ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > ビジネスニュース
■ 更新ヘッドライン

ニトリはもう家具屋ではない!「お、ねだん以上。」のためなら何でもやる

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ノチラ ★:2017/09/26(火) 10:18:21.20 ID:CAP_USER.net

30期連続増収増益の家具メーカー・ニトリホールディングス。創業者の似鳥昭雄会長は、昨年2月に白井俊之氏に社長の座を譲ったもののパワーが衰えることもなく、今も現役バリバリだ。似鳥会長にニトリの現状、そして日本の小売り・流通業界の未来を聞いた。(聞き手は深澤 献・ダイヤモンドオンライン編集長)

── 一昨年4月のプランタン銀座を皮切りに、12月に新宿、3月には池袋、そして今年6月30日には渋谷公園通り店と立て続けに新店をオープンしました。ニトリは郊外のロードサイド店舗のイメージが強いのですが、新たに進出した大都市圏の店舗の感触はいかがですか。

似鳥 うまくいっています。渋谷は9階建てで約1510坪もあり、駅から6分程度という好立地です。1階から5階は季節雑貨やルームウェア、クッションやカーテンなど家具ではないインテリア関係の「ホームファッション」の品ぞろえを充実させています。郊外の店舗に車で買いに来るお客さんと、大都市に電車でやってくるお客さんは違いますから。ただ、例外的に渋谷では家具もよく売れる。家具の売場面積は4割くらいですが、売り上げの半分は家具になっています。

――「家具屋」という認識はあまりないんですね。

似鳥 米国同様、家具はもう必要ない時代に入ってきちゃってますから。最近の日本の住宅では、収納が備え付けてあるので、整理タンスや洋服タンスなど「箱物家具」を買う人は減っています。これは私が1972年、27歳の時に米国で目の当たりした光景です。その時から、日本も20~30年すると家具が要らない時代が来るんじゃないかと思っていました。

 そこで、家具商品のラインナップの中心を「箱物」一辺倒から、机やベッドなどの「脚物」に変えると共に、ホームファッションを充実させてきました。去年の家具の売り上げは全体の39%、それに対しホームファッションが61%くらいできています。家具は毎年1%くらいずつ減ってきているのが現状です。

――以前、「ニトリは集中主義であり、多角化しない」とおっしゃっていましたが、考えを変えられたのですか。アパレルにもご興味があるそうですね。

似鳥 住宅関係も限界があるからねぇ。アパレルは、具体的に案があるわけじゃないけど、ホームファッションで繊維を扱っているので展開しやすいんです。色や、コーディネートの発想がホームファッションと一緒だから。ただ、衣料は流行や季節感がはっきりしているから、早め早めに企画しないといけないのでそう簡単ではないと心得ています。

 とはいえ、我々の家具やホームファッションもいつか限界がくるでしょうから、アパレルもチャンスがあれば挑戦できるように備えているんです。

――先を見据えた戦略としては「海外」もありますね。

似鳥 店舗は中国でどんどん増やしたいと思っています。日本は今500店舗ですから、中国は10倍の5000店舗はいけると思います。でも、賃金は今後10~20年で日本並みになると思っていますので、中国がニトリの一番の課題ですね。

 製造拠点としては、国内で「安くていい物」を仕入れるのは限界があったので、中国、インドネシア、直近はベトナムへ工場を移転させながら自社で製造してきました。こうした自社工場で作る商品は、家具の売り上げのだいたい4割程度です。ベッドは5割くらいですが、ソファがまだ35%くらい。来年は今までやっていなかったダイニングテーブルもやりたいと思っています。

 多角化の面では、家具と相性が良い「住宅」に目を付けています。今年4月に中古住宅を買い取ってリフォームして売る「カチタス」という会社に出資しました。地方の空き家や中古物件を仕入れ、新築に近い状態にリフォームして売れば30代でも買える。“安くて品質が良い”というのがニトリの考え方と合致しているんです。

 去年は4500棟手掛けており、戸建て中古販売では日本一です。今後も1万、2万、3万棟と増えていくんじゃないかな。リフォームした家にニトリの家具をセットで販売するなど、提携効果が広がる可能性が十分あります。

 ヤマダ電機みたいに自社で新築まで乗り出すところまでは今のところ考えていませんが、住宅関係を拡大するノウハウが溜まれば、中国でもアジアでも世界中で展開することができるようになります。

以下ソース
http://diamond.jp/articles/-/143235



4 :名刺は切らしておりまして:2017/09/26(火) 10:24:53.64 ID:0rC04YtT.net

お値段異常ニトリ



9 :名刺は切らしておりまして:2017/09/26(火) 10:32:54.06 ID:5Giq4ME6.net

ニトリは貧乏人が好む家具
コスパはいいが、高質では無い



ビットコインは通貨ではない、チューリップだ−ECB副総裁

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ノチラ ★:2017/09/26(火) 10:14:33.11 ID:CAP_USER.net

欧州中央銀行(ECB)のコンスタンシオ副総裁は、ユーロ圏のマネーをコントロールするECBの能力に対して仮想通貨ビットコインが挑戦を突きつける可能性を一蹴した。

オランダ出身の欧州証券市場監督局(ESMA)のスティーブン・マイヨール局長とLCHクリアネットのレックス・フーグダイン会長とパネル討議に出席した同副総裁は、17世紀に発生したチューリップバブルを引き合いに出し、「私は2人のオランダ人に囲まれており、従ってビットコインはチューリップのようなものだと言える。数日間で40%、50%上げ下げするものに賭けたい人のための投機手段だが、通貨でないことは確実だ。中央銀行や金融政策への脅威になるとは見ていないことは確かだ」と述べた。
 
ビットコインは今年、752ドルから4921ドルの間で推移し、コンスタンシオ副総裁がフランクフルトで欧州システミックリスク理事会(ESRB)の会議で話した22日には3600ドル近辺で取引されていた
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-09-24/OWSY5F6KLVR401



2 :名刺は切らしておりまして:2017/09/26(火) 10:15:20.18 ID:tsm0KBTF.net

あまり上手くない



3 :名刺は切らしておりまして:2017/09/26(火) 10:16:16.25 ID:GlUe8PjX.net

中華と意見を同じくする瞬間であった



iPhone8/ 8PlusはSIMロック解除なしで格安SIMを利用可能

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ノチラ ★:2017/09/25(月) 21:30:51.53 ID:CAP_USER.net

キャリアで契約したスマートフォンを格安SIMで使う場合、これまでは端末のSIMロック解除が必要でしたが、2017年8月1日以降に発売されたiPhone8/8 Plusなどの端末は、SIMロック解除をしなくてもそのまま利用できることがわかっています。
総務省のガイドラインに準じたもの

9月22日から発売が開始されたiPhone8、iPhone8 Plusや11月3日発売予定のiPhone Xなど、2017年8月1日以降に発売されるキャリア契約のスマートフォンは、SIMロック解除なしでも格安SIMサービスを利用できます。


これは総務省が新たに作成した、モバイルサービスに関するガイドライン内にある「2017年8月1日以降に発売されるモバイル端末はMVNO向けのSIMロックを廃止する」という項目に準じたものです。

そのため今後キャリアから発売される端末は、iPhoneに限らずどの端末でもSIMロック解除なしで格安SIMを利用できることになります。
mineoサポート「iPhone8/8 Plusはsimロック解除なしで利用可能」

この件に関しては、テクノロジーメディアサイトのGIZMODO等がMVNOサービスのmineoサポートに問い合わせをしており、「iPhone8/8 PlusはSIMロック解除なしで利用できる」という回答を得ています。
https://iphone-mania.jp/news-186404/



5 :名刺は切らしておりまして:2017/09/25(月) 21:37:48.77 ID:2v1H+zd+.net

ソフトバンクは無理なんだよな 回線がドコモ系列だからどうとかで



9 :名刺は切らしておりまして:2017/09/25(月) 22:06:13.10 ID:csvb4MZW.net

ハゲ泥simのimeiロックは健在?



もうすぐ、日本人の8割が「負け犬」になる日がやってくる

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ノチラ ★:2017/10/11(水) 19:33:04.01 ID:CAP_USER.net


日本人が右傾化した原因
そうしたメカニズムが、根本的に壊れてしまったのが90年代だ。日本経済の底に穴が開いた。それから今日まで、先進諸国がそれぞれ順調にGDP規模を倍加させていった二十数年間に、日本だけがただ同じ場所で足踏みを続けている。そして一人あたりのGDP金額では、想像を絶する急坂を転げ落ちている最中だ。いま現在も転落の速度は一切ゆるまず、また同時に、まだまだ「底」はまったく見えない。

つまりこうして、日本人は未来を指向できる足場をなくしてしまった。かつてエコノミック・アニマルとまで呼ばれた戦後の日本人が「経済成長」を欠いたら、どうなるか。考えるまでもない。「引き戻される」ことになる。田舎に。「捨てたはず」だった、日本伝来の地べたを這いずりまわる「過去の」生活に。

だからいま、明確にそうなり始めている。国際的に見てもかなりめずらしいだろう、汎国民的な「先祖返り」が猛スピードで進行中だ。「弱い者」からどんどん「ヒルビリーの穴」へと取り込まれていく。その仄暗い穴の奥は、ある種母親の胎内のように温かくて心地いい、のかもしれない。

平たく言うと、近年とみに多いという、いくつになっても、いつまでも実家にいて親と同居しているような感覚こそが「そこ」と地続きなのかもしれない。現代の「田舎のプレスリー」は、「風大左衛門」は、もう都会を目指さない。

この「後退」が、文明の退化とも言える現象が、90年代以降の日本人の多くが急速に右傾化した原因だと僕は考える。田舎に、「過去」に還っていくのだから、保守どころではない。ファンタジーの範疇に入るだろう「フィクショナルに美化された戦前の価値観」に耽溺するのは自然な流れだ。もはや、そこにしか居場所はないのだから。「ここではない」嘘八百の偽史のなかにしか、精神の拠り所はないのだから。

排外思想も同様だ。経済が折れて「自信を失った」途端に、自意識の暗い奥底にずっと眠っていた「ヒルビリー性」があらわになったのだろう。旭日旗に対する批判への感情的な反応はもとより、なにかというと「日本人以外」の東アジアの民族や国家を侮辱したがる傾向が、90年代後半以降、燎原の火のごとく広がっていった理由も「文明人からの退化」で説明できる。

退化しながら「仲間誉め」ばかりに精を出し、そのときにかならず「排外的な悪口を言う」といったパターンが多い。

僕は日本人のこの傾向を「日本人至上主義」と呼んでいる。アメリカの白人至上主義者のように、「人種として」の日本人だけが神より選ばれた貴い種なのだ、とするような思想だ。そして、アメリカの例と大いに違うのは、日本における潜在的な「至上主義者」層が「とてつもなく多くいる」ということだ。

少なく見積もっても、日本の全人口の8割がヒルビリー化する可能性がある。そんな人数の何割かが「日本人至上主義者」化するかもしれないわけだ。日本は「ヒルビリーの国」になって、「日本人至上主義(日本人ファースト?)」が国是となってしまう、かもしれない。「一億火の玉」なんてスローガンが提唱されたこともある文明圏なのだがら、あながちこれは「ない話」ではない。

次回、この連載の締めくくりとして、アメリカのヒルビリーが「どこからやって来たのか」その原点を見据えつつ、未来の話もしてみたい。きわめて近い将来、日本のヒルビリーが引き起こし得る厄災について、できるかぎりの透視をしてみよう。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53074?page=3



51 :名刺は切らしておりまして:2017/10/11(水) 20:10:25.28 ID:tfA4BlP6.net

早い話、東京から地方への人口流動が顕著だってことなの?

全然そうなってないんだが



55 :名刺は切らしておりまして:2017/10/11(水) 20:13:54.50 ID:pJaSPWFS.net

国の借金=上級国民メシウマで一般国民は連帯保証人になってる契約



従業員1人825万円分増えた 「内部留保」を賃上げに

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ノチラ ★:2017/10/16(月) 14:31:57.02 ID:CAP_USER.net

総選挙投票日(22日)まで1週間となった15日、与野党代表がフジテレビ番組「新報道2001」で、安倍自公政権の経済政策「アベノミクス」や消費税10%大増税などで討論しました。この中で安倍政権の4年間で400兆円超に膨れた大企業の内部留保が議論に。日本共産党の小池晃書記局長は「4年間で、従業員1人当たりにすると825万円も増えた。その1割、2割でも回せば、月2万円の賃上げができ、日本の景気は回復する」と提起しました。 (詳報)

 与党側は「アベノミクスで成長の果実は確認されている」(自民党の岸田文雄政調会長)として2019年10月からの消費税10%増税を主張。小池氏は、消費税8%増税で家計消費が月2万円減となったことを示し、増税中止を主張。富裕層や大企業への優遇税制を改めることで、消費増税分の5兆円の財源はつくれると強調し、「消費税は最悪の不公平税制。将来の社会保障についても消費税増税でやるべきではない。私たちは、率直に国民のみなさんに、所得税の累進強化をお願いすると言っている」と財源案を示しました。

 内部留保の問題では岸田氏も「しっかり活用していくことを考える。大変重要な視点だ」と言わざるを得ませんでした。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-10-16/2017101601_02_1.html



3 :名刺は切らしておりまして:2017/10/16(月) 14:35:07.20 ID:2syvH0bs.net

ならば、赤字になったら容赦ない賃下げにも応じるのか?



4 :名刺は切らしておりまして:2017/10/16(月) 14:37:28.30 ID:9DiMWm45.net

企業の内部留保税と個人の貯金税で国民に金を回せ
お金 = 貯めるもの は捨てろ 
お金 = 使うもの が正しい

破産したら国が保証
生活保護、公的資金の投入



«  | HOME |  »