ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > ビジネスニュース > EV、世界で200万台販売 中国がシェアトップに
■ 更新ヘッドライン

EV、世界で200万台販売 中国がシェアトップに

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ノチラ ★:2017/06/08(木) 12:38:12.67 ID:CAP_USER.net

国際エネルギー機関(IEA)は7日、電気自動車(EV)などの世界累計販売台数が2016年に約200万台に達したと発表した。政府が環境規制を強化している中国の伸びが大きく、米国を抜いてEVの世界シェアトップに躍り出た。自動車全体の中でのEVのシェアは0.2%にすぎないが、20年には累計2000万台に増えるとの予想もあり急速に市場が拡大している。

■中国16年倍増、世界シェア3割

 IEAがEVの国際的な普及団体などと組み、世界のEVとプラグインハイブリッド車(PHV)の台数を集計した。16年の累計台数は前年比6割増えて過去最高を更新。世界の中でも中国は65万台と倍増し、米国の56万台を追い抜いた。中国の世界シェアは前年の25%から32%に上昇した。

 中国政府は大気汚染への対応などからEVなどの普及に力を入れる。EVなどの「新エネルギー車」の販売義務付けも始める計画だ。日産自動車の中国合弁である東風日産乗用車が中国専用EVを発売するなど、各国のメーカーが販売競争にしのぎを削る。11年には中国のEV台数はわずか7000台だったが、14年以降急速に拡大。中国政府は20年までEV支援策を続ける方針で、普及の勢いは今後も続きそうだ。

 自動車登録に全体に占めるEVのシェアが高い国は欧州に集中する。首位はノルウェーで28.8%。次いでオランダの6.4%、スウェーデンの3.4%、フランスの1.5%、英国の1.4%などと続く。自動車大手が集まる国では、米国0.9%、ドイツ0.7%、日本は0.6%とまだ低い。主要国での最低はインドでほぼゼロだった。

 ちなみにノルウェーとオランダでは、25年からガソリン・ディーゼル車の販売を禁止する動きがある。ノルウェーは国内に発電コストの安い水力発電所を多く抱えており、内燃機関の車と比べても通常のコストは安くなるのが特長。国産の原油・天然ガスを国内輸送用燃料に使う比率を下げ、輸出による外貨獲得を図るユニークな国だ。オランダも沖合の洋上風力発電設備の整備を進める。発電段階からの温暖化ガス削減に取り組む。

■20年に累計2000万台の予測も

 EVやPHVの開発を巡っては、三菱自動車が世界初の量産電気自動車(EV)「アイ・ミーブ」を発売するなど当初は日本勢が先導してきた。足元では海外勢の存在感を高めている。米EVメーカーのテスラが急成長し、ゼネラル・モーターズ(GM)の「ボルト」などの販売も伸びている。

 EVで出遅れていたトヨタ自動車は20年までにEVの量産体制を整えて本格参入する方針を示した。フォルクスワーゲン(VW)、BMW、ダイムラーのドイツ勢は25年時点で新車販売の最大25%をEVにする計画。自動車大手だけでなく、部品や電池大手を巻き込んだ競争は激しくなる。

 IEAが調査会社の予測をまとめると、20年時点で累計900万~2000万台まで増えるという。最も保守的な予測でも今の4倍以上と成長率は高い。

 大きな課題は急速充電設備の整備だ。先行するノルウェーではEVの台数が急拡大したのに、充電拠点が追い付いていない地域もある。電力は貯蔵が難しいのも難点だ。IT(情報技術)による需給予測や分散型の風力・太陽光発電を組み合わせ、効率的に電力を供給する体制を築くかも課題になる。EV開発の裏側で、EV向け電力供給を巡るビジネスも成長しそうだ。

(栗原健太、加藤貴行)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ08H5Z_Y7A600C1000000/



2 :名刺は切らしておりまして:2017/06/08(木) 12:41:28.38 ID:sHb+t895.net

インポとちゃいまっせー



3 :名刺は切らしておりまして:2017/06/08(木) 12:43:12.92 ID:ejyE0IOG.net

まぁ石油使わないでくれ





4 :名刺は切らしておりまして:2017/06/08(木) 12:44:25.29 ID:beRTtI6u.net

中国の統計はさておいて、EVも少しずつは増えているのね。



11 :名刺は切らしておりまして:2017/06/08(木) 12:58:18.69 ID:VEM/6dGT.net

まぁ 日欧米企業はこういうのには手をださんほうがいい
家電と同じ



25 :名刺は切らしておりまして:2017/06/08(木) 15:56:41.81 ID:IbVazJkF.net

evは活性化されるだろうが、テスラは潰れると思うわ



28 :名刺は切らしておりまして:2017/06/08(木) 16:07:58.77 ID:FrOBt9ve.net

中国にはもう追いつけんわ



29 :名刺は切らしておりまして:2017/06/08(木) 16:21:58.22 ID:lXH/ylg4.net

自動車全体でも年間2700万台売るわけだし

まだ何億人といる貧困層を、あの手この手で富裕層や中間層にするだけで家電や自動車が飛ぶように売れるからね
市場の潜在力が違う



39 :名刺は切らしておりまして:2017/06/08(木) 19:35:25.49 ID:oswaBlQO.net

一部の競争力ある部品を除くと物づくりでももう抜かれてるわな。



50 :名刺は切らしておりまして:2017/06/08(木) 23:38:36.15 ID:dW9719kr.net

日本のような垂直長屋が主な国じゃあEVは充電が大問題でしょ
一戸建てでガレージあってそこで充電ってわけに行かないし
立体駐車場でどうすんだろうな



57 :名刺は切らしておりまして:2017/06/09(金) 11:36:00.79 ID:hwatv9t+.net

HVはEV社会への移行期に一時的に咲いた仇花みたいなもんじゃね。



61 :名刺は切らしておりまして:2017/06/09(金) 13:36:55.62 ID:uVRQhJpI.net

ガソリン車はインドみたいに販売禁止にしたらもう売れなくなるけどな
いつ原発みたいに全世界が撤退してもおかしくないべ



62 :名刺は切らしておりまして:2017/06/09(金) 14:00:01.40 ID:/Uiw14A3.net

これから庶民が車買い始める国と既にエンジン車が普及しきってる国とじゃ事情が違うけどな
ガススタも無いところでも電気は来てることが多いし地元民が地域内で使うだけなら短距離走れればいいのでEVの方が向いてる
アフリカで今から電話線のインフラ作るの大変だから先に携帯電話から普及しちゃったみたいな話



63 :名刺は切らしておりまして:2017/06/09(金) 15:06:30.19 ID:EQri+Pjc.net

中国は国営企業がEV車のレンタルやっているって、昨日WBSでやっていた。
スマホで登録すると、町中にあるEVに乗って、また別の返却口で返す。
タクシーより安いとかで人気が出ているとか。

こういうサービス、日本でも欲しいな



68 :名刺は切らしておりまして:2017/06/09(金) 20:03:27.77 ID:hwatv9t+.net

WBSのは日本が後進国に見えるくらいのEVシフトが進んでた、安価で便利でデザインもいい。

まぁ、都市部だけなんだろうが、あれは脅威だな。

ビジネス基盤固めたら、あれ海外持ち出して世界席巻しそう。



82 :名刺は切らしておりまして:2017/06/10(土) 09:14:43.55 ID:6movACAx.net

電気自動車は普及しない。
中国でも一般的な電気自動車は山済みで使われてない。
安いオモチャみたいな電気自動車も含めてだ。



87 :名刺は切らしておりまして:2017/06/10(土) 10:10:25.36 ID:eu9V2OsH.net

まともに使えるエコカーはガソリンHVしかないわな



101 :名刺は切らしておりまして:2017/06/10(土) 13:43:26.70 ID:7TXMIFgq.net

世界一の電気自動車普及国のノルウェーでは
電気自動車は頭打ち傾向で
プラグインハイブリットが販売比率で抜いてる
今の性能ではPHEVの勝ち



102 :名刺は切らしておりまして:2017/06/10(土) 13:56:54.45 ID:rs4kjRqZ.net

電池が全然エコじゃない



105 :名刺は切らしておりまして:2017/06/10(土) 15:20:10.18 ID:9bkRdH2I.net

経済性で優れれればそっちに流れるよ
だからEVは遠からず普及すると思う

日本の自動車メーカーはスマホに駆逐された
携帯メーカーみたいになるかもね



107 :名刺は切らしておりまして:2017/06/10(土) 16:06:24.94 ID:xd+ttV0Z.net

世界の支流はEV車でしょう。日本もスマポ見たいになるかもね。



110 :名刺は切らしておりまして:2017/06/10(土) 17:37:16.95 ID:ZFe6pdSx.net

中華は内燃機関を作った歴史がないから
作れないだけ
電池とモーターの方があってるんじゃない?



114 :名刺は切らしておりまして:2017/06/10(土) 18:30:03.12 ID:A9QF9Y0i.net

まあ本命が固まらない限りは多方面で投資するしかないね。



127 :名刺は切らしておりまして:2017/06/10(土) 21:20:09.96 ID:/UNX+3bp.net

化石燃料一辺倒やFCVじゃ今後爆発的に増えるPHVには敵わないよ
技術の進歩に合わせてバッテリー比率が上がってEVの完成体となる
中華は市場取るために国策でEV開発してるが裏を返せば化石燃料が苦手なだけ



142 :名刺は切らしておりまして:2017/06/11(日) 01:49:18.88 ID:oadd+G9N.net

実際中国都市部は日本既に負けてるよ。
WBSのは衝撃的だった。



145 :名刺は切らしておりまして:2017/06/11(日) 07:39:13.19 ID:qhQomawo.net

上海や東南アジアの巨大都市は先進国の大都市の開発の成功と失敗を見て
鉄道、高速道路、空港を現在の基準で作っているから東京よりよく見える。



148 :名刺は切らしておりまして:2017/06/11(日) 08:22:28.60 ID:rhA505sF.net

FCV()



153 :名刺は切らしておりまして:2017/06/11(日) 09:27:58.73 ID:1ztoJaYY.net

四国住みだが、コンビニやイオンモールに急速充電器がある。
ちょい乗りにはEVはいいが、高速だと2時間おきに
30分急速充電しないと電欠する。



155 :名刺は切らしておりまして:2017/06/11(日) 09:51:25.89 ID:y17rqxAW.net

中国は使わないで山済みにされてるだろ



170 :名刺は切らしておりまして:2017/06/11(日) 18:45:07.24 ID:I6UyWPXb.net

EVは各国で強制的に普及させようとしているから、他の方式とあれこれ比較しても無意味なんだが。もう世界的には次はEVなのは決定なんで日本メーカもこれをつくるしかないだろう。



175 :名刺は切らしておりまして:2017/06/11(日) 20:22:45.79 ID:/bY3jOKD.net

原発事件があっても、
中国やロシアがせっせと原発を開発しているのだから、
アメリカや日本が離れるわけにはいかないね。



192 :名刺は切らしておりまして:2017/06/12(月) 07:26:49.02 ID:Hbqrcl+F.net

電気自動車にしても、その電気を石炭で発電してたらあんま意味ねーんでは



194 :名刺は切らしておりまして:2017/06/12(月) 07:43:36.63 ID:tuTTLCEC.net

トヨタが悪い



197 :名刺は切らしておりまして:2017/06/12(月) 10:14:09.98 ID:rohyRkoG.net

インフラがしっかりしないとEVは普及しえないね
特に新しいものに臆病な我々の社会においては




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1496893092/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - EV、世界で200万台販売 中国がシェアトップに

■おすすめ記事

COMMENT



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »