ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > ビジネスニュース > NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの3社に行政指導へ 携帯電話販売店での説明不十分
■ 更新ヘッドライン

NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの3社に行政指導へ 携帯電話販売店での説明不十分

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ノチラ ★:2017/06/22(木) 17:35:32.81 ID:CAP_USER.net

総務省は、携帯電話の料金プランや解約の仕組みについて販売店での説明が不十分だとして、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの大手通信3社に対し、改善を促すため行政指導を行うことになりました。
総務省は、ことし1月以降、全国のおよそ300の携帯電話の販売店で適切な説明が行われているか覆面調査を行い、22日、その結果を公表しました。

それによりますと、2年間の継続利用が条件となるいわゆる「2年縛り」以外の料金プランを全く紹介していなかったケースが全体の68%に上ったほか、違約金なしに解約可能な期間を説明しなかったり自動的に契約が更新される仕組みを知らせていなかったりしたケースが66%、解約時にかかる費用について十分な説明がなかったケースが51%あったということです。

「2年縛り」は、更新月以外に解約する場合、高額の違約金を支払うことになるため全国でトラブルが相次ぎ、大手3社ともに対策を出していましたが、改善されていない実態が浮き彫りになりました。

このため、総務省はNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの大手通信3社に対し、改善を促すため近く行政指導を行うことになりました。

このほか、NTTドコモに対しては、説明不足などを理由に、契約から8日以内であれば解約できる制度を適切に運用しておらず、抜本的な改善が必要だとして、追加で行政指導を行うことにしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170622/k10011026941000.html



2 :名刺は切らしておりまして:2017/06/22(木) 17:48:50.04 ID:cDTwfapq.net

分かりやすいリーフレット渡しとけばいいよ。
くどくど約款読まれてもよけい頭にはいらない。



5 :名刺は切らしておりまして:2017/06/22(木) 18:05:21.36 ID:8inouEl0.net

なんかNTTドコモを敵にしてるみたいだな。
悪意丸出し。





7 :名刺は切らしておりまして:2017/06/22(木) 18:09:13.72 ID:rP1tbwI/.net

ほんとプランやオプションが複雑だわ
もうよく分からない



9 :名刺は切らしておりまして:2017/06/22(木) 18:15:06.25 ID:YTgSb5qH.net

カルテルは指導しないの?



13 :名刺は切らしておりまして:2017/06/22(木) 18:34:52.56 ID:USv1S5xt.net

キャリアなんて金持ちが契約するんだし問題ないだろ



15 :名刺は切らしておりまして:2017/06/22(木) 18:39:05.62 ID:uJAZN8tY.net

全て現場に押し付けておしまいじゃない?上が懲戒処分にならなきゃ変わらない



20 :名刺は切らしておりまして:2017/06/22(木) 19:20:49.21 ID:T6vXOjLVF

年寄りに孫が付いて行ったんですが、iPhoneの契約で、「今ならiPad miniが無料です」と言って、毎月の使用料金の説明をしないまま、契約させた若造がいる。



25 :名刺は切らしておりまして:2017/06/22(木) 20:31:00.48 ID:Ir9u6Pbx.net

わざと解りにくい説明で詐欺るのが携帯屋の仕事ですから
携帯屋なんて必要でもないオプションを恰も大事かのように装って付けさせ高額プランで利益誘導をする詐欺師



28 :名指は切らしておりまして:2017/06/22(木) 21:22:43.53 ID:9axn7HYf.net

今、ガラケーの俺を慰めてくれ



36 :名刺は切らしておりまして:2017/06/22(木) 22:27:49.35 ID:l9/a/WtL.net

もっと料金体系はシンプルでいいわな



38 :名刺は切らしておりまして:2017/06/22(木) 22:43:20.17 ID:tDcWgUsh.net

本当に分かりにくい。三社とも指摘されないと疑問を感じないのかね?



49 :名刺は切らしておりまして:2017/06/22(木) 23:57:49.24 ID:1DtAGwQy.net

総務省のスマホ値上げ指導は国民への説明が不十分だと思うのは僕だけでしょうか?



50 :名刺は切らしておりまして:2017/06/22(木) 23:59:45.30 ID:KoGfi8Td.net

総務省自体がグルだろ。
フリだけ。NHKの存在疑義を無視し続けるクズがやることを信用してはならない。



55 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 07:21:27.21 ID:jqg4eHlp.net

豊田議員「このハゲーーーーー!」



58 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 11:20:42.73 ID:MzuDw73l.net

プランをもっとシンプルにして、販売店の無能販売員を減らす。

キャリアにとってもユーザーにとってもいいと思うんだが。

ただ、今の複雑なプランがキャリアの利益の源泉となっている面もあり、詐欺的な商法を自己否定することができるキャリアが今後生き残るだろう。

孫正義も結局はミイラ取りがミイラになったようなもんだし。



60 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 12:03:35.69 ID:Pdjl2jSa.net

契約内容が複雑すぎる



65 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 12:26:55.87 ID:5CZk6j2U.net

docomo「販売店のアテンダントが悪いんですぅーうちは悪くないですぅー」



67 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 12:50:51.69 ID:yJM5UXkB.net

せめてさ
2年以上経てば いつでも解約可に変えろよ



72 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 13:29:12.11 ID:tRJRiUL2.net

シンプルプランという家族のシェアにもSPモードにも入らないといけないプランが有る
全然シンプルじゃない。



75 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 13:43:02.60 ID:7TbEzel0.net

mineoに変えてほんと良かった
何もかも丁寧だよmineo



78 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 14:22:26.78 ID:yt6FmPNx.net

高市がソフトバンクに「この、ハゲーーーーっ!」とやって欲しい



83 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 17:14:47.18 ID:91EqREiU.net

別にcbくれるわけでもなし
頭金がっぽり取られる店頭で
契約したらアカンだろ。
オンラインで契約しろ




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1498120532/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの3社に行政指導へ 携帯電話販売店での説明不十分

■おすすめ記事

COMMENT



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »