ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > ビジネスニュース > <ヤマト運輸>人手不足なお 労働環境改善策、実効性に疑問
■ 更新ヘッドライン

<ヤマト運輸>人手不足なお 労働環境改善策、実効性に疑問

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :鉄チーズ烏 ★:2017/04/28(金) 23:24:16.04 ID:CAP_USER.net

 ヤマトホールディングス(HD)は28日、宅急便ドライバーの労働環境を改善するための対策を打ち出した。基本運賃の値上げや荷物の総量抑制などが柱だが、インターネット通信販売は増加を続けており、人手不足は深刻な状況だ。今回の対策がどこまでドライバーらの負担軽減につながるかは見通せない。

 「社員が生き生きと働ける職場の創造を通じて高品質な経営に変革させる必要がある」。山内雅喜社長は28日の記者会見で、社員の「働き方改革」に意欲を示した。

 アマゾンなど通信販売の普及を背景にヤマトHD傘下のヤマト運輸の宅急便取扱数は急増しており、2016年度は18億7000万個と5年前に比べて3割以上増えた。一方で人手不足が深刻化し、ドライバーの間でサービス残業が常態化した。ヤマトの実態調査では約4万7000人に未払いの残業代があったことが判明し、計約190億円を一時金として支給することにした。山内社長は「労働力が充足しきれない中で荷物が増え、第一線の社員にしわ寄せがいっていた」と述べ、現状の体制では限界が来ていることを認めた。

 この日発表した構造改革では、27年ぶりの基本運賃の引き上げで得た資金を労働環境の改善に回すことや、大口顧客に繁忙期の出荷調整を要請するなどして現状の体制に見合った水準に宅急便の総量を抑制することが打ち出された。また労働管理の強化を図り、サービス残業の一掃を目指す。

 しかし、現場のドライバーからは対策の実効性に対する疑問の声も出ている。九州のある地区で働く20歳代のヤマト運輸の男性ドライバーによると、「4月に入って勤務時間内の仕事の徹底を図るよう指示された」という。だが荷物の量は減らず、人手不足も解消されていない。サービス残業なしでは配送時間が十分に確保できず、その分急いで回らなければならなくなったという。「昼の休憩も取れず、ドライバーにとってはきつくなっただけ。膨大な荷物量に追われる状況は何も変わらない」と不満を漏らす。

 労働環境改善のカギを握るのが、全体の荷物量の約9割を占める法人客だ。ヤマトはアマゾンを含む約1000社と個別に、値上げや荷物量の抑制を求めて交渉を始めている。しかし、大口の顧客はヤマトにとって重要な取引先であり、今後の交渉は難航も予想される。【川俣友宏、松本尚也】

 ◇消費者の利便性低下

 ヤマト運輸が打ち出した基本運賃引き上げや、荷物の総量抑制策は消費者にとって、利便性の低下につながることが否めない。

 基本運賃が改定されることにより、個人が荷物を送る場合、荷物の大きさによって一律140~180円(税抜き)が上乗せされることになる。一方、取扱荷物量の9割を占める法人客については、ヤマトがアマゾンなどと交渉して値上げ幅などを決める。値上げが実施されれば、消費者がネット通販を利用する際の配送料が引き上げられるなどの負担が生じそうだ。

 また、既に宅急便の当日再配達の受付時間を午後7時までと、1時間繰り上げている。ドライバーが多忙となる夜間の負担軽減が目的だが、再配達は仕事から帰宅後に依頼する人が多い。午後7時までの帰宅が難しい人は、当日の配送を受けるのが難しくなる。

 また、6月19日からはドライバーが昼休みを取りやすくするため「正午~午後2時」の時間帯指定サービスを廃止。さらに消費者からの要望が集中していた「午後8~9時」の時間帯を、「午後7~9時」の2時間枠に広げてドライバーにゆとりを持たせる方針だが、これも受け取る側にとっては今よりも不便になる。

 ヤマトは会社帰りに駅などで荷物を受け取ることができるオープン型宅配ロッカーを2018年3月までに、首都圏を中心に約3000台設置する方針を表明。荷物を直営の宅急便センター直送で指定して受け取れば1個あたり50円お得になるサービスも新設するなど、消費者への配慮も見せている。利便性をできるだけ維持しながら、いかに社員の労働環境の改善を図れるかが課題だ。【中島和哉】

毎日新聞 4/28(金) 22:08配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170428-00000126-mai-bus_all



4 :名刺は切らしておりまして:2017/04/28(金) 23:29:05.76 ID:0GCKJNlv.net

一に売上、二に売上で適正な利益率の確保と継続可能な労働環境の整備をおざなりに
している経営者ってなんなの



5 :名刺は切らしておりまして:2017/04/28(金) 23:29:09.49 ID:FEdhdJdh.net

ニュースや情報番組使ってサービス改善して働くの楽そうに見せてるのに





11 :名刺は切らしておりまして:2017/04/28(金) 23:39:29.83 ID:czCpoCSO.net

ヤマトの人付不足は下請け奴隷不足なんだよな



18 :名刺は切らしておりまして:2017/04/28(金) 23:56:52.44 ID:aOjgRT9a.net

高速道路の自動運転・隊列運転、高速道路沿いにステーション作れるよう
政府が動けよ!



19 :名刺は切らしておりまして:2017/04/29(土) 00:01:02.28 ID:/LzFI6a+.net

ヤマトのドライバーは残業手当もあるし社員待遇なんだろ
同じ通販扱ってる郵政のドライバーは赤帽残党の個人請負みたいなんや
1個配ってなんぼだから再配で持ち帰ったら金ならんで



24 :名刺は切らしておりまして:2017/04/29(土) 00:14:00.84 ID:wMl2CwXV.net

日本にふさわしい奴隷貿易の精神を、
国際社会に示す栄誉ある政策です。

奴隷の皆さんにはわからないでしょうが、
皆さんの血と汗と命が、
盗作学会が、国際社会の中で、
確固たる地位を築くための礎となるのです。

これからも、盗作学会のために、
国民の血で作ったミックスジュースを
捧げてまいる所存であります。 

選挙に行っても無駄ですよ皆さん。
日曜は、家で寝ててくださいね。 !!

皆さんは国に頼ってはいけない。
なぜならそのお金は、盗作学会のためのものだからです。



33 :名刺は切らしておりまして:2017/04/29(土) 00:24:12.67 ID:xhZ+ontd.net

便乗値上げのヤマトか

とりあえず値上げやめて
コンビニ受け取りを増やせよ
あと集配センター受け取りな

値上げなんてやったら使わないから



34 :名刺は切らしておりまして:2017/04/29(土) 00:25:13.92 ID:7sQsT20q.net

賃上げすれば物価上昇率2%いくのにな
ヤマトは率先して賃上げしろよ



46 :名刺は切らしておりまして:2017/04/29(土) 01:06:55.40 ID:PmwywJri.net

労働者見下してる限り無理だ



47 :名刺は切らしておりまして:2017/04/29(土) 01:25:39.05 ID:ddKHmTdK.net

内部保留を社員に還元しろや…



48 :名刺は切らしておりまして:2017/04/29(土) 01:40:08.38 ID:wDupg50q.net

今日も時間指定して待ってたんだけど
ヘッドホンして映画見てたから気づかなかったわ
申し訳ない、通販で買うやつも余裕ないよ
家族もいない、親と同居の地元には仕事そのものがない
金も無い核家族化が進行して
送料を値上げして個数を減らすしかないね



49 :名刺は切らしておりまして:2017/04/29(土) 01:42:05.69 ID:GSIPVE0K.net

上が現場で働かない限り無理だろうよ。



54 :名刺は切らしておりまして:2017/04/29(土) 03:54:46.71 ID:0UgN8bqP.net

すき家のときも同じだったが社長以下幹部は現場を見に行かないのかね
下からの報告やありきたりの視察じゃ本当の問題点はみえない



57 :名刺は切らしておりまして:2017/04/29(土) 05:20:53.70 ID:nxn1AZln.net

荷物多くて大変ならやめるのが賢人



58 :名刺は切らしておりまして:2017/04/29(土) 05:26:32.40 ID:IIkhsQWh.net

早く届けて欲しい人は送料2000円
いつ届くかわからないけど気楽にまっててねでいい人は、今までの送料でいいと思うが
そうすれば、さばけないのは後回しにしていけばいい
1ヶ月かかりました?早く届けてほしいなら、そっちを選べやでいい



59 :名刺は切らしておりまして:2017/04/29(土) 05:40:24.53 ID:oJL97nrr.net

今までがさ、サービス過剰なんだよ。
日本人の悪い癖
お客様は神様です、の時代しゃない。

お客様はクレーマーですよ。



71 :名刺は切らしておりまして:2017/04/29(土) 10:47:00.07 ID:9BFQCxCa.net

募集してなくね?



76 :名刺は切らしておりまして:2017/04/29(土) 15:30:32.98 ID:wfP19tKp.net

企業寄りの政党な筈が
民主(民進)がやらなかったサヨク経済政策をやるという
いまこうやって労働者にとっていい方向になってる
ただ日本人は我慢して辞めないから労働力が良い方向に流動化しない



79 :名刺は切らしておりまして:2017/04/29(土) 19:28:01.54 ID:1CzvzIN+.net

・激務薄給(外食、介護、アパレルなど)
・マターリだが給料安過ぎ
・●通信みたいな大量採用かつ高離職率の会社
・知名度が低過ぎて志願者0人
・中小零細のくせにスーパーマン求め過ぎ


人手不足の企業って大体こんなところか



80 :名刺は切らしておりまして:2017/04/29(土) 20:18:14.99 ID:YEgcnV4y.net

マイナビでヤマトのドライバーの求人でてるが、契約社員だぞ?
人手不足なんざ、嘘だということがわかるだろ(笑)



89 :名刺は切らしておりまして:2017/05/01(月) 11:27:30.36 ID:g1glTmW5.net

ここまで来たのはアベノミクスのお陰だろ
賽は投げられた、あとは国民、全労働者の心意気次第



92 :名刺は切らしておりまして:2017/05/05(金) 02:45:08.27 ID:mRPkU2Rp.net

さっさと給料あげてやれよ
それで即解決するだろが



93 :名刺は切らしておりまして:2017/05/05(金) 03:51:15.29 ID:BtrowXgD.net

意味不明のスレ。
改善は一日にしてならずだ。



95 :名刺は切らしておりまして:2017/05/05(金) 06:56:29.91 ID:EqZRBJn6.net

・玄関前配達
・日時指定無し
・判子不要
・対面手渡し不要

これで配達が楽になり、流通効率が上がり
商売繁盛になる。



97 :名刺は切らしておりまして:2017/05/05(金) 09:52:01.41 ID:TpK6a90n.net

家に近づいたらLINEで
「今から配達しますが在宅ですか?」
ってメッセージ送ればいいのに。
あと配達ルートを自動的に指示するシステムとかさ。
いろいろやれることはあるはず。



99 :名刺は切らしておりまして:2017/05/05(金) 10:52:52.98 ID:DLUhNg1t.net

きつい、給料安い、労働時間は長いじゃ人はこないわな。特にお客の対応は精神的に疲れるだろ。たくさん仕事こなしても利益が変わらんかったら現場のモチベーションも上がらんわ。



104 :名刺は切らしておりまして:2017/05/06(土) 03:21:07.50 ID:1EoQCcSY.net

荷物は減らないし…
あと少し様子を見て変わらなそうだったら辞めよう
今の所表向きじゃ良い事言ってるけど何も変わっちゃいない



119 :名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 03:08:22.01 ID:Z0/JnmXG.net

大幅な赤字で利益が出ない、それで人件費が上げられない、で人が集まらないならともかく、大口顧客引き受けて値引きして、都合が悪くなったらマスコミ使って騒がして…いい加減にしろって思うわ。



120 :名刺は切らしておりまして:2017/05/16(火) 01:26:28.55 ID:aiwgKJxm.net

人手不足の解消方法は大口の客を
すべて切る事にあるかな。




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1493389456/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - <ヤマト運輸>人手不足なお 労働環境改善策、実効性に疑問

■おすすめ記事

COMMENT



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »