ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > ビジネスニュース > ローマ字入力派は9割、カナ入力派は1割--タイピングに関する調査
■ 更新ヘッドライン

ローマ字入力派は9割、カナ入力派は1割--タイピングに関する調査

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 : ライトスタッフ◎φ ★
携帯電話ではタッチパネルの採用が大きく注目されているが、パソコンの
入力デバイスは、一般的には相変わらずキーボードとマウスだ。
このキーボードをユーザーはどの程度使いこなしていると認識しているだろうか。

インターネットコム株式会社と株式会社マーシュは、「タイピングに関する調査」を
行い、ユーザーのタイピング習熟度を探った。

調査対象は、全国の10代~60代以上のインターネットユーザー300人。男女比は
男性50.0%、女性50.0%、年齢別は、10代2.7%、20代17.3%、30代20.0%、
40代20.0%、50代20.0%、60代以上20.0%。

まず、タイピング能力への自信を見てみよう。「あなたは自分自身のタイピング
(キーボード入力)は速いほうだと思いますか」との質問を行った。

「とても速い」は3.3%(10人)で、「ある程度速い」14.3%(43人)との合計は
17.6%であった。「どちらかというと速い」24.3%(73人)を加えると、41.9%と
4割を超える。

一方、「とても遅い」は4.0%(12人)で、「ある程度遅い」8.3%(25人)との
合計は12.3%、「どちらかというと遅い」21.3%まで加えると33.6%と3割程度で、
速度に自信を持つユーザーが自信のないユーザーを上回る結果となった。

次に、キーボードを見ないで入力する「タッチタイピング」をどの程度のユーザーが
習得しているのかを見てみよう。すべての回答者に対して「タッチタイピングが
できますか」との質問を行った。

「完璧にできる」との回答は8.7%(26人)で、「ほぼできる」は29.0%(87人)
との合計は37.7%と4割に迫る数となった。なお、「常にキーを見ながら打っている」
との回答は30.0%(90人)であった。

ちなみに2007年5月の調査では、約40%がタッチタイピングを習得しており、
「常にキーを見ながら打っている」との回答は約20%であった。

最後に日本語の入力方法を見よう。「日本語を入力する際に、ローマ字入力と
カナ入力のどちらを使いますか」との質問を行ったところ、「ローマ字入力」は
87.7%(263人)であり、「カナで入力」は12.0%(36人)という結果となった。

ローマ字入力が圧倒的だが、1割を超えるカナ入力派は無視することはできない存在
といえるだろう。

(調査協力:株式会社マーシュ)

◎ソース
http://japan.internet.com/research/20090611/1.html



5 : 名刺は切らしておりまして
手に指1本ずつ使用の雨だれ式も

6 : 名刺は切らしておりまして
1割無視してBTOで買わせればいい

10 : 名刺は切らしておりまして
職場でローマ字入力を強制されると、脳がえらい疲れる。
脳でかなローマ字変換するのが疲れるんだよ

14 : 名刺は切らしておりまして
手動のタイプライターでアルファベットの位置おぼえたのでローマ字入力

22 : 名刺は切らしておりまして
日本語データの入力を生業としている人
古いタイプから移行してきている人だと
基本的にカナ入力
キータッチの回数で金額設定されているんだから
ローマ字なんかで入力されたら、金額が高くなってしまう

48 : 名刺は切らしておりまして
一割もカナ入力してる人がいるの???
マゾかなにかなのかな。。。

54 : 名刺は切らしておりまして
かな入力はありえんだろう。
どんな人がかな入力してんだろう。

55 : 名刺は切らしておりまして
正直かな入力には憧れる

59 : 名刺は切らしておりまして
かな入力は、タッチキーパッドでフリック入力って手もあるかもな。

64 : 名刺は切らしておりまして
子供は自分のキーボードを叩く姿をカマキリ打ちと呼ぶ

74 : エラ通信 ◆0/aze39TU2
かなだったら、一文字。ローマ字だと二回三回必要だから、
なれるとかなのほうが楽。



78 : 名刺は切らしておりまして


待て待てい!ここにIMEパッド手書き派が居るぞ




86 : 名刺は切らしておりまして
j3…ですわ…る

112 : 名刺は切らしておりまして
かな打ちって1割しかいないのかぁ
そいつらが家電量販店でパソコンつついてかな打ちにしたまま帰ってるんだな

131 : 名刺は切らしておりまして
最初かな変換だったけど、ローマ字交じりの文章打つときに苦労したんでローマ字変換に変えた。

ブラインドタッチは、パソ通時代にチャット(ニフティーは特にきつかった)やってる奴なら嫌でも
ある程度できるようになったと思う。

今だったらスレの伸びが速い2ちゃんの実況が一応練習台として使えるんじゃないかな。

146 : 名刺は切らしておりまして
うちの会社では
40代はカナ入力
30代未満はローマ字入力。

160 : 名刺は切らしておりまして
>「どちらかというと速い」24.3%(73人)を加えると、41.9%と4割を超える。

>「完璧にできる」との回答は8.7%(26人)で、「ほぼできる」は29.0%(87人)
>との合計は37.7%と4割に迫る数となった

タッチタイピングがあまり出来ないのに「どちらかというと速い」と
思っているやつがいるということか。

162 : 名刺は切らしておりまして
俺はカナ入力派。極端な話、キーボードをタッチする回数がローマ字の半分で済む。

171 : 名刺は切らしておりまして
誰も教えてくれないし
仕事を処理しているうちに
カナ入力になっただけ

いまさらローマ字入力は無理

182 : 名刺は切らしておりまして
親指シフトが、昔は好きだったが、消えちゃったね。
どこかで生存してる?

189 : 名刺は切らしておりまして
日本語は月配列、英語はUS-dvorak。
和英どっちも使うからって中途半端な配列にしないで、
両方とも最適な配列にするくらいの気概は欲しい。

219 : 名刺は切らしておりまして
音声入力派は何パーセントなのか。

親父愛用のあいうえお配列キーボードのワープロが壊れたので
次を探している。

使わなくなったパソコンをあてがってみたが、
まったくマウスを使いこなせない…(マウスは思った以上に細かい神経を使うようだ)
ソフトウェアキーボードも無理だと分かった。
qwerty配列ではパニックを起こしていた。

もう、文字入力しかないのではと考えている。

222 : 名刺は切らしておりまして
中学生の時パソコン買ってもらって
タイピングソフトで1週間くらいずーっと遊んでたな。

それでタッチタイピング完璧にできるようになったけど
そっから10年たった今、打つ速度があんまり変わってない

226 : 名刺は切らしておりまして
自分は、かな入力の無い環境で育ったのでローマ字入力。
昔、データ入力のバイト先がかな入力で苦労したけど、それでも一ヶ月くらいで
ブラインドタッチできるようになってたかな。

243 : 名刺は切らしておりまして
俺は独自学習
当然カナ入力だ

246 : 名刺は切らしておりまして
関係ないけど、dellのデスクトップPC用のキーボードは
滅茶苦茶打ち難いな。
他社のキーボードより打ち難くて仕方ない。

253 : 名刺は切らしておりまして
初心者の頃はカナ打ちだったよ。

266 : 名刺は切らしておりまして
以外にタッチタイピングできる人って多いんだな
いまだに人差し指でタイピングしてるやつをたくさん見るんだが

285 : 名刺は切らしておりまして
18年前、就職して与えられたのは、アルファベットしか書いてない外国製のキーボード。
日本語はemacs+wnnのローマ字入力のみ。
最初は諦めてローマ字入力してたけど、
すぐに能率の悪さに我慢出来なくなって、
wnnの英語のマニュアル頑張って読んで、
カナ入力になるように設定したのも、
今となってはいい思い出。

294 : 名刺は切らしておりまして
かな入力なんて、ローマ字知らないジジババか、職業タイピストぐらいしかおらんだろ。

311 : 名刺は切らしておりまして
英語圏の連中はタイピング楽なんだろうな・・

333 : 名刺は切らしておりまして
以前スレがあったと思うけど、いくら入力が速くても、
打ち間違いが多いと訂正する時間がしゃれにならん。
^Hはいつの間にか検索になってるし。

343 : 名刺は切らしておりまして
skk使いなので必然ローマ字入力に。

どうせ文節毎に変換かけるなら漢字位置指定出来るからskk良いよーと
布教しまくってるんだが、改宗してくれた知り合いは1人だけだ。


348 : 名刺は切らしておりまして
iPhoneのフリックなので、一応かな入力なのかな?
テンキー猿打ちも一応かな入力?

353 : 名刺は切らしておりまして
一分で300打鍵弱、エラー率98%、平均分速120~130字、
やっぱ分速200文字くらいいかないと、わざわざかな入力なんて覚える必要性は全くないな…

実際分間どれくらいなの?かな入力だと。

364 : 名刺は切らしておりまして
FILCOのカナ無しキーボードだからムリポ。(´・ω・`)

365 : 名刺は切らしておりまして
かな入力とか教科書どおりの打ち方だと右小指の担当範囲が多すぎるんだが
この配列考えた人は本当に馬鹿

386 : 名刺は切らしておりまして
リアフォ使えばタイポが無くなる・・・そう思ってた時期が僕にもありました

396 : 名刺は切らしておりまして
カナ入力マスターするくらいなら、英語マスター
したほうが効率いいだろ


403 : 名刺は切らしておりまして
昔はブラインドタッチができるだけで神扱いされたもんだが、
おかげで入力代行屋みたいに便利に使われて辟易した。
ある時噂を聞きつけた社長に呼ばれ、タイピング&パソコンの
個人レッスンをやらされるハメになった。
気に入られたのか、その後社長秘書に。技術屋なのに・・・
気がつくと役員になっており、5年前の上場で家を買った。
そして去年社長が癌で亡くなり、成り行き上俺が社長になった。
おわり。

408 : 名刺は切らしておりまして
かな入力はローマ字打ちの時に比べて半分のキー入力で済むから、単純に考えると二倍早いことになる

だけど打つのに少し難しい文字とかあるから結局1.5倍くらいってところが妥当なんじゃないかな~

409 : 名刺は切らしておりまして
今見ないで打ています

412 : 名刺は切らしておりまして
PCを購入する以前、ワープロ専用機の時代から
ローマ字入力だったな。
最初からカナ入力は面倒くさい感じがした。

あと余談だけど、ワープロは一太郎を使ってる。
なぜかWordは使いづらいんだよな。なぜだろう。

415 : 名刺は切らしておりまして
打鍵数よりも効率の良さと打ち込むのにかかる時間のほうが大事なんじゃないの?
まあどちらにしろ仮名入力のほうが勝るのかも知れんけど。

431 : 名刺は切らしておりまして
速度的な差は少ないけど
仮名入力の方が長文打つには楽だよ

440 : 名刺は切らしておりまして
奥さんはローマ字入力。俺はかな入力なんだけど
お互いPCを使い終わっても、入力モードは戻さないからメンドクサイw



441 : 名刺は切らしておりまして
カナ入力の練習始めたら、頭の変な部分が動き出した感じがする。
前頭葉の上側がムズムズする。

450 : 名刺は切らしておりまして
キーボードを五段配列にして

上から カナモードにすると
!    あ
1    い
Q    う
A    え 
Z    お

こう言うキーボードを作ってくれ。
と昔は思っていた。

451 : 名刺は切らしておりまして
みないてせうってみたかにのゅりをま

460 : 名刺は切らしておりまして
ハニリイト

464 : 名刺は切らしておりまして
かな入力で不便なのはたったひとつ

くぁうぇrちゅいこlp;@する時です

485 : 名刺は切らしておりまして
キーボードの「あいうえお…」は
なぜ順番に並んでいないのか。
少々崩れても、順番に並んでいれば便利なのに。

492 : 名刺は切らしておりまして
キー配列は頭で覚えるというより、指に覚えさせるというか、
指に馴染ませるという感じかもしれない。

495 : 名刺は切らしておりまして
どうしたのかな?...かな?

508 : 名刺は切らしておりまして
いや親指
いやいいです…

522 : 名刺は切らしておりまして
既出かもしれないが、かな入力派は「Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。」が便利。
入力のデフォが「あ」になる。

528 : 名刺は切らしておりまして
日本語キーボードが嫌いなのでローマ字入力派になった。

SUNの旧型英字キーボード(ほぼ配列がPC英語キー)で入力してたから。
初心者の頃のサーバのキーボードは英語キーしかなかった。

SEでかな入力は汎用機出身者じゃないかな。
汎用機の端末ばかりで、あとワープロのJIS入力しかないって、愚痴聞いた事
あるからね。プログラムは汎用機で引退でなんちゃってSEやってたり。

経験3年の時に汎用機経験8年の香具師教育したけど(させられた)
頭固いから再教育大変だったんだよね。。。。ORZ



548 : 名刺は切らしておりまして
ktkr
wktk
ggrks

こういう母音抜きの略字は、ローマ字入力文化。
(笑) → www 
これは、確かにローマ字入力が無かったら存在しなかった表現。

過去に職場の女から
「小さい”っ”て、どう打つんですか?」
何度聞かれたか・・・

ローマ字で普段、普通に打てる・・・というか、文章の流れで打てる人は当たり前のようにいるのだが、
いざ「っ」とか「ゃゅょ」単独で必要になったときに思考が停止する人、分からない人は意外に多い。


553 : 名刺は切らしておりまして
かな入力の人、英語うつの超遅そう。

557 : 名刺は切らしておりまして
カナ入力(笑)

582 : 名刺は切らしておりまして
昔からMacは英語キーだったな
今違うの?

584 : 名刺は切らしておりまして
かな入力だと、かなと英字の2種類の配列を記憶するのがダルくないのかな?

タイピング速度がどーのって言う人いるけど、思考速度がタイピングに
追いつかないからローマ字入力で十分でしょ。
昔は入力屋が居たけど、今は原稿考える人が推敲しながら入力するし。

590 : 名刺は切らしておりまして
今の小学校だとローマ字やアルファベットを習う前にコンピュータを習うから
カナ入力だと聞いたが、今後カナ入力人口が増えるのかね。

603 : 名刺は切らしておりまして
我流ローマ字カスタマイズしてます。
例)
q→っ
;→ん
例えば、「アッー!」だとaxtu-!になる所がaq-!と2ストローク節約出来る。ちなみに携帯は2タッチ派です

608 : 名刺は切らしておりまして
英文タイプだといいんだけどPCのキーボードは右手の守備範囲が広すぎ。
かな入力だと余計にそうなのかな?
どっちにしろenterが遠いんだよね
昔の8ビット機とか(使ってたのはFM-7)もっとキーの間隔狭かった気がするんだけど

621 : 名刺は切らしておりまして
デキタ!
デモ、キャップス ロックガ マウスデ ヤルシカ ナクテ、 メンドクサイ。
アルファベット ハ ドウヤッテ イレヨウ・・・


623 : 名刺は切らしておりまして
MS-IMEの初期設定のままローマ字入力を使っている奴こそ情弱だろ。

628 : 名刺は切らしておりまして
美佳のタイプトレーナー(カナ)のポジション練習でガイド非表示が使えた。

けど、親指シフトを普及させるにはポジション練習ソフトが必須だよな。


633 : 名刺は切らしておりまして
NICOLAはエミュレーション出来るだろう
それ以外にも対応したいから、IMEなんかで独自配列をうまく作れるようになってれば面白いんだが

どっちにしろQWERTYがスタンダードな上に、覚えるキー数が少ないローマ字入力から抜け出す人は少ないだろうが
一回慣れちゃうと、移行が難しいんだよね

結局、英文QWERTY、日本語JISで落ち着いちゃったな

634 : 名刺は切らしておりまして
俺も実は昔は親指シフト使いだったが今はローマ字入力派
どのパソコンでも入力できるようにならないと親指シフトは普及しない
Windowsでの標準対応はあきらめてもMS-OfficeのMS-IMEで対応してほしいとは思う

645 : 名刺は切らしておりまして
タイピングソフトがニコラ配列に対応してくれれば普及進むのに

653 : 名刺は切らしておりまして
ワープロや専用機の全盛期
かな入力をしている人が多かったけど

かな配列が各メーカーによってバラバラだったからな。

一応JIS配列が有ったけど、分かりづらいと言って
各メーカーが50音キー配列を採用したが
それが統一されていなかった。

もし50音キー配列の統一が出来ていれば...
と考えてしまう。

671 : 名刺は切らしておりまして
だいたいさ、現在の配列(かな入力の「かな」の配列)ってさ、明治時代に作られているんだよ。
あの当時はあの当時の「かしこい」方たちが考えたんだろうが、余りにも古い規格だろーが。
このあたりをじっくりと考えようとしないのかね、現代の日本人は?
そう言うオイラは、ずーーっと親指シフトだが。

684 : 名刺は切らしておりまして
ギャク
「ギャグ」の天野的活用形。かな入力の副産物か。

ぐたらない
「くだらない」の天野的活用形。くだらないのは彼自身である。

グッツ
「グッズ」の天野的活用形。かな入力の副産物か。

グット
「グッド(good)」の天野的活用形。かな入力の副産物か。

ちょつと
「ちょっと」の天野的活用形。なぜそんな入力になるのかは未だ謎に包まれている。
最近ではAFCのシンボル的単語として天野さんはもちろんの事AFC以外の人間
にもすっかり浸透してしまった為、国語審議会を嘆かせている。

もんし゛ゃん゛
最近すっかり知名度が高くなり東京名物として定着した「もんじゃ焼」の天野的活用形。天野さんの動力源。足立区民はこれで育つらしい。
AFCでは2000年3月限りでの廃止が噂される「銀ブラバス」で月島へもんし゛ゃん゛を食べに行くのが流行している。また東京都在住
の某田舎役所勤務さんのから中古都営ハズを使ったもんし゛ゃん゛屋送迎ハズの話題が上がるなど今後ももんし゛ゃん゛からは目が離せないようである。

でしたる→でした。
でする→です。


689 : 名刺は切らしておりまして
どっちでもいいけど、シフトやエンターの強打はやめてくれ。
オヤジ系は、ホームポジションが出来てないから、
一本指で加速しながら降り下ろされて、轟音が響く。
特に段落の終わりは強烈。

693 : 名刺は切らしておりまして
うちの小学3年の姪も、誰が教えたわけでもなく普通に
ローマ字入力使っていて、おじさん驚いた。

711 : 名刺は切らしておりまして
ローマ字打ちは、打鍵回数がカナ打ちよりも大きくなるら、長文作成したときの疲れが明らかに上なんだよな。
就職する前にカナ打ちできる様にしとくと、何かと楽できるよ。特にパワーポイント仕上げるよりも、メールや文書仕上げてナンボの仕事なら。

713 : 名刺は切らしておりまして
メーカーやOSによって、右手小指の
カナの位置が変わるから、
キートップの刻印は無くならないよ。
企業や学校向けなら、無くなったら問題になる。

719 : 名刺は切らしておりまして
親指シフトの俺は勝ち組

722 : 名刺は切らしておりまして
漢直の俺も勝ち組

728 : 名刺は切らしておりまして
↓カナ打ちの人は何秒で打ち切れる?
「シェアウェアでゲームボーイのボールゲーム」


731 : 593
10分40秒

伸び率が鈍ってきたな
スペースシフトは打ちやすいけど濁点で遊んでしまう。
「と、は」とかの基本がいまだに迷うし、「う」と「ん」を逆に打ったりしてしまう。


765 : 名刺は切らしておりまして
そのうち
マウスにテンキー付けて
携帯打ち ってのが主流になるんじゃねぇ?

大学生以下だと携帯打ちは早いが
パソコンでキーボード使っての入力は遅いと言う人は多い

772 : 名刺は切らしておりまして
ブラインドタッチはじめましら

773 : 名刺は切らしておりまして
iMEでなんかの拍子にカナ入力モードになることがあるけど(ひどいときには半角カナ)、
キーボードショートカットでローマ字/カナを切り替えて入力するやつが
どれほどいるんだ!と憤ってます。
あれってローマ字ならローマ字で固定する設定ってないでしょうか?




780 : 名刺は切らしておりまして
タッチタイピングのやり始めでも、それが仮名入力への転向でも、
誰でも良いから適当な人名を、10人分ぐらいタッチタイプできるようになれば、
そこそこ打てるようになってるもんだ。
一週間もかからんだろ。億劫がらずに試してみれば良いんだがな。
その程度の労力を払う価値はあると思うよ。

790 : 名刺は切らしておりまして
必死なマイノリティの泣き言スレw

833 : 名刺は切らしておりまして
2ちゃんねるのプロワロタwwwwwwwwwwwwwwwwww

858 : 名刺は切らしておりまして
痛くてもガマンする

861 : 名刺は切らしておりまして
あーあったな。押したらカチっといってへこむカナキーとか

866 : 名刺は切らしておりまして
アホか?かな入力なんて文章に英文字入ってたら終わりじゃんwwwwwwww

909 : 名刺は切らしておりまして
どうせ両方クズレベルのスピードだろww

関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - ローマ字入力派は9割、カナ入力派は1割--タイピングに関する調査

■おすすめ記事

COMMENT

No.1980

IMEパッド手書き派www

2017.03.11 | URL | #- [ 編集 ]



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :
«  | HOME |  »