ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > ビジネスニュース > Office 365導入企業、意外に早いサポート終了で困る
■ 更新ヘッドライン

Office 365導入企業、意外に早いサポート終了で困る

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ノチラ ★:2017/05/31(水) 15:51:34.97 ID:CAP_USER.net

ヤマハ発動機は、グローバルでOffeice 365を利用する大規模ユーザーだ。メールとスケジュールを使用しているユーザー数はグローバルで約3万。そのうち約1万5000が日本のユーザーである。世界中どこでも利用できる点を評価する一方、突然の新ツール提供やサポート終了への対応に追われる。

導入時期 2013年7月
利用しているサービスと用途 ・Exchange Online:メール、スケジュール
・SharePoint Online:社内ポータルなど
・Skype for Business:Web会議、IM、在席確認
・Yammer:社内SNS
・Office ProPlus:オフィスソフト
利用人数 約3万人
良いと感じる点 ・拠点や関連会社がある中国でも利用可能
・サーバー運用やセキュリティ対策の手間やコストを省ける
・ツール間の連携が取れている
悪いと感じる点 ・新しいツールが次々と、突然公開される
・Officeアプリケーションのライフサイクルポリシーが変更された
・DominoからSharePoint Onlineに移行できないデータがある

中略

Office 2013のサポート終了に困惑

 PCにインストールして使うOfficeアプリケーションに関しては、そのライフサイクルポリシーに不満があるという。

 Office 365では2017年2月まで、Office 2013とOffice 2016の2バージョンから選んでインストールできた。しかし2017年2月28日に、Office 2013バージョンのサポートを、パッケージ版より早く終了した。パッケージ版は2023年までサポートがある。

 ヤマハ発動機は管理対象のパソコンの台数が多いため、OSのバージョンアップと同じタイミングでOfficeソフトのバージョンアップも実施する方針を採っている。Office 2013から2016への入れ替えは、Windows 7を10に入れ替えるタイミングで、2020年までに順次実施する計画だった。

 「クラウドのバージョンアップと違って、PCにインストールするアプリケーションの更新は影響が大きい。ライフサイクルをあまり頻繁に変えないでほしい」(蔦木氏)。

 またマニュアル類については、十分ではないと感じているようだ。「SharePoint Onlineのユーザー向けマニュアルはあるが、一般の社員にとっては長いし、難しく感じるかもしれない」(蔦木氏)。そこでヤマハ発動機では、SharePoint Onlineに関する社内講習会を自ら企画して開催。さらにSharePoint Onlineに関する情報共有サイトを開設するなどの工夫をしている。

現在ヤマハ発動機は、これまでDominoサーバーでNotesデータベースとして稼働させていたワークフローの仕組みを、SharePoint Onlineに移行すべく取り組んでいるという。

 Notesデータベースは4000あり、なかには移行できないものがある。そこで、「SharePoint Online上で作り込む」「SharePoint Online上で新規に作り直す」「複雑なワークフローも使えるシステムを別途開発して、そこへ移す」「塩漬けにする」などの対策を検討中だ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/051700195/052400003/



4 :名刺は切らしておりまして:2017/05/31(水) 16:01:06.66 ID:t/R+BUr0.net

こうやってシェア落としていくんだな



5 :名刺は切らしておりまして:2017/05/31(水) 16:01:39.20 ID:i3DkoH5A.net

MSに全データみられるのに使ってるのがそんなにいるのか





6 :名刺は切らしておりまして:2017/05/31(水) 16:02:45.17 ID:jofPHRdC.net

office単体で使ってるならまぁなんとでもと思うけど、
何か連携してると動作確認とかめんどくさそーではある。



15 :名刺は切らしておりまして:2017/05/31(水) 16:15:01.98 ID:cnWDSMOE.net

自分でソフトウェアを作ろ



18 :名刺は切らしておりまして:2017/05/31(水) 16:19:50.49 ID:6pPxzfcm.net

もう官庁市役所がOpenOffice系に移動しろよ

お前らがMSoffice使ってるからこっちも使わざるおえないんだよ



26 :名刺は切らしておりまして:2017/05/31(水) 16:34:36.89 ID:NFSGg2ID.net

クラウドなんて流行りに乗って使うからだよ



27 :名刺は切らしておりまして:2017/05/31(水) 16:35:06.44 ID:Nl3PXrcA.net

MSの欠陥のランサムウェアでMS株が高値更新中w



31 :名刺は切らしておりまして:2017/05/31(水) 16:42:24.58 ID:ygtyUQ9s.net

MSの商売はいつも乱暴



33 :名刺は切らしておりまして:2017/05/31(水) 16:44:33.93 ID:GOIVqy8d.net

MS・アルファベットのサポートの悪さは群を抜いてる



36 :名刺は切らしておりまして:2017/05/31(水) 17:02:28.30 ID:4AeUlfGU.net

MS製品で生産性が上がった例ってあるの?



44 :名刺は切らしておりまして:2017/05/31(水) 17:16:23.74 ID:YUuvDmIC.net

wordonlineでいいだろ



49 :名刺は切らしておりまして:2017/05/31(水) 17:25:03.86 ID:dO9RUkyZ.net

キングソフトオフィスでいい。



52 :名刺は切らしておりまして:2017/05/31(水) 17:27:11.33 ID:cw/1LzY5.net

全ユーザー数の半分が日本企業てのがな・・・
どんだけお得意様なんだよ!て思ったよ

日本企業がIT分野で周回遅れとか言われてるのは
このあたりからもうかがえるねw



57 :名刺は切らしておりまして:2017/05/31(水) 17:37:08.86 ID:/hmH20+2.net

個人で使うならどうでもいいだろうが
組織はそうもいかないからな



66 :名刺は切らしておりまして:2017/05/31(水) 18:03:36.55 ID:ZVaSdjj9.net

たまには三四郎も思い出してやってください



71 :名刺は切らしておりまして:2017/05/31(水) 18:11:35.31 ID:i8p60oZ3.net

MSというよりoffice関連事業で飯食ってる奴多いからなあ
ワードエクセルアクセス辺りが絶対スタンダードじゃなきゃ困る連中も多いよね



74 :名刺は切らしておりまして:2017/05/31(水) 18:16:54.69 ID:Yu6RR5JN.net

おもいやり予算だな



76 :名刺は切らしておりまして:2017/05/31(水) 18:18:49.75 ID:Yu6RR5JN.net

ロータス123は 書院カルク 



77 :名刺は切らしておりまして:2017/05/31(水) 18:20:10.33 ID:1Div66Ul.net

こういうの、逆に導入の障壁になるんだが



80 :名刺は切らしておりまして:2017/05/31(水) 18:29:22.43 ID:9+RoJib9.net

今では、日本のインフラ的存在になったOSなどのソフトを頻繁に変更されては、企業も困るだろう。

パソコンの操作を覚えるために仕事をしているわけではない。
目的とする結果を出力するためにODやアプリケーションが存在する。
今は、それらに振り回されている感じだ。

マイクロソフトを卒業すべきだな。
互換性のあるソフトや変換ソフトも多数ある。
一般業務では、特殊なものでない限り重大な支障はないだろう。



81 :名刺は切らしておりまして:2017/05/31(水) 18:33:09.99 ID:RTBnoWU6.net

事前アナウンス無しの機能追加・強制稼働とかサポート期間短縮とか、後出しでこんなリスク負わされるんじゃ初めからパッケージ版なりVL版なりで運用した方が遥かにマシ。



86 :名刺は切らしておりまして:2017/05/31(水) 18:54:45.62 ID:I5G7vhzs.net

ヤマハも見切りをつけてLibreOffice導入しろ



87 :名刺は切らしておりまして:2017/05/31(水) 18:55:39.29 ID:/mhHnViq.net

こういうのは永年継続じゃなきゃ話にならんわな



110 :名刺は切らしておりまして:2017/05/31(水) 21:35:08.89 ID:MJ+Oej0/.net

サポート体制は次々に打ち切られ、買い替えを要求される



130 :名刺は切らしておりまして:2017/05/31(水) 22:40:19.90 ID:f6pWbz96.net

ヤマハも物好きよのうw



144 :名刺は切らしておりまして:2017/05/31(水) 22:54:07.73 ID:t4U+wgV9.net

TeX信仰の教授の研究室では一々PDFにして論文提出してたわw
Wordでも受け付けてくれますよ



146 :名刺は切らしておりまして:2017/05/31(水) 22:56:53.55 ID:aVpnv6MF.net

 
 
「ベンダー・ロックイン」の典型例(笑)
 



147 :名刺は切らしておりまして:2017/05/31(水) 23:02:13.75 ID:vcZfCFna.net

これで電子政府がらみのものも加わると、管理にはますます頭痛いだろうなと



157 :名刺は切らしておりまして:2017/05/31(水) 23:37:15.75 ID:pV2vhwO7.net

Libre使っても問題ない
なにも起きないよ。



159 :名刺は切らしておりまして:2017/05/31(水) 23:42:19.41 ID:hbkqv1WA.net

世界中でOffice使ってるうち半分が日本人って…



160 :名刺は切らしておりまして:2017/05/31(水) 23:46:46.46 ID:WD6pqs2H.net

統合ソフトは内製したら?



178 :名刺は切らしておりまして:2017/06/01(木) 04:56:52.63 ID:RIgqQxU0.net

更新サイクルが長いのに何故買い切りのボリュームライセンスにしなかったのか
てか、そっちの方が安いと思うんだが



206 :名刺は切らしておりまして:2017/06/02(金) 04:30:49.21 ID:hqPi4EYp.net

一太郎とロータスがあれば十分だろ



213 :名刺は切らしておりまして:2017/06/02(金) 09:08:40.38 ID:Kn2/kTn8.net

プリンターによって罫線の太さがちがって、印字領域が変わるとか訳がわからん。



218 :名刺は切らしておりまして:2017/06/02(金) 10:09:31.62 ID:Kn2/kTn8.net

ウェブ版の Office Online は機能が不足していて使いづらい。
いつなったらアウトライン実装されるんだろ。
ちょっとおおきな文書になると、無茶苦茶遅いし。



223 :名刺は切らしておりまして:2017/06/02(金) 13:23:44.13 ID:2kX03EUU.net

Officeのコストなんて、年間一万円くらいだから、人件費から考えれば微々たるもの。
情報システム部門の負荷を考えれば、トータルコストは、MSの方が安くつく



224 :名刺は切らしておりまして:2017/06/02(金) 13:28:16.07 ID:Kn2/kTn8.net

MSだと情報システム部門の負荷がほんとうに減るのか?



258 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 14:38:30.68 ID:ZkvXy7k+.net

マクロある日突然動かなくなったりするのかなー



268 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 22:45:08.73 ID:23jVJSNL.net

タッチパネルへの移行に失敗したのだから
Wordの閲覧モードとかいう迷惑レイアウトを廃止しろ



271 :名刺は切らしておりまして:2017/06/06(火) 10:00:20.10 ID:YobKrZkh.net

ソフトウェアはセキュリティ上継続的なサポートが必要であり、
ライセンスとコスト面でソフト会社の都合に振り回されるのが
リスクだね。




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1496213494/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - Office 365導入企業、意外に早いサポート終了で困る

■おすすめ記事

COMMENT



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »