ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > ビジネスニュース > 燃料電池車の普及進まず 発売2年で1500台弱
■ 更新ヘッドライン

燃料電池車の普及進まず 発売2年で1500台弱

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :鉄チーズ烏 ★:2017/05/22(月) 20:52:08.40 ID:CAP_USER.net

 次世代自動車としてトヨタなどが販売し、水素を燃料に使う燃料電池車の国内登録台数が、発売から二年がたった昨年末現在で千五百台弱にとどまっていることが関係者への取材で二十二日、分かった。

 車体が七百二十万円超と高価な上、「二〇二〇年度に百六十カ所程度」が政府目標である水素ステーションの数も現在、九十カ所と少ないことなどが理由とみられ「二〇年に四万台程度とするとの国の目標達成は厳しい情勢だ」(政府筋)という。

 関係者によると、トヨタの燃料電池車「MIRAI(ミライ)」の登録台数は一四年の発売から昨年末までで約千三百七十台。ホンダが昨年からリース販売をしている「クラリティ フューエルセル」は約百十台だった。

 業界関係者によると、燃料電池車に水素を供給する水素ステーションは、一カ所の建設費用が約四億円に上る。採算が取れるには一カ所当たり顧客として約千台の燃料電池車が必要とされるなどの状況もあって、建設が進んでいない。

 経済産業省など産学官の有識者らでつくる水素・燃料電池戦略協議会が昨年三月にまとめた「水素・燃料電池戦略ロードマップ」は「燃料電池車は二〇年までに四万台程度、二五年までに二十万台程度」とするなどの目標を明示。水素ステーションは「二〇年度までに百六十カ所程度、二五年度までに三百二十カ所程度」とされている。

 経産省資源エネルギー庁は「燃料電池車への需要はあり、今後、メーカーの生産能力向上も期待できる。普及台数やステーションの目標は野心的ではあるが、現実的な目標だと考えている」(新エネルギーシステム課)としている。

 燃料電池車は走行時に温室効果ガスを出さない次世代のエコカーとして官民が普及を進めている。

<燃料電池車> 水素と酸素の化学反応によって電気をつくる燃料電池の力で進む自動車。運転中には水しか出ないため、次世代のクリーン自動車として開発が進んでいる。トヨタが2014年12月、世界初の一般向け燃料電池車「MIRAI(ミライ)」を発売した。トヨタは年間の生産台数や目標を明らかにしていないが、15年1月に「17年には3千台程度に拡大する」と発表している。1台720万円超と高価格な上、水素の生産や輸送、ステーションの整備などの低コスト化が課題。

2017年5月22日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201705/CK2017052202000229.html



3 :名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 20:55:45.59 ID:IgebBBhq.net

家庭用コンセント1個は お手軽 ノーインフラ



14 :名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 21:03:45.85 ID:qjVWMspH.net

世界的潮流を考えればどう考えても負けだな





16 :名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 21:04:46.80 ID:MSdQNrjR.net

車両がきよーし……たけーし補給するとこねーしあたりまえじゃん



18 :名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 21:06:01.35 ID:csof2Em2.net

最初から失敗見えてんじゃん
政府がビジネスに関わると全部コケるよ
省エネとか旗振ってたからこのありさまに



22 :名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 21:10:56.91 ID:tZ/OmIX7.net

燃料電池をメインに使うんじゃなくて、EVのバッテリーの補助に使えばいいやん



30 :名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 21:15:12.03 ID:IgebBBhq.net

輸出で稼げる規格なの ?
でも国内はガラパゴスでも面白いから構わない



34 :名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 21:21:49.86 ID:DyzO3ZQN.net

一家に一台燃料電池があれば電力会社に依存せず一斉停電のリスクもなくなるのに。
電力会社の陰謀か



39 :名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 21:31:11.93 ID:PX/3NYhr.net

適材適所じゃね?

燃料電池はメタン改質の都市ガスで熱を利用できる家庭用に有効だけど、
移動体の車には向いてない。



40 :名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 21:31:59.20 ID:nAX26ulh.net

ノートepowerにコンセントつけた方が便利そうじゃね?



53 :名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 21:54:05.17 ID:owlcyTor.net

思ったより売れてるじゃん
これなら大丈夫だろう



54 :名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 21:55:06.73 ID:P3p3Jf1S.net

EV圧勝の流れの中、本気でFCVやるとこなんてある訳もなし。
旗振り役のトヨタですら、既に腰が引け始めてるし。



70 :名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 22:18:58.09 ID:oUvP7+/6.net

ミライよりe-powerのが売れてたら、笑う。



75 :名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 22:25:34.05 ID:u8I9UEKR.net

生産も追いついてないな



78 :名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 22:30:07.26 ID:dvB/V0a2.net

タンクがデカくて邪魔なんだよ



79 :名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 22:33:46.13 ID:9Y1xj5vl.net

少し前まで元町工場で技術者3人が手作りしてた
量産体制はもうちょっと先だね



101 :名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 23:26:45.43 ID:SctUIheR.net

政財官民同士によるお遊戯ごっこ遊び、エネルギー利権に群がれば
いつまでもたっても日本的病理のガラパゴスから抜け出せない
業界癒着や岩盤規制に守られても、世界的潮流や基準から外れれば
世界の消費者は勿論のこと、日本の消費者からもソッポを向かれる



124 :名刺は切らしておりまして:2017/05/23(火) 00:29:46.51 ID:MjfHWt75.net

スーパーカー並みの希少車



126 :名刺は切らしておりまして:2017/05/23(火) 00:44:37.00 ID:Y9Pz+S5O.net

太陽電池や蓄電池にしないからだよ
水素はイメージ的に危険



128 :名刺は切らしておりまして:2017/05/23(火) 00:53:18.34 ID:PFcmU8y3.net

テスラは直販方式だったと思うが



131 :名刺は切らしておりまして:2017/05/23(火) 01:37:15.77 ID:roQ3EItG.net

経済産業省が絡む政策は東芝の原発推進含め失敗してるじゃん



134 :名刺は切らしておりまして:2017/05/23(火) 01:48:42.04 ID:czlUbR93.net

水素は貯蔵に向かないからな。

そう遠くないうちにリチウムかその次の電池に抜かれて終わり。



141 :名刺は切らしておりまして:2017/05/23(火) 03:05:51.38 ID:KehYSDW+.net

水素で走る車よりタイヤの無い自動車でも考えろ!



143 :名刺は切らしておりまして:2017/05/23(火) 03:16:51.61 ID:qT7YA7Tp.net

買える層限られてるしその中でも変り者好きしか手をださないからね



144 :名刺は切らしておりまして:2017/05/23(火) 04:53:15.91 ID:SYKtJoEd.net

声優やアーティストの新曲宣伝のトラックも燃料電池になればいいのにな
現状は排気ガス出まくりだし…



151 :名刺は切らしておりまして:2017/05/23(火) 06:38:59.66 ID:PCCQKhfc.net

オーダーいくら抱えてると思ってんだ?
作りさえすれば今のインフラでも売れるわ。



161 :名刺は切らしておりまして:2017/05/23(火) 08:44:01.29 ID:Ipy7aWiH.net

最初から分かってたこと。
水素しか燃料にできないような低レベルな燃料電池なんか普及するはずがない。



171 :名刺は切らしておりまして:2017/05/23(火) 09:27:50.81 ID:BUZnHfwc.net

トヨタはEV開発は最先端
動向を見て発売していけば良い。FCVはじわじわと侵食。他のメーカーがやろうとした時には
圧倒的な技術力の差。
まずはトラック、バスで実用化。



197 :名刺は切らしておりまして:2017/05/23(火) 12:34:05.17 ID:EPul+frU.net

トヨタさん早く全個体電池実用化してください
もう出来てるんでしょ?



217 :名刺は切らしておりまして:2017/05/23(火) 16:00:11.81 ID:7XRYD11k.net

でもトヨタにはテスラみたいなセクシーなクルマ、逆立ちしても作れないよね?



249 :名刺は切らしておりまして:2017/05/23(火) 17:59:46.03 ID:Xwu4FeiR.net

せいぜいHVと同じぐらいの価格にならないとEVも普及は難しいかもね。
バッテリーがナトリウムとかアルミとかありふれた材料なら安くなるのかな。



266 :名刺は切らしておりまして:2017/05/23(火) 18:27:57.30 ID:M4D+rZeS.net

まじで、一旦諦めろ。
また、日本がガラパゴスになってしまう。
燃料電池車で培った技術はほかにも応用が可能だと思うから、
そこで生かせばいい。

水素ステーションなんていう無駄なものを作らないで欲しい。



497 :名刺は切らしておりまして:2017/05/30(火) 04:17:53.43 ID:AhII4oY1.net

未来はまだこない



516 :名刺は切らしておりまして:2017/05/30(火) 12:16:06.32 ID:QiAKC7v1.net

水で発電できるようになるまでの我慢



517 :名刺は切らしておりまして:2017/05/30(火) 12:31:46.73 ID:UZr6nI4Y.net

車の屋根に給水塔でも立てて水車で発電しろw



552 :名刺は切らしておりまして:2017/05/31(水) 00:39:12.23 ID:vDOvscxq.net

世界が欲しない以上はコストダウンに必須の大量生産ができない罠
オバマがFCV推進止めるわって言った時点で詰んでるんだよね



563 :名刺は切らしておりまして:2017/05/31(水) 10:23:08.35 ID:7BMLip6V.net

でた二酸化炭素はユーグレナの生産に使えばエコだね



597 :名刺は切らしておりまして:2017/06/01(木) 12:54:23.00 ID:Cmu9eStF.net

水素ステーションを作らなきゃならない時点で、
完全に無理筋だからな。



638 :名刺は切らしておりまして:2017/06/05(月) 13:53:31.54 ID:XlLUVmtD.net

よく充電時間のことをいう人がいるけど、
自宅で充電するなら高速充電する必要はないからなー。



644 :名刺は切らしておりまして:2017/06/06(火) 20:59:42.87 ID:SRjJfpsn.net

うん千万する高級車じゃないんだからさぁ…



682 :名刺は切らしておりまして:2017/06/09(金) 10:58:55.88 ID:YfqCbWPt.net

超急速充電できるバッテリがあれば必要ないわな




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1495453928/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 燃料電池車の普及進まず 発売2年で1500台弱

■おすすめ記事

COMMENT



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »