ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > ビジネスニュース > 30分の充電で170km走ることができるEVバス「Elec City」を韓国のヒュンダイ自動車が発表
■ 更新ヘッドライン

30分の充電で170km走ることができるEVバス「Elec City」を韓国のヒュンダイ自動車が発表

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :まはる ★:2017/06/03(土) 12:03:50.80 ID:CAP_USER.net



韓国の自動車大手である現代自動車(ヒュンダイ)がバッテリーで走るEVバス「Elec City」を発表しました。このバスはわずか30分の充電で170kmの距離を走ることが可能となっており、2018年にも発売されて道路を走り始める予定です。

Elec Cityは2017年5月27日から28日にかけて開催された「Hyundai Truck & Bus Mega Fair」で発表されたEVバス。256kWhのバッテリーを搭載して67分の充電でフル充電でき、一度の充電で最長290kmの距離を走行することが可能とのこと。

バッテリーで走るバスとしては、アメリカのProterra社が開発した「Catalyst E2」が一度の充電で約560kmの走行が可能な性能を備えています。
これに比べると走行距離が短くも感じられるElec Cityですが、想定されている「路線バス」としての走行距離から考えれば、やみくもに重いバッテリーを搭載するのではなく用途に最適な性能を備えているといえそう。

発表時には、実際に充電器を使ってチャージする様子も公開されていた模様。急速充電を行えば、30分あまりの充電時間で170km走れるようになるため、街中をひっきりなしに走り回る路線バスとしての活用もかなり現実的なものとなってきます。

ヒュンダイは2018年内にElec Cityを発売して納車をはじめる予定で、すでに10台ほどの予約を受け付けているとのことです。

http://gigazine.net/news/20170603-hyundai-elec-city/



3 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 12:07:57.46 ID:Qe9XC38s.net

爆発定期



6 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 12:09:52.78 ID:p7AX5aNf.net

一台充電するのに、小さな工場並みの消費電力だろうな。





10 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 12:12:19.32 ID:b78234/H.net

エアコンとか動かしてもその距離維持できるんかねぇ
急速充電繰り替えすと寿命に影響出るような気がするし



15 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 12:16:23.43 ID:an1MeySN.net

路線バスは電気自動車化しやすい
もっと増えても良いと思うが何がネックなんだろ
値段か、
あるは単に買い換えサイクルが長いから置換が進まない?



25 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 12:31:04.01 ID:blg3KUX1.net

電気で走る霊柩車だよ~ん



29 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 12:44:19.42 ID:GvyrGD67.net

運転手の拘束時間が長くなるだけ。
運転手がかわいそう。



33 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 12:47:54.70 ID:DCXwGKI1.net

急速充電はバッテリーの劣化を速めるでしょ
毎日使うとバッテリー容量低下は?



34 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 12:50:55.51 ID:IBW0LqDY.net

走る火病バス



39 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 12:57:29.21 ID:ydJo1Ukf.net

テスラどころかヒュンダイにやられるかもな日本



41 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 12:58:40.03 ID:4poSCFBI.net

このネガキャンの多さが日本の衰退の象徴だろうね。
若い人が何か新しい事をやろうとしても老人が邪魔するんだろう。



51 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 13:11:48.49 ID:1ZSSCyvB.net

いやな予感しかしない



52 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 13:12:11.16 ID:K0yAxwli.net

どこかのイオンで走っているだろ



71 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 13:41:41.28 ID:Ro6rz9K6.net

これは凄い



72 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 13:42:15.33 ID:KK2otlIm.net

規制無く自由度の高い国や金出せば認可される国と
やたらと規制する国ではどちらが国民の為になるのでしょうか?



73 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 13:43:12.34 ID:IBW0LqDY.net

昇圧回路を使えば、小さな充電池を交換すればOK



74 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 13:44:04.23 ID:t6QoJl+N.net

家庭用とか言ってるアスペはなんだ



75 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 13:45:23.78 ID:g7orUG/y.net

日本のはどうなってるんだ



79 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 13:49:58.85 ID:IBW0LqDY.net

天井にリーフかプリウスのバッテリを2個積み、交換すれば短時間に終わりんこ
交換時間は10分程度になるだろう



83 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 13:52:42.50 ID:2oxqkML+.net

原発にカネを突っ込み過ぎて
ソーラーや電池関係は予算も人もない
負けるべくして負けている
政治家の懐にはクサイ原発利権マネーがこれでもかと放り込まれたがな



85 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 13:55:13.95 ID:IBW0LqDY.net

どの道、イオンコイルは、実験が成功すれば、アメリカへ渡るので問題が解決するのだろうw



86 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 13:55:44.31 ID:2oxqkML+.net

天下りが余計な事を横からグチャグチャ口出しするんでないの?
開発過程のトラブルを狙って天下り団体作りたいんだろう?
こういう敵がいるからどうしようもないんだよな
日本のパイが小さくなる分には天下りは特に邪魔をしない訳で



113 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 15:15:38.41 ID:vyAXD7jb.net

電気自動車の何がいいの



114 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 15:17:26.47 ID:Iq0HNfN0.net

バス停で止まってる間に充電
では短すぎるか



116 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 15:19:41.59 ID:SNLnicuc.net

「XX分の充電でXXXkm走行可能」みたいな
売り文句よく見るけど
その充電スタンドやめて
バッテリー交換スタンドにすれば
ものの数分で満タン発車可能だろ

充電にこだわる理由がわからん
  



120 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 15:22:08.92 ID:qmt1zX7X.net

ストップアンドゴーが多いバスで真冬にこの性能が出るの?



121 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 15:23:35.78 ID:Ttu6VE2b.net

ヒュンダイ製の新型爆弾。



122 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 15:26:54.94 ID:0JToBz9G.net

バスガスバクハツ



158 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 16:25:06.34 ID:1avL8cBS.net

路線バスなら停留所で乗り降りする間に充電完了するキャパシタの方が良くないか?



162 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 16:32:19.77 ID:IJ4I7FSg.net

どうせ段ボールボディとかだろ



172 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 16:49:24.59 ID:c+KHBU1I.net

渋滞時にエアコンガンガン使っても平気??



173 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 16:50:39.61 ID:xBxZopLe.net

ガソリン車なら五分もあれば500キロくらい走れるガソリンが入れられるのに



176 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 16:58:33.22 ID:RO0bq0dC.net

その性能はひと月もつのかな?



177 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 17:00:48.77 ID:VzdbW569.net

バスはたいしたすごくなくて、充電システムがすごいんだろ



184 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 17:18:49.63 ID:aOUknFdr.net

電池の装着位置は安全を考えたらやはり後部座席下かな?
タイヤ付き車台でがちゃんと交換するなら前輪駆動でいいか。
長時間停車するところでは電池を使わず電源から給電すればいい。



191 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 17:57:17.59 ID:OZbGAqxi.net

一方中国はわずか数分で充電済みのバッテリーと交換した



197 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 18:10:32.69 ID:H1rRNDTG.net

バス停ごとにゴーストップを繰り返す路線バスの燃費で計算してるんだよね?
乗用車のモードで計算してないよね?



202 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 18:27:36.93 ID:NTV1cdk0.net

都内でも数年前からEVバスは走ってる。
地道なデータ取りやってるよ。
日本は安全とコストを重視してるから、簡単に普及しないんだよ。



204 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 18:33:00.97 ID:+8Q+XShK.net

本当ならすげぇな



208 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 18:55:48.56 ID:sD2Uew/O.net

燃料電池って何回チャージできんの?
普通のリチウムだと500回くらいだよね?
1000回としても3年で使えなくなるとか、採算とれんの?



212 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 19:31:01.29 ID:kQ604ijh.net

こんなの充電する時、素人が普通にコンセント挿すようなやり方じゃあかんだろ
電圧、電流、素人が簡単に手を出せるレベルじゃないぞ
それこそ取り扱いの資格とか必要になってきそう




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1496459030/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 30分の充電で170km走ることができるEVバス「Elec City」を韓国のヒュンダイ自動車が発表

■おすすめ記事

COMMENT



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »