ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > ビジネスニュース > JR北海道、経常103億円赤字 新幹線収益よりも保守費響く
■ 更新ヘッドライン

JR北海道、経常103億円赤字 新幹線収益よりも保守費響く

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :鉄チーズ烏 ★:2017/05/10(水) 07:23:09.03 ID:CAP_USER.net

 JR北海道は9日、2017年3月期連結決算を発表した。16年3月26日に開業した北海道新幹線の効果で運輸収入が大幅に増えた半面、新幹線の設備修繕費や安全対策などの減価償却費がかさみ、経常損益は103億円の赤字(前期は54億円の黒字)で、発表を始めた00年3月期以降初めて赤字となった。

 同社によると、新幹線の運輸収入は103億円で、在来線時代との差し引きでは前期比49億円増。台風被害による長期運休に伴う32億円の減収もあったが、小売り、不動産賃貸やホテル業も好調で営業収益は1725億円と11億円増えた。

 一方、青函トンネルをはじめとする新幹線設備の定期検査など修繕費や安全対策に伴う減価償却費も大幅に増え、営業損益の赤字は398億円で、前期より45億円増えた。更に基金運用益が112億円減ったことなどから、経常損益は158億円減って赤字に転落した。

 JR北によると、近年は本体の鉄道事業の赤字をグループ企業の利益でカバーする構図が続いてきた。だが今期については、単体の経常損益が188億円の赤字と166億円も悪化したことが響いた。18年3月期の連結決算についても、経常損益を130億円の赤字と見込んでいる。

 小山俊幸常務は「単体の赤字が大きく、グループ会社の総力を結集しても補えなかった」と説明。「安全の再生を図り、新幹線・在来線の収入をしっかり確保すると共に、維持困難線区について地域と相談しながら抜本的経営構造の改革をする必要があると痛感している」と話した。【日下部元美】

毎日新聞 5/10(水) 1:39配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170510-00000006-mai-bus_all



2 :名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 07:23:55.43 ID:H/sXWG/U.net

食べて応援!



6 :名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 07:30:22.72 ID:WRqZx6Qf.net

泣き言はせめて日高本線学園都市線留萌本線夕張線くらい廃止してから言いなさい





9 :名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 07:41:16.67 ID:iYM331b5.net

JR北海道の経営陣、やる気無いでしょう。



11 :名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 07:51:06.07 ID:Kl03TD1V.net

宗男はどう思ってるのかな?



13 :名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 07:57:08.09 ID:x6mEMvxm.net

今頃、安全対策して赤字になりますたて発表かよ



15 :名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 08:05:54.89 ID:ywf7CBCQ.net

冬の湿原号のSLも手放すみたいだし、観光関連捨てるみたいだな。もう良くなる要素がない。



25 :熊五郎 ◆KQuXvLdrz

 
青函トンネルなんて、もう廃止でいいでしょ。
別に埋める必要もないし。
ほっておけばいい。

こんなものを存続させてる時点で、
信用できませんよね。

もちろん、その他の廃線も進めるべき。



26 :熊五郎 ◆KQuXvLdrz

 
自動運転も、もう実用を視野に入れてるし、
北海道の道路なんか、なおさら簡単に導入できるのだから、
今から、廃線の準備を速やかに進めるべき。

こんなものは、本当に明日にでもできるような話。



33 :名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 08:42:37.07 ID:hI6jh3vt.net

都内の手数料産業が、東京のイノベーションを完全に阻害してることがわかってきたから

JR 東を北海道にあげてしまおう
都内に要らない、手数料産業



46 :名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 09:23:20.61 ID:HEs+4DBt.net

JRの面汚しめ



61 :名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 10:37:57.92 ID:i2tVONwI.net

北海道、旅行で行っても、団体バスかレンタカーだな。需要が無いなら廃線でどぞ



67 :名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 11:49:05.99 ID:eJK85Bny.net

国家が見捨てたんだから当たり前
民間企業なんだから倒産で整理しなさいよ



76 :名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 13:55:08.16 ID:HBiG+CJy.net

マスコミで新幹線運転士の組成調べてみると良いよ。面白いから



77 :名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 14:13:29.82 ID:9sVILhdL.net

身の丈は大事



83 :名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 16:50:15.02 ID:Rs2G6RUY.net

北海道は出張でしばらく住んでたけど不便すぎるのと人件費と給料安すぎて人が住む土地ではないと思いました
まぁ定年後は住んでみたい気もするが



93 :名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 19:36:26.33 ID:9kAH9CDe.net

社員の待遇は一流企業レベル。
組合が強いから



111 :名刺は切らしておりまして:2017/05/11(木) 18:27:59.10 ID:JJkAA44a.net

JR四国は実質バス事業者



115 :名刺は切らしておりまして:2017/05/12(金) 00:19:59.79 ID:oY+VwIpF.net

単なる作業で競争もない仕事、潰れる心配もない。
楽して稼げる有難い職場です
税金に感謝、感謝



129 :名刺は切らしておりまして:2017/05/12(金) 12:10:55.60 ID:p+QRvxYw.net

金ないなら税金もらえばいい
こんな会社ありますか?



147 :名刺は切らしておりまして:2017/05/12(金) 22:05:09.18 ID:23biaV3G.net

鉄道か高速道路かどっちか選べよ
JR北海道を救いたければ高速道路無くして自家用車禁止にしろ



148 :名刺は切らしておりまして:2017/05/12(金) 22:05:35.05 ID:QMR3suKc.net

俺、電車の外面にびっしりビラが貼り付けられているのを見たことあるわ。
そんな電車が普通に走っていた。
組合員が貼るんだろうけど、電車は国鉄の資産だぞ。
あんなことするなんてマトモじゃない



155 :名刺は切らしておりまして:2017/05/13(土) 14:18:59.92 ID:JJOPZLhW.net

東京に何でも集めすぎなんだよ
過疎化を防ぐために機能分散すれば良いのに
日本国じゃなくて東京国って名乗れば良いんじゃ?って位一極集中してるだろ



171 :名刺は切らしておりまして:2017/05/14(日) 21:53:49.51 ID:rk7PX73W.net

競争もなく公務員並のぬるま湯で、年収や手当は一流企業。
財源は税金
安全は放棄し事故だらけ



172 :名刺は切らしておりまして:2017/05/14(日) 21:58:14.40 ID:HWY3n2d+.net

新幹線が札幌に乗り入れるまで赤字だなこりゃ。



176 :名刺は切らしておりまして:2017/05/14(日) 23:14:03.33 ID:k23ZjDOw.net

下手に煽られてミスでもある方が危険だから競争なくて良いんじゃない



178 :名刺は切らしておりまして:2017/05/14(日) 23:36:19.81 ID:6wkuaDcI.net

需要が少ないから仕方ないよ…



181 :名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 04:11:42.20 ID:jY2MjV09.net

札幌都市圏以外で特急も貨物も通っていないような路線は
バッサリ切るしかないだろうな



183 :名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 10:59:24.47 ID:WSoe0TiD.net

JR北海道とJR四国の場合、貨物が東証一部上場におけるJR会社法改定時にJR会社法からの切り離しを行い、
「北海道旅客鉄道株式会社及び四国旅客鉄道株式会社における特別な措置を行う法律」として新たな新たな法案を提出することだ。
自治体の文句を黙らせることが国の仕事じゃないのか



187 :名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 15:52:57.80 ID:RBplvXem.net

札幌近郊以外旅客事業縮小して、貨物に線路貸すだけでいい



188 :幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP :2017/05/15(月) 16:12:47.49 ID:Ht/BHSBH.net

樺太や沿海州と線路が繋がらんと北海道の鉄道に未来はない。



199 :名刺は切らしておりまして:2017/05/16(火) 22:14:49.93 ID:ni5+4ArF.net

新千歳空港使う人は空港から片道数千円かけて特急使うかバス使うか選べばいい。
赤字なんだから今値上げしたっていいくらいだ。



201 :名刺は切らしておりまして:2017/05/16(火) 22:52:46.52 ID:l6W2e0Vy.net

よし、千歳線の運賃を倍にしよう
取れるところから取らなきゃな
定期も当然倍で



216 :名刺は切らしておりまして:2017/05/17(水) 18:31:52.40 ID:KyTmRtC4.net

赤字で大変ならボーナス0にしたらいいじゃん。



217 :名刺は切らしておりまして:2017/05/17(水) 18:33:41.66 ID:GMYC0oqw.net

保守のロクにせずに外注してるのに保守費が響く???



219 :名刺は切らしておりまして:2017/05/17(水) 18:42:10.52 ID:oeQbKQps.net

もうJR北海道は国有化したら?



236 :名刺は切らしておりまして:2017/05/21(日) 23:15:04.48 ID:brrV66Gs.net

大変だなぁ



237 :名刺は切らしておりまして:2017/05/21(日) 23:52:38.66 ID:JAcCuraY.net

輸送手段減ってポテチの値上げ、それだけは許さない



241 :名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 06:28:54.25 ID:qnW1ZjhB.net

日ハムとコンサドーレが同時優勝したら奇跡の黒字回復?



242 :名刺は切らしておりまして:2017/05/22(月) 06:35:24.26 ID:IlE8lNcK.net

戦争時の対ロシア用の補給線路が大半なんだから 黒字化の方が奇跡だわ



245 :名刺は切らしておりまして:2017/05/23(火) 15:18:46.15 ID:ACZPAu3k.net

小売り、不動産賃貸やホテル業も好調で営業収益は1725億円と11億円増えた。
鉄道をやめないと




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1494368589/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - JR北海道、経常103億円赤字 新幹線収益よりも保守費響く

■おすすめ記事

COMMENT



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »