ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > ビジネスニュース > 中国の自動車市場、韓国系崩壊、最大の勝者は日本メーカー
■ 更新ヘッドライン

中国の自動車市場、韓国系崩壊、最大の勝者は日本メーカー

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ノチラ ★:2017/06/23(金) 10:23:02.27 ID:CAP_USER.net

中国のニュースサイト「今日頭条」が中国自動車市場2017年1~5月の総括記事を掲載した。それは次のように始まっている。世界一の販売数を誇る中国の自動車市場はここ5年、古代の春秋戦国時代の様相だった。中国、ドイツ系、フランス系、米国系、日系、韓国系、イタリア系の7大勢力が覇を競っていた。それぞれ独自色を保ち、シェアは相対的に安定していた。しかし2017年に入り、どうやら均衡は破れつつある。

韓国系とフランス系は敗北
中国汽車(自動車)工業協会の最新販売データ(2017年1~5月)によると、乗用車販売数の総合計は942万1100台で、前年同期比1.48%の微増だった。伸びは鈍っているが総体としてプラスを維持している。しかし韓国系とフランス系はその趨勢から滑り落ちた。

1~5月のデータによると、現代と起亜、両ブランドの新車販売数は37万6895台で、前年同期比43%の大幅ダウンとなっている。この結果、シェアは前年同期の7.2%から3.2%ダウンし、4.0%となった。

フランス系は、販売数16万1600台、37,2%のダウン。シェアは2.8%から1.1%ダウンし、1.7%となった。シトロエンの品質問題が影響した。

中国、ドイツ系、米国系は引き分け
自主品牌(中国メーカー)は韓国系のライバルとして、彼らの失速した空白を埋めるべき立場であった。しかし1~5月の販売量を見ると、うまくいったとは言い難い。シェアは44.1%で、たった1%上昇したにすぎない。しかも直近3カ月では下降気味である。

ドイツ系は、上汽大衆、一汽大衆の合弁2社が、常に生産量トップ3にランクされるなど、常に20%前後のシェアを占めてきた。1~5月の販売数は189万3200台でシェアは20.1%、前年同期比0.5%のプラスだった。

米国系は、111万6700万台を販売し、0.5%のプラス。シェアは11.7%から11.9%へ0.2%アップした。米国系3大工場、上汽通用、上汽通用五菱(以上GM)長安福特(フォード)のうち、長安福特は14%ダウンしている。

日系は最大の勝者
日系は、162万7700台を販売し、前年同期比17.6%のプラス、シェアは15.0%から17.3%へ2.3ポイントアップした。最新の5月単月の販売増加率を見ると、東風本田(ホンダ)36.1% 長安鈴木(スズキ)19.3% 東風日産(ニッサン)15.4%、広汽本田(ホンダ)15.1% 一汽豊田(トヨタ)8.3%となっている。

記事は最後に、消費者は韓国系をあきらめると、次の関心は日系へ向かっていく。中国系はこのマインドにもっと働きかけなければならない、と結んでいる。

日本を訪れた中国人観光客は、相変わらず好印象を発信し続けている。日本車はここへきて急速に売れてきた。普通ならそろそろ次の反日キャンペーンの時期なのかもしれない。

しかし今年は秋の共産党大会を控え、とにかく波風を立てないことを第一にしている。日系メーカーにはしばらく順風が続きそうだ。(高野悠介、中国貿易コンサルタント)
https://zuuonline.com/archives/158337



2 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 10:24:39.22 ID:ivjk6Cps.net

ほうかいほうかい、そりゃえがったの~



3 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 10:26:08.67 ID:RFZjZyNL.net

なんやかやでドイツ、アメリカもつよかろ中華市場





6 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 10:27:49.38 ID:edhRhy1g.net

テスラが結構いたな



8 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 10:28:50.13 ID:dVcZmAxc.net

訪日旅行で日本に対する中国人の誤解が解けて日本車に抵抗がなくなったんだろ。アベノミクスの勝利



11 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 10:31:22.80 ID:DGtZlsQ4.net

1%の低下で崩壊かよ
おおげさすぎる



13 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 10:35:24.61 ID:yJM5UXkB.net

クズ菱自動車は 中華市場で売り上げて

あの信用失墜の大暴落を凌いだくらいだしな。

まぁ国内の信用は、全然戻ってねぇけどwww



15 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 10:36:59.56 ID:BNmvoaec.net

EVしか優遇しないでHV締め出したのに



21 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 10:47:26.92 ID:2E1iR+HA.net

それなのに日本の自動車株は上がらないんだがなんでだよw



24 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 10:57:50.41 ID:yeuii4ji.net

そろそろ次の反日キャンペーンの時期かもしれない
ってのはなんか吹いたw

でも実際しばらく大国間は膠着状態にさせそうだね 党大会抜きにしても



27 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 11:08:39.40 ID:XjPsglvl.net

マツダだけ松田じゃなく馬自達とかいう
通名付けられてるんだな



30 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 11:23:51.53 ID:N05yukwY.net

中国人は日本車を紙みたいにペラペラで
事故った時怖い!とか言ってたのに
何で日本車が売れてんの?



32 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 11:33:21.45 ID:WsAThpdA.net

ペラペラはただのイメージであって
実際事故るとダメージコントロールで搭乗者のダメージが少ないのが知られてきんじゃね
硬いだけだととがっつり衝撃くるからな



34 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 11:42:47.91 ID:Pt2ScRjw.net

人が乗ってる所は頑丈にして他の部分は衝撃を和らげるために潰れやすくしてるのに
そこだけみて脆い脆い言ってるだけ



40 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 12:02:20.53 ID:e50VYDss.net

よし日本の自動車メーカーは中国にじゃんじゃん進出しよう



46 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 12:13:11.61 ID:VWjE1v3s.net

ハイブリッドなんてまやかし、トヨタの内弁慶は開発に専念しろよ、一寸先は闇になるぜ



58 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 12:58:23.65 ID:WlSVEnf+.net

日本は自動車産業はまだいいけど、
電気製品が没落著しいからなあ。
こんなので安心できない。



62 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 13:08:57.53 ID:XzptTOQe.net

欧州の排ガス不正で日系が伸びてるのかな



79 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 16:05:15.48 ID:mT0kNkbR.net

ホンダはシビックとC-HRとヴェゼルが絶好調らしいね




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1498180982/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 中国の自動車市場、韓国系崩壊、最大の勝者は日本メーカー

■おすすめ記事

COMMENT



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »