ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > ビジネスニュース > エンジニアが「見捨てたくなる」発注者の特徴とは?
■ 更新ヘッドライン

エンジニアが「見捨てたくなる」発注者の特徴とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ノチラ ★:2017/06/17(土) 14:50:54.28 ID:CAP_USER.net

「システムに欠陥が多すぎて使えない!」
「開発や保守・運用費用が高すぎる!」
「なぜか社員が協力してくれない……」
「経営者がシステムのことを全然わかってない……」

ホームページ、ECサイト、Webマーケティングシステム、AI、ビッグデータ、IOTなど、ITシステムが企業の経営を左右する時代。……にもかかわらず、ほんの数年前まで、日本のITシステム開発は3分の2が失敗しており、今もなお、システム開発は他のプロジェクトと比べると成功率の低いのが現状です。

そこで、かつてない「発注者のための入門書」として、発売前から注目を集めた『システムを「外注」するときに読む本』。本連載では、そのエッセンスを大公開。70以上のトラブルプロジェクトを解決に導き、紛争解決率9割を超えた「トラブル解決請負人」が、システム開発プロセスに潜む「地雷」を紹介しながら、成功のポイントを伝えます。

どうすれば、会社が幸せになる「本当に役に立つシステム」が作れるのか?
経営者・CIO・システム担当者・プロジェクトマネージャーの必須知識!

なぜ、エンジニアが「本気」を出してくれないのか?

ITシステムの開発プロジェクトにおいては、発注者は、単なる「お客様」ではありません。

むしろ、要件をちゃんと決めたり、受け入れテストをやったり、あるいは新システムについて社内の意見を統一したりと、明確な役割と責任を持った、立派な「プレーヤー」です。

ところが、世の中には、自分の役割をまっとうしないばかりか、そもそも、自分がプレーヤーであるということ自体知らない発注者が少なくありません。

少し極端な例ですが、「システムの要件はITベンダーやエンジニアが作るものであって、自分たちは、ただそれを承認すればいいだけでしょ」と思っている発注者もいたりします。

「新しい生産管理システムを導入するにあたって、製品の部品番号体系を見直さなきゃいけないらしいんだけど、それをみんな俺たちにやれって言うんだよ、あのベンダーさん。ありえないでしょ?」

「だいたい、システムが入る部署の業務自体をよく知らないし、そもそも俺、ITに興味ないからね」

多少、セリフは異なりますが、『システムを「外注」するときに読む本』では、こんな無責任なことを言う人物が登場します。

実際の開発現場で、こうしたことを言う発注側のシステム担当者は少ないでしょう。でも、心の中では、「発注したお客の立場なのに、なぜ、こんなにやらなければいけない仕事が多いのか?」と感じたり、仕事の難しさに戸惑ったりして、そんなことを思う人も少なくないでしょう。

しかし、発注担当者のこうした心の動きを、ベンダーのエンジニアはすぐに見抜くものです。そして、こう思います。

「こんなやる気のない担当者を置くプロジェクトには、発注者も、あまり力を入れていないんだろう」

「これは、傷の少ないうちに手を引いたほうが良いかもしれないな」

こうなると、もう、ベンダーは「なるべく自分の仕事を早めに切り上げてしまおう」と考えます。

そして、たとえば発注者の受け入れテストの支援をろくに行なわなかったり、導入後のサポートがなおざりになったり、新たな機能追加について、まともに相談にすら乗ってくれない場合があります。

それどころか、契約を途中で打ち切ってしまうケースもあります。まさに、ベンダーが発注者を「見捨てた」状態で、当然、プロジェクトはめちゃくちゃになります。

ただ、誤解しないでいただきたいのは、ベンダーが逃げるのは、プロジェクト発足時に、発注者に十分な業務知識や専門知識がないからではありません。

たとえ知識がなくても、それについて学ぶ意思があり準備ができていること。そして何より、自分の学ぶべきことをシステム導入の目的に照らして把握している担当者であれば、ベンダーも見捨てたりしません。
以下ソース
http://diamond.jp/articles/-/132099



2 :名刺は切らしておりまして:2017/06/17(土) 14:55:09.81 ID:V+gPY74Y.net

中小企業はだいたいエクセルでなんとかなる



3 :名刺は切らしておりまして:2017/06/17(土) 14:55:48.80 ID:KAp49yYo.net

エンジニアなら
発注側の社内に潜り込んで
全部門のとりまとめぐらいやれよ





4 :名刺は切らしておりまして:2017/06/17(土) 14:56:48.16 ID:fq+GY5NZ.net

ミニコンでがんばる



5 :名刺は切らしておりまして:2017/06/17(土) 14:59:12.95 ID:1/FcdDE3.net

コンサルや営業がダメなんだろいい加減な内容だから



13 :名刺は切らしておりまして:2017/06/17(土) 15:07:57.12 ID:VXaOWODO.net

発注者が悪い、発注者が悪い、そうですよね。IT産業も衰退しますわ。



28 :名刺は切らしておりまして:2017/06/17(土) 15:28:51.59 ID:uoMp4vUc.net

客が自社の仕事内容も何を作りたいのかすらも理解していないってのが最悪



34 :名刺は切らしておりまして:2017/06/17(土) 15:38:48.33 ID:MKF1k6P5.net

納期はうるさいくせに
支払期限にはずさんな発注者



37 :名刺は切らしておりまして:2017/06/17(土) 15:43:55.72 ID:XS0fc+4Y.net

ITだけでなく、こういう上司多いじゃん。
目的も言わず、漠然としたこというだけで、
なんにも責任ないと思ってる人たち。w



41 :名刺は切らしておりまして:2017/06/17(土) 15:50:53.72 ID:O/3fVSEN.net

発注者は専門的知識がないので発注するわけで、
漠然とした改善願望しか持っていない。
エンジニアにはそれらをできるだけ汲み取って、論理的に組み立てるスキルが必要。

質問スレッドで質問者が適切な質問ができないのと似ている。
適切な質問ができる人はもうその解決法の目星が付いていてよく分かっている人。
そこに質問のジレンマがある。発注も同じ。



57 :名刺は切らしておりまして:2017/06/17(土) 16:05:40.70 ID:O/3fVSEN.net

例えば生産管理システムなら、それを得意とするIT業者がいるよ。
だから適切な外注先を選ばないといけない。



60 :名刺は切らしておりまして:2017/06/17(土) 16:08:47.50 ID:ijhtKMdJ.net

えっまだ外注するの?
アウトソーシングは企業活動の継続性を保てないと分かったし
リストラ目的のAIは外注ではだめでしょうに



61 :名刺は切らしておりまして:2017/06/17(土) 16:09:39.03 ID:lWhPMFI2.net

曖昧なことを言って、
相手が勝手に忖度して失敗すればそれを攻撃
相手が気に入らないことやったらまた攻撃
なんでも攻撃できますので、聞くだけ無駄



68 :名刺は切らしておりまして:2017/06/17(土) 16:28:31.69 ID:VoMyp10w.net

このスレは伸びる



71 :名刺は切らしておりまして:2017/06/17(土) 16:32:08.83 ID:QBl8O6wO.net

「ウチは他所とは違うんです!」お客さんが必ず言うセリフ。

これ言わないところはそもそもSIerに話持ってこないからな。
社内IT部門が市販ソフト利用して業務改善成し遂げちゃう。



74 :名刺は切らしておりまして:2017/06/17(土) 16:34:08.99 ID:1yz+j35v.net

SAP入れたら品番変更ぐらいじゃすまねーし



79 :名刺は切らしておりまして:2017/06/17(土) 16:41:02.87 ID:QBl8O6wO.net

全社から上がってきたそのデータ、あんたらホントに経営に活かしてるの? てな企業ばっかし。



81 :名刺は切らしておりまして:2017/06/17(土) 16:45:13.71 ID:Cn1KXdOL.net

一度契約で決まった仕様を後から変更しようとしないでくれ
まじで契約軽視が多い



94 :名刺は切らしておりまして:2017/06/17(土) 17:28:24.44 ID:PmAEPRWG.net

客に知識も学ぶ意思もないからお前らに仕事が回ってくるんだろうが?

経営者に知識や学ぶ意志があったら、無駄な経費節減の為に自分等でやるわw



117 :名刺は切らしておりまして:2017/06/17(土) 19:18:12.05 ID:2TuZdPoF.net

そもそも何が正しいのか客も現場も誰も解ってないのが一番最悪



135 :名刺は切らしておりまして:2017/06/17(土) 20:42:23.46 ID:KMnb3VFs.net

業者扱いすると技術は動かない。逆にパートナーとしてやるとうまくいく。



150 :名刺は切らしておりまして:2017/06/17(土) 20:55:43.55 ID:pN5Ig6Ij.net

なんやろうなこのIT系独特の上から目線
職種的に増長しやすいんやろな



153 :名刺は切らしておりまして:2017/06/17(土) 20:58:59.50 ID:W1wvGk9L.net

日本人って「システム」のような不可視な世界にはゼニ投下しません


だからパーツ屋で終わる
アセンブリは必ずしも良いとは云えません



155 :名刺は切らしておりまして:2017/06/17(土) 21:02:48.34 ID:W1wvGk9L.net

医学には2つの大きなカテゴリーがある

解剖学=「構造」

生理学=「システム」

生理学の分野に「免疫学」があります

血液学も遅れてますけど、不可視な世界を研究対象にしてます
この世界観を軽んじたのが日本主義



157 :名刺は切らしておりまして:2017/06/17(土) 21:06:32.71 ID:W1wvGk9L.net

ゾンビには明確な意思が無いけど、食欲だけあるんだね



158 :名刺は切らしておりまして:2017/06/17(土) 21:08:00.44 ID:Cpylw9hY.net

システム化なんてしたくなかった
とかポエム言っちゃう担当者は実在する



166 :名刺は切らしておりまして:2017/06/17(土) 21:35:14.26 ID:W1wvGk9L.net

人生の醍醐味は「いい加減」にある
BK絡みの基幹統合システムに関わると

「いい加減」は厳禁



176 :名刺は切らしておりまして:2017/06/17(土) 22:05:32.22 ID:1zB8VTJk.net

職場が数年前から関連企業とのシステム統合に
多額の費用費やしてるけど一向に終わる気配しないんだが
これはエンジニアから見捨てられてるってことか?



179 :名刺は切らしておりまして:2017/06/17(土) 22:27:49.39 ID:NB/MYm6F.net

予定を超過して、いつまでも終わらんのなら横槍やちゃぶ台返しが原因かもな
こればっかりはベンダーが勝手に決めるわけにもいかんから客が内部で決着を付けんとどうにもならない



188 :名刺は切らしておりまして:2017/06/18(日) 06:33:13.49 ID:BUfXhkS/.net

医療現場とかでもそうだけど、

「専門家が何でも簡単に魔法のように解決してくれるはず!」

みたいな勝手な期待をしてやって来て、不平不満を言う奴は
少なくない。



194 :名刺は切らしておりまして:2017/06/18(日) 08:35:11.18 ID:72Wqn8aI.net

メカタ(体重)を気づかう人は多い
しかし、「目肩腰」を気つかう人は少ない



202 :名刺は切らしておりまして:2017/06/18(日) 10:26:11.72 ID:/52Akva/.net

「現行通り」は危険な言葉



205 :名刺は切らしておりまして:2017/06/18(日) 10:37:06.26 ID:TpYMyXoW.net

文法主義者どもは「コワイ」だわ



215 :名刺は切らしておりまして:2017/06/18(日) 11:49:41.05 ID:mFz3IHk2.net

ユーザー企業がやってきたSEの中でこれは優秀だというのをヘッドハンティングすればいい



222 :名刺は切らしておりまして:2017/06/18(日) 13:41:52.64 ID:TpYMyXoW.net

発注と受注者側の「錯誤」



245 :名刺は切らしておりまして:2017/06/18(日) 21:41:18.62 ID:cFJbM9HG.net

より高い報酬へ向かい転職志向
が凄く増えてる。



251 :名刺は切らしておりまして:2017/06/18(日) 23:52:25.94 ID:JsC2MwWT.net

ITの活用が低いレベルで留まってるって散々指摘されてるけど
仕事の進め方を変える事や組織変更なしではシステム導入した所でたかがしれてる
その上、発注者が素人集団で担当部署ロクに権限もないときてる

そんな中ではシステム使わないほうが幸せだよ
魔法の箱や魔法の杖求めてる原始人はシステム使うべきじゃない



269 :名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 09:04:57.35 ID:REpIoPNR.net

ITエンジニア「何をやっても文句、不満言うならテメエがやれ!」
この一言に集約出来ると思うわ。



271 :名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 09:46:16.92 ID:5Eb5+4WR.net

社内で意見調整くらいしてくださいよ



288 :名刺は切らしておりまして:2017/06/22(木) 09:46:41.31 ID:BECR4Y+W.net

○立系の案件や、jiet党の中抜き会社組合加盟の会社が入ってる案件。
偽装請負で常駐のパシリの仕事。

絶対に避ける。



291 :名刺は切らしておりまして:2017/06/29(木) 20:13:14.75 ID:kuqmFoDp.net

知らなくても理屈で考えりゃ分かるようなことも理解しようとしない客




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1497678654/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - エンジニアが「見捨てたくなる」発注者の特徴とは?

■おすすめ記事

COMMENT



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »