ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > ビジネスニュース > JR東海、特急に新型車両 紀勢線などに投入、エンジン半減のハイブリッド方式採用
■ 更新ヘッドライン

JR東海、特急に新型車両 紀勢線などに投入、エンジン半減のハイブリッド方式採用

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ののの ★:2017/06/09(金) 01:56:39.60 ID:CAP_USER.net

http://www.sankeibiz.jp/business/news/170608/bsd1706081650013-n1.htm

2017.6.8 16:50

JR東海が新たに製造する、ハイブリッド方式の新型特急車両のイメージ図(同社提供)


 JR東海は7日、エンジンとモーターを組み合わせて走るハイブリッド方式を採用した新型の特急車両を製造すると発表した。同社がハイブリッド車両を手掛けるのは初めて。高山線や紀勢線などで2022年度からの営業運転を目指す。

 エンジンのみで走行する現行車両に対し、新型車両はエンジンで発電し、モーターを動かして走る。エンジンや減速時のブレーキによる発電分を蓄電池にためて空調などに利用でき、燃費が約15%向上するという。

 エンジンの数は半減し、静粛性や乗り心地が改善される。車内は全席に電源コンセントを備え、大型のスーツケースを収納できるスペースを確保する。名古屋市で記者会見した柘植康英社長は、訪日外国人客が増加している中で「多くの外国人にも快適に利用してもらえる」と強調した。

 車両が老朽化してきた高山線の特急「ひだ」や紀勢線の特急「南紀」に導入する方針で、2019年末から車両開発のための試験走行を始める。ハイブリッド方式の車両は、JR東日本、西日本がすでに導入している。



2 :名刺は切らしておりまして:2017/06/09(金) 01:58:22.48 ID:Z/WvlUBr.net

よーするに進化したでーぜる車ってこと?



5 :名刺は切らしておりまして:2017/06/09(金) 02:28:26.30 ID:ktr+lSAJ.net

なんだこの既視感はと思ったら、ムンクの叫びだった





10 :名刺は切らしておりまして:2017/06/09(金) 04:10:37.27 ID:b+RWRIY1.net

電気式ディーゼルカーだろ。
蓄電を強化しただけで。



11 :名刺は切らしておりまして:2017/06/09(金) 04:31:32.07 ID:SwHEGs/p.net

マイルドハイブリッドだった。



17 :名刺は切らしておりまして:2017/06/09(金) 06:29:17.88 ID:Dg3YgH72.net

50年前の電化から取り残されたんだ

外国人は古いものを体験しにきたのに



18 :名刺は切らしておりまして:2017/06/09(金) 06:37:26.36 ID:Qmt3a2oc.net

ひだはともかく南紀は廃止かと思った
さすがは金満JR東海



19 :名刺は切らしておりまして:2017/06/09(金) 06:44:46.91 ID:bxd4W2VA.net

JR東海は新幹線だけで超黒字を保っている
在来だけなら九州に毛が生えた程度



21 :名刺は切らしておりまして:2017/06/09(金) 07:31:31.72 ID:brH2BOaS.net

というか、やるところはそこじゃない。

まず、線路の改修な。



29 :名刺は切らしておりまして:2017/06/09(金) 08:25:40.72 ID:F6QI1pSL.net

途中で息切れするような登り坂は紀勢線には無いのか



36 :名刺は切らしておりまして:2017/06/09(金) 09:19:20.27 ID:6MCUXd6P.net

名古屋-南四日市の先、 名古屋−岐阜 間で電気をもらって蓄電することはしないのね



49 :名刺は切らしておりまして:2017/06/09(金) 12:17:28.29 ID:feRIUCiZ.net

紀勢線はタダ高速道路の整備が進んでいるから
特急をは意思して見捨てるとか言われていたのにな



51 :名刺は切らしておりまして:2017/06/09(金) 12:33:24.95 ID:e3TEref+.net

カミンズエンジンが・・・



56 :名刺は切らしておりまして:2017/06/09(金) 13:22:21.56 ID:TngjeVdp.net

やっぱりお面は黒いんだな



63 :名刺は切らしておりまして:2017/06/09(金) 15:16:35.51 ID:tIpW2ZmZ.net

そもそも キハ なん?



71 :名刺は切らしておりまして:2017/06/09(金) 18:29:08.51 ID:pymYLmEd.net

ハニワ線とかはるかの邪魔になるから認めてもらえないだろ



72 :名刺は切らしておりまして:2017/06/09(金) 19:08:59.08 ID:ppfm4lTH.net

東海と西日本の乗り入れは互いに乗り気じゃ無さそうな
大垣直通もなくなったし



74 :名刺は切らしておりまして:2017/06/09(金) 19:28:33.66 ID:lADhnQqo.net

高山線は無理かー?



82 :名刺は切らしておりまして:2017/06/09(金) 21:33:33.46 ID:GtVSTxC/.net

近鉄特急にしか見えない



86 :名刺は切らしておりまして:2017/06/10(土) 01:08:01.93 ID:OGaCCRkV.net

車体傾斜はないのか?



87 :名刺は切らしておりまして:2017/06/10(土) 01:37:40.01 ID:hzK5HQcr.net

何にせよ車内チャイムは搭載してほしい



102 :名刺は切らしておりまして:2017/06/11(日) 07:30:51.01 ID:VXxoobkN.net

こういう発電してモーター駆動はいいね、将来の燃料電池への開発にもなるし



103 :名刺は切らしておりまして:2017/06/11(日) 08:26:42.54 ID:AR76AU6E.net

この列車、JR西日本と手を組んで関西本線走らせたら近鉄キラーになれるかな?

といっても新幹線あるしな・・・



106 :名刺は切らしておりまして:2017/06/11(日) 11:08:35.21 ID:0J0fCM2m.net

草津線と奈良線が電化された時点で、どのみち詰んでた



115 :名刺は切らしておりまして:2017/06/12(月) 14:13:33.23 ID:UZvfw6cr.net

ハイブリッドの登場前から気動車が電気式メインだった国も多いしな
日本の場合軸重の重さがネックになって普及しなかったが



121 :名刺は切らしておりまして:2017/06/13(火) 11:03:09.64 ID:MH36/Jer.net

電化してない路線てまだあったのか



125 :名刺は切らしておりまして:2017/06/13(火) 12:56:45.92 ID:rNvgOQmG.net

南紀の勝浦駅・新宮駅での接続の悪さは伝説級
くろしおが到着する5分前に発車
普通列車が到着する5分前に発車
南紀なんて1日3本しか走っていない列車なのに接続をしないとかやる気あんのかよ
くろしおから南紀へ乗り換えるには最低2時間待ちというふざけた待ち時間



145 :名刺は切らしておりまして:2017/06/15(木) 12:55:48.14 ID:xSA05LsR.net

ディーゼルで発電しながら電動+架線のあるところは外部電力というのは
DE10系として昔からあったがパワー不足だったんだよ。
HD300形でようやくましになり、客車に転用できる快適性になったんでしょう



177 :名刺は切らしておりまして:2017/06/20(火) 06:57:55.25 ID:zGizzIHx.net

いつも近鉄の白い悪魔に負かされているからその悪魔の皮を被って対抗するつもりできたんでしょうな




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1496940999/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - JR東海、特急に新型車両 紀勢線などに投入、エンジン半減のハイブリッド方式採用

■おすすめ記事

COMMENT



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »