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TOP > ビジネスニュース > <携帯電話販売>覆面調査で分かった消費者軽視
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<携帯電話販売>覆面調査で分かった消費者軽視

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1 :鉄チーズ烏 ★:2017/06/25(日) 11:14:34.74 ID:CAP_USER.net

 6月22日に開かれた総務省のICT安心・安全研究会定期会合で、衝撃的な結果が公表されました。総務省が携帯電話販売ショップで覆面調査(299サンプル)をした結果、法定事項の説明が不十分だった店が多数あったというのです。総務省は携帯大手3社に行政指導をする方針です。野村総研上席コンサルタントで、情報通信政策に詳しい北俊一さんがリポートします。【毎日新聞掲載プレミア】

 内訳は、料金プランについて期間拘束・自動更新付き以外の選択肢の紹介が全くなかった(68%)▽期間拘束・自動更新の仕組みが適切に説明されなかった(66%)▽解約時の費用について、個別の解約費用の十分な説明がなかった(51%)▽確認措置が適切に説明されなかった(79%)▽データ通信容量の上限を超えた場合の制限について、説明がなかった(46%)──などだった。

 NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク3社間でも、大手3社のショップと量販店の間でも、数値に大きな差は見られなかった。

 この2年間、携帯電話業界の販売適正化に奔走してきた関係者にとって、衝撃的な内容である。とりわけ一般消費者には耳慣れない「確認措置」が十分説明されなかった、ということについては、筆者も驚きを隠せない。

 ◇クーリングオフの代わりに導入された「確認措置」

 確認措置とは、携帯電話の契約後8日以内に、(1)自宅で使っていて電波の入りが悪い(2)十分な説明を受けなかった(3)必要な書類をもらわなかった──という理由があれば、端末を含めて契約を解消・返却することができる、というものだ。

 消費者からの苦情相談件数が一向に減らない携帯電話販売に対しては2年前、特に理由を必要としない「クーリングオフ」を適用すべきだという議論があった。

 しかし、「法令に基づく説明を業界を挙げてしっかり行う」という条件を付け、いわば“執行猶予”付きで、確認措置という中間的な仕組みを導入した経緯がある。“執行猶予中”なのに、今回の結果が出たことを携帯電話業界は真剣に受け止めなければならない。

 今回の覆面調査のやり方が完全であったかどうかといえば、そうではない。ショップを訪問した調査員が、書類にサインをする直前に「持ち帰って検討します」と申し出て退店するという、いわゆる「寸止め」方式がメインだった。本当にぎりぎりのところ、契約直前まで粘って退席したのかという点にいささかの疑問は残る。

>>2以降に続きます


6/25(日) 9:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170625-00000010-mai-bus_all

関連スレ
【スマホ】NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの3社に行政指導へ 携帯電話販売店での説明不十分
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1498120532/



5 :名刺は切らしておりまして:2017/06/25(日) 11:26:35.92 ID:hQWwp0u7.net

機種交換したら迷惑メールが急激に増えたことがあった。



10 :名刺は切らしておりまして:2017/06/25(日) 11:53:19.84 ID:JGqre20L.net

わざと分かりにくくして余計に金を払わす詐欺





20 :名刺は切らしておりまして:2017/06/25(日) 12:30:06.45 ID:dUY7SPmU.net

っていうか、条件が複雑すぎて現場は説明しきれないだろ。
販売員は派遣かバイトだぞ。



27 :名刺は切らしておりまして:2017/06/25(日) 12:55:21.35 ID:PDE0P2vE.net

ジーンズと革ジャンサングラスだろ



28 :名刺は切らしておりまして:2017/06/25(日) 13:00:09.73 ID:Zp4csdF6.net

これさー
ショップの待ち時間めちゃ長いのに覆面がさらに時間を使ってるんだぜ
丁寧に説明したら、そのぶん待ち時間も長くなるし
ショップ店員の人件費は料金に跳ね返ってくる

SIMフリー義務化とクーリングオフだけでええやろ



40 :名刺は切らしておりまして:2017/06/25(日) 14:01:24.85 ID:mYFtp83g.net

知識のない人から金をボッタクル。
それが今の携帯電話販売店。



50 :名刺は切らしておりまして:2017/06/25(日) 15:28:01.30 ID:oVBxWas3.net

携帯キャリアなんて客騙してボッタクって儲ける事しか頭にねえよ
SBが参入して以降それが顕著で露骨になったのも事実だよ



52 :名刺は切らしておりまして:2017/06/25(日) 16:33:44.76 ID:pOOcfHeD.net

大手携帯キャリアは長期利用者への軽視がひどすぎる



55 :名刺は切らしておりまして:2017/06/25(日) 16:45:45.68 ID:ttMFUt/E.net

釣った魚に餌をやらないシステムである以上仕方がない



64 :名刺は切らしておりまして:2017/06/25(日) 18:32:20.46 ID:zDHpKPzv.net

MVNOのOCNモバイルONEはかなり満足度高いが、
光コラボ営業電話に騙されて転用になった家のインターネット、OCN光は最悪だ。



87 :名刺は切らしておりまして:2017/06/26(月) 07:52:04.19 ID:yEMVTauZ.net

端末自由化したほうがいいんじゃねえの?
固定電話は民営化してから数年経ってあのようになったが、端末自由化はSIMとデータ通信端末だけ売ってれば公平性がある。



89 :名刺は切らしておりまして:2017/06/26(月) 08:27:22.40 ID:ZL+clPaM.net

料金プランや割引が複雑すぎるんだよ
わざと解り難くしてるんだろう



90 :名刺は切らしておりまして:2017/06/26(月) 09:56:59.95 ID:2aLis3pR.net

総務省の規制や指導が一番日本のためになってないんだがください



97 :名刺は切らしておりまして:2017/06/26(月) 11:28:49.38 ID:y+dh2N/g.net

NHKもクーリングオフ適用すべきである
特にワンセグだけで契約させる場合



100 :名刺は切らしておりまして:2017/06/26(月) 11:57:27.98 ID:vgkqcGKH.net

サービスの抱き合わせを禁止してくれんかな
解約がいちいち面倒だわ



101 :名刺は切らしておりまして:2017/06/26(月) 12:05:21.45 ID:3IOBzzbd.net

素直にMVNOにいくのが一番。
キャリアの料金体系は異常。
あれを一回の説明で、その場で完全理解できる人間は少ない。



106 :名刺は切らしておりまして:2017/06/26(月) 12:57:48.44 ID:EnX8u3LL.net

キャリア3社合計で約1兆円の利益  ボロ儲けすぎてそりゃ笑いが止まらんわな
中途半端な民営化にしたせいで余計に利権の塊になってる  



111 :名刺は切らしておりまして:2017/06/26(月) 17:13:07.16 ID:NlcF1Zj6.net

覆面調査で良かったじゃん
店頭説明でのやり取りうpられて炎上するよりマシだろう




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1498356874/
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