジア人なら安い方がいいだろ、ヒャッハー!」



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