ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > ビジネスニュース > 新潟空港への鉄道乗り入れ協議…採算性など課題 25年に渡り議論
■ 更新ヘッドライン

新潟空港への鉄道乗り入れ協議…採算性など課題 25年に渡り議論

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :コモドドラゴン ★:2017/06/04(日) 12:59:11.73 ID:CAP_USER.net

新潟空港に鉄道乗り入れを――。

 25年以上にわたり続いている議論を結論付けようと、新潟県で米山知事の主導の下、経済、交通、観光、自治体など各界のトップが初めて一堂に会し協議を始めた。上越新幹線延伸によって利便性の向上が期待される一方、採算性を疑問視する声は根強く、取りまとめは一筋縄ではいかなそうだ。

 上越新幹線の新潟空港への乗り入れは1991年に県が本格的に検討を始めた。それ以降、新幹線やJR白新線の延伸ルートをはじめ、現行の路線バスの改善、新潟駅南口のバス新設など新潟空港への交通手段の利便性向上に向けて議論が繰り返されてきた。

 いまだに結論が見いだせずにいる要因の一つは採算性だ。県が昨年6月に公表した事業費や採算性に関する調査結果によると、上越新幹線を延伸させると公的負担100%で建設費は最大422億円にのぼり、年間176万人の空港までの鉄道利用者がいなければ採算が取れないとしている。財源の確保や羽田・成田空港の需要取り込みなどが大きな課題だ。

 ただ、新潟空港の利用者数は近年伸び悩んでいる。2016年度の新潟空港の利用者数は約99万人と2年連続で目標の100万人を割った。国内で新潟空港のみの「オンリーワン路線」だったロシア・ハバロフスク線や中国・ハルビン線などが成田空港に就航したことや、外国人旅行客の需要を取り込めていないことが原因とみられる。

 5月30日に非公開で行われた知事と各界トップによる協議会の初会合。県によると、上越新幹線の乗り入れは「インパクトがある」など経済界から肯定的な意見があがった一方、財源や赤字の穴埋めなど採算性を疑問視する交通事業者らの声もあったという。米山知事も協議会後、報道陣に対し「交通手段の改善によって70万人超のギャップが埋められるものなのか。埋められない場合、継続した赤字を誰が持つのか」と慎重な姿勢を示した。

 協議会は今後、課題別に議論を重ねて今年11月頃に結論を取りまとめる予定。これを受けて県は方針案を示し、県議会12月定例会で諮る見通しだ。多くの利害関係者が集うなかでの議論に、知事は「一つの結論が出ないならば、論点が出尽くしたところで最後は政治的に決断することになるだろう」と述べた。四半世紀以上続く議論にどう着地点を見いだすのか。知事の判断が注目される。

2017年06月03日 12時57分 読売新聞
http://sp.yomiuri.co.jp/economy/20170603-OYT1T50027.html?from=ytop_ylist





3 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 13:33:55.36 ID:BpepBTWZ.net

25年もやってるってどんだけ時間と費用無駄にしてんだよw
バス数台買えるだけの金は使ってるだろうなw



4 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 13:35:59.17 ID:o6dP0MVT.net

新潟空港
普段はまったく使わないものな





8 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 13:53:01.70 ID:oniCe0gF.net

新潟空港到着から客が新幹線で他の観光地に直行するルートが出来上がるんだろ、



12 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 14:28:19.53 ID:6fK1znnZ.net

日本海側に拠点作るなら新潟はよいと思うけどね。



13 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 14:29:17.05 ID:6fK1znnZ.net

新潟から北に高速鉄道は通してほしい



14 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 14:30:19.45 ID:nGZl5674.net

会津地方は新潟空港を支持します 駐車料金無料にして下さい



23 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 15:04:36.34 ID:3JBlkykh.net

潟民歓喜



24 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 15:04:57.49 ID:KzEOWf7a.net

成田、羽田に次ぐ首都圏の第三の国際空港とすればよろしい。
日本海地方や埼玉、栃木、長野、群馬各県の海外旅行の出発地としても好都合。
北陸や東北日本海側のインバウンドの海外旅行客の入出国空港として期待できる。



28 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 15:34:14.17 ID:o7XIyQRI.net

長岡から北陸新幹線に繋いでほしい



31 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 15:42:30.18 ID:Ds485rLI.net

どこかのスレで見かけて目からウロコだったんだけど
新潟空港新幹線駅直結の巨大無料駐車場を作れば
車社会の新潟地元民は新潟駅よりも新潟空港駅を利用するだろうって



33 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 16:18:42.85 ID:txkeFdXF.net

上越新幹線の羽田か成田への乗り入れ働きかけたらどう



39 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 16:51:39.26 ID:tLZS6IGh.net

新幹線が空港に直結してないのは低開発国日本だけ。



41 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 17:05:14.93 ID:ieiHmmee.net

駐車場を広げた方がいいだろ
アメリカだと大型駐車場と空港はセット
鉄道は低所得層が乗るものだから空港とは合わない



44 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 17:49:27.03 ID:W9gEpvGp.net

ここは新潟と山形で合併して、ガタガタ議論すべきだ



46 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 18:12:37.94 ID:4WO+3lDf.net

特急列車の名前はこうしたまえ…

 「 カクエイ 」





53 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 18:44:20.85 ID:vwxRUP7p.net

むしろ新潟県民は成田使え



54 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 18:45:38.90 ID:Ihbcy4vb.net

もともと、新潟はどの他地域からも遠いんだよな
土建の力で東京と直結させた繋げた角栄は偉かった



55 :幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP :2017/06/04(日) 18:47:52.53 ID:rSdSRgzc.net

ムーンライトえちごをさっさと復活させろ。ウラジオストックへ行くのに便利なのに。
…と思ったらウラジオ線は運休中じゃねーか。



58 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 20:53:00.56 ID:iW5sspXY.net

むしろ上越新幹線なんて廃線でも良くね?



61 :名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 21:28:20.21 ID:C+Nw1V8/.net

まずはBRTの空港行きでやってみろよ。郊外に無料駐車場作って駅、空港、駐車場の
ピストン輸送便も設定して。
 なんか、もうBRTに飽きちゃった感出しすぎて、育てるという意識が全く感じられん。



72 :名刺は切らしておりまして:2017/06/05(月) 00:14:15.54 ID:JGpM+oJ0.net

新幹線の空港乗り入れもそうだが、
市内の公共交通機関をいつまでたっても
路線バスのまま放置して、整備してこなかった件も、

わざと計画実行を先延ばしに延ばして、
新潟市を衰退させて、
計画自体が不要になるのを待ってるかのようだな。
他の公共事業はシムシティかのように金かけるのに。



75 :名刺は切らしておりまして:2017/06/05(月) 08:21:36.19 ID:H+J62Mye.net

新潟って角栄遺産の新幹線とか道路とか立派な物あるのにまったく生かせないで今日まできたな
今更新幹線乗り入れなんて遅いだろ



89 :名刺は切らしておりまして:2017/06/06(火) 22:41:48.16 ID:q9H2VAwp.net

新潟空港への鉄道乗り入れいいね



95 :名刺は切らしておりまして:2017/06/07(水) 12:32:52.75 ID:6IFteYdt.net

在来線でいいから、新潟駅側を新幹線と対面乗り換えにしたらいい。
いなホームもできることだし、上越~長岡も乗り入れして県域カバーしやがれ。



97 :名刺は切らしておりまして:2017/06/07(水) 16:32:35.46 ID:bNonjljJ.net

新設の路線は立体交差が義務になったんじゃなかったっけ



101 :名刺は切らしておりまして:2017/06/07(水) 17:50:27.36 ID:t7+I6uv3.net

空港行のリムジンバス乗った時
ロシア語のアナウンスもあって、おおっと思った

新潟は中国も狙ってるんだよね




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1496548751/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 新潟空港への鉄道乗り入れ協議…採算性など課題 25年に渡り議論

■おすすめ記事

COMMENT



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »