ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > ビジネスニュース > 運転手不足の観光バスに光明 三菱ふそう、自動変速機搭載
■ 更新ヘッドライン

運転手不足の観光バスに光明 三菱ふそう、自動変速機搭載

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :鉄チーズ烏 ★:2017/05/15(月) 18:52:47.12 ID:CAP_USER.net

 三菱ふそうトラック・バスは15日、大型観光バスに国内で初めて自動変速機を搭載したと発表した。アクセルを踏んだり離したりするだけで路面状況や車両の負荷に合わせて自動的に変速する。乗用車のような感覚で運転できるようにした。同社が電動トラックに続き、自動変速機や安全性能を高めたバスの開発を急ぐのは、運転手不足に直面するトラックやバス業界での将来の自動運転を見据えた布石でもある。

 同日、千葉県浦安市内の広大なヘリポートで開いた発表会で、10年ぶりに大幅改良した大型観光バス「エアロクィーン」と「エアロエース」を公開した。

 マニュアル車のようなクラッチペダルをはずし、2ペダル方式の8速の機械式自動変速機を導入。ブレーキペダルを離した状態で微速で走行できるほか、アクセルペダルを踏むとゆるやかに加速できる。ブレーキペダルを強く踏み停車すると、ブレーキペダルから足を離しても停車した状態を保てるため、運転手の疲労軽減を支援できる。

 大型観光バスでは運転技術にこだわりをもっている運転手が根強い。同社の菅野秀一・バス事業本部長は「新型車を100社以上の顧客に乗車してもらったが、プロドライバーでも満足できる仕上がりだ」と強調する。トラックだけでなく観光バスでも運転手不足が深刻になる中、女性や初級者でも運転しやすい環境を整える。前方車両に近づくと警報音を鳴らし、衝突被害を軽減するブレーキ機能を搭載するなど安全機能も強化した。

 同日には大型トラック「スーパーグレート」も21年ぶりに全面改良すると発表。観光バスと同様の自動変速機や安全機能を搭載した。同社のマーク・リストセーヤ社長は「少子高齢化は日本だけの問題ではない。運転手の確保にはできるだけ事故を削減し安全に運転できることが重要。今後5年から10年で自動運転のレベルをあげていく」と強調する。今月発表した電動トラックでも変速機をなくし、モーターで動かすことで運転がしやすくした。

 三菱ふそうの親会社である商用車の世界最大手、独ダイムラーは欧州でトラックの隊列走行などの実証実験に乗り出している。グループの技術を結集して、自動運転社会で「変革を起こしフロントランナー(先駆者)になる」(リストセーヤ社長)ことを目指す。

(花井悠希)


2017/5/15 13:22
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ15HE7_V10C17A5000000/




2 :名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 18:53:29.20 ID:rNh42G3v.net

運転手の賃金を上げる方が先だと思うんだけど・・・・。



3 :名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 18:54:29.22 ID:aRkCOCg+.net

大型AT限定免許が制定されるな





8 :名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 19:06:37.86 ID:4DZRRRFx.net

余計に居眠り運転が増えるやんけ



11 :名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 19:11:17.26 ID:54/1ejLx.net

普通のパターンだと、普通免許→大型一種→大型二種となるわけだが
凄い金掛かるのに賃金やっすいよな



14 :名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 19:13:01.88 ID:ZG+kwKYq.net

自動運転機の時代にそれかと思えば自動変速機キリッ、みたいな

んで今度はギアが飛んだり隠したりはしないんだろうな



15 :名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 19:15:30.60 ID:3pKGY8wv.net

自動ブレーキのついてないバス、大型自動車は販売禁止にすべき



17 :名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 19:23:25.68 ID:roNc9REY.net

トルコンレスのギヤ式自動変速でいいんじゃね。



20 :名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 19:25:47.23 ID:CcZL/hk2.net

うちの会社にふるーいオートマのヒノノバスあるんだけどwww



26 :名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 19:51:50.97 ID:AHamwi1B.net

バスまで子供の列や病院、コンビニに激突するようになるんだな



28 :名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 19:56:56.72 ID:11oIZMOx.net

管理よりげんばってよくいうね



31 :名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 20:07:01.57 ID:QrqmCsLG.net

無免許の日系ブラジル人でも運転できるようにしろよ



37 :名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 20:27:28.29 ID:sTvJe4Q/.net

日野でええんちゃうの?



40 :名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 20:36:38.70 ID:vEKguiOK.net

いまどきATに任せたほうが燃費がいい
ブレーキの踏み方には個人差が有るので、これを数値化して下手なドライバーはトレーニング必須

しかし観光バスの運転技術は大型車の取り回し技術なので、ATだろうがMTだろうがあまり関係ない



43 :名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 20:45:54.70 ID:s4LeAKyI.net

自動運転にしないと結局人手不足は解消されない。



48 :名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 21:03:06.60 ID:vTkuYXzz.net

クラッチ踏むのに腱鞘炎みたいなのになるくらいだから
ATはありがたい



51 :名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 21:07:28.01 ID:FOxLpoV5.net

自動ブレーキとか、ラインキーピングとかそっちのほうが先だろ

あと、バスの後ろに大型テレビつけて、バスの前方をカメラで撮ってそれを後ろテレビで表示しろ。
バスの後ろを走っていると、バスの前がどうなっているかまるで分からん。

後ろの車が安全に走れるように、後ろテレビ、付けておけよな



52 :名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 21:08:23.89 ID:PTN0REZy.net

おまえら、だけど、三菱だぞ。 タイヤミサイルだぞ。偽装の三菱だぞ。



55 :名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 21:10:20.17 ID:kVg/36gY.net

ギアチェンジやクラッチ操作で適度に脳と体を動かす事で居眠り防止なってるんだよ



61 :名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 21:41:35.93 ID:DD3H9ioa.net

大型車は左折時の内輪差が難しいので支援機能があるといいです。



64 :名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 22:00:57.12 ID:SgIoPfXa.net

やっとベンツの技術が日本のトラックにも積まれたか



73 :名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 22:32:41.73 ID:Lh/n43+8.net

日本ってバス2メーカーしか出してないよね。
三菱とISUZU HINO 
そのせいで最近はヒュンダイが入って来てんだよな。
そっちのほうが怖くて乗れない。



79 :名刺は切らしておりまして:2017/05/16(火) 06:50:15.44 ID:kBhhcj6G.net

軽自動車ですら車幅が分からん俺はバス運転手を尊敬する



80 :名刺は切らしておりまして:2017/05/16(火) 08:24:58.54 ID:vd+m9NqD.net

さすが世界一のオートマ大国の日本だw



81 :名刺は切らしておりまして:2017/05/16(火) 08:48:01.59 ID:fs3Xs7vn.net

ATの路線バスに乗ってるとシフトダウンのショックのなさに感心する
坂道発進も楽だろうな



84 :名刺は切らしておりまして:2017/05/16(火) 10:46:46.30 ID:ETQVQfgO.net

サイドブレーキ引けばいいだけ



87 :名刺は切らしておりまして:2017/05/16(火) 16:29:05.88 ID:6gE5p32g.net

アクセル・ブレーキ踏み間違いでSAとかに突っ込むのか。
大惨事だな



88 :名刺は切らしておりまして:2017/05/16(火) 17:10:32.86 ID:FmycS/RD.net

ワイ元運転士。昨今のダウンサイジング給料見て今の会社に安堵。



97 :名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 12:02:35.55 ID:jSS9Vr8C.net

フットブレーキ多用でフェードするんじゃね?



103 :名刺は切らしておりまして:2017/05/27(土) 23:51:58.79 ID:MfQFAugF.net

近年は路線バスもAT車が主流になって、昔のように発進のたびにガオンガオ~~ンと唸り声を上げることは少なくなり、滑らかに走るようになった。
こういう技術革新は歓迎だね。




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1494841967/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 運転手不足の観光バスに光明 三菱ふそう、自動変速機搭載

■おすすめ記事

COMMENT



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »