ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > ビジネスニュース > 国内線、「乗客が少ない」で欠航可能に。国交省が検討へ
■ 更新ヘッドライン

国内線、「乗客が少ない」で欠航可能に。国交省が検討へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ノチラ ★:2017/06/18(日) 10:46:30.51 ID:CAP_USER.net

国土交通省は、LCC=格安航空会社から、乗客が少ないことが事前にわかった場合は欠航できるように規制を緩和する要望が出ていることから、国内線の定期便で「乗客が少ない」ことを理由に欠航を認めるかどうか検討を始めることになりました。
国内線の定期便は、航空会社が国に提出した計画に基づいて運航され、悪天候や機材の故障などによる欠航は認められていますが、乗客が少ないことは欠航の理由として認められていません。

これに対し、国内のLCC=格安航空会社からは、欠航が柔軟に認められれば採算面で難しかった地方と地方を結ぶ路線の開設が可能になるほか、運賃の引き下げにもつながるなどとして、国土交通省に乗客が少ないと事前にわかった場合も欠航できるように規制を緩和する要望が出されています。ただ、乗客が少ないという理由で欠航を認めた場合、利用者の利便性を損なうことになります。

このため国土交通省は、航空券を買った人にいつまでにどういう手段で連絡するのかや、代わりの交通手段を確保できるかどうかなど、有識者の意見を聞きながら慎重に検討を進めることにしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170618/k10011021431000.html



10 :名刺は切らしておりまして:2017/06/18(日) 11:06:19.57 ID:0+NZ3vTg.net

外国人は、観光ではなく何をしているんだ?



15 :名刺は切らしておりまして:2017/06/18(日) 11:20:00.23 ID:EAQZvgBU.net

今だって後続機に十分な空きがあると、機材トラブル名目で欠航させてるじゃん。





16 :名刺は切らしておりまして:2017/06/18(日) 11:21:04.69 ID:mQ9kzjmt.net

ビジネス機で送れや



18 :名刺は切らしておりまして:2017/06/18(日) 11:28:06.26 ID:hjaZbLE1.net

デタラメなものは使わなくなるだけ



19 :名刺は切らしておりまして:2017/06/18(日) 11:31:34.82 ID:9/NFf4A2.net

正に、電力供給での 原発か 再生可能エネか の
「ベースロード電源」として、大規模火力が必要だ や何やの議論に近くなって来たな。



22 :名刺は切らしておりまして:2017/06/18(日) 11:46:43.78 ID:oVontHM/.net

欠航するかどうか直前までわからないようだと便変更不可のチケットは使いづらくなるなぁ。
それが狙いなのかもしれんが。
〇日前の時点で予約数がスレッショルド以下なら無料で便変更可とかにしてくれないかな。



26 :名刺は切らしておりまして:2017/06/18(日) 11:52:47.72 ID:uijE8k7u.net

採算取れない路線はジェット機ではなくプロペラ機に
変更すればいいじゃん



29 :名刺は切らしておりまして:2017/06/18(日) 11:55:13.55 ID:7r9Qm8X1.net

「運行まであと何人!残りわずか!」とか表示になるのか



31 :名刺は切らしておりまして:2017/06/18(日) 11:57:46.95 ID:5ItTJgJK.net

地方に空港なんていらんだろ人が居ないし農業とか工場だけやってろよ



33 :名刺は切らしておりまして:2017/06/18(日) 12:03:44.33 ID:ohnzJoWG.net

僕は乗客が少ない



36 :名刺は切らしておりまして:2017/06/18(日) 12:13:49.11 ID:P6wxBAz7.net

ただし議員が搭乗する場合の欠航は許さんからな



37 :名刺は切らしておりまして:2017/06/18(日) 12:16:40.81 ID:9O3+S5C6.net

今でもJALやANAは機材が云々って言い訳作って、地方便欠航しまくってるけどな



38 :名刺は切らしておりまして:2017/06/18(日) 12:17:18.52 ID:oIWVQGYl.net

これって本当にLCCからの要望なのか
大手2社の要望じゃないのか
LCCの運航が不安定なら大手に客は来る
前日に欠航が決まっても困るぞ



39 :名刺は切らしておりまして:2017/06/18(日) 12:19:30.81 ID:s8MRaVpY.net

誰も使わなくなって欠航しまくりで採算性アップ!



40 :名刺は切らしておりまして:2017/06/18(日) 12:20:56.53 ID:pGpTPSVw.net

鉄道優遇か?



47 :名刺は切らしておりまして:2017/06/18(日) 14:30:48.37 ID:MuPcWhEV.net

採算性のない便を飛ばすと赤字になるのは解るけど

LCCのギャンブル性高めてどうするんだよw
天候不良は仕方ないけどそれ以外の要因で飛ばない確率上がったら
今以上に利用し辛くなるだけだろw

ただでさえ欠航時の補償ないのに



51 :名刺は切らしておりまして:2017/06/18(日) 15:05:22.77 ID:BoBkKbtG.net

LCCなんて暇人しか使ってないだろ



52 :名刺は切らしておりまして:2017/06/18(日) 15:14:32.93 ID:W7xgAP56.net

時間に異常に厳しい日本では命取りになるぞ
始めから採算見込めない路線を増やそうとするな



54 :名刺は切らしておりまして:2017/06/18(日) 15:17:27.09 ID:NhJ11evZ.net

あてにならんなら使われなくなるだけだわな



61 :名刺は切らしておりまして:2017/06/18(日) 15:38:57.48 ID:K5mQ970w.net

毎日定員未満で飛ばないとかありそうだ
だったら路線引くなよ的な



65 :名刺は切らしておりまして:2017/06/18(日) 15:58:09.86 ID:+8O4mBMJ.net

乗客が少なかったらチケット代を倍々にしたらどうだろう



66 :名刺は切らしておりまして:2017/06/18(日) 15:59:32.98 ID:RRUkMYco.net

今でもJALやANAは客少なかったら、機材繰り理由にして欠航してるじゃないか。



73 :名刺は切らしておりまして:2017/06/18(日) 16:39:40.03 ID:dlKIIhqO.net

国内線、特に羽田千歳便は天候悪いとここぞと一部の便に乗客寄せて欠航にするよな、飛べたとしても



78 :名刺は切らしておりまして:2017/06/18(日) 16:52:36.21 ID:UO9qbg8k.net

一回キャンセルされた客は二度と使わないし、運が悪ければネットで拡散するから間違いなく需要は縮小していくよ



79 :名刺は切らしておりまして:2017/06/18(日) 17:02:15.06 ID:QBopClzc.net

 
 
 
どれくらい前に欠航を宣言するんだ?

予約を追加料金なしで全部他社に振り替えるならありだ。
 
 
 



80 :名刺は切らしておりまして:2017/06/18(日) 17:04:35.70 ID:lMKXQd/r.net

マジで飛ばない5分前



83 :名刺は切らしておりまして:2017/06/18(日) 17:19:09.86 ID:cNRLeEf8.net

突然欠航してもいいという客はそんなにいるかねえ
ますます客が少なくなるんじゃないかな



84 :名刺は切らしておりまして:2017/06/18(日) 17:23:57.02 ID:pZC5qUcZ.net

そんな理由で欠航するなら定期運行なんか止めて
チャーター便にしてしまえ



103 :名刺は切らしておりまして:2017/06/18(日) 22:09:56.56 ID:2/lJQ4dn.net

そもそもLCCは飛ばないことを前提にして使うものだろう



105 :名刺は切らしておりまして:2017/06/18(日) 22:23:30.69 ID:uipfiDJC.net

こんなん検討するならまず乗客ゼロでも必ず終点まで行かなければいけない謎ルールやめれば?



106 :名刺は切らしておりまして:2017/06/18(日) 22:25:18.68 ID:U9avL3aY.net

前日には半額バーゲンとかまでやって乗客が少ないのなら、許す。



107 :名刺は切らしておりまして:2017/06/18(日) 23:10:38.59 ID:kBjoTW1V.net

安かろう悪かろうだが安いに越したことはない
オーバーブックなしの鉄道が無難だな



113 :名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 00:32:27.11 ID:TPzS/zA6.net

LCCは使わないからどうでも良いが、JALやANAまで乗客が少ないときに欠航するようになったら予定立たなくて難儀しそう。

利益のために利用者に迷惑かけるなら公共交通機関とは言わないで欲しい。



115 :名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 01:43:06.57 ID:N/LoezKh.net

新規地方路線はタテマエで既存路線の間引きが本音だろ



116 :名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 01:44:20.70 ID:N/LoezKh.net

昭和は地方から地方への移住が盛んだったから地方路線の需要もそこそこあった
今は地方と都市しか需要ないじゃん



117 :名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 08:10:41.50 ID:8789e3j9D

白浜空港利用の俺氏
低みの見物



119 :名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 09:58:47.03 ID:l+SREB19.net

「天気が悪くて欠航」は普通にあるやん



121 :名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 10:28:13.10 ID:XcYYZAe+.net

タクシーかよ



123 :名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 11:35:42.79 ID:HqKYSAgS.net

他社があるなら桶
他社がないならダメ。

北海道に早よ新幹線全道作れ!

できんなら悪天候でも止まらん電車交通網に汁!!



124 :名刺は切らしておりまして:2017/06/19(月) 11:54:09.26 ID:u5IcB5rH.net

天候が悪くて直前で飛ばない場合もあるんだし。
欠航の理由が1つ増えるだけじゃね?




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1497750390/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 国内線、「乗客が少ない」で欠航可能に。国交省が検討へ

■おすすめ記事

COMMENT



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »