ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > ビジネスニュース > JR九州、採算見込めず 長崎新幹線フリーゲージ導入断念
■ 更新ヘッドライン

JR九州、採算見込めず 長崎新幹線フリーゲージ導入断念

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ののの ★:2017/06/14(水) 15:01:14.02 ID:CAP_USER.net

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO17641000T10C17A6TJ2000/

2017/6/14 0:40日本経済新聞 電子版

 JR九州は2022年度に開業予定の九州新幹線長崎ルートで、フリーゲージトレイン(FGT、軌間可変電車)の導入を断念する方針を固めた。車体価格などコストが通常よりも約3倍になるうえ、長崎と新大阪を直通運転することもできない。昨秋に上場し、実質赤字の鉄道事業に株主から厳しい視線を向けられるなか、十分な収益を得られないと判断した。

 FGTは線路の幅が違う新幹線と在来線を行き来できる利便性がある一方、軌…



4 :名刺は切らしておりまして:2017/06/14(水) 15:08:51.00 ID:rv0C9Rmb.net

長崎新幹線なんてイラネー



16 :名刺は切らしておりまして:2017/06/14(水) 15:54:34.27 ID:lniCsw/t.net

そのまま、対馬までトンネル掘って
釜山までつなごう





24 :名刺は切らしておりまして:2017/06/14(水) 16:33:37.63 ID:6vUxXoXv.net

ミニ新幹線だね



28 :名刺は切らしておりまして:2017/06/14(水) 16:49:37.17 ID:dEXLI+aX.net

日韓トンネルはどうなってんだろう。



42 :名刺は切らしておりまして:2017/06/14(水) 22:13:52.24 ID:PvsUxIbD.net

結果的に国交省官僚の無駄遣いに終わったな。



43 :名刺は切らしておりまして:2017/06/14(水) 22:28:49.63 ID:Y3gq6163.net

ただフル規格で作るとしても、現在のところ着工は北陸新幹線の新大阪から敦賀間の後だよな?
法律で着工順決まっているようなもんだし、予算の枠も決まっているので
北陸新幹線と同時に着工する場合は、その分北陸新幹線の予算が削られて完成が遅れることになるし



44 :名刺は切らしておりまして:2017/06/14(水) 22:30:05.13 ID:xNtgoyP3.net

佐世保線はミニ新幹線になる?

ミニ新幹線なら料金は今までの特急料金で良いことになる?



45 :名刺は切らしておりまして:2017/06/14(水) 22:34:09.07 ID:U4e0TJte.net

山形秋田方式でいいだろ



67 :名刺は切らしておりまして:2017/06/15(木) 00:10:30.46 ID:JXnoYiRG.net

だから山形秋田方式でいいって
レール幅広げられないくらいトンネル狭いのか



73 :名刺は切らしておりまして:2017/06/15(木) 00:37:19.63 ID:KwupZfJT.net

確かにこんな島国で九州に上陸されて白兵戦って時点で詰んでるわな
そういう状況だと敵の制空権下だろうし鉄道なんて空爆されて終わりだろ



77 :名刺は切らしておりまして:2017/06/15(木) 00:55:41.94 ID:bJE5/8XG.net

仕方ないね



99 :名刺は切らしておりまして:2017/06/15(木) 07:50:27.46 ID:u2Oa+N1F.net

新幹線を引くつもりで在来線をスピードアップとか高架化した方が
地元民のためになるで。
どうしても新幹線を通したいなら在来線の標準軌化しかないな。
フリーゲージは論外。だって未だに完成していないんだから、
出来ていないものを前提に話を進めるのは乱暴すぎる。
フリーゲージなんか無理して作ったってメンテに金がかかるし、
絶対に大事故を起こすわ。



101 :名刺は切らしておりまして:2017/06/15(木) 08:58:57.62 ID:zz4gdzUD.net

博多から長崎駅まで行くには、
博多から新鳥栖まで新幹線
新鳥栖から武雄温泉まで在来線
武雄温泉から長崎まで新幹線。
二回乗り換えるのか?
乗り換えなしで行ける今のままが良くないか?



106 :名刺は切らしておりまして:2017/06/15(木) 11:07:23.19 ID:OfWSWNQO.net

現実問題として新幹線ができたら、ますます長崎市の
消費者が福岡で消費するようになって観光増加分を超えて
お金が出ていくだけだがな 長崎市の土地がないため割高な住居費用考えると
福岡市から頑張って長崎勤務になっても通勤だろうな



107 :名刺は切らしておりまして:2017/06/15(木) 11:09:23.43 ID:OfWSWNQO.net

 在来線の特急を新幹線の色に塗って手打ちとしようか



111 :名刺は切らしておりまして:2017/06/15(木) 11:18:35.54 ID:moifIRyf.net

乗り換え2回のリレー方式よりスーパー特急のほうが早いだろ
新幹線用の路盤は在来線に繋がってるんだから
新幹線規格じゃなくスーパー特急用の線路をひくんだ



126 :名刺は切らしておりまして:2017/06/15(木) 13:06:10.89 ID:ufDnUBA2.net

鉄が絡むとあちこち口出す東京新聞がこの件だけはおとなしい



129 :名刺は切らしておりまして:2017/06/15(木) 15:08:57.78 ID:h6Atjumf.net

佐賀人が歩いたあとはぺんぺん草も生えない
佐賀県にとってはデメリットだらけの新幹線の為に
自腹を切ることは決してない



132 :名刺は切らしておりまして:2017/06/15(木) 15:52:25.07 ID:TLFJr7n3.net

東京オリンピックに一兆円使うならさっさと三路線全額国費で作れ。



136 :名刺は切らしておりまして:2017/06/15(木) 17:16:55.53 ID:yv/UIwUe.net

なんでこんな開業焦ってんの?詳しい人よろしく



140 :名刺は切らしておりまして:2017/06/15(木) 18:03:21.79 ID:yv/UIwUe.net

なるほど分かりやすい ありがとう



143 :名刺は切らしておりまして:2017/06/15(木) 18:57:12.98 ID:HnIch1fh.net

閃いた
佐賀と長崎を同じ県にすれば港を使いやすくするために整備が進むな
このネタパクっていいぞ



147 :名刺は切らしておりまして:2017/06/15(木) 20:43:22.59 ID:w9AcPuAL.net

長崎ー博多は新幹線
佐賀ー博多は特急
新幹線ができることで佐賀の人は座れるようになるし



152 :名刺は切らしておりまして:2017/06/15(木) 23:12:25.47 ID:GlhudhDS.net

JR九州は冷静やな



161 :名刺は切らしておりまして:2017/06/16(金) 20:29:43.10 ID:HeHvyV0d.net

長崎自体が宮崎県に次ぐ衰退県なのに、新幹線なんか必要ない。



171 :名刺は切らしておりまして:2017/06/16(金) 23:41:49.11 ID:jDvg9Q4u.net

長崎県民は永久に武雄温泉で新幹線⇔在来線特急に乗り換えればいいだろw



173 :名刺は切らしておりまして:2017/06/17(土) 00:37:01.16 ID:6z7tSUXM.net

新鳥栖の次が諫早でもいいよ



184 :名刺は切らしておりまして:2017/06/17(土) 12:32:54.57 ID:PQ27Zc0r.net

長崎新幹線出来たら民間企業の支店や営業所は閉鎖になり人口が激減する予測があるんでしょ。



195 :名刺は切らしておりまして:2017/06/17(土) 20:34:48.37 ID:mftIzNFu.net

自動車 ガソリン車→電気自動車、水素自動車など
飛行機 プロペラ機→ジェット機

鉄道  新幹線→新幹線



200 :名刺は切らしておりまして:2017/06/17(土) 23:07:01.63 ID:JeO39KH7.net

じゃぁ、そうゆうことにしとこう



202 :名刺は切らしておりまして:2017/06/17(土) 23:10:46.42 ID:yPpcv9ej.net

まあ、遅かれ早かれ、九州の人間は九割方福岡にすむようになるんだし、
無駄といえば無駄、JR九州も早いとこ在来線全線廃線にして、デベロッパー事業に徹したいだろうになあ



235 :名刺は切らしておりまして:2017/06/21(水) 00:45:42.51 ID:54mUTli+.net

いまならまだ長崎武雄温泉に狭軌の線路引くことはできるんだろ?
全線フルの目処が立つまで、在来線の新線として使えばいいよ



241 :名刺は切らしておりまして:2017/06/21(水) 18:37:21.90 ID:qfr2qipq.net

佐賀県の新鳥栖~武雄温泉間のフル新幹線建設費を長崎県が負担すればいいだけ
しかし、同区間にはその両駅を除いて新幹線駅は設けない
もし設けるなら、長崎県が支払った建設費は全額佐賀県が負担する

これでまるくおさまる



242 :名刺は切らしておりまして:2017/06/21(水) 21:12:07.56 ID:YHoeRHco.net

それで丸く収めてくれ



247 :名刺は切らしておりまして:2017/06/22(木) 21:29:16.99 ID:jnkvw3IO.net

長崎はかもめで十分だと思う
新幹線はいらない
揺れない&トイレを清潔につくり直せばそれで十分
特急は不便じゃないよ



249 :名刺は切らしておりまして:2017/06/22(木) 22:31:47.76 ID:tlz8wzY4.net

インフラは地方の一企業だけでは無理かと思う。

JRもネクスコのように日本で3社体制に組みかえるべきかも知れない。



250 :名刺は切らしておりまして:2017/06/22(木) 23:40:07.45 ID:NajLN3qF.net

武雄温泉から諫早までは結構工事が進んでる。在来線がズタズタになっちゃうけど、鳥栖から武雄温泉まで山形新幹線みたいに標準軌にするか。奮発して、在来線の上に高架線を作るか?かな



260 :名刺は切らしておりまして:2017/06/24(土) 16:43:52.58 ID:lTUedsvm.net

結局佐賀県が折れて全線フル規格で決着じゃね?
北陸新幹線の時も新潟県がゴネたけど結局折れたし



261 :名刺は切らしておりまして:2017/06/24(土) 17:49:50.28 ID:ozYBTruH.net

何で長崎に新幹線が要るんだ?
四国にだって要らないと思っているが、長崎に通すなら四国に先に通すのが筋だろ



273 :名刺は切らしておりまして:2017/07/02(日) 03:45:23.04 ID:FcthUH76.net

過疎の佐賀長崎に新幹線など不要
どうしても欲しいなら自前の金で作れ
国にたかるなゴキブリども




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1497420074/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - JR九州、採算見込めず 長崎新幹線フリーゲージ導入断念

■おすすめ記事

COMMENT



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »