ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > ビジネスニュース > タカタ破綻はニッポン自動車業界の敗北か
■ 更新ヘッドライン

タカタ破綻はニッポン自動車業界の敗北か

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ノチラ ★:2017/06/26(月) 17:55:03.73 ID:CAP_USER.net

欠陥エアバッグ問題で揺れ続けたタカタが26日、民事再生法の適用を申請した。タカタ製品は2005年ごろからトラブルが指摘されていたが、会社側の対応が後手に回り迷走を続けた。この10年あまりの間、競合する欧米大手は積極果敢に業界再編に乗り出し、自動運転など新技術にも布石を打ってきた。タカタ問題は一部品メーカーの破綻にとどまらず、日本の自動車業界に与えた損失も大きい。

■オートリブ、タカタ尻目に買収・提

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ26IIC_W7A620C1000000/



7 :ブサヨ:2017/06/26(月) 18:05:59.57 ID:oBe76f01.net

当初自〇党議員やとある企業と共謀してリコールごまかそうとしたって?w
で、結局失敗して大損害?
まじめにやればいいものをw



9 :名刺は切らしておりまして:2017/06/26(月) 18:12:51.40 ID:QJc7JeqU.net

会社の方針が 三洋や東芝と一緒じゃん

社長は逮捕されるでしょう





11 :名刺は切らしておりまして:2017/06/26(月) 18:15:32.81 ID:h3k9iC99.net

まぁこれから相手が拾ったものを使って締め上げてくる予定なのは確かだろ



22 :名刺は切らしておりまして:2017/06/26(月) 18:30:55.48 ID:dPlJ6SY1.net

ホンダにそそのかされて作りたくないもん作らされたんだからホンダ巻き添えは仕方ない



23 :名刺は切らしておりまして:2017/06/26(月) 18:32:07.48 ID:1zGkli9A.net

現場のマーチ技術者がボンクラすぎた結果



26 :名刺は切らしておりまして:2017/06/26(月) 18:38:35.77 ID:U50TZyMQ.net

団塊の世代が 車 買わなくなったら
終わり



29 :名刺は切らしておりまして:2017/06/26(月) 18:43:45.76 ID:xl4qcULw.net

なんだ日経か



33 :名刺は切らしておりまして:2017/06/26(月) 18:45:43.77 ID:N2xy3ByX.net

日本の伝統的業界は、もう制度疲労だろう。
製造も販売も消費もバランスが崩れてる。



37 :名刺は切らしておりまして:2017/06/26(月) 18:49:05.19 ID:rhL4bVvL.net

あの経営者一族は、日本では何やっても許されてたんだろうね

米国の公聴会で厳しい質問に軽口叩いて返答したら、米議員の逆鱗に触れ怒鳴りつけられて

太々し態度が一瞬で消え、震えながら見る見るうちに顔が青ざめて行った

あれ見て、経営者としても人間としても屑だったんだなと酷く落胆したわ



46 :名刺は切らしておりまして:2017/06/26(月) 19:03:26.53 ID:1XfQuCqb.net

マジレスすると・・・


これと同じことはこれから一気に多発する
なぜか理由を説明しよう

今、起こってることは「現場の逆襲」だよ

日本企業のビジネスモデルは
海外で「安く」作ったものを日本で「高く」売る
これをどの企業もやっている

このビジネスモデルが通用しなくなったのが今の状況だ

日本の本社(本部)の仕事は主にホワイトカラー。
簡単に言えば営業・事務的な仕事。
そして海外(支社・委託先)の仕事は実際に価値を生み出す仕事(ブルーカラー)となっている。

日本の本社が優位に立てるのは営業が仕事を持ってくるから。
つまり、仕事を持ってこなくなったら営業の価値はない。
そして事務も必要なくなる。

日本では消費低迷が起こっており営業が仕事を持ってこれなくなっている。
その減少は社会的な構造だが、ビジネスの世界ではそんなことは関係ない。
仕事を持ってこない営業・事務・管理職(ホワイトカラー)は必要ないという状況になる。

日本で消費が減れば減るほど本社の威厳は損なわれ、存在価値がなくなっていく。

そうなったときに何が起こるか。

「現場による本社の切り捨て」だよ。

不要なホワイトカラーをカットして経営をスリム化する。

つまり現場の逆襲が今、起こっている。
そして、これから本格手にそれが一気に多発するだろう。



51 :名刺は切らしておりまして:2017/06/26(月) 19:16:05.01 ID:h/W9usXh.net

日本の自動車メーカーが敗北する前に早々と取り引き打ち切ったんだろ。



52 :名刺は切らしておりまして:2017/06/26(月) 19:17:20.19 ID:5bccL/E+.net

フォルクスワーゲンが排ガス不正した時も
たくさんのドイツ人がアメリカに切れまくってたけど
この件でアメリカに怒りを燃やす人は、それとよく似てるね



62 :名刺は切らしておりまして:2017/06/26(月) 19:38:31.08 ID:G/A3Drky.net

今まで出荷した全商品が対象って報告受けた時に
社内ではなんとしても全商品の問題じゃないことにしろっていう結論になったのだろうね。

で、そのロットだけリコールして解決せず再リコール・・・



67 :名刺は切らしておりまして:2017/06/26(月) 20:23:29.96 ID:9hTm3kYy.net

ホンダのエアバッグ開発者の小林三郎は、講演でさんざん「シートベルト屋だったタカタにエアバッグを作らせた」と言ってたけど、今も言ってるのかな?
イノベーションが大事とか言ってたけど、エアバッグの原理を考えたのは全然違う人だし、高信頼性技術はNASAに習いに行ってるしで、ホンダがエアバッグで何をイノベーションしたのか、未だに不明。



71 :名刺は切らしておりまして:2017/06/26(月) 21:03:27.49 ID:G8JkBmSJ.net

残るはトヨタとiPSくらいしかないな日本



73 :名刺は切らしておりまして:2017/06/26(月) 21:05:53.52 ID:nQktFQWO.net

タカタが日本の自動車業界の代表になる日がくるとは・・・
感無量です



83 :名刺は切らしておりまして:2017/06/26(月) 22:07:21.65 ID:WooaUmhI.net

中国企業を入れるな、買わせるなっていうなら
自民党を駆逐するしかないだろうが。

自民党が全部ボーダレスにやらせるって
政治イデオロギーを掲げてそうやってるんだし。

「自国企業だから」って言うなら生産地移転や
人の自由も排除して、自国生産でペイする体制を政府もバックアップして
やるようにしろよ。

企業も利潤度外視して自国民で回して国・社会に配慮したやり方で
勝てるようにしていくしかない。

そうでないなら円安でも勝手にやってけるように自分でするか、
淘汰されりゃいいじゃん。



84 :名刺は切らしておりまして:2017/06/26(月) 22:19:32.93 ID:4odFUU1O.net

自動車メーカーがどこも助け無かった事にびっくりした
まあ、自動車メーカーは中国からでも安くて買えればいいんだよな



92 :名刺は切らしておりまして:2017/06/26(月) 22:41:43.12 ID:JRmc76YP.net

日本企業のイメージ

隠ぺい



93 :名刺は切らしておりまして:2017/06/26(月) 22:42:38.24 ID:DCHLMxj4.net

タカタが逝ったか



95 :名刺は切らしておりまして:2017/06/26(月) 22:43:33.98 ID:hzGd53YE.net

東芝にしろタカタにしろ
米国起点で負債背負ってるのが
日本の屍食い漁ってるのかこれ



99 :名刺は切らしておりまして:2017/06/26(月) 22:44:48.31 ID:NA7INCQW.net

佐世保が潰れてしまう



100 :名刺は切らしておりまして:2017/06/26(月) 22:47:11.30 ID:GDZ2PHFn.net

日経に敗北負け犬業界認定されました!

もしかしてこれって勝ちフラグじゃね?



111 :名刺は切らしておりまして:2017/06/26(月) 23:23:20.20 ID:LIngHP0t.net

明日の株市場は大暴落だぞwww



116 :名刺は切らしておりまして:2017/06/26(月) 23:36:34.68 ID:w5pQ6m6S.net

三菱なんかタイヤとれる車つくっても
破綻せんかった

日本は大企業に甘すぎる



124 :名刺は切らしておりまして:2017/06/27(火) 00:16:51.64 ID:DI6kJKzL.net

晩飯のおかずは鯵にするかな



128 :名刺は切らしておりまして:2017/06/27(火) 00:35:46.42 ID:7DT7bX4e.net

東芝はインフラフラフラ会社ですから日本国の基幹システムを支えておりまして
タカダの様に唯の1デバイス屋とは違うけど~
1兆コエで終わるってスゲー、ある種の本望やろ?
如何せ潰れるのならココマデ行くと潰しがいがある
それで上海財閥に喰われた模様でちゅか?



139 :名刺は切らしておりまして:2017/06/27(火) 06:16:59.93 ID:BKrGuVTE.net

この事件の核心は「NSA」にあると思う



140 :名刺は切らしておりまして:2017/06/27(火) 06:35:20.05 ID:nxL9ul35.net

ISO認証機関のコメント聞いてみたい。



142 :名刺は切らしておりまして:2017/06/27(火) 07:40:03.30 ID:OzsGOJsf.net

今は団塊のサラリーマン経営者ばっかりだからなぁ



143 :名刺は切らしておりまして:2017/06/27(火) 08:12:36.04 ID:eSNtZ5KQ.net

経営者の無能きわまる危機対応が破綻を招いたようだな。



147 :名刺は切らしておりまして:2017/06/27(火) 12:06:06.05 ID:xqhLw9kY.net

子会社方式でも結局損失被るんだな



150 :名刺は切らしておりまして:2017/06/27(火) 13:17:03.47 ID:1wrg0h9A.net

タカタは別に大した規模の会社しゃないよ
大げさ過ぎる



155 :名刺は切らしておりまして:2017/06/27(火) 19:11:17.12 ID:TAOYRC75.net

ここまで経済の大先生(ニート)による日本経済の行く末議論
これからもニートによる雑談



163 :名刺は切らしておりまして:2017/06/27(火) 22:32:21.66 ID:cbvWkWVb.net

米国による日本企業いじめだから困ったものだ。
米国から撤退したら??



167 :名刺は切らしておりまして:2017/06/28(水) 10:27:22.93 ID:wnkaJPnm.net

どこの工場で造った製品が不良品か不明だから、タカタのような大規模リコールになって倒産になったのだが。



178 :名刺は切らしておりまして:2017/06/30(金) 01:51:17.88 ID:MIEk0kjK.net

フォルクスワーゲンが倒産しないのにね
日本で同じことしたら袋叩きだなwww



180 :名刺は切らしておりまして:2017/06/30(金) 08:08:01.58 ID:4BgRFc8q.net

自動運転の時代には日本の完成車は完全に蚊帳の外という評価ができつつある。
トヨタは完全に「恐竜」と化しているという評価。



185 :名刺は切らしておりまして:2017/07/03(月) 01:28:08.48 ID:QbmWwCB6.net

日本で一流企業扱いされてるとこってこんなんばっか
偽装粉飾捏造隠蔽 お家芸



187 :名刺は切らしておりまして:2017/07/04(火) 18:53:25.61 ID:T8YcuG/E.net

世襲三代目の穀潰し




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1498467303/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - タカタ破綻はニッポン自動車業界の敗北か

■おすすめ記事

COMMENT



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »