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TOP > ビジネスニュース > 西濃運輸、長距離便を鉄道切り替え トラック運転手不足で輸送効率化
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西濃運輸、長距離便を鉄道切り替え トラック運転手不足で輸送効率化

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1 :ここん ★:2017/04/21(金) 16:43:17.50 ID:CAP_USER.net

セイノーホールディングス傘下の西濃運輸(岐阜県大垣市)が、片道800キロ超の長距離トラック定期便の多くを鉄道輸送に切り替えることが21日、分かった。

人手不足が続く中、交代要員が必要な長距離便の運転手の数を減らせるため、別の輸送に振り向けるなどして効率化を目指す。
西濃運輸は1日に約3700便を運行しており、片道800キロを超えるのは145便。このうち区間内に鉄道が走っており、
切り替えても従来と輸送時間が変わらない約80便を対象とする。
主要都市を結ぶ定期便で約2100人の運転手を抱えており、鉄道の利用により約150人を他の輸送などに充てることができるという。
5月に東京−福岡の便で始める。東京都内から大阪府茨木市の拠点までコンテナ対応のトラックで運び、
近くのJR貨物のターミナル駅で積み替えて福岡まで輸送する。新たな鉄道コンテナなどの導入に約2億円を投資する。

@依頼スレ
Sankei Biz(2017.4.21 14:26)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170421/bsd1704211426016-n1.htm



2 :名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 16:44:14.36 ID:mCn14Rdi.net

JR貨物の上場 近いで



4 :名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 16:44:29.92 ID:miq2KEDe.net

いんじゃね





10 :名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 16:50:50.23 ID:na2dWU2J.net

東京から大阪まではトラックで輸送

って何で東京から貨物鉄道にしないん?
荷物の集約でもしてくのか?
鉄道のが高いとか?



18 :名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 17:06:58.79 ID:N1sB3ytg.net

そりゃ、そうじゃ
なぜ、それを今まで気づかなかったのじゃ?



24 :名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 17:17:37.52 ID:Se7PV9Sc.net

ドライバーおるかー



26 :名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 17:23:56.65 ID:CTM1EbG1.net

さすが西濃仕事が早いね



27 :名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 17:24:26.75 ID:NQFp5wLE.net

陸上フェリーとしてトラックそのものを列車に積めれば
コンテナ輸送よりも輸送効率が上がりそうだけどね。



28 :名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 17:28:01.40 ID:Zl+X8d/i.net

在来路線にもっと光を当てなければ、という意味では良いのでは
むかしはどんなところにも駅の側に・本・運の営業所があったなあ



29 :名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 17:28:33.48 ID:chHdmf7v.net

おるかー


返事ナシ



37 :名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 17:49:43.35 ID:Vx/lhIkr.net

フェリーなんてどうなのよ 運ちゃんは眠れるし



39 :名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 17:53:12.84 ID:+ukxH8sj.net

この前みたいに東海道線が不通になったら悲惨なことに



41 :名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 18:18:40.81 ID:EPB/MrZj.net

貨物鉄道いいね、もっと活用しよう



43 :名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 18:35:52.38 ID:V6MGkJsL.net

日通も西濃も専用コンテナで鉄道輸送してるが



55 :名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 19:32:52.04 ID:csXhadwr.net

西濃のおっちゃんコピペ、いつかやって欲しいなあ
あんなおっちゃんならマジで楽しい



69 :名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 22:59:22.07 ID:DqaREiod.net

自動運転の布石だろ
もう人手いらないんだよ
人手不足ってのは移民政策推進のための枕詞だな



74 :名刺は切らしておりまして:2017/04/22(土) 00:42:57.59 ID:mcVP5bU3.net

いいね
人手不足にならないと企業は生産性向上の努力しないからな



87 :名刺は切らしておりまして:2017/04/22(土) 07:39:40.23 ID:dLxjdX2T.net

西濃運輸はなぁ・・・



89 :名刺は切らしておりまして:2017/04/22(土) 07:43:53.79 ID:Z4UAln88.net

西濃なんて、宅配で来ることほとんどないのに人不足なのか



94 :名刺は切らしておりまして:2017/04/22(土) 08:19:42.77 ID:Ir/OfiwC.net

無意味な深視力検査を無くせば
大型免許取得する人は増える

ドライバー高齢化でこれからどんどん人が減るのにね



99 :名刺は切らしておりまして:2017/04/22(土) 09:15:09.52 ID:SQ30mR10.net

JR貨物が2時間に1本ぐらいの頻度でポンポン貨物列車を走らせてくれれば、すぐにでも貨物にシフトする
昨今、倉庫に積み上げておく時間をいかに少なくするかが極限まで追及される世の中だから、1日1本の便を待ってられない



104 :名刺は切らしておりまして:2017/04/22(土) 11:19:06.67 ID:5NAY2LYn.net

そのスイスじゃ世界最長トンネルが完成したんだよな、たしか53キロとか言われてる
そこを旅客と貨車が走るわけだ
そのてん日本はリニアにこだわって高い建設費かけ、特殊車両しか走れん方式



107 :名刺は切らしておりまして:2017/04/22(土) 11:41:23.90 ID:PGeaBHua.net

林田力 ルサンクで検索すると分かります



109 :名刺は切らしておりまして:2017/04/22(土) 14:54:43.98 ID:vxeVoq1j.net

宗谷本線
花咲線
日高本線
札沼線
福塩線
木次線
芸備線
三江線
牟岐線
予土線

貨物を復活させて、存続してくれ!!



113 :名刺は切らしておりまして:2017/04/22(土) 17:51:52.97 ID:jn523Owg.net

トラック運転手ってマトモな賃金用意できれば雇用の受皿に最適なんだけどな



116 :名刺は切らしておりまして:2017/04/23(日) 01:50:29.12 ID:4+PjmKnm.net

トラックを、貨車に積んで向こうからはか、ドライバーが運転とか出来ないの?



118 :名刺は切らしておりまして:2017/04/23(日) 09:19:12.37 ID:ZDJJQaH2.net

トラック運転手は拘束長いけど
マイペースで休憩取れるし荷主都合の待機も長い
運転中は電話し放題だしラジオや音楽も聞き放題
そもそも他人との会話もほとんど無いし密室だし
合う人には天職
だからどんなに給料下がっても辞められない
というか他の仕事は絶対に無理と思ってしまう



127 :名刺は切らしておりまして:2017/04/24(月) 00:40:17.43 ID:9+EE4z5s.net

有人車両が完全に排斥されない限り、無人車両の貰い事故リスクが無くならないからね



128 :名刺は切らしておりまして:2017/04/24(月) 05:45:40.14 ID:yZagxD1a.net

大事故起こしたバスの運転手も日雇いだったが
本気でまともな条件で募集してるのだろうか 



135 :名刺は切らしておりまして:2017/04/26(水) 02:41:42.43 ID:fvyOBhZn.net

西濃とか分かりやすいブラック企業だし
人が逃げ出してんだろ



144 :名刺は切らしておりまして:2017/04/26(水) 23:35:19.83 ID:wWoykEB8.net

大垣~美濃赤坂も増発しよう



160 :名刺は切らしておりまして:2017/04/30(日) 18:01:18.53 ID:7Kwl5TJr.net

コンテナヤードはすでに・・・



163 :名刺は切らしておりまして:2017/04/30(日) 23:14:02.23 ID:BweAkWA/.net

新規に路線建設しようとすると、昔と違って地平踏切が無理だから大掛かりな全線立体交差になるんだよな



168 :名刺は切らしておりまして:2017/05/01(月) 22:42:08.45 ID:AN9u4m90.net

あんな待遇じゃ仕方無いだろ



173 :名刺は切らしておりまして:2017/05/02(火) 09:40:01.95 ID:n3O7fApT.net

鶴見操車場、東洋一だった武蔵野操車場、これつぶしたのが痛かった
国鉄の赤字補てんに使ったんだろうが、国の宝だった、もうあのような広大な土地は首都圏じゃ手に入らん



179 :名刺は切らしておりまして:2017/05/02(火) 16:36:01.42 ID:E6sz02NY.net

一番自動運転出来そうな中継拠点間輸送を鉄道貨物でやる時点で
トラックでの自動運転はまだまだ先ってのが解るな



180 :名刺は切らしておりまして:2017/05/02(火) 16:51:55.70 ID:Jw7+UaGu.net

良いことだね。
貨物列車にどんどん切り替えるべき!JR貨物に長距離はお任せっ



183 :名刺は切らしておりまして:2017/05/02(火) 17:18:44.99 ID:iG7GcJK/.net

あの重そうなコンテナって無駄じゃないのか



201 :名刺は切らしておりまして:2017/05/05(金) 17:30:56.18 ID:wW98w0kY.net

昔はおらのど田舎炭鉱にまで線路着てたのによ
蒸気機関車すぐ隣を通ると子供にとっては怖かったんだな



208 :名刺は切らしておりまして:2017/05/07(日) 00:39:03.56 ID:Z1uPH87g.net

JR貨物「あざーす!」



210 :名刺は切らしておりまして:2017/05/07(日) 12:28:57.72 ID:+D8RT3Ir.net

鉄道からトラックへのシフトは
国鉄労組が元凶だということを忘れてはならない




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1492760597/
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