ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > ビジネスニュース > ヤマトが配達負担軽減でAI活用も現場はブーイングの嵐
■ 更新ヘッドライン

ヤマトが配達負担軽減でAI活用も現場はブーイングの嵐

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ノチラ ★:2017/06/19(月) 09:23:42.51 ID:CAP_USER.net

「頭で考えなくても配達できるよう開発したのだろうけど、ただ機械的に回ればいいわけじゃない」とぼやくのは、宅配業界最大手、ヤマト運輸のセールスドライバー。同社では配達業務に使うポータブルポス(細長い携帯端末)を新型タブレットに移行するか検討しており、4月から一部の支店・営業所で試験運用を始めた。ところが、現場からはブーイングの嵐だという。どういうことか。

 ヤマトでは定期的に「NEKOシステム」と呼ばれる基幹システムを刷新し、それに伴い新しい機器やソフトを導入してきた。目的は業務効率化と顧客の利便性向上。2010年から始まった現行の第7世代では、例えば、配達先で電子マネーでの支払いが可能になったり、「クロネコメンバーズ」(無料登録制サービス)会員の客に配達予定を事前にメールすることで、客が自由に受け取り日時を変更できるようになったりした。

 今度の第8世代では、喫緊の課題であるドライバーの業務負担を減らすため、人工知能(AI)の活用が目玉となっている。具体的には、新型タブレットで配達場所や指定時間など幾つかの条件を設定すると、最適ルートをナビゲートする機能がある。また、配達履歴をAIが分析することで、効率的な配達順序を示すという。

しかしこれは「新人には役に立つかもしれないが、半年も経験を積んだドライバーには、無用の長物になりそうだ」(ヤマト社員)。

 なぜならドライバーは荷物の大小や天候、担当地域の住宅事情やなじみ客の在宅時間など、さまざまな条件を総合的に判断して配達順序を決めている。例えば、宅配ロッカーがすぐ満杯になってしまう集合住宅には朝一番に行くし、なじみの商店へは客足が引く時間帯を狙って訪ね、接客しながら集荷も行う。「効率性だけでなく、気持ちよい接客をする。両方かなえて運ぶのがヤマトのセールスドライバーの使命だったはず」(同)。

逆に負担が増えると懸念

 何より現行の携帯端末では片手操作だったのが、タブレットでは両手操作になり、顧客情報を1件ずつ更新、入力する必要がある。

 そして第7世代での携行品は三つだったのが、今後はタブレットの他にカード決済機やスキャナーも加わり五つに増えそうなのだ。「大量の荷物を届けるため分刻みで動いているのに、逆に手間がかかる」「欲しいのは最新機能よりも使いやすさ。働き方改革の最中だというのに、ドライバーの負担を増やしてどうするのか」など戸惑う声が後を絶たないという。

 ネット通販の荷物が増える一方、ドライバー不足の解消は容易ではない。ヤマトは現役社員の負担軽減と、今後の人材獲得・育成に迫られている。第8世代の開発は当初計画よりも遅れており、AIが宅配現場の救世主になるのか目が離せない。
(「週刊ダイヤモンド」編集部 柳澤里佳)
http://diamond.jp/articles/-/132219



3 :名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 09:25:54.74 ID:lli5lY9L.net

そりゃそうだろうAIて言うても最後は人だもの運送の場合は
正確にはIT化だろうけど



8 :名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 09:46:39.53 ID:ZPMJlykI.net

フィードバックに協力したら用済みですがな





9 :名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 09:49:03.42 ID:lli5lY9L.net

カイゼン一緒の構図だよな

何の為のカイゼンだか



10 :名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 09:52:59.68 ID:S9vYNp20.net

専用端末を汎用端末へ置き換える愚行



11 :名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 09:54:49.15 ID:lEZR2WnA.net

両手で操作が必要なのは一時的なものだろ、すぐに音声操作になるよ



14 :名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 09:58:23.50 ID:Pg/5XNpN.net

これはちょっと難しそう。人間の脳をもっと信じてやれよ。補助として使うPCをどこに使うか。

関係ないヤツもわかるはず。
例えば
食事の場所や好きな食べものの内容や分数、
自分が各種業務1つずつの詳細に関する膨大なリストについて必要時間と必要準備等
すべて入れこまなければならないスケジューリングソフトがあったとして
それは業務を最適化してくれるという触れ込みらしいけど、
多分それは使われないんじゃないの、という系統の。

現場のドライバーの人が使いやすい良いものになるといいね。



16 :名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 09:59:05.23 ID:ND6Oqoem.net

どう見ても集積・配送の自動化のための布石だろう
トラックを無人化配達をドローンなら配車はAIにむいている
空きのトラックに自動で割り振れるしね、今だけだよ失業前のね



20 :名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 10:05:12.86 ID:1SEemd5i.net

ヤマトの無能取締役全員取り替えた方がいいんじゃね?



21 :名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 10:08:16.73 ID:HLxzAt4i.net

専用の持ち易い端末あるのに
なんでもタブレットにしたらあかんわな
両手塞がるし不安定やん

現場は信頼性が一番やで



22 :名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 10:10:25.00 ID:HLxzAt4i.net

一見便利そうだが
使えないクズアプリを作ってそうだな



27 :名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 10:22:25.40 ID:6rUzYi5+.net

AIに電話させて家にいるか確認してからルート組ませるようになったら良いだろうね



29 :名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 10:24:11.34 ID:R7Me8g8T.net

誰がやっても一定効率を確保出来るようにするのが目的だからいいんじゃないの?
ベテランは今までの端末でやって効率比較したりすればデータ取れるだろうし
逆にAI導入して直後にベテランドライバーより圧倒的に効率良ければ仕事の価値が暴落するだろ



30 :名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 10:26:03.02 ID:Ksj4cJ71.net

だれかに(機械に)指示されて動くのと、
自分で決めて動くのとでは、疲労感(納得感)がまったく違う。
たとえ要領が悪い方法だったとしても、、、

不満が出るってのはつまりそゆことだw



32 :名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 10:32:13.88 ID:/6uprh01.net

条件追加できるようにすれば良いだけ



33 :名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 10:33:46.76 ID:lemGh7n6.net

個人宅にいちいち届けるシステムじたい辞めていいよ
地域のセンターを増やしそこまで来たらメール連絡にて終了
現状のコンビニ受取りみたいなもん
さらに個人宅配達はオプションにして配達受取時間は客もきっちり守る
再配達は当然料金上乗せでいい



42 :名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 10:51:44.29 ID:5JcSLfMd.net

給料あげるってスタンスはこの会社ないよな



47 :名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 11:00:49.01 ID:pANDzyAN.net

AIなんかよりも
・玄関前配達
・判子不要
・時間指定無用
・f2fの手渡し無し(代引きのみ)

この四つは、何も無くても今すぐに出来る。
これで配達員は楽になるよ、やってみれ。



50 :名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 11:10:13.55 ID:w9/KEU49.net

荷物の大小
天候
担当地域の住宅事情
なじみ客の在宅時間


これら入力されてないのかよw意味不AI



51 :名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 11:10:25.62 ID:mHXHVRzD.net

お前らがヤマトに配達を頼らないようにすれば解決



58 :名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 11:48:13.45 ID:mlWhzSq6.net

確かに道路の混み具合とか個々の状況で変わるしなあ



60 :名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 11:51:44.88 ID:YFKd+/xG.net

使えなかったら丸々郵便局に売ってやればいいよ
どうせいつも端末は他社のお下がり使ってるし



63 :名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 11:57:12.93 ID:MVMPW3Hq.net

AIにコントロールされるのはロボットになるのと同義



75 :名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 12:28:00.75 ID:B1MH5aLR.net

JAFもPC持たされて、結構困ってるよ



90 :名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 13:54:57.37 ID:179qDwnC.net

だからそういうことを学習させるためのAIだろうが。
AIの頭が悪くて使い物にならないなら、それを学習させなかったお前らの怠慢が原因



100 :名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 14:45:22.85 ID:T6qAydCK.net

人手不足から外国人労働力移行も考慮して
ベテランでなく誰でも同じ感じで捌けるシステム作りたいんやろ?



107 :名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 15:09:44.39 ID:ikdl0qbb.net

集荷配達に接客が入り込む余地あんの?



109 :名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 15:15:58.53 ID:9COzXjMk.net

椅子に座ってるだけの奴らが決めたのだろうけど
無駄な所に大金つぎ込まないで人増やしてやれよ



111 :名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 16:00:47.24 ID:NKZ5Po8D.net

住所の漢字で書かれた数字とか、行書体、略字、
日本人しか出来ない仕事



118 :名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 16:24:50.97 ID:nILNMd3H.net

配達をAI化すると個人情報のデータ化が進むんだろうね。



123 :名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 19:21:43.14 ID:2gQrYFYN.net

こういうの開発する連中って配送したことない奴ばっかなんだろうなあ



127 :名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 22:16:58.48 ID:8uKyGF6k.net

AI「人間がいらないんですよ」



132 :名刺は切らしておりまして:2017/06/20(火) 00:09:04.05 ID:Qrmw87hr.net

○○ではー
日本人はー
公務員がー
老害がー
ミンシンガー

ヒャッハー



142 :名刺は切らしておりまして:2017/06/20(火) 07:52:18.42 ID:J9ieE/R9.net

自分的にはこれが良い、宅配業者の都合良い日時に一度で受け取ってくれた
客に何らかの優遇をするみたいな、日時指定を宅配業者側が行うイメージ。



145 :名刺は切らしておりまして:2017/06/20(火) 08:31:24.91 ID:d1b/c/3W.net

世の中は、何を言ってるか、では動かずに、誰が言ってるか?どういう風に言ってるか?で動く。
コンサルタント連中はそれのプロ



148 :名刺は切らしておりまして:2017/06/20(火) 10:16:12.33 ID:eMkiIehn.net

配達員にタブレットとかデカすぎるし
重いだろw

大きめのスマホが限界だろ



158 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 11:56:51.83 ID:6xYHkEt7.net

今までの専用端末のほうが使いやすいに決まってる



160 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 13:34:58.57 ID:iCqeXwII.net

で、馴れればダイショーブってか?
慣れるまでの労苦不便は受忍せよってか?



161 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 14:04:11.15 ID:zDe62S/7.net

今ドライバーが持っている知見を取り込んで学習させるシステムにしないと



165 :名刺は切らしておりまして:2017/06/24(土) 01:35:09.73 ID:JbQ1LWGB.net

そりゃあーたAIが「新人社員」だからだよ。育てるのはあなたがた。
といいつつ、インプットがないのにAIとか言ってたら噴飯ものだけど
あの、ヤマトのSE部隊ならやりかねない。

人手不足なら、猫に荷物運ばせたほうが早いんじゃないの。
彼ら、塀とか隙間を走れるし。



170 :名刺は切らしておりまして:2017/06/26(月) 17:13:08.34 ID:SWYcxFmP.net

官邸が支持率回復策の一つとして、
この夏は労基署に徹底的に仕事させるらしいな。
電通捜査チームが全国に散らばり、
検察OBにもいろいろと指導を仰いでいるらしい。特にガサ入れのノウハウだろうな。
経営陣よ、覚悟しとけよ




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1497831822/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - ヤマトが配達負担軽減でAI活用も現場はブーイングの嵐

■おすすめ記事

COMMENT



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »