ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > ビジネスニュース > マツダがロータリーエンジン搭載車RX-9を2019年度に市場投入へ、REレンジエクステンダーで燃費改善
■ 更新ヘッドライン

マツダがロータリーエンジン搭載車RX-9を2019年度に市場投入へ、REレンジエクステンダーで燃費改善

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ののの ★:2017/05/19(金) 21:44:53.46 ID:CAP_USER.net

2017/5/19 11:32






新型ロータリー車は“RE × EV”で登場! 発電用REで燃費問題もクリア

ついにマツダがロータリーエンジン(RE)を復活させる! 発売時期は2019年末。ロータリーエンジン50周年にあたる今年の東京モーターショーで、
コンセプトカーを発表する可能性が高くなってきた。果たしてどんなクルマになるか? 現時点で判明している状況をレポートしてみたい。

車種は2015年の東京モーターショーに出展された『RX-VISION』的な2ドアクーペになるようだ。以下、説明したい。

まずロータリーエンジン最大の弱点が「燃費の悪さ」。したがってロータリーエンジンだけで走らせようとすれば、燃費を諦めなくちゃならない。
現代においてそんなクルマは無理。そこで考えたのが三菱アウトランダーのようなPHEVや日産e-POWERなど、EVに発電用エンジンとして搭載するレンジエクステンダーだ。

発電用エンジンとして使うなら、ロータリーエンジンであっても熱効率の高い回転域を使える。し
かもロータリーエンジンなら超滑らかなので、エンジン回しても違和感無し。コンパクトに発電用エンジンとして考えるなら最高かもしれない。

また、PHEVであればエンジンの搭載位置を自由に決められるため、デザイン上の自由度だって大幅に上がる。エンジンを低い位置に搭載することだって容易。
噂ではRX-9と言われる新型RE車の実用車離れした美しいデザインも可能になるだろう。重いバッテリーを床下に積めば重心も低くなりハンドリングにも好ましい。


ロータリー復活で期待度が高いREクーペ新型RX-9の価格はどうなる?

マツダが2013年に公開したREレンジエクステンダーのテスト車両2015年東京モーターショーで公開されたRX-VISION
気になるのは「商品としての魅力」だ。マツダの開発陣としちゃ「何としてもスポーツモデル」と考えている様子。
結果、800万円と言われているRX-9になった。確かに1300万円のLC500の売れ行きは順調。マツダとしても800万円なら売れると考えているのだろう。

この「思い違い」こそ最近のマツダの課題となっている「良いクルマを作っても売れ行きが伸びない」大きな原因になっていると思う。
先日発表された2017年3月期の決算発表によると、日本は13%減。アメリカも2%減。「良いクルマなら高くても売れる!」と考えた結果の数字である。

ブランドイメージが確立しているメーカーならその通り。されどマツダの場合、モータースポーツに代表される文化面に全く予算を使っていない。

上に戻る。もしブランドイメージが確立されているなら、すでにクルマは売れているだろう。高額のクルマを売りたいのなら、ブランドも育てるしかない。

今のマツダの技術力を持ってすればRX-9は高い評価を受けるだろうし、良いクルマに仕上がっていると思う。
けれどマツダのブランドイメージがこのままであれば販売面で伸び悩むに違いない。

このあたりのジレンマを解決出来る戦略を立てられるのか、SKYACTIV-Rと命名されたRE新技術、大いに期待しておく。

[Text:国沢光宏]

http://autoc-one.jp/mazda/special-3332507/

http://autoc-one.jp/mazda/special-3332507/photo/
(画像多数あり)



2 :名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 21:46:56.00 ID:l7C7jfmy.net

雉沢の記事かあ



5 :名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 21:49:48.33 ID:QWKe0Z2+.net

普段は国沢をDisるところだが、これは正論だ。





14 :名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:00:16.36 ID:G092tU+5.net

二輪に搭載してほしい」



15 :名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:00:58.62 ID:bn4eyeP/.net

3人乗りという珍しい形のロードスターを出してほしい。

これなら、今どきの子一人家族が購入検討できる。



31 :名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:09:31.12 ID:vRGRm22C.net

RX-VISIONってアメ車っぽくない?



58 :名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:29:05.77 ID:cQ3BDzIW.net

おにぎりのてっぺんのシールの耐久性だろ
圧力あげたらいちじるしく寿命が減る



62 :名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:32:33.23 ID:Zztui8BO.net

小型車にも搭載してくれ
特別モデルとして



66 :名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:36:57.73 ID:ukAyVETH.net

デミオ買うのもうちょっと待つわ



69 :名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:39:33.77 ID:axCnEd3r.net

かっこいいね
貧乏人には高嶺の花だ



81 :名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:46:02.87 ID:dp/7yIGX.net

レンジエクステンダー方式なら、モーター性能次第ではその辺のレシプロスポーツタイプも真っ青な加速になる
コーナリング性能まで維持したまま出来るかは知らん



82 :名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:49:13.15 ID:yt5oALcJ.net

突起物規制やら直前側方視界規制やら音量規制やら
もうね趣味で新車は絶対に買わない
そら地金車が軒並み高くなるわな



84 :名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:53:13.03 ID:bK1coYTY.net

マツダ

余裕あるね

五年後、膨張し過ぎで身動がとれず中華に喰われなればいいが



88 :名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:59:37.49 ID:eGdD7TtV.net

また馬力詐欺すんの?



124 :名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 23:58:30.79 ID:xXuJ7oXh.net

オレは、ロータリーエンジンの血統に脈々と流れ続けている、 孤高のスピリッツが好きなんだ



128 :名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 00:03:41.41 ID:JBBfKnyE.net

電動アシストでないとEUに売れないのかorz



131 :名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 00:10:50.96 ID:GyToZG6x.net

ちゃんと駆動用のエンジン開発は続けているので、わざわざRXの名前で
レンジエクステンダー載せることはないはず。
まだアペックスシールあたりで苦労しているそうなので日の目を見るかは...みたいだけど。



139 :名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 00:19:22.83 ID:VBCgiZwA.net

出ても買えないw



141 :名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 00:22:37.13 ID:uyKoXFm8.net

マツダのお膝元中国新聞が小型セダンでロータリーレンジエクステンダーと言ってたのをどう解釈したらこんな記事になるのかw

マツダのコンセプトカーがかっこ良過ぎて悔しいですとコメントしたアンチマツダで有名な雉沢君ならではの記事だな。



142 :名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 00:23:06.18 ID:BhvhvLPA.net

発電機としてならロータリーじゃなくても良いじゃん

むしろ、燃費なんか気にしないロータリー作れば良いのに
その代わり軽量ボディと、発電部分省く分安価にすれば良い



160 :名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 01:36:22.76 ID:sx3deHmn.net

おっネガキャン部隊がスレ見つけたかw



163 :名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 02:02:17.47 ID:fvdOuWJK.net

国沢って時点でもうね。
読む価値ないよね~。



169 :名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 02:25:12.24 ID:p1s/jO82.net

ロータリーで発電ってアウディがやってたよな。
ヴァンケルエンジンって向こうが元祖だからやめちゃえよYOU



176 :名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 05:09:22.99 ID:kM0hd2QJ.net

金持ち専用になるな
まあいいけど



178 :名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 05:29:38.83 ID:PnDv5jGE.net

雨さんなら、どうにかしてくれる!



181 :名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 06:09:09.12 ID:crLAYCQN.net

     ,,,,,     llllll,               ,,,,
     llllll   ,,llll'',,,,,,,,           llllll
    ,lllll'',,,,,,, ,llll''  ''lllll,,,,,,,          ,lllll,,,,,   ll,,,,,,
  ,llll''llllll''''lllllllll''llllllllllll''''''''     ,,,,,,,llllllllll''''''llll   '''lllll,,,
  '''' ,,lllll,,lllllllllll ,,,,,,,llllllllllll       ''''' ,,lllll'   llll     ''lllll,
'llllllll'''''lllll,,,   llll   llll,,,,,,,,        ,,lllll'   lllll   '''lllllllllll
    llll'''llllll, lll '''''''llll'''''''       lllllll''   lllll'      ''''
   ,,lll''   ''' llll,,,,,,,,lllllllllllllllll,     '''' l,,,,,,llllll'
  ,lll'''      lllll                   'lllllll''
        'lllll               '
          ''''



190 :名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 07:14:39.34 ID:jvSN0uLE.net

なんかえらい上から目線の説得力のない文章だと思ったら最後でワロタ



213 :名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 09:04:10.01 ID:8z401PHS.net

これは要らない子だ。



236 :名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 10:27:20.57 ID:AbkKAFhf.net

少し読んだだけで雉ってわかる文体



239 :名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 10:38:18.40 ID:Vz5IsQyU.net

マツダは何故か赤がしっつくりいくね



284 :名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 13:09:13.53 ID:FQcqsY9H.net

それ、すでにロータリーエンジン車ではなく、モーター車



286 :名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 13:18:14.10 ID:n+/CCO2O.net

ちょっとロータリークラブ入ってくる



290 :名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 13:40:26.03 ID:kc4LltKH.net

今は買える奴だって盗まれて中東辺りで走ってんのばっかだろ?



299 :名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 14:00:55.47 ID:aX/IM7Aw.net

もはやロータリーの意味あんのかね。
発電に特化するなら、それこそ面白みも何もない
ノーマルアトキンソンサイクルで良いだろ。

電力会社の違いによる音質の違いがあるように、
ロータリーで発電した電気で走ると加速がよくなるんですか?



300 :名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 14:01:13.34 ID:QnR29/K5.net

なんでフロントグリルを重いデザインにしたんだろうな
トヨタほどではないにしろスマートさが欠ける



318 :名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 16:05:39.47 ID:6hQqgajrX

ロータリーは小型=軽量化出来るだろうが本当に効率高いのかが問題
所詮吸排気系が可変出来ないから一定回転数でしか最高効率は狙えないから小まめなONOFFだとダメそう



324 :名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 17:47:14.22 ID:t3GlBN1S.net

RXシリーズに載せるってのは雉の妄想



327 :名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 18:00:18.78 ID:QMvm5/+0.net

シャーシーで。
サスペンションをはじめとする走りの作り込みではマツダは定評があるからね。



337 :名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 19:13:08.47 ID:xvEraUH1.net

ピストンリング的なものだね
あれの材質とか形状にかなり苦労したってね



343 :名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 19:47:35.67 ID:QMvm5/+0.net

ロータリーエンジンは小さいんだけど、特別に軽いわけではない。
重さは相当するレシプロエンジンと同じくらい。
大きさの割には重いとも言える。



344 :名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 19:52:13.93 ID:6mFQIAPW.net

効率云々言うならタービンでいいんじゃ?




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1495197893/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - マツダがロータリーエンジン搭載車RX-9を2019年度に市場投入へ、REレンジエクステンダーで燃費改善

■おすすめ記事

COMMENT



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »