ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > ビジネスニュース > 通勤電車が全席指定に 鉄道各社「通い方改革」が浮き彫りにする東西格差
■ 更新ヘッドライン

通勤電車が全席指定に 鉄道各社「通い方改革」が浮き彫りにする東西格差

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :鉄チーズ烏 ★:2017/05/08(月) 07:18:58.19 ID:CAP_USER.net

 鉄道各社が通勤・通学客向けに全席指定座席の導入を進めている。関東地方の私鉄が相次いでサービスを開始する中、関西では京阪電気鉄道が今年8月、初めて運行を始める。苦行のような通勤・通学が少しでも楽になるならありがたいと思う人は多いはず。官民挙げての「働き方改革」が進められる中、「通い方改革」も動き始めた。だが、その裏には関西経済の寂しい事情も。

■乗客の大幅減

 「一時期に比べかなりお客さまが減った。ただ時間帯によっては、まだラッシュが厳しい。その緩和につながれば」

 今年3月30日、京阪電鉄の親会社、京阪ホールディングス(HD)の定例記者会見で加藤好文社長は、全席指定列車「ライナー」導入の背景と狙いを説明した。

 運賃とは別に利用料金300円~400円が必要だ。8月21日から、オフィス街の「淀屋橋」行きで午前7時15分ごろの枚方市発、同8時20分ごろの樟葉発の2本を運行する。列車は既に運行している「8000系」を転用する。

 こうしたサービスが可能になったのは、沿線の人口流出や高齢化に伴う乗客数の減少だ。バブル期の平成3年度の年間4億1900万人をピークに、27年度は同2億8800万人にまで落ち込んだ。

 これに伴って便数を減らした結果、ダイヤに増発の「余地」が生まれたわけだ。

■関東が先行

 全席指定列車は関東地方の私鉄が先行している。

 埼玉県南西部から横浜・みなとみらいまで結ぶ西武鉄道、東京メトロ、東急電鉄、横浜高速鉄道の4社は3月25日、座席指定の列車、通称「S−TRAIN」の運行を開始した。

 西武の新型通勤車両「40000系」を使用。2人がけの座席を90度回転させることで、横向きのロングシート、前方向きのクロスシートに切り替えられる。

 平日は朝と夕方に所沢(埼玉県所沢市)−豊洲(東京都江東区)で3、4本運行。土日、祝日は観光客の呼び込みをねらい、西武秩父(埼玉県秩父市)−元町中華街(横浜市)を2、3本運行して結ぶ。

 また神奈川県南部と都心をつなぐ京浜急行電鉄は5月1日から、全席着席保証ながら自由席で運行していた上り列車「モーニング・ウィング号」、下り列車「ウイング号」を全席指定に切り替える。

■東西で差も

 関東では同時期に指定席列車導入が相次いだが、京急の広報担当者は「横並びではなく、以前から改善を準備していたものがたまたま今の時期になった」と説明する。

 在京の鉄道関係者の1人は「職場まで運べば良いという大量輸送の時代とは変わってきている。乗客の権利意識も変化してきた」と話す。運賃を払っているのに、サービスがないどころか不快な時間を強いられることへの不満が背景にあるという。

 関東の多くの路線は沿線人口が増えており、京阪のように「ダイヤが空いてきたから」導入したというわけではないのだ。

 「通い方改革」の旗手である「ゆったり通勤できる電車」から見えてくるのは、関西経済の地盤沈下、東京一極集中だ。


2017.5.8 07:00
http://www.sankei.com/west/news/170508/wst1705080006-n1.html




2 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 07:20:01.22 ID:6QGVPUg1.net

さっさとやれ



4 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 07:29:51.37 ID:kI6tnOq+.net

それより開かずの踏切何とかしろや!!





12 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 07:47:37.12 ID:TyYEFmWT.net

乗客数が予約席より多かったら駅員に無理矢理引きずりおろされたりするの?



13 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 07:52:29.29 ID:qPCfkDRA.net

要するに格差電車だな
苦行のような通勤・通学がいやなら金を出せ、金のないやつは苦行を続けろと
上級国民はゆうゆう出勤、一般国民は相変わらず寿司詰めで移動
通い方改革でも何でもない



17 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 08:04:18.14 ID:JWQNJxGP.net

通勤電車に乗る社畜どもw



24 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 08:25:32.62 ID:dQQ47m+s.net

関西でも地域差はあるかもな
阪神間で阪急特急かJR新快速に乗ること多いけど、東京ほどじゃないだろうが平日もギュウギュウやぞ
率的に年少者は減った気もするが



26 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 08:35:33.42 ID:Q1SPTJOm.net

大阪人はたとえ百円でも損したくないと考えて使わない。よってガラガラになる。



27 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 08:38:11.63 ID:AMuAboex.net

これって乗客が減ってるから、付加価値付けて儲けるしかないって話しだよね?



28 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 08:39:02.67 ID:Tvr1usuE.net

ぜんせきか



33 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 08:53:52.89 ID:Mk7DTEbf.net

不動産屋・ゼネコン・鉄道会社の路線価値のねつ造



35 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 09:03:17.02 ID:yUK1MabG.net

産経新聞は関西を叩かないと気がすまないのか?全席指定にしたら非効率とか言うくせに



42 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 09:09:57.72 ID:Hu8Qpd06.net

ついに通勤カースト時代到来か



43 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 09:10:45.31 ID:aBdujFD2.net

東京って、カネ持ちが貧乏人を見下して満足感を得るサービスの提供が大好き。
必ず金持ちと貧乏人が相対する場所を提供する。金持ちへのサービスで。



54 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 10:02:06.78 ID:1bhr8WY+.net

相変わらず大阪叩きの産経
いかにも大阪京都の人口が激減して関東持ち上げ関西下げ記事
京阪の利用者減少はJR新快速が速くて便利になったことと北河内地区の人口減少だけど
反対に大阪市内や北摂地区は人口増加してるだけ



59 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 10:34:35.09 ID:u28nLWrv.net

京橋から七条ノンストップ時代=京阪は落ち着く、遅くても良い電車や。

しかし枚方や樟葉停車の現在=京阪は落ち着かない、高い、三割が3扉の通勤電車、座れない、遅い。
どうせ落ち着かないなら、速さならJR、繁華街なら阪急や!河内のガサツな連中はイヤや!



61 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 10:50:15.81 ID:8ovNUlvT.net

関西も混雑する言うても、東京の比じゃないしな。



64 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 11:33:11.96 ID:6kfm2t4c.net

何も考えずに鉄道会社とその沿線に住んでいたけど
都市計画という概念があったんだね

混雑で有名な田園都市線は多摩田園都市計画によるものだろ
だが計画を超えて人口が流入してしまったためこうなった



67 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 12:35:30.31 ID:JKgbHinR.net

ハイヒールの番組からの聞きかじりだけど、阪急も阪急京都線を京阪に返してあげればいいのに。
淀川渡る路線が高槻枚方辺りに欲しい。by高槻市民。



70 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 12:48:56.52 ID:0JBqBx6J.net

東京もだいぶ混雑緩和されたからな。
言うほど混んでない。



73 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 13:04:53.67 ID:inlq1z5P.net

大阪環状線みたいに

列車に
Wi-Fi導入してくれ



74 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 13:55:12.43 ID:rTcAoRNg.net

古くから新快速を走らせているJR西日本を無視して関西は時代遅れだと罵りながら
東京一極集中を原因にして関西人に関東への憎しみを募らせる
こんな地域対立をあおるまとめサイトみたいなことやってる三流新聞が
愛国気取ってんだから笑いが止まらない



76 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 14:12:36.90 ID:HDaAOb8T.net

関西は通勤列車でさえ電車好き多いけど関東はそれほどいない感じがする



81 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 15:08:18.70 ID:aO90MuMG.net

産経は地盤沈下の激しい関西になんでしがみついてるのかねぇ
とっとと東京に全面移転すればいいのに

大阪での発行部数も減ってることだし



82 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 15:28:45.51 ID:9RS7ac+k.net

確かに関西経済の地盤沈下はあるだろうけど、京阪の場合はJR学研都市線に客取られたのが大きいんじゃないの?
指定席の話は無理やりこじつけたってかんじだなw

沿線は昔からの街だから、地元民が幅きかせてて全く発展してない感じだし。
枚方なんてひどいもんなあ、あれだけ金かけても全く発展する気配がないもんな。



83 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 15:40:38.68 ID:zq3ohUZy.net

確かウイング号はスマホアプリ・PC・券売機で買えて、
スマホとPCはクレカ決済

乗る前の整列時にスマホ型の端末でQRコード読んで確認

窓際とかの希望があれば出来る



86 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 17:04:16.97 ID:OZoDJsMf.net

指定席列車を開放すれば、その分一般客は楽になる。東京の方がはるかに混雑するのに全席指定の列車があるのはなぜだろう?
江戸は武士と町人の町、つまり身分と貧富格差の町だ、それに対し浪花は殆どが町人で平等の町。
東西格差を問題にする前に、東京における身分と貧富の
格差を問題にすべきだろう。



90 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 19:08:41.21 ID:X0Jdfxq3.net

クロスシートでもないうえに立ちながらなのにビールをプシュっとやるような労務者とは、同じ空気を吸いたくないわな。



95 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 20:06:56.26 ID:8FzNtJ5r.net

京王電鉄どんくさぁー



96 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 20:19:11.37 ID:FlkGLHTg.net

輸送だけ考えたら2分間隔の平行ダイヤが最強



103 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 20:54:19.26 ID:Ue3vc2HV.net

え?近鉄は昔から指定席特急あるじゃん。



114 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 21:39:01.03 ID:AgZBaADS.net

京阪電車の客が激減したのはJR東西線が開業した影響。パブル崩壊とはちがう。



119 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 22:31:19.03 ID:2zV9HTPl.net

近鉄や南海は営業距離が他の関西私鉄より長く、観光路線色が強いから有料特急がある

ちなみに近鉄特急の新車は、伊勢神宮の式年遷宮に合わせて投入するのが恒例



122 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 22:50:53.41 ID:s76z3IXl.net

京阪、阪急はプライドのお高い京都人が使うからな。(笑)



140 :名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 08:50:05.39 ID:YErT+1Bn.net

なんかA列車で行こうをやりたくなる記事だなw



146 :名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 11:47:49.65 ID:+tNsZwrg.net

都会に行きたがる連中を引き留めてから言おうな



152 :名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 21:06:15.84 ID:yGUwcsnu.net

こんなのどうでもいいから遅延だけは止めて



153 :名刺は切らしておりまして:2017/05/11(木) 00:41:13.62 ID:mM/ZdYCd.net

ゆったり指定席に座って通勤
昔から国鉄や東武や近鉄や南海や小田急がやってたことを恰も、今新改革したみたいな言い方されても困りますな



165 :名刺は切らしておりまして:2017/05/14(日) 17:23:35.56 ID:rjk8LhQp.net

「通い方改革」ではなく、鉄道会社の単なる売上増作戦なのに、
なぜマスコミは正しく報道しないのか。
これで騙されちゃう人がいるからというのが、答えか・・・。

痛勤客が全員座れるようにするつもりはなく、単にお金を余計に出せば
座れるってだけなのに。



167 :名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 21:07:45.52 ID:fT9/HTOE.net

あべまTVの鉄ちゃんねるに来てよ!
\(^o^)/




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1494195538/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク -  通勤電車が全席指定に 鉄道各社「通い方改革」が浮き彫りにする東西格差

■おすすめ記事

COMMENT



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »