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TOP > ビジネスニュース > 「なにわ筋線」で交錯する野望と悲願 阪急、JR西ら鉄道4社が乗客“争奪戦”
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「なにわ筋線」で交錯する野望と悲願 阪急、JR西ら鉄道4社が乗客“争奪戦”

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1 :ののの ★:2017/06/11(日) 01:48:52.69 ID:CAP_USER.net

http://www.sankeibiz.jp/business/news/170610/bsd1706101605001-n1.htm

2017.6.10 16:05


京阪電鉄中之島駅のなにわ筋方面に伸びる通路。なにわ筋線との連絡を想定している=大阪市北区

中之島駅のなにわ筋方面に伸びる通路の突き当たりの扉。この先にも通路があり、なにわ筋線との連絡が想定されている=大阪市北区

大阪都心を南北に走る鉄道新線「なにわ筋線」の構想がまとまった。開業すれば大阪の中心・梅田地区と関西国際空港間の所要時間が現状の1時間前後から30分台に短縮される。都市部の交通はより便利になり、外国人観光客にとっての関空の魅力も増す。関係する鉄道各社にとっては事業拡大のチャンスだが、新線を介して乗客の奪い合いが一層激しさを増すのも確実だ。(織田淳嗣)

 それぞれの思惑

 なにわ筋線は、大阪駅北側に隣接する北梅田から南下し中之島、西本町を経て、枝分かれして西側はJR難波へ、東側は南海新難波、さらに新今宮に至る。その結果、JR西日本の関空特急「はるか」や南海電気鉄道の特急「ラピート」は、直に梅田地区に行けることになる。

 新線の計画に参画する阪急電鉄の幹部の1人は、「うち、JR西、南海さんにとって、三方良しだったということ」だと話す。

 阪急は京都線、宝塚線、神戸線を束ねる十三駅から北梅田への連絡線を敷設する計画。完成すれば、関空に降り立った外国人観光客を沿線の京都や神戸に誘導しやすくなる。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170610/bsd1706101605001-n2.htm
 一方、JR西は現在、関空から大阪に向かう途中、大阪市内では環状線を使って大回りしているが、なにわ筋線により所要時間を短縮できる。また、北梅田から北に伸びるJR東海道支線で新大阪とつながる。

 南海も、なにわ筋線計画に参画することで悲願だった「梅田進出」の切符を獲得。競合を警戒するJR西が計画に難色を示した時期もあったほど、南海のメリットは大きいとみられている。

 行き止まりの扉

 「できるだけ早く作っていただき、また新たな需要を生み出したい」。京阪電気鉄道の加藤好文社長も、なにわ筋線への期待を語る。同社中之島線が中之島駅で接続することになるからだ。

 中之島−天満橋を結ぶ京阪中之島線は平成20年10月に開業。「平日に1日8万人」の乗客数を目指したが、28年度は1日2万8千人程度にとどまる。中之島フェスティバルタワーやダイビル本館、新ダイビルなど、近隣の大型開発に伴って増加傾向にはあるものの、終着の中之島駅が他の鉄道と連絡せず孤立していることが弱点だ。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170610/bsd1706101605001-n3.htm
 こうした状況を象徴するのが、中之島駅の地下1階改札口を出て左手の長い廊下を進んだ先、行き止まりにある扉。「この先にも通路が続いているんです。なにわ筋線の建設を見越したものなんですよ」と広報担当者は説明する。

 今は鍵がかかっているが、なにわ筋線が開通した暁には開放され利用客が行き交うようになるはずだ。ただ「理論的な需要予測だと、(京阪の)乗客が(他社に奪われて)減るというのもある」(加藤社長)だけに、期待と不安が相半ばする。

 競争激化

 大阪観光局によると、28年度に大阪府を訪れた外国人観光客数は約941万人で4年連続で過去最高を更新。特に関空と大阪の中心部を行き来する人が増加している。

 なにわ筋線の建設費は概算で約3300億円と当初想定よりも膨らんだが、大阪府、大阪市とJR西、南海電鉄、そして新規に計画に参入した阪急電鉄の5者は採算が合うと判断した。今後、当事者間で費用負担についての協議が進められる。

(続きはソースで)



2 :名刺は切らしておりまして:2017/06/11(日) 01:51:25.83 ID:C0lEXYrR.net

なにわともあれ



3 :名刺は切らしておりまして:2017/06/11(日) 01:57:15.37 ID:wF7dKj9u.net

あかいひでかず





7 :名刺は切らしておりまして:2017/06/11(日) 02:12:59.90 ID:XxA28xqA.net

これ、JRは得か?
環状線は確実にダメージ食らうし
JRで京都神戸に行ってた人が
十三から阪急で行くぞ?



14 :名刺は切らしておりまして:2017/06/11(日) 03:18:38.35 ID:xWFgPjEq.net

近鉄南大阪線も参入しろん



15 :名刺は切らしておりまして:2017/06/11(日) 03:24:27.68 ID:IMgVUBNo.net

阪急は線路の幅が広いんだな。どうやって乗り入れるのか?



21 :名刺は切らしておりまして:2017/06/11(日) 09:08:13.52 ID:v/tz0gTj.net

地下鉄御堂筋線が快速走らせたら
とっても嬉しいナ
誰だよ折角のスペースを共同溝にしちぁったの



23 :名刺は切らしておりまして:2017/06/11(日) 09:26:47.46 ID:kQ1/aPdj.net

阪急、JR、南海… 意味ないねw
路線網の広い近鉄をつなげないと消費拡大しないわw



24 :名刺は切らしておりまして:2017/06/11(日) 10:27:12.12 ID:tWL9jRG1.net

大阪-北梅田はムーンウォーカーでつないでくれるのか?



40 :名刺は切らしておりまして:2017/06/11(日) 13:44:20.32 ID:g3Mc3H7E.net

狭軌と広軌の複々線で作れば良いよ。
そうなると狭軌グループは余裕があるから近鉄南大阪線が入れば良い。



52 :名刺は切らしておりまして:2017/06/11(日) 16:06:35.09 ID:JcTigSQC.net

松岡修造のおばさんの旦那がバブル期の不動産投資の失敗で作った
1兆円超の借金と村上ファンドからの阪神電鉄買収の巨額ののれん代を
未だにこつこつ返済中の金欠の阪急が果たしてどこまでできるんだろうか。



54 :名刺は切らしておりまして:2017/06/11(日) 17:44:50.13 ID:y2oaHfr8.net

なにわって難波のこと?



75 :名刺は切らしておりまして:2017/06/15(木) 00:43:55.31 ID:3iw0WHJD.net

大阪の筋って言い回し
なんなの?



79 :名刺は切らしておりまして:2017/06/15(木) 08:12:25.06 ID:pr/6CbSe.net

モンロー主義ってなんだ?
市長がマリリン・モンロー好きってか?wwwwwwwwwwwww



80 :名刺は切らしておりまして:2017/06/15(木) 08:14:45.41 ID:7DaIhHfO.net

なにわ~筋だよ~ 女の 女の人生は~



81 :名刺は切らしておりまして:2017/06/15(木) 08:43:55.42 ID:k8CRLlIv.net

阪急ってメリット大きいのかな?

南海→梅田まで乗り入れ
JR→環状線から迂回
のメリットは分かるけど、
阪急メリット少なくない?



85 :名刺は切らしておりまして:2017/06/16(金) 06:26:02.68 ID:HYZU+pDc.net

悲願と書いてあるものはぽしゃるの法則
大阪の法則



86 :村崎九十九:2017/06/16(金) 06:36:47.12 ID:iGVYvwAS.net

なにわ筋よりもメコ筋の方が好きだ



96 :名刺は切らしておりまして:2017/06/17(土) 13:59:41.83 ID:/JoBqAfF.net

大阪「府」は人口減ってるけどねw




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1497113332/
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