ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > ビジネスニュース > トヨタなど11社、水素ステーション整備で年内に新会社設立へ
■ 更新ヘッドライン

トヨタなど11社、水素ステーション整備で年内に新会社設立へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ののの ★:2017/05/19(金) 21:06:18.75 ID:CAP_USER.net

Business | 2017年 05月 19日 20:24 JST
[東京 19日 ロイター] - トヨタ自動車(7203.T)など計11社は19日、
燃料電池車(FCV)の燃料となる水素の充てん設備(水素ステーション)を本格的に整備する新会社の年内設立を検討すると発表した。

新会社は来年4月の事業開始を見込み、2020年度までに国内で水素ステーション約160カ所、FCV4万台の普及を目指す政府目標の達成に向けて取り組む。

11社はトヨタのほか、日産自動車(7201.T)、ホンダ(7267.T)、JXTGエネルギー(5020.T)、出光興産(5019.T)、岩谷産業(8088.T)、東京ガス(9531.T)、
東邦ガス(9533.T)、日本エア・リキード、豊田通商(8015.T)、日本政策投資銀行。同11社は今後、新会社への出資額など具体的な内容を詰める。

水素ステーションは、設置費用が高額であることなどが課題で、普及が思うように進んでいない。
当初は15年中に100カ所以上を目指していたが、現時点では開所準備中も含めて92カ所にとどまる。

FCVについては、トヨタが14年12月に世界初の量産車「ミライ」を発売し、ホンダが16年3月に「クラリティ フューエルセル」のリース販売を開始。
販売台数は、ミライが今年4月末で1681台、クラリティが同3月末で145台となっている。

(白木真紀)
http://jp.reuters.com/article/toyota-idJPKCN18F16T?il=0



3 :名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 21:08:37.44 ID:AIqePjEb.net

結局アメリカ次第



4 :名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 21:09:52.57 ID:m4KoaO5A.net

まだFCVなんてやる気なの?
正気?





12 :名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 21:25:01.75 ID:TnWZKGNE.net

またガラパゴス化したら
携帯の二の舞になりかねない
日本自動車産業が零落する



39 :名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:11:25.30 ID:bK1coYTY.net

マツダのFCVは?



40 :名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:12:37.04 ID:2jItrJv2.net

ここで出遅れたら欧米どころか中国にまで抜かれかねん



50 :名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:46:18.59 ID:IyK+d58h.net

EVのほうが市場も伸びてるし結構苦しくないか?



58 :名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 00:07:28.44 ID:HBdCmRt8.net

その水素ステーションへ水素を運ぶ安価なFCVが出来たら起こして



68 :名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 09:24:56.88 ID:5R1pNfpa.net

水素注入されちゃう~!



69 :名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 09:43:31.86 ID:fzUKLRpk.net

EVも先がみえてるし
石油がいつまで産出できるか分からないし

この車が普及すれば
家庭に発電所が出来るのと同じなんだから
いいんじゃないの?



95 :名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 13:07:44.89 ID:FQcqsY9H.net

別会社にして倒産させて撤退させる気か・・・



108 :名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 13:27:01.29 ID:+vwIw8Yr.net

水素は知らんけどモーターは確実に安くて良くなるね
ブラシレスは伸び盛りだし



120 :名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 13:53:03.96 ID:A+hDVkYg.net

日産のバイオ燃料電池が扱いやすいのでは



121 :名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 13:58:50.38 ID:BOjtGXf6.net

トヨタはレクサスといいBMWの技術頼みだな



127 :名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 14:35:42.81 ID:KPmpsbIO.net

家庭用の定置型の燃料電池なら
普及するかもしれないけど、
自動車は無理だと思う



134 :名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 16:01:32.83 ID:Tpw4XG0h.net

水素エンジンじゃダメなの?



146 :名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 16:46:36.58 ID:cszYuj/Z.net

本当は 水素よりも もっと安価で

おっと 誰か 来たようだ。



149 :名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 16:59:13.37 ID:DwzltBDm.net

糸を引いてるのは経産省だと思うよ
一向に普及しないので
補助金ジャブジャブでごり押しすんだろ

消費税増税をにらんでのパイの争奪戦の一環なのかねぇ・・・・



164 :名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 17:28:55.23 ID:YfvoAKr/.net

充電ステーションが充実してきてるのに何か勿体無いよなあ
別にこれはこれでやってみりゃいいんだろうけど



185 :名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 19:02:46.94 ID:d6v1R/Nf.net

JXと出光が入ってる時点で察しだろ
この国はずっとガソリン車だ
インフラが整わない



189 :名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 19:54:36.46 ID:kRDDZjxV.net

水素エネルギーの物流を誰も考えてないのがな
ステーションを作ったとて誰も運べないだろ



196 :名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 21:59:47.39 ID:3tyysyBv.net

これからは電池は蓄電池から燃料電池ですよ。



212 :名刺は切らしておりまして:2017/05/21(日) 05:28:24.79 ID:FuQJGenJ.net

誰も環境のことなんて本気で考えてないんだから売れるわけない。



214 :名刺は切らしておりまして:2017/05/21(日) 05:46:49.78 ID:fOQHnRG6.net

水素ステーションか・・・安全とかいうがまったく信用ならんな
爆発して大惨事が目に浮かぶ



223 :名刺は切らしておりまして:2017/05/21(日) 09:44:02.60 ID:dmLtDgVU.net

EVがいいとか 何を根拠にw



253 :名刺は切らしておりまして:2017/05/21(日) 17:30:25.43 ID:YnuhsjYI.net

水素って爆発したらガソリンよりも大惨事になるんだっけ?
これってテロの標的の的になりやすいし普及しないわ。
取扱が難しく製造工程に手間かかるのはちょっとなあ。



257 :名刺は切らしておりまして:2017/05/21(日) 19:44:10.29 ID:Ye+05UY1.net

EVはどうしても参入障壁が低くてコモディティ化による収益減に突入する確率大だから、トヨタとしては維持でも水素を流行らせたいんだろ



260 :名刺は切らしておりまして:2017/05/21(日) 19:57:08.20 ID:Nf/v3rSk.net

水素か
欧米や中国が乗ってくるか否かだな



267 :名刺は切らしておりまして:2017/05/21(日) 20:28:29.60 ID:Nf/v3rSk.net

国と企業が一体になって水素進める結果
日本はビンボーになるし
トヨタは終わる

良いんじゃないですか
一回地獄みるべきだわ我々は



275 :名刺は切らしておりまして:2017/05/21(日) 22:24:05.59 ID:Nf/v3rSk.net

概ねトヨタは
終わりだろ

株やら売り払って備えておけばいいんじゃないの

別にトヨタが消えても
誰も困らんて



323 :名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 18:00:17.30 ID:uClivpF8.net

ブレイクスルー待ちな高コストなものに多額の公金浪費する構造自体狂ってるって話



343 :名刺は切らしておりまして:2017/05/23(火) 01:37:08.63 ID:czlUbR93.net

伸び代が全然違う。

EVはインバーターやモーターと電池でそれぞれ伸び代があるもんな。
プラズマに対して液晶が液晶とバックライト両方で伸び代があるようなもん。

FCVはテレビでいうプラズマ



352 :名刺は切らしておりまして:2017/05/23(火) 06:37:24.80 ID:0wdjfPRZ.net

トヨタも役人の顔ばっかり見て仕事してたら 日産(ゴーン)に足元すくわれるよ。



359 :名刺は切らしておりまして:2017/05/23(火) 09:25:51.68 ID:lfWIZQ97.net

普通にEVをベース

発電充電ユニットを別売りにして
それをFCにすればよいと思う。



361 :名刺は切らしておりまして:2017/05/23(火) 09:42:56.82 ID:YXDkTNvd.net

国がお粗末だから国民にしわ寄せが来る

税金かかりまくりのガソリン車に優遇政策有りまくりの燃料電池車が勝てないのにまだごり押しするの?
これで燃料電池車が普及して税収減った、歳出増えたとかほざくんだろ
いい加減にしてほしいわ

ガソリン車なら環境負荷はそんなにないし
酷いのはディーゼルなんだから



382 :名刺は切らしておりまして:2017/05/23(火) 12:48:43.61 ID:SpVA0KQL.net

林田力 東急不動産だまし売り裁判で検索したら詐欺商法が分かります



389 :名刺は切らしておりまして:2017/05/23(火) 13:08:05.17 ID:sXU6Xv0v.net

いつになったらガソリンレベルのエネルギー密度(体積ベース)になるの()



414 :名刺は切らしておりまして:2017/05/23(火) 22:02:56.55 ID:aZNmPxJ3.net

日本はエネルギー不足で戦争で苦境に陥ったからな
長年の悲願なのかもしれない もんじゅもいつまでもこだわってたからな



428 :名刺は切らしておりまして:2017/05/23(火) 23:16:34.66 ID:pUagAg+L.net

下請けはイジメるよ~



453 :名刺は切らしておりまして:2017/05/26(金) 18:09:21.08 ID:nMCQXCFS.net

トヨタは政商だから国策に乗らざるえないのも仕方ないけれど、政商としての政治的投資とみなせる。

仮に無駄な投資だろうと、政治的にそれ以上の利益を得るだろうから。



456 :名刺は切らしておりまして:2017/05/27(土) 10:32:53.10 ID:3ejATm9L.net

トヨタはもう十分儲けてもう逃げに入っている




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1495195578/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - トヨタなど11社、水素ステーション整備で年内に新会社設立へ

■おすすめ記事

COMMENT



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »