ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > ビジネスニュース > ビール値上げの陰に潜む「販売奨励金」の正体 不当廉売の源泉、いたちごっこの歴史を追う
■ 更新ヘッドライン

ビール値上げの陰に潜む「販売奨励金」の正体 不当廉売の源泉、いたちごっこの歴史を追う

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ののの ★:2017/06/04(日) 06:40:21.32 ID:CAP_USER.net

http://toyokeizai.net/articles/-/174565


6月以降、小売店の店頭でビール類の価格が明確に上がっている(写真は5月撮影、撮影:風間 仁一郎)
ビール好きに不遇の時代なのか

スーパーマーケットやディスカウントストア、ドラッグストアなどの店頭で特売の目玉だったビール類が6月から値上げされた。

6月から施行された「酒税法等一部改正法」では「酒類の公正な取引に関する基準」を改めた。これまで、スーパーなど小売りはメーカーや卸から受け取るリベート(販売奨励金)を原資に値下げし、時には赤字覚悟の安売りで集客の目玉にしてきたが、新基準によって、小売りは仕入れ原価に人件費や光熱費などの販管費を加えた総販売原価を下回る価格で酒類を販売できなくなった。新基準に違反すれば酒類の販売免許が取り消されるなど、これまで以上に厳しい行政処分が下される可能性がある。

1月以降、キリンビールやアサヒビールがチラシ協賛金など、基準のあいまいなリベートを見直し、実質的に減額された。

これまでビールは、「ロスリーダー」として活用されてきた。ロスリーダーとは、いわゆる客寄せパンダの商品で、赤字であっても集客商品となる。スーパーマーケットなどでは、他の商品を買ってもらえれば利益は稼げる。それを補填してきたのが、ビール各社からもたらされるリベートだった。ただ、あまりに廉価販売をされてしまうと、街の小さな酒類小売店は影響を受ける。

今回の酒税法の改正によって、ビールは1割ほど高くなってしまう見込みだ。ビールメーカーはもちろん安値販売を回避できる見込みで、株式市場はおおむねビールメーカーの株を高評価した。リベートを減らせば、利益が上昇するだろうと予想するからだ。

ところで、今回の値下げでキーとなる、リベートとは何か。

http://toyokeizai.net/articles/-/174565?page=2

販売奨励金とも訳されるリベートは、販売を増やしてくれる小売店へ、メーカーが払うお礼だ。

ビールの商流を簡単にいえば、ビール各社→卸→小売となる。ビール各社は卸にリベートを払い、そしてそれが、小売店へ値下げの原資として使われる。リベートはビールだけの事象ではない。ただ、酒類の販売がもっとも、公正取引委員会が不当廉売で注意する案件で多く、これまで注目を浴びてきた。

これがなかなか理解されない。その多くが「それなら最初から値引きして販売しろよ」というものだ。ただ、このリベート制度は、メーカーと小売りの双方にメリットがあった。

メーカーのメリットとしては、

・表面上の販売価格を値崩れさせることなく、協力度に応じて小売店にインセンティブを与えることができる

小売店のメリットとしては、

・返品制度を崩さずに値下げ原資を有することができる

後者は説明が必要だろう。というのも、日本では、買い取りではなく、返品が一般的だ。文字どおり、売れなかった商品を戻すことだ。これはボリュームディスカウントができない難しさがある。だから事後的に支払うほうが、メリットはある。

リベート排除の歴史

一方、このリベートこそが不当廉売の源泉になっている。だから、これまでも何度も警告を発してきた。有名なのは2012年に公正取引委員会が、三菱食品、伊藤忠食品、日本酒類販売の3社に警告したものだ。3社はイオンに赤字でビールを販売していた。3社は、ビール各社からのリベートがあり、それを含めると赤字ではなかったものの、仕入れ単価のみを見ると赤字販売をしていた。公正取引委員会は、リベートをビール収支に入れてはいけないとした。

ただ、その際には、イオンは3社の仕入れ価格を知り得たわけではないし、イオンが強制的に廉価に誘導したわけでもなかった。なにより、低価格販売を進めるイオンにしてみると、別に原材料が高騰しているわけではないのにビールの価格を上げることは、消費者に説明できないとして突っぱねた。

(続きはソースで)



3 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 07:01:33.70 ID:EOfOTw62.net

なんか最後の方でコンビニは安売りしてないからリベートが少ないとか書いてるけどそれは嘘だろ。
安く売る設定にしないのと圧倒的な店舗数で販売数量発揮するのは無関係やん。



4 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 07:06:04.86 ID:trFzmh8Z.net

エサヒィ~~スープゥードゥラァァァ~イ!!!





7 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 07:24:18.29 ID:tNn/JnCT.net

一昔前はアメリカと比べたんだけどな何故か言わなくなったな



10 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 07:37:41.39 ID:H+jnSBal.net

昨日スーパー行ったら6缶パックは値段変わってなかったわ



14 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 07:48:45.42 ID:kF285a0o.net

ビールって
ジジイが飲むもんだろ



15 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 07:53:24.40 ID:cM5kkohT.net

おまけ付きや必ず貰えるキャンペーンが増える悪寒



21 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 08:13:51.00 ID:RgaaFsNk.net

これどうにも理由がしっくり来ないんだよなぁ
今はネット通販の時代で大手の小売も押されてるような状況で
街の小売り店を守るため!と言い出されても
何言ってんだこいつは?って気持ちにしかならん…

もっと他の思惑がありそうなんだよなー



24 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 08:27:59.50 ID:Fr7OqiNV.net

客寄せと思っているのは店だけと違うか

おっさんが買いに来てもつまみ程度し買わないからな。w



25 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 08:30:37.96 ID:jr3NBkgD.net

ぶっちゃけビールに限らず酒って美味しくないじゃん。
金出してまで買いたいとは思わないな。



30 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 09:00:21.32 ID:GD4aqQai.net

値上げじゃなくて、適正価格に戻っただけやろ



31 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 09:02:58.11 ID:8L9RDy4S.net

別な形で復活するよ
ケータイだってギフトカードで実質ゼロ円じゃん



33 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 09:04:37.70 ID:oK9aDLh5.net

諸悪の根源は酒税です
これを廃止すればいいだけのこと



34 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 09:05:15.68 ID:Xn16ISR3.net

自民党の議員のせいで消費者の負担が増えただけ。



37 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 09:24:53.05 ID:8u6gB/vm.net

こんなん車でもやってますやん



42 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 09:42:18.08 ID:jmT6xnR+.net

これ、コンビニの権力にスーパーが負けたってことか?



43 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 09:44:14.14 ID:s5FjWQ/l.net

これで物価も上がってデフレ脱却だな。よかったな



44 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 09:47:17.17 ID:w6QMqRBd.net

消費者  高くなるならビール減らすか
メーカー 酒屋に出す分を懸賞などに充てるから買って
酒屋   打つ手なし・・・ 詰んだ・・・ 自腹で客寄せ無理ぽ・・・

ビールに付いてる応募券の懸賞が、商品券とかになるかもしれんな。
送れば必ず当たるとか。
応募券は貯めといて損はないかも。



46 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 09:49:35.11 ID:6Ace0G14.net

まず町の酒屋を守る理由が解らない



51 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 10:24:51.98 ID:7SAxvYAR.net

メーカーも
販売店も
消費者も
余計なことをするなと考えている



55 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 11:22:52.38 ID:KUQvIBub.net

それただの酎ハイじゃね



61 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 12:57:50.44 ID:RgaaFsNk.net

てかこれダメなら携帯とかのアレも取り締まってくださいよ
アレこそリベートありきの商法だろw



62 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 13:02:01.46 ID:7z74Aapg.net

原価なんて言い値だし
利益なんてどうにでもなるし
みたいな



67 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 14:30:28.43 ID:0QYhxnCQ.net

嗜好品で代替のアルコール飲料が幾らでもあるからなぁ

蒸留酒買いだめしたので、暫く割って飲むだけにする



69 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 14:45:50.27 ID:tbRaXF9I.net

なんやかんやとメーカー横並びやん
値上がり云々が根本ではないだろ



72 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 15:48:44.15 ID:bj5gGFPt.net

インセンティブはあらゆる業界に広まってるからな
歪んでいると感じないわけではないが
酒類だけ問題にするのはフェアじゃない



73 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 15:54:40.61 ID:oZAW6+df.net

値段が上がれば需要は減る
利益率は上がるかも知らんけど売上が減れば無意味でしょ



79 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 21:13:38.39 ID:vI5ggh9p.net

元酒屋の営業から言わせてもらうと、地場の酒の卸問屋って経営者が地元の議員とか地主とかが多い
そいつらが大手スーパーや大手卸問屋に価格競争でシェアを落としたから、自民党に泣きついてこんな結果になった
地方の卸問屋が潰れると票が見込めなくなるからね
町の酒屋さんを守るって言ってるけど、本当の個人商店ではなく地元に顔が利く卸問屋と自民党の票を守る法律です



81 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 21:38:49.10 ID:lgSokmPJ.net

小売店どうのこうのの小さい話じゃねーよこれ。
日本のアサヒとキリンは国内のしょぼい販路で潰し合ってるうちに海外市場に出ることなく消耗戦状態になった

奨励金減らしてフリーキャッシュフロー増やして海外にでろって事



82 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 21:40:19.94 ID:lgSokmPJ.net

まあ株で食ってくる俺のうがった見方だけど、今のところこういう視点で語ってる経済紙ゼロだから、この国の経済紙のレベルが低すぎて悲しい



91 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 23:23:31.93 ID:pWwzobjt.net

リベートなんて酒以外でも当たり前にあるし一定金額以上の取引があれば
大抵リベートありきの取引契約書を交わしてるしなあ



95 :名刺は切らしておりまして:2017/06/05(月) 00:59:31.09 ID:8cBZpIui.net

ビール離れが進むだけだと思うが
ビール好きの人はわりと多いからなあ



97 :名刺は切らしておりまして:2017/06/05(月) 06:47:46.02 ID:en/fFeUv.net

ビールって別に飲まんでもええやろw



101 :名刺は切らしておりまして:2017/06/05(月) 07:06:03.24 ID:F1vfN+Cm.net

こんなとこにもコピペキチ



114 :名刺は切らしておりまして:2017/06/05(月) 20:36:23.36 ID:AA51TjgL.net

酒の小売は毎年販売量の報告義務あるし税務署にとってはありがたいのよ



116 ::2017/06/06(火) 20:31:50.13 ID:zuA8Eo8G.net

 ビールの税金下げれば良いんじゃね?



117 :名刺は切らしておりまして:2017/06/06(火) 22:08:34.85 ID:8wZHESxS.net

毎日ガブ飲んでるのは大抵インフラ公務員の連中だから
今回は珍しくバランスは取れてるはw



118 :名刺は切らしておりまして:2017/06/07(水) 01:08:37.13 ID:NiQI3rYy.net

だめだ、スレタイが「いいちこの歴史」に見えた


(´・ω・`)b




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1496526021/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - ビール値上げの陰に潜む「販売奨励金」の正体 不当廉売の源泉、いたちごっこの歴史を追う

■おすすめ記事

COMMENT



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »