ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > ビジネスニュース > 三菱重工、MRJ最終組立工場公開?量産計画はめど立たず
■ 更新ヘッドライン

三菱重工、MRJ最終組立工場公開?量産計画はめど立たず

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ののの ★:2017/05/16(火) 17:20:55.64 ID:CAP_USER.net

三菱重工業が国産小型ジェット旅客機「MRJ」のイメージ回復を図っている。愛知県営名古屋空港(愛知県豊山町)近くの最終組立工場で、
座席数76の「MRJ70」初号機など4機の製造工程を報道陣にこのほど公開した。量産初号機の納入時期は5度目の延期で2年遅れ、
2020年半ばになった。量産計画の見通しは立たないものの、開発、製造状況をアピールして世間の不安を和らげる狙いがある。
(名古屋・戸村智幸)
【産みの苦しみ】

量産初号機の納入先であるANAホールディングス(HD)仕様に塗装された試験5号機など4機が2本のラインに並び、組み立て作業が進む。
延べ床面積約4万4000平方メートルの最終組立工場には最大12機を置けるが、4機では空きスペースが目立つ。

4機は米国で飛行試験中の試験1―4号機に続く機体。そのうちの1機、MRJ70は先行する「MRJ90」(座席数88)より1年遅れで開発すると説明していた
機体で、今回、初めて公開された。

ただ、4機の今後は不透明だ。三菱重工は延期の原因となった電気配線の見直しなど、秋までに設計変更を完了する目標を立てている。
試験5号機以外の3機は量産機として製造していたが納入延期に伴い、試験機に転用される見通し。変更内容を反映した機体で試験したいからだ。

量産機から試験機に転用された後についても流動的だ。三菱航空機の岸信夫副社長は「試験機専用にするか、試験後に顧客に納入するか検討している」と説明する。

【地に足つけて】

また、納入延期前には20年に月産10機まで増やすと掲げていた量産計画についても、「計画全体の遅れに伴って見直しており、現時点でいつ開始とは言えない」
(高口宙之三菱重工MRJ事業部長)状況。

三菱重工がこうした時期に最終組立工場を公開したのは、産みの苦しみを味わいながらも諦めず歩を進めていることをアピールする狙いがある。
三菱航空機の水谷久和社長は「秋までの設計変更を守るのが非常に重要」との認識を示した上で、「地に足がついた開発状態になっている」と自信を示す。

「世界に飛ばすぞ!国産ジェット」―。最終組立工場の内壁に飾られた横断幕の文言だ。その言葉通り日本の航空機産業の将来を背負って飛び立てるか。
MRJ事業の正念場は続く。

https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00428117



4 :名刺は切らしておりまして:2017/05/16(火) 17:24:40.04 ID:Clu6npu0.net

がんばれ、MRJ


製造業では産みの苦しみは常識だ、がんばれ、重工!



8 :名刺は切らしておりまして:2017/05/16(火) 17:31:15.93 ID:ZANgZ8Cc.net

海外製部品を組み立てることもできないのかよ





9 :名刺は切らしておりまして:2017/05/16(火) 17:35:41.34 ID:gqMgB0Aa.net

安倍嘘吐き信者「日本の技術は世界一だから・・・」



11 :名刺は切らしておりまして:2017/05/16(火) 17:41:51.33 ID:qIQDBtMZ.net

何でこんなに三菱って駄目なの?



22 :名刺は切らしておりまして:2017/05/16(火) 18:23:30.00 ID:gX1u+QFC.net

三菱社員と同じような利権で食ってる奴は
涙を流して応援してるけどな。



56 :名刺は切らしておりまして:2017/05/16(火) 19:26:26.65 ID:TUqHS9gg.net

三菱w



64 :名刺は切らしておりまして:2017/05/16(火) 19:59:15.64 ID:sOAw5y6P.net

この会社本当にヤバいぞ。



68 :名刺は切らしておりまして:2017/05/16(火) 21:11:55.86 ID:Rv6YEsUj.net

船も沈んだし原発の裁判でとどめだろ。



80 :名刺は切らしておりまして:2017/05/17(水) 01:52:39.44 ID:J92eVo7h.net

なるほど
適当に抱いた夢の代償はデカそうだな



82 :名刺は切らしておりまして:2017/05/17(水) 02:39:09.90 ID:Tr9MEeqx.net

開発遅れがイメージでどうにかなる事なのか。
頭おかしんじゃねーの。



92 :名刺は切らしておりまして:2017/05/17(水) 09:33:45.53 ID:/D2m7RIq.net

産みの苦しみとかいってるけどお隣の国は
既に飛ばしてんじゃん。
同じ時期に始めたと思うけどこの差は一体何なのよw
所詮民間公務員じゃビジネスは無理なんだよ。



101 :名刺は切らしておりまして:2017/05/18(木) 10:43:15.86 ID:QUTyM+Kd.net

1からの開発てのはここまでキツイんだな



112 :名刺は切らしておりまして:2017/05/18(木) 20:17:23.72 ID:fxPfLh3H.net

日本すごいステマのネタにして不景気をごまかすために世論誘導をしようと思ったら
日本の劣化の象徴で大恥をさらしたでござるの巻wwwwwwwwwwwww



122 :名刺は切らしておりまして:2017/05/23(火) 01:22:44.40 ID:+wNd6h5o.net

技術の問題なんかね



127 :名刺は切らしておりまして:2017/05/23(火) 21:24:52.39 ID:KVxNH2/i.net

日本と独逸は敗戦後、連合国側に航空機製造を禁止処分されたのがイタイ
そのおかげで鉄道と自動車のエンジニアとして大活躍
これは両国ともに同じような経緯を辿り現在に至る
自動車部品はカローラクラスで2万点前後、レグサス最高級で10万超えたパーツ
これを国内製で造れるのは日本と独逸と云われていたが、いまはどうなのですか?

もしかするとパーツそのものも劣化してる可能性があるんで
そうなったらマジ日本終了



132 :名刺は切らしておりまして:2017/05/24(水) 18:45:13.66 ID:8Xvr4zEP.net

重工も日産の傘下に入れてもらえば少しはマシになるんじゃね



137 :名刺は切らしておりまして:2017/05/24(水) 22:02:51.23 ID:bIzTdF42.net

もう あ き ら め ろ



138 :名刺は切らしておりまして:2017/05/24(水) 22:16:10.15 ID:u3VnxooH.net

アメリカの空港の規制緩和を見込んでたが外れたとか、まぁいろいろあるわな




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1494922855/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 三菱重工、MRJ最終組立工場公開?量産計画はめど立たず

■おすすめ記事

COMMENT



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »