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TOP > 二輪車 > 電動バイクがバカ売れ--50ccバイクの1割程度が数年以内に電動バイクに置き換わるとの予測も
■ 更新ヘッドライン

電動バイクがバカ売れ--50ccバイクの1割程度が数年以内に電動バイクに置き換わるとの予測も

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1 :ライトスタッフ◎φ ★:2011/10/08(土) 17:11:27.37 ID:???
アクセルを開けると、ヒューンというモーター音とともに滑るように発進。
排ガスを出さず、環境に優しい電動バイクへの関心が高まっている。
ベンチャー企業などの製品に加え、ここにきて大手メーカーも参入し市場が
活気づいた。震災の影響で、小回りの利く移動手段としても注目度がアップ。
長期低落傾向が続く二輪車市場を反転させるきっかけに…との期待も集まっている。

■スマート

ヤマハ発動機が昨年10月に全国で発売した「EC-03」。初年度1000台の
販売計画を昨年末までに達成。家庭のコンセントで充電でき、一戸建て住宅なら
ガレージの電源で、マンションならエレベーターで部屋まで運び充電できる。
標準的な走行条件ならフル充電で43キロ走れ、自動車の普通免許で運転可能だ。

ちょっとした買い物や通勤、通学などに使う人が大半。希望小売価格は25万
2000円と、実勢十数万円の一般的なガソリンの50ccバイクよりかなり高いが、
「環境に優しいスマートな移動手段という見方が定着したのが好調の背景」と
SPV事業部マーケティング部の丸山智則さんは話す。

震災直後のガソリン不足の際には、企業から10~20台まとめて受注するケースも。
国内での量産市販車なので、国の電気自動車に対する補助金も受けられる。
「電動バイクの登場で二輪車の便利さが見直された」と丸山さんは期待する。

■700拠点

全国のガソリンスタンド網を使って売り込みを図るのは伊藤忠エネクス。台湾製の
電動バイク「イーランナー」を5月に発売。全国約2150店のスタンドのうち、
来年3月末までに約700店で取り扱う計画だ。4車種あり、19万8000
~26万6000円。バッテリーを取り外せるので、室内で簡単に充電できるのが
特徴だ。初年度2000台の販売が目標。

「地域生活に身近なガソリンスタンドは、近距離移動手段である電動バイクを
お客さんにアピールするのにぴったり」とトータルライフ事業本部の田原和弘課長。
震災直後には被災地の3つの自治体に計50台を寄付。がれきの間の細い道の移動
などで便利と好評だった。

ホンダは昨年12月、法人向けリース用として「EV-neo」を発売。6月までに
ピザの宅配業者などに約100台を販売した。このほか、家電量販店やホームセンター
などで売られているものもあり、現在約40機種が出回っているとみられる。関係者の
間では、50ccバイクの10%程度は数年以内に電動バイクに置き換わるとの予想も
出ている。

●伊藤忠エネクスが取り扱う台湾製電動バイク「イーランナー」


http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20111008/ecn1110081438004-n1.htm


2 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 17:13:22.18 ID:PzHE2ZBQ
まだ高いなぁ


4 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 17:13:52.50 ID:xyY95gB0
電動バイブか




9 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 17:15:07.20 ID:CDkNfJKd
ただでさえ販売台数が減ってる50cc以下のさらにその一割?


10 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 17:16:26.02 ID:GqxL/Zxx
これからは電動バイクのモーター出力で
免許区分できたりしてな。


13 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 17:17:27.00 ID:aDehRS1K
この電力は福島人の涙で出来ています。


17 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 17:21:28.49 ID:WgOyicyq
ラッタッタを思い出した


22 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 17:26:09.21 ID:oJ1Ombjg
金田のバイクに、一歩近づいた。胸熱ー。



73 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 18:14:49.91 ID:Jk6Qt0nM
>>22
金田バイクってこれのこと?

http://www.geocities.jp/thehitman_since2003/index/akirabike.html



28 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 17:32:46.91 ID:/zRtk7i3
右折は二段階でなくてもいいのかな?


31 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 17:35:02.92 ID:Z4x3Vf+X
金ないやつは必ずそう言うよね


38 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 17:39:45.28 ID:jDYH2VTI
早く音の問題を法的に整備しないとね。
エンジン音が無い故の事故が大問題になる。


46 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 17:46:00.41 ID:0iEisF7h
>>38

自転車と大差ないだろう、あれも早いのは30km/h位は余裕で出るしな


80 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 18:26:11.67 ID:/0ePZ8Sa
>>46
高齢化社会で自転車は危険な乗り物。
2015年、日本は『三人に一人が老人』という時代に突入する。
外国人参政権でもやらない限り、いずれ『二人に一人が老人』の世界だ。

今の内に若者の勝手な行動を徹底的に抑制する法律を施行するべき。
とくに『ゆとり世代』のニートは徹底的に攻撃するべき。


50 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 17:52:54.15 ID:NgDEnKYF
原付買おうかと思ったけど
EVかってみよっかな
っておもったけど賃貸マンションだと充電大変だな


53 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 17:54:30.60 ID:DWcy3tCY
YAMAHAが昔出してたモンキーみたいなやつ、あれがほしい。
車に積めるし、家の中にもしまって置けるし、かなり便利そうなんだが。


55 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 17:54:40.91 ID:gk+1npGO
> 標準的な走行条件ならフル充電で43キロ走れ

40kmしか走れないとかマジないわー
やっぱりスーパーカブ(もしくは他社同程度バイク)にかぎるわ



129 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 19:29:54.07 ID:BFvcewWb
>>55

既に電動が当たり前のフォークリフトみたいなもんだ。

普及期なんだからアホみたいな長距離利用なんて想定するなよ・・。


61 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 18:04:14.27 ID:316XJ/CD
別にタクシーが街中に溢れてるんだし乗ってあげればいいじゃん
趣味ならともかく自分で運転とかダルイだけでしょ

ちなみに免許もあるし車も持ってます


63 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 18:06:23.56 ID:DXVG/Hl/
買っても害人にパクられて終了


66 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 18:10:10.06 ID:2pBjYov1
スポーティーな電動バイクが欲しい
ネイキッドに70馬力の


69 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 18:11:38.07 ID:0jqFs+P6
電気自動車は原付から始まるのはガチ
原付を制したものが電気自動車産業における勝者さ


85 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 18:37:21.75 ID:f9CsLg9/
前に中国に行ったとき、1500元くらいで売ってたよ。


128 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 19:28:46.75 ID:BEh/dYgX
>>85

めちゃ安いなあ、
これ日本に持って来て10万で売ってるの?

日本製(設計、製造管理でも可)で実売4-5万で売れないの?


89 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 18:42:48.27 ID:yi8eN9Yl
一般家庭が電気の転売してはいけない規則はあるのかな?
そのうち道路沿いの家が「電気売ります」の看板だした
野良充電ステーションが出てくるかもな。設備投資は
看板代だけだし。


93 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 18:46:09.69 ID:ROQ1Fb0L
どうせならモペットみたいなデザインにしてくれよ
原付スクーターを真似するなよ


100 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 18:55:11.84 ID:WyZwhOy3
>>93

同意、しかし若干モペット風ではあるな


103 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 18:58:18.44 ID:udaEMPJv
セグウェイはブレーキ付けらんないからな


114 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 19:17:10.53 ID:ROBM/rGb
電動アシスト自転車との違いはトルクだけ?


118 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 19:19:24.68 ID:JDm3s4Jk
>>114
EACは22km/hあたりでアシスト禁止になる。
トルクが違えば、回転数も違えば、出力も違ってくる。


119 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 19:19:50.85 ID:SmIGqXN1
旧態然とした空冷4stの原付より電動バイクのほうがいいな、頻繁なオイル交換めんどうくさいし。


127 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 19:28:43.29 ID:ot848MAY
一年間で1000台売れればバカ売れと呼べるの?この業界は。ショボイ業界だなぁ。


148 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 19:52:05.08 ID:EJB/tlBy
電気自動車の軽自動車とか
125CCクラスの電気バイク
作って税金優遇すれば売れるかもな


154 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 20:04:30.74 ID:qQS+1Oqu
全国の郵便局と新聞屋はさっさと導入すべき



160 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 20:12:55.66 ID:JDm3s4Jk
>>154

岐阜の会社がトラブッたから、当面動きが消えた


163 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 20:15:13.72 ID:cuXtvDJY
発電用ペダルも付けてください


165 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 20:18:24.17 ID:kRnvIJOL

ちょうど上海にいるから、UPする。
1元=12円くらいか?
このくらいの値段だったら俺もほしいわ。

上海だと5台中4台は電動。
ガソリンバイクが圧倒的に少数派。



173 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 20:33:38.75 ID:Csf8tAEZ
>>165
3万か・・・でも、中国の物価から考えたら、現地の人にとっては高いよな。



178 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 20:44:25.71 ID:1gr5i9BW
この前の大震災でガソリンが全く買えなかったのが問題なんだろ。
電気は使えたんで充電すりゃ問題なし。
携行缶お断りの状況で原付が車と一緒に延々並んでたのは気の毒だった。



183 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 20:54:39.98 ID:LVM3dfkp
もうちょっとワクワクするデザインにならんのかなー
せっかく新しい物を買うのにこれではちょっと・・・



184 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 21:00:15.15 ID:9sl7HVSe
普通の原付も結構壊れるからなぁ
信頼度的には大して変わらんだろう


186 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 21:02:17.64 ID:+25Ipmnn
スピードは原付並に出るの
車道走るにはパワーが足りなそう


189 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 21:07:43.60 ID:IhPXOMm5
端子と箱のサイズを、速やかに統一して欲しい
電気スタンドで充電なんてナンセンスだよ
充電済みのバッテリーに即時載せ変える
サービスでなければ役に立たないよ


195 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 21:17:41.08 ID:UtuMZ9qs
まー20万30万出して試してみるのもいいんじゃない?
とりあえず使ってみなよ
話はそれからだ
みんながぎゃーぎゃー文句言えば性能も品質もあがるだろうし


197 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 21:24:29.43 ID:G+zum/dt
電動バイクはひったくり御用達


206 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 21:32:40.03 ID:SrgLTnfE
燃料費よりも燃料を入れる手間が無くなるのがいいかも


208 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 21:39:52.74 ID:qQS+1Oqu
カブも20万くらいしなかったかな?
部品点数が少ない分量産すれば電動バイクのほが安くなるんじゃね?


214 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 21:52:02.30 ID:nSgmntIn
うちの爺さん電動車いすのってたけど、2年も乗ればバッテリー交換してたな
しかもそれがクソ高かった


217 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 21:58:22.10 ID:YLOY058j
鉛蓄電池搭載の中国製がメンテも考えれば合理的



222 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 22:09:24.32 ID:Et5eO0//
環境にやさしいw
結局火力か原子力頼みなのにw


226 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 22:17:38.27 ID:YO91wVKi
キン肉マンのバイクマンはあの時代にもかかわらず電動バイクだった。

これ豆な


233 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 22:45:37.78 ID:9DPX7oLH
EC-03はバッテリー外せなくなっちゃったから借家の人はかなり厳しくなっちゃったよなあ
うちにパッソルあるけど近所の買い物には最高の足だ 部屋で充電出来て走行コスト激安で


239 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 22:59:54.46 ID:j/r1xjiG
俺、あと一点で免停でたっかい金出して講習受けないといけなくなるんだけど、

これって今の原付で警察に怯えながら通勤してる俺に対する、神の啓示だよね?

イーランナーなどが20万以下で30~40キロ速度で一日40~50キロ走れるんなら、すぐにでも買う。

もう怯えながら走るのは嫌だ。













まあ、そうなると今度は盗難に怯えながら走ることになるかも知れないが…
なんにせよ、実用的かどうかにかかってる。


243 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 23:05:28.64 ID:aRA+UlMb
>>239
免許無いと乗れない
って事忘れるな。


241 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 23:03:50.61 ID:j/r1xjiG
45キロでつかまったことあるぞ。原付の速度制限ってインチキすぎる。


255 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 23:43:31.49 ID:eNwwIYDw
原付は制限速度30km/hr
メモリは60まであるけれど

まわりのクルマがどんなに飛ばしていても、追い越し禁止の道で後ろに迷惑かけても
自分は40km/hr以下キープ(捕まっても1点)で走るという意思の強さが必要。


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