ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > ビジネスニュース > 上海自動車ショーにみる日系企業の停滞「第2集団に落ちてしまった」
■ 更新ヘッドライン

上海自動車ショーにみる日系企業の停滞「第2集団に落ちてしまった」

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ノチラ ★:2017/05/06(土) 11:17:17.07 ID:CAP_USER.net

フランクフルトモーターショーとならび世界最大級の自動車ショーである上海国際自動車ショーが4月28日に閉幕した。まだ最終の入場者数は発表されていないが、おそらく100万人規模だったのではないだろうか。やや旧聞に属するかもしれないが、筆者が感じたことを述べてみたい。

 中国では、北京と上海にて国際自動車ショーが毎年交互に開催されており、今年で第17回を迎える。上海国際自動車ショーは出品社数で約2000社、出品車数は1300台を超え、まさに世界最大級の自動車ショーと言える。東京モーターショー2015では出品社数160社、出品車数417台であり、いかに上海国際自動車ショーが巨大なショーであるかがわかる。

 会場は虹橋空港から西に位置する「国家会展中心」(National Exhibition and Convention Center)にあり、東京モーターショー会場の約10倍の大きさである。会場がビルの上下に分かれており、1つのブースが大きいので、見て歩くだけでも疲れてしまう。今回も朝一番から丸1日かけて歩き回り、ようやく自動車メーカーのブースは見終わったものの、トラック・バスや部品メーカーエリアまで見ることはできなかった。

自動車メーカーを見て回った筆者の感想であるが、一言でいうと、「ドイツと中国が先頭集団を形成し、米国と日本は第2集団に落ちてしまった」という印象である。ドイツ勢はフォルクスワーゲン(VW)、アウディ、BMW、メルセデス・ベンツとも、これまでの車のみならず、EV(電気自動車)/PHEV(プラグインハイブリッド車)を惜しげもなく投入し、VWのEVコンセプトカー「I.D.CROZZ」など次世代を予感させる車が多く、会場の熱気はすさまじいものがあった。

 同様に、中国メーカーは、BYDや長安汽車、上海汽車など、大小含めて多くの自動車メーカーがEV/PHEVの量産車、コンセプトカー含めて出展し、中国でこれほど新エネ車(EV/PHEV)が多かったのかと驚かされることが多かった。また、中国新興メーカーが多数のEVスポーツカーを出展しており、これまたすごい熱気で盛り上がっていた。

以下ソース
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170506/bsa1705060600001-n1.htm



8 :名刺は切らしておりまして:2017/05/06(土) 11:34:19.24 ID:QTkDsq25.net

ゴテゴテしたデザインのぶっさいくな日本車
日本人の俺でも乗りたいとは思わん



11 :名刺は切らしておりまして:2017/05/06(土) 11:37:57.61 ID:QUhX92TK.net

中国の新しい環境規制に対応するには、電気自動車(EV:Electric Vehicle)を
製造するのが一番の近道やしな。
VWは総販売台数の4割近くを中国市場で稼いどるから、いち早く対応せなあかんし。





19 :名刺は切らしておりまして:2017/05/06(土) 11:58:36.76 ID:p60oQOc8.net

シェアトップのドイツと中国なんだからそうだろう

それに相手がドイツならなんとかなる



20 :名刺は切らしておりまして:2017/05/06(土) 11:59:27.70 .net

パクられるから出しません。



26 :名刺は切らしておりまして:2017/05/06(土) 12:03:03.39 ID:GmKwq6AF.net

途上国以下の政策で支えられていても 世界は相手にしてないだろ。
持って恥ずかしい物デしかないからな。



27 :名刺は切らしておりまして:2017/05/06(土) 12:04:38.32 ID:/pe7tU26.net

日本では車どころか免許のない若者が増えているからな



29 :名刺は切らしておりまして:2017/05/06(土) 12:11:02.15 ID:ujFgLcDM.net

中国ではアウディが人気なんだよな。



30 :名刺は切らしておりまして:2017/05/06(土) 12:13:31.08 ID:YonYlOhx.net

日本車のダサさが半端ないから、まともな価値観持ってなら欧州車を買う、大抵は仕方なく日本車買ってるだけ、



32 :名刺は切らしておりまして:2017/05/06(土) 12:18:14.82 ID:FkVTOm0F.net

インドで頑張ればいいじゃない
なぜ全員で同じ方向向くのか



34 :名刺は切らしておりまして:2017/05/06(土) 12:24:12.03 ID:wfs0vtaM.net

トヨタのデザインは唯一無二になって確立されてきたからねえ。レクサスなんて大分カイゼンされてきた。だから国内では人気が浸透してきた。未だにドイツ車信仰のほうがよほどダセえ。



39 :名刺は切らしておりまして:2017/05/06(土) 12:27:59.60 ID:ujFgLcDM.net

日本車のデザインはまともじゃないよ。
売上的にも北米でコケたら終わりだし。
ホンダやマツダは将来暗いよな。



69 :名刺は切らしておりまして:2017/05/06(土) 12:56:29.27 ID:W6RKI3qK.net

ここで言われるほど

日本の自動車メーカーは悪くもない
それなりにやってますから



78 :名刺は切らしておりまして:2017/05/06(土) 13:04:45.52 ID:LIExB5G7.net

なんだよ?日本車頑張れよ!
俺なんか無限増税と国家破綻に備えて
節約を頑張っているんだぞ?



81 :名刺は切らしておりまして:2017/05/06(土) 13:08:55.28 ID:55eGxuX+.net

デザインデザイン言ってるけど
日本車の技術はもう頭打ち



83 :名刺は切らしておりまして:2017/05/06(土) 13:12:47.01 ID:55eGxuX+.net

日本のメーカーが優秀になってから安定した企業にと入社してきた奴らが中枢に入りつつある日本の自動車メーカー
家電メーカーと同じ道を歩む

企業って結局は人の力だから
資産とか規模とか名前ブランドにぶら下がって仕事してたらすぐ潰れるw



90 :名刺は切らしておりまして:2017/05/06(土) 13:23:43.65 ID:W6RKI3qK.net

上海自動車ショーなど聞いた事もない



109 :名刺は切らしておりまして:2017/05/06(土) 13:57:36.14 ID:xrByAMro.net

日系メーカーが中国NEV規制にどう対応していくのかは気になるところ
それとも中国市場は捨てるのか…
世界で最初にEVが普及するのは中国になりそうだからなぁ



114 :名刺は切らしておりまして:2017/05/06(土) 14:05:46.64 ID:xYax+qn8.net

そりゃアウディ相手だったらレクサスが負けるわけがないw



122 :名刺は切らしておりまして:2017/05/06(土) 14:19:30.37 ID:t2xTwcnj.net

少し前まで、電気自動車や自動運転の話題になると
そんなものいらんとか、広まらないというバッシングレスで
2chが埋め尽くされていたからな。

スマホの時もそうだった。

残念ながら、これが今の日本の国力です。



129 :名刺は切らしておりまして:2017/05/06(土) 14:26:27.82 ID:y1NzIfiM.net

トヨタはむかし
工場接収されて返してもらってないから
本気で進出しないだろ



152 :名刺は切らしておりまして:2017/05/06(土) 15:07:03.18 ID:mfjnzTe5.net

一般乗用車のフロントガラスが傾斜しすぎて良くない
高緯度でもなくスモークも貼れない日本では
直射日光でエアコンの効率が落ちる上に加熱して熱い
おまけに冬は雪が積もって凍る 視界も悪く合理性が欠落してる



160 :名刺は切らしておりまして:2017/05/06(土) 15:18:24.15 ID:eEazK2dp.net

ドイツはまあへマやっても腐ってもドイツ車だけど、中国の振興特有の熱気って
熱気はまあ良いとして、それだけで第一集団って、現実を見ずにモーターショーでの熱気にうかされた
この記者はそう思わされただけじゃね?あるいは金もらって書いてるとか



168 :名刺は切らしておりまして:2017/05/06(土) 15:31:55.89 ID:MxTNmJAd.net

終わりだな
円キャリー巻き戻し時の円高で資産を海外に移そう



170 :名刺は切らしておりまして:2017/05/06(土) 15:33:43.92 ID:w9MeCpub.net

日本の自動車メーカーで生き残れるのはトヨタ及び傘下の企業だけだろ
ホンダ、マツダ、スズキは独立を維持するのは不可能



184 :名刺は切らしておりまして:2017/05/06(土) 15:50:07.18 ID:PPNe2s5N.net

自社製エンジン作れない中国メーカーw
エンジンは三菱自動車より調達w



190 :名刺は切らしておりまして:2017/05/06(土) 15:58:20.89 ID:E8YDYo9u.net

すげー内容の無い記事だな



205 :名刺は切らしておりまして:2017/05/06(土) 16:18:19.19 ID:KL6m4MVZ.net

ドイツ車、中国車のデザインは三流だが。(笑)
チンピラ車ばっか。(笑)



229 :名刺は切らしておりまして:2017/05/06(土) 16:53:19.67 ID:c5iglFPz.net

ここまで、週刊現代、ダイヤモンドと東洋経済の提供でお送りしました



281 :名刺は切らしておりまして:2017/05/06(土) 20:41:43.37 ID:QB+FXbzb.net

飛行機が墜落しても報道しないチャイナ



298 :名刺は切らしておりまして:2017/05/06(土) 21:35:37.47 ID:2lnSwrNp.net

日本の登録車は北米ユーザー向けデザインで
日本人の使い勝手に劣る。

日本人が買って使って便利なのは軽しかない
悲しい現実のクルマ業界構造



317 :名刺は切らしておりまして:2017/05/06(土) 22:11:31.49 ID:1somx4IH.net

日本の車を喜んで買う人っていないじゃん
まぁもうだめなんだろね



334 :名刺は切らしておりまして:2017/05/06(土) 22:33:53.88 ID:dUv/ucCl.net

自動車も衰退かな



343 :名刺は切らしておりまして:2017/05/06(土) 22:46:53.21 ID:nMweV0HD.net

クラウンとアスリート
ダサい単語を2つも並べてどういうつもりですかね
これがカッコイイという感性が信じられん
トヨタもレクサスもデザインも幼稚で酷い
セダンに必要な大人のエレガンスが何1つなく下品でしかない
レクサスLCだけは秀逸



351 :名刺は切らしておりまして:2017/05/06(土) 23:18:36.31 ID:fn39ApPS.net

今の日本の経営者は未来を見ていないからな
今の数字を良くすることで精一杯



431 :名刺は切らしておりまして:2017/05/07(日) 21:10:39.02 ID:H+5RNakB.net

内装も運転してる時はほとんど見ないね



434 :名刺は切らしておりまして:2017/05/07(日) 21:39:12.15 ID:eH2B3q1p.net

民度の低さは世界一の中国!



468 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 14:09:28.79 ID:7akCrg4A.net

Waymoは今民間からモニター募集中だよ



473 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 19:38:35.73 ID:auDjb7X6.net

政策でしょ これw



486 :名刺は切らしておりまして:2017/05/09(火) 06:45:43.68 ID:6VFhWf7V.net

ドイツは中国に駆けてたが、最近ヤバイ事にようやく気付いたらしい。遅すぎだけどな。日本以上にドイツは中国に依存してるから。



536 :名刺は切らしておりまして:2017/05/21(日) 22:31:26.07 ID:4zJkm/0t.net

【大気汚染】まるで日本のようだ!中国でも「若者の車離れ」で危機感=中国報道 【資源枯渇】

 世界最大の自動車市場である中国では、2016年も日系車の好調な販売が続いているが、中国でも日本のような「若者の車離れ」が一部で始まり、中国自動車市場の先行きには不安が見え始めているという。

 中国メディアの今日頭条はこのほど、「中国人の若者が車を買わなくなっている」と伝え、中国の若者の考え方の変化が中国自動車市場に影響を与え始めているとの記事を掲載した。

 記事はまず、日本における若者の車離れを紹介。日本の場合は経済的余裕のない若者が増えたことのほかに、移動手段の多様性やレンタカー、カーシェアリングの普及、
駐車スペースの問題などが関係していると言われるが、中国でも同様の現象が起きつつあるという。

 中国における若者の車離れの例として、投資で大成功したという26歳の中国人男性は、「成功したら高級車を乗り回して見せびらかす」という従来の概念には倣わず、車を買わない主義だという。

彼にとって車は「交通手段」にすぎず、普段は公共交通機関を利用し、必要な時にレンタカーを利用すれば十分だという。
これは車の購入費や維持費の節約になるだけでなく、渋滞に巻き込まれないので「時間とエネルギー」を有効活用できると満足しているそうだ。

 こうした考えの若者はまだ少数ではあると記事も認めているが、すでに中国では自動車は富の象徴ではなくなりつつあると指摘、
自動車に対する消費概念の成熟、知識と経済レベルの向上に伴い、自動車購買意欲は減退していくだろうと予想した。

日に日に激しくなる渋滞や、利便性が向上する公共交通機関の存在を考えると、自動車購入を控える若者が存在するのはごく当然であり、中国も日本と同じ道を歩む可能性があると指摘した。

 結婚して子どもができると車を買う人が多いのは日本も中国も同じだが、記事は中国でも晩婚化で出産年齢が高くなっていると指摘。公共交通機関がさらに発展し、晩婚化がさらに進めば、

中国の自動車メーカーは若者世代の消費者層をまるまる失ってしまう危険性があり、失われる可能性のある金額は「天文学的な数字になる」と論じた。

 中国で事業を展開する自動車関連企業にとって、いかに自動車の魅力を伝え、若年層をつなぎとめられるかどうかが今後の課題になりそうだ




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1494037037/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 上海自動車ショーにみる日系企業の停滞「第2集団に落ちてしまった」

■おすすめ記事

COMMENT



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »