ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > 雇用 > 「就職したくても、面接に着ていくスーツがない」 就活支援、NPO法人がスーツの寄付を呼びかけ
■ 更新ヘッドライン

「就職したくても、面接に着ていくスーツがない」 就活支援、NPO法人がスーツの寄付を呼びかけ

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 : やるっきゃ騎士φ ★
ソースは
http://www.asahi.com/national/update/0723/TKY200907230057.html
http://www.asahi.com/national/update/0723/TKY200907230057_01.html

「就職したくても、面接に着ていくスーツがない」。経済的に苦しく、スーツがないために
就職活動がままならない若者を支援しようと、東京のNPO法人がスーツの寄付を呼びかけている。
男性用、女性用を合わせ、年内に1千着が目標。全国でスーツを必要としている、求職中の若者に
貸し出す考えだ。

呼びかけているのは、若者の就労支援をするNPO「育て上げネット」(工藤啓理事長)。
独自の支援事業のほか、厚生労働省の委託で東京都立川市などで「地域若者サポートステーション」も
運営している。

ステーションでの支援プログラムのひとつとして、4回コースの就職セミナーを昨年度から
実施している。その中で、面接練習のためスーツ着用を求める4回目だけ、それまでの3回と比べて
欠席者が多い傾向が続いた。

理由を探ると、「スーツが買えないから」と答える若者が多かった。「これまで面接の際は、
高校時代の制服のブレザーで代用していた」という女性もいたという。

ある紳士服大手によると、低価格のものでそろえても、リクルートスーツは男女共に2万円近く。
男性は、ワイシャツ、ネクタイ、ベルト、靴、カバンでさらに約2万円、女性もブラウス、
カバン、パンプスで1万6千円ほどはかかるという。

そこで、育て上げネットでは、スーツが買えないために就職やアルバイトができないという現状を
改善しようと、家庭などで使われなくなったスーツを寄付してもらい、必要な若者に貸し出すことに
した。

集めているのは、10~30代の男女が採用面接で着るのにふさわしいスーツ、ネクタイ、ベルト、
カバンで、極端に古い型や派手な柄などは除く。十分な数が集まれば、全国に92カ所ある
サポートステーションで貸し出す。

工藤理事長は「採用面接にスーツを着ない若者が来たら『社会性がない』と見なされ、
『買いたくても買えない若者』とは思われないだろう。不要になったスーツを、社会投資として
若者に託してほしい」と訴えている。

スーツの送り先、問い合わせは、育て上げネット(住所・TELはソース参照)。
送料は寄付する人の負担となる。

-以上です-
寄付されたスーツを整理する育て上げネットの工藤理事長(右)ら
http://www.asahi.com/national/update/0723/images/TKY200907230094.jpg



9 : 名刺は切らしておりまして
ヤフオクで安く買えばいいのに。
探せば結構あるよ?

23 : 名刺は切らしておりまして
そんなときくらい親に頼れないのか

39 : 名刺は切らしておりまして
スーツの性能の差のせいにするな

41 : 名刺は切らしておりまして
てかそれで就職決まったとしてその後どうすんだろ
俺もスーツ困ったけど仕事用の替えやら
就職時の健康診断
初月の交通費
決まったとしても金はかかるんだよ

45 : 名刺は切らしておりまして
最初は親からの仕送りでこつこつ貯めて、アルバイト始めたらまたこつこつ貯めて
就職活動始める前にスーツ買った俺がいる。

46 : 名刺は切らしておりまして
馬鹿がやりたい放題だな
ほんと、この国は一回滅びた方がいいのかもしれん

48 : 名刺は切らしておりまして
スーツなんてネットショップで5000円ぐらいから買えるじゃん…

53 : 名刺は切らしておりまして
そういうことじゃないからー!
無駄すぎ

68 : 名刺は切らしておりまして
しかし、職場はスーツを着てする仕事じゃなければいらないのでは・・・・・。

82 : 名刺は切らしておりまして
外に出る服がない

103 : 名刺は切らしておりまして
_ノ乙(、ン、)_ 安物スーツなら1万円以下であるだろJK

>ワイシャツ、ネクタイ、ベルト、靴、カバンでさらに約2万円

これは100円ショップを甘く見てる

107 : 名刺は切らしておりまして
おぼっちゃまんみたいに、前だけスーツにしとけば

112 : 名刺は切らしておりまして
股が擦り切れてやぶれたやつでも寄付していいのかな。
スーツってパンツだけ劣化して上着はパリっとしたままだから
パンツのすそや股が薄くなってきてもなかなか捨てづらいんだよね。

股なんて面接受けるだけなら見えないから繕って着るよね? ぜいたく言わないよね?

121 : 名刺は切らしておりまして
そもそも、誰がどんなスーツ着てたのか覚えて無いだろ

122 : 名刺は切らしておりまして
コナカや青山で買えばいいのに、そんなに高くないよ。
安くてビックリしたよ。

124 : 名刺は切らしておりまして
ドンキ逝け。2500円で全て揃う。

151 : 名刺は切らしておりまして
支援詐欺

200 : 名刺は切らしておりまして
スーツ上下+シャツ+ネクタイ+靴+カバン

俺最近これ2万で買ったぞ?

231 : 名刺は切らしておりまして
よし、こう考えるんだ。
スーツ着てるからどうこうという問題ではない。
変な人間を雇ってしまうリスクにおびえてる可哀相な経営者に
多少の安心感を与えてやるためのツールだと。
スーツも笑顔も履歴書の字がキレイなことも、
とりあえず一般的な感覚を持っているから大丈夫であろうという希望的観測を
企業側に持たせてやるためのツールだ。
不憫な人達なんだよ。

236 : 名刺は切らしておりまして
どうしてもスーツじゃなきゃダメとこばっかじゃないだろ
そんなところしか選択肢に入ってないのかよ

てかまず買うためにバイトでもして、働くことになれろバカ

247 : 名刺は切らしておりまして
スーツは均一的な服装で見ててもつまらないし、社会を明るくもしないね
大人になれば自分なりの自由な服装にするべき

258 : 名刺は切らしておりまして
マジレスすると、めでたく入社しても最低、スーツ春夏、秋冬もの計4着
鞄、出張用のスーツケース その他もろもろを2、3年ローンで返すことになる
親に援助してもらえるならいいが普通数年間は「何のために働いてるんだ?」
となる
俺は勤務地の関係で車までローンで買ったがな

面接にスーツが無いなんてどんなハードルだ

263 : 名刺は切らしておりまして
その昔、得意先にスーツを仕立てるってのがあったんだかなぁ・・・

285 : 名刺は切らしておりまして
携帯代を節約すれば買えるゾ

298 : 名刺は切らしておりまして
てかいつからここまで面倒みなきゃならなくなったの。
若者って。

322 : 名刺は切らしておりまして
こんだけ甘やかしてもらっても
「まだ施しが足りない!」「もっとよこせ!」というような有様。

325 : 名刺は切らしておりまして
携帯解約しろよ

327 : 名刺は切らしておりまして
いくらなんでもないわ。
安物スーツくらい幾らでもあるだろ。
清潔な格好をしていれば、安物でも問題ない。
マスゴミはどんだけ不況を煽りたいんだ。

334 : 名刺は切らしておりまして
何でもかんでも人任せの人間が、この不況時に就職なんてできるわけない
ボランティアのオナニーもいい加減にしろよ

340 : 名刺は切らしておりまして
今までいったいどんなずぼらな生活をしてきたんだ?
ゲーム機やパソコン・携帯買う金あるなら
スーツ買えるだろ安物なら5千円で売ってる
ネクタイ・ベルト・シャツは100均で売ってます。

348 : 名刺は切らしておりまして
文系だとスーツ代より遥かに多い交通費が飛んでいくんだろ?
スーツどころか面接会場にいけないんじゃ?

360 : 名刺は切らしておりまして
言い訳を許す寛容な社会が出来つつあるね。めでたしめでたし。

374 : 名刺は切らしておりまして
>> ID:3GhMsBHQ
ハグしてやろうか?

377 : 名刺は切らしておりまして
スーツやめて浴衣にしよう。


385 : 名刺は切らしておりまして
ここで借りて面接行って仕事決まっても
その後仕事でスーツ必要だったらどうすんだろ

392 : 名刺は切らしておりまして
数日バイトすれば十分買えるものだからなあ。
そのくらいの我慢が出来ないレベルだと、面接通ってもすぐにやめそうな印象。
仕事やってりゃ理不尽さは感じても何かしら我慢しなけりゃなら場面はいくらでもある。

394 : 名刺は切らしておりまして
通勤するのに車が無いんで車と保険とガソリン代を

400 : 名刺は切らしておりまして
今年就活してたが十数万円ぐらいかかったな
スーツ二着とコート一着、シャツ複数枚で。

でも職場は研究所だから私服通勤

404 : 名刺は切らしておりまして
青○の閉店セールで2000円でスーツ上下買いました!!!















すそ上げ2000円取られましたw


411 : 名刺は切らしておりまして
面接する立場だが....
先日、冬用の綿スーツを、汗染み、塩吹き、しわだらけにして面接に来たやつがいてた。
かなりだらしなく感じる。確かに暑いし、汗っかきってのは見てわかるけど...
ポロシャツに綿パンで来た方がだらしなく見えないよ。

417 : 名刺は切らしておりまして
俺なんて今だにスーツは1万円靴は2足で5000円なのに...舐めてる


418 : 名刺は切らしておりまして
締め込み姿でいけばいい。
神の前での立派な盛装。
毛唐のまねなんぞする必要は無い。

430 : m9('v`)ノ ◆6AkAkDHteU
スーツなんて止めて国民服の着用を義務にしようぜ。
高温多湿の日本じゃ、スーツなんて不衛生で非能率的な服装だよ。

440 : 名刺は切らしておりまして
(安物の)スーツしか服がない

448 : 名刺は切らしておりまして
日本の精巣は裃

464 : 名刺は切らしておりまして
親が失業したとかマジで生活苦しいならともかく
「なぜバイトしないの?」
「人と関わるのが嫌だから・・」
こんなやつが実際いるからなあ

467 : 名刺は切らしておりまして
内定やたー!
でも仕事に着ていくスーツない…

476 : 名刺は切らしておりまして
大体今時アメリカならスーツ着てる奴ってTVキャスターとウォール街のアホどもだぞ
冠婚葬祭用いっちゃくあればいいだろ
それに成人式のスーツはもう着れなくなったのか?
普通成人式用のスーツ流用するものだけどね

関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 「就職したくても、面接に着ていくスーツがない」 就活支援、NPO法人がスーツの寄付を呼びかけ

■おすすめ記事

COMMENT



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :
«  | HOME |  »