ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > ビジネスニュース > バイクの販売不振 「原付」が半減、駐車場不足も課題
■ 更新ヘッドライン

バイクの販売不振 「原付」が半減、駐車場不足も課題

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :まはる ★:2017/04/17(月) 12:22:39.65 ID:CAP_USER.net

バイクの国内での販売不振から抜け出す挑戦も見られました「第44回東京モーターサイクルショー」。しかし、不振の背景は複雑で決め手となる対策もいまだに不明で、消費者の動向とは別にさまざまな規制やバイク環境への無関心なども指摘されています。現状を見てみました。

原付一種がここ10年で半減

 国内のバイク構成は排気量の小さめな車種が中心。国交省や日本自動車工業会などによると、2014年時点の全国の二輪車の保有台数は1182万台。道路運送車両法の区分の場合、いわゆる「原付」である原付一種(50cc未満)が666万台で半数以上の56%を占め、軽二輪(125~250cc)は197万台で17%、原付二種(50~125cc)162万台14%、小型二輪(250cc~)156万台13%と続きます。

 二輪車の使用用途は「通勤・通学」38%、「買い物や用足し」30%と日常生活の移動手段が中心で、「ツーリング」は11%。排気量が大きくなるとツーリングなどの趣味の利用が多くなるとしています。

 二輪車の販売台数の動きを見ると2005年の約74万台が、リーマンショックがあった2008年に56万台に急減、2009年にさらに40万台に減った後は若干の増減を繰り返しながら2014年は約45万台でした。

 原付一種が2005年の47万台から2014年には22万台へと半分以下に大きく減っているのが特徴。その半面、排気量が大きくなる小型二輪は同7万6000台から同7万台へと微減で、2011年以降は5万~7万台の増減を繰り返してほぼ横ばいを維持しています。

 軽二輪は2005年の10万台が2014年には5万4000台に半減。一方、原付二種は同8万8000台が2013年には10万台、2014年には消費税増税があったのにもかかわらず9万6000台と堅調なのが特徴です。
駐車場は増えたがまだまだ少ない

 経産省は今後の二輪戦略として「国内市場の活性化で海外市場での地位を高め、次世代への進化を実現しなければならない」と危機感もうかがわせ、「二輪車関係者が二輪車の新しい価値を提案し、さらに海外市場の獲得に向けて取り組みを」と二輪車が消費者の興味を引く魅力づくりが重要だと指摘しています。

 具体的な目標として同省は官民一体によるバイクキャンペーンの実施などを通じ、(1)2020年に国内販売100万台市場を実現、(2)世界シェア50%の達成、などを掲げているほか、二輪車の駐車場整備、二輪車の高速道料金、免許制度などについても早急に取り組む方針を示しています。業界のみならず国も「二輪低迷」の対策に乗り出したと言えます。

 都市部を中心に二輪の駐車場が不足していることもかねて指摘されてきました。法改正で2007年以降に自動二輪の駐車場の整備がしやすくなりましたが、業界団体による調査(2014年)で自治体の70%以上が「設置を検討したことがない」と回答。受け皿づくりがほとんど進んでいないことも二輪車利用の環境整備の障害になっています。 

 日本二輪車普及安全協会によると、二輪車の駐車場の整備は、2008年に全国でわずか536か所(収容台数約1万4000台)だったのが2013年には3131か所(約7万1500台)へと増えました。しかし、バイクの利用者から見るとどこの街角にもある自動車の駐車場に比べ絶対数は極端に少なく、利便性には程遠いのが現状です。バイク駐車場への自治体や地域の取り組みが期待されています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170416-00000003-wordleaf-ind



3 :名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 12:25:18.26 ID:E3he2NRk.net

原付も昔は 安かったんだよな

最近のは全部高い



12 :名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 12:34:42.27 ID:9N7uJJb7.net

レンタル原付普及して欲しいな





15 :名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 12:37:07.37 ID:SmcHDEIC.net

駐車出来る場所もない



18 :名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 12:40:00.21 ID:WsAkrsyZ.net

東京広島間で、特に吹田辺りから阪神高速はともかく第二神明から加古川バイパス通ってみ。
腐るほどのクルマとバイクでうんざりするから。



20 :名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 12:44:41.67 ID:zs/nONQB.net

普通自動車免許で250ccまでOKになれば売れるでしょうね
原付では長距離・高速 無理だし!なにより怖い



21 :名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 12:44:50.76 ID:3XWJXMjA.net

車運転してると原付バイクは邪魔でしょうがない



23 :名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 12:56:56.70 ID:BLTa0Aew.net

昔 凄くスピードが出ると言われていたヤマハの50ccに乗っていたな
でも所詮50CCだし他との比較が良くわからなかったから乗っている本人からすると
速いという感覚はなかったな



24 :名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 13:01:04.28 ID:A+5BQqt8.net

原付一種は廃止でいいよ
あと都心の歩道幅の大きいところは路駐OKにしろ



28 :名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 13:54:30.32 ID:Nt6VPcno.net

原付に乗っている相当数が電動アシスト自転車に流れただろ。



34 :名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 14:44:29.39 ID:v7p3xpH2.net

排ガス規制で高くなった上にパワー不足で走らなくなったんだろ?



40 :名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 17:51:14.46 ID:YsoPjR09.net

停めるとこない乗り物になんの価値があるのか。



49 :名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 19:41:06.69 ID:zjQy5zNS.net

派遣を原則禁止に戻せ



56 :名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 20:28:54.48 ID:nUwNKE7V.net

車を買うと漏れなくバイクが付いてくるんじゃなかったのか



61 :名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 20:35:59.34 ID:Y3YCRl/y.net

電動アシスト自転車があれば、原付きは要らん。



70 :名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 22:01:38.53 ID:ayeIm+Pm.net

駐輪場問題とか道交法関係とか
メーカーは改善の働きかけしてないだろ
もう駄目だな やる気無し



73 :名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 22:53:28.52 ID:OEJwZMzP.net

あー原付が減ったのはそういうことか



75 :名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 23:20:11.00 ID:rXaPes1p.net

害虫みどり虫をどうにかしろよ
日本が世界でトップになれる産業を自ら首絞めるとか正気じゃねえよな



77 :名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 23:33:49.83 ID:8GRWO0F7.net

警察の原付き狩りがなくなったら買ってもいい



87 :名刺は切らしておりまして:2017/04/18(火) 12:46:59.23 ID:Pt+xWB8d.net

風を感じて走りたければ、自動車の窓開ければいいだけだしな
ヘルメットもかぶらなくていいし
雨の日もそうだが、道が凍ってたり
工事中で道に鉄板敷いてたり
大雨の影響で道路が陥没してたり
カーブに砂がたまってたり
なんか、バイク乗ってるやつがかわいそうになってきた



91 :名刺は切らしておりまして:2017/04/18(火) 15:10:33.47 ID:YLeWV04p.net

二輪車は事故ったら危険だしな



99 :名刺は切らしておりまして:2017/04/19(水) 06:02:04.13 ID:WsSUbhmf.net

若いころバイクにハマりバイク屋で働こうって思った時期もあったが
やめておいて良かった

本当になった同級生は貧しい余裕のない生活で人生厳しそう



105 :名刺は切らしておりまして:2017/04/19(水) 12:46:55.05 ID:ZYpOyAZe.net

原付は廃止でいいだろ。数も減っているし。
車の流れに付いていけない乗り物など邪魔だし、危ない。



113 :名刺は切らしておりまして:2017/04/20(木) 00:13:37.87 ID:x6aHYvIR.net

駐輪場にも停められる

ホンダのバタバタのようなものを復活させればいい



114 :名刺は切らしておりまして:2017/04/20(木) 00:47:59.80 ID:EEE7FlCC.net

市営の駐輪場バイクスペース一部
削られたのに、それでも空いてるし
本当減少を感じる



116 :名刺は切らしておりまして:2017/04/20(木) 09:20:44.21 ID:r/79ufuA.net

原付一種という存在が不合理だった
さっさと廃止して電動自転車と原付二種以上に移行させるべき
原付一種のまま緩和とか言ってる何も乗らないで



117 :名刺は切らしておりまして:2017/04/20(木) 09:34:15.40 ID:EVPJ+o+l.net

権益好きの規制好き。今のままだと
電動アシストまで原付扱いさせる
法令にされかねない。



118 :名刺は切らしておりまして:2017/04/20(木) 09:38:22.05 ID:+qTdG10V.net

ミドリムシ問題が解決しないと無理



130 :名刺は切らしておりまして:2017/04/20(木) 16:17:01.42 ID:7xPU8mh0.net

ここで愚痴るだけ(´・ω・`)



141 :名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 16:24:02.06 ID:cMnY8d6+.net

停めるとこないからな
これに尽きるよ



158 :名刺は切らしておりまして:2017/04/22(土) 07:34:59.45 ID:hSqqqBaK.net

バブル以降、国と警察は一つの産業を衰退させることしかしてないよね



163 :名刺は切らしておりまして:2017/04/27(木) 10:15:18.87 ID:m41DPnxO.net

原付に速さを求めてる奴は原付免許しかないのか



164 :名刺は切らしておりまして:2017/04/27(木) 12:58:38.50 ID:EeudMvmx.net

誰も速さなんか求めてないよ、法定速度に合わせて走ったら捕まるっておかしいだろ?って言ってるだけ。



175 :名刺は切らしておりまして:2017/04/30(日) 00:56:46.60 ID:ZFnWQZoa.net

駐車場以前に前は二輪は路駐止放題だったからなぁ
もう前の水準には戻らんよ



177 :名刺は切らしておりまして:2017/04/30(日) 01:04:39.58 ID:kpMcVNS5.net

チャリに流れてる?



198 :名刺は切らしておりまして:2017/04/30(日) 18:07:58.13 ID:2OZBtxFi.net

災害時とその後は車より便利。
日常では邪魔



205 :名刺は切らしておりまして:2017/04/30(日) 21:03:08.27 ID:47sh/k3C.net

パワー不足がすべて。坂道で故障してるのかと思うくらいだからなあ。



210 :名刺は切らしておりまして:2017/05/02(火) 12:06:56.87 ID:Cj1e8rLG.net

原付とかそっこー違反とられる
あれはただの警察の集金マシーン



234 :名刺は切らしておりまして:2017/05/06(土) 23:35:05.24 ID:1RRdabCn.net

若い物がバイクに乗らず自転車で我慢しているのはカッコ悪い



238 :名刺は切らしておりまして:2017/05/13(土) 01:30:01.14 ID:rZ6PD/ik.net

道交法の対象はあくまでも「人」なので、
環境整備の話とかは道路運送車両法で統一しなくちゃ。
こっちは人ではなく物についての決まりなんでね。



240 :名刺は切らしておりまして:2017/05/18(木) 23:51:13.70 ID:jN4DDT3g.net

いいなぁ
名古屋駅周辺は原付やバイク用の駐輪場が凄い勢いで無くなってるよ




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1492399359/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - バイクの販売不振 「原付」が半減、駐車場不足も課題

■おすすめ記事

COMMENT



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »