ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > ビジネスニュース > アウディ A8 新型、バルセロナで初公開。市販車で世界初の自動運転「レベル3」実現
■ 更新ヘッドライン

アウディ A8 新型、バルセロナで初公開。市販車で世界初の自動運転「レベル3」実現

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ノチラ ★:2017/07/11(火) 21:02:43.39 ID:CAP_USER.net



アウディは、スペイン・バルセロナで現地時間7月11日に開催した「アウディサミット」の中で、市販車として世界初となる「レベル3」自動運転を採用した高級セダン、新型アウディ『A8』を初公開した。さらにアウディは、2018年以降段階的に「パーキングパイロット」「ガレージパイロット」「トラフィックジャムパイロット」などの自律運転機能を市販車に採用していくことを明らかにした。

アウディサミットは今回が初の開催。アウディが「プレミアムな自動車会社」から「プレミアムなデジタルカーカンパニー」へと、自動車を超えたサービス・ソリューションを提供していくというメッセージを全面に押し出し、人工知能「アウディAI」、モビリティの電動化「e-tron」、そしてコネクテッドソリューション「MyAudi」、この3つの柱を中心にモノづくりをおこなっていくことを宣言。そしてこれらを統合し、これからのアウディを象徴するモデルとして、新型A8が紹介された。

◆フラッグシップとしての高性能化
アウディA8は、アウディブランドのフラッグシップを担う高級セダン。今回発表された新型は、第4世代目にあたる。全長は従来型と比べ+37mm大きくなり5172mm(ロングタイプの「A8L」は5302mm)と堂々たるサイズとなった。室内長も32mm拡大され後席の快適性が向上したほか、電動ドアオープナーやマッサージ機能の付いた最新のリラクゼーションシート(A8Lに設定)など、ショーファーカーに求められるラグジュアリー性を高めている。

またコンセプトカー「アウディ プロローグ」で見せた新世代のアウディデザインを初採用。アウディの“顔”であるシングルフレームグリルはより大きく、ワイドになった。また全高は+13mm(A8Lは+18mm)高くなっているが、キャラクターラインの意匠などの効果で、他プレミアムセダンとは一線を画す伸びやかなシルエットを実現。内外装ともに、さらにスポーティさ、洗練さを強調したものとなった。

走行面では、『Q7』に採用された「オールホイールステアリング」をさらに最適化しハンドリング性能を向上。さらに設定や運転状況に応じて個々のホイールを上下させることができる「アウディAI アクティブサスペンション」を採用。ラグジュアリーセダンならではのスムーズな乗り心地からスポーツカーのダイナミックなハンドリングまで、幅広い走行特性が得られるようになったとしている。

パワートレインは、ガソリン/ディーゼルそれぞれに3.0リットルV6ターボエンジンと、4.0リットルV8エンジンを用意するほか、頂点には6.0リットルW12エンジンも設定する。これらすべてに48ボルト電源を活用したマイルドハイブリッドシステムを採用。エンジン休止状態でのスムーズなコースティング走行や、最大12kWの回生エネルギーを得ることが可能となり、燃費性能を高めている。また遅れてプラグインハイブリッド車の「A8L e-tron クワトロ」も導入されることがわかった。3.0リットルターボエンジンにモーターを組み合わせ、449馬力/700Nmとスーパーカー並みのパワーを実現する。EVモードだけで約50kmを走行することも可能だ。

◆「レベル3」自動運転を実現
そして新型A8の最大の目玉は、独自のAI技術に基づいた、市販車として世界初となる「レベル3」自動運転機能だろう。「トラフィックジャムパイロット」と呼ばれるこの機能は、「中央分離帯のある比較的混雑した高速道路を60km/h以下で走行しているとき、ドライバーに代わって運転操作を引き受ける」もの。条件は限定的だが、これを満たす場合はクルマ側に操縦を任せた自動運転状態となる。

発進、加速、減速はもちろん、ハンドル操作もおこなう上、ハンドルから手を離した状態で走り続けることが可能だ。アウディは「その国の法律で許されていれば、車載のテレビを視聴するなど、運転以外の行為を行うことも可能」と説明する。また、システム側の機能が限界に達した場合は、ドライバーに運転操作をおこなうよう通知される。

中略

新型A8は2017年晩秋からドイツ市場で販売を開始。A8は9万0600ユーロ(約1178万円)から、A8Lは9万4100ユーロ(約1223万円)から。日本への導入時期は未定だが、「レベル3」の日本導入が実現するか、注目度は高い。
https://response.jp/article/2017/07/11/297307.html



2 :名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 21:05:39.17 ID:4pvNyq5Z.net

全部同じ顔だから失敗とかレクサスやマツダ車に言ってる連中は、この車の顔を見てどう思うのだろうか。



6 :名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 21:08:14.33 ID:cHH8Gdpp.net

日本は終わりだね





13 :名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 21:18:03.72 ID:0cHQ4uH9.net

レベル2とレベル3の違いは実はそんなにないんじゃないか
他のメーカーでもレベル3ですと言い張ればレベル3になるのでは



15 :名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 21:21:39.06 ID:/VikaaKW.net

アウディの口にする世界初がほんとだった試しがないからなぁ



18 :名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 21:24:02.36 ID:70AlrwhO.net

世界は待ってくれない

日本メーカーは大幅に遅れるだろうね



23 :名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 21:35:09.91 ID:i4FzP1My.net

日本メーカーも外国で実証実験重ねてるよ
あと能登



29 :名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 21:45:23.03 ID:cTtyESAx.net

レクサスオワタ



34 :名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 21:50:50.93 ID:eAdhxhYf.net

自動運転の内容をよくみたら、現行のEクラスでも実は出来てることじゃないか?



35 :名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 21:53:30.79 ID:bmeMDSzo.net

何このダサ顔



46 :名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 23:31:56.35 ID:MI51FoQk.net

こういうオーソドックスなデザインが良いわ
トヨタみたいな、ごちゃごちゃうるさいデザインいらない

ずーっとトヨタできたけどもう無理w



48 :名刺は切らしておりまして:2017/07/11(火) 23:40:40.79 ID:vYl4Wxxn.net

日本でもアウディはずいぶん増えて来たけどこういうデカいのは
人気がないよな



63 :名刺は切らしておりまして:2017/07/12(水) 01:18:50.96 ID:VKBCWZnL.net

アメリカ軍の軍艦、戦闘機、給油機とかのコンピューター制御が異常で事故が相次いでるのに大丈夫か?



65 :名刺は切らしておりまして:2017/07/12(水) 03:32:20.35 ID:1aX1YOXv.net

危なっかしい技術ですな。



69 :名刺は切らしておりまして:2017/07/12(水) 04:48:04.12 ID:iK90nOjt.net

自動運転の車の前に三輪車にのった女の子が飛び出して惹かれても、
上級国民とか国策でのEV押しで、加害者の負担はすくなくなってしまうのだろう
救われない社会になるね



70 :名刺は切らしておりまして:2017/07/12(水) 06:45:15.56 ID:sw6Po6FO.net

もはやジャンクションや追い越しも自動化しないと凄くない



71 :名刺は切らしておりまして:2017/07/12(水) 07:00:23.08 ID:tJVjvRzA.net

スタイル、新型LSに負けてない?



86 :名刺は切らしておりまして:2017/07/12(水) 08:48:25.46 ID:iAwKXnzV.net

レクサスはあくまでも高級風味の大衆車トヨタ、重要部品コスト削る。
顧客満足度より自社都合優先



100 :名刺は切らしておりまして:2017/07/12(水) 12:31:20.75 ID:2qf9wj7B.net

わ、わわわん、



106 :名刺は切らしておりまして:2017/07/12(水) 13:08:46.42 ID:Dw1siUgl.net

レクサスは自動運転に慎重だから
こういうのをばっとだせるのはアウディとか
メルセデスになるわけか



109 :名刺は切らしておりまして:2017/07/12(水) 13:28:51.12 ID:u39hgBUq.net

米国のような、広大で余裕のある道路が張り巡らされている国だと自動化はすんなり移行しそうだ
日本のように、意地汚くせこせこと土地を保持しながら家を建てるような国だと、自動化は遠のきそうだ。



116 :名刺は切らしておりまして:2017/07/12(水) 21:19:19.26 ID:A1OWveOL.net

システムがきちんと動作してるかの責任は運転者が負うんだよね



118 :名刺は切らしておりまして:2017/07/12(水) 23:31:33.21 ID:UWxB3oMt.net

もう外装デザインするのやめたのかな?



128 :名刺は切らしておりまして:2017/07/13(木) 23:00:38.44 ID:W8pEDAU5.net

大して使えないもん付けてぼったくりかよ




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1499774563/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - アウディ A8 新型、バルセロナで初公開。市販車で世界初の自動運転「レベル3」実現

■おすすめ記事

COMMENT



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »