ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > ビジネスニュース > 新型ワゴンRのさらなる軽量&ECOを実現させたスズキの独自技術とは?
■ 更新ヘッドライン

新型ワゴンRのさらなる軽量&ECOを実現させたスズキの独自技術とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :わかば ★:2017/05/01(月) 11:36:21.06 ID:CAP_USER.net

独自の新世代プラットフォームで軽量化と高剛性化を両立

もともと軽量&ECOが売りの軽自動車やコンパクトカーにおいて、更なる軽量化とECO性能の向上は非常に困難といわれてきました。そんな中でスズキは、
新型ワゴンRに独自技術を積極的に導入し、軽量&ECOの進化を実現したのです。

新型ワゴンRは、アルトに続いて新世代プラットフォーム「HEARTET(ハーテクト)」を採用しています。アンダーボディの直線的なフレームを見直し、
なだらかでシームレスな曲線構造とすることで、高剛性と軽量化を両立。またアッパーボディでは、骨格に超高張力鋼板の利用率を拡大して、ボディ全体で更なる軽量化を実現しました。

S-エネチャージにEV走行モードを追加したマイルドハイブリッド

新型ワゴンRで採用されたマイルドハイプリッドは、スズキ独自のS-エネチャージ技術を進化させた仕組みです。
S-エネチャージは、減速時のエネルギーをISG(モーター機能付き発電機)で回生してバッテリーを充電。その電力を活用して、
アイドリングストップからのエンジンスタートや電装機器への給電、加速時のエンジンアシストを行っていました。

パワーユニットは3種類、マイルドハイブリッドではNAとターボの2種を設定

エンジンは直3NAと直3NAマイルドハイプリッド、そして直3ターボマイルドハイブリッドの3種類で、CVTが組み合わされています。

吸排気の両側に可変バルブタイミング機構を備えた直3NAエンジンは、アルトにも搭載されており、新型ワゴンRでは実用域を優先したチューンが施されています。
その結果、52PSのパワーとカタログ燃費26.8km/L(FF)を達成しました。

直3NAマイルドハイブリッドでは、燃費33.4km/L(FF)を実現。NAエンジンに対して、2割以上の燃費向上を達成しました。
また直3ターボマイルドハイブリッドは、ターボエンジンがパワーを担うとともに、マイルドハイブリッド効果によって燃費28.4km/Lを実現。
ターボの活発な走りとNAを上回る燃費を両立させているのです。

https://clicccar.com/2017/04/30/468432/3/
https://clicccar.com/2017/04/30/468432/2/
https://clicccar.com/2017/04/30/468432/



6 :名刺は切らしておりまして:2017/05/01(月) 11:47:55.99 ID:qOUcyNug.net

衝突時のぶっ飛び具合も向上



8 :名刺は切らしておりまして:2017/05/01(月) 11:48:35.86 ID:lVJK32k7.net

軽い車は危ないから乗りたくない





21 :名刺は切らしておりまして:2017/05/01(月) 12:13:20.23 ID:0ltVw8LM.net

但し外観は最悪



24 :名刺は切らしておりまして:2017/05/01(月) 12:15:03.21 ID:oiBchahx.net

三菱は技術は周回遅れだが、軽自動車の中では丈夫だな



26 :名刺は切らしておりまして:2017/05/01(月) 12:25:21.30 ID:BRho6er7.net

タイヤが細くなるんですね分かります
雨の日のコーナーリングは命がけになるんですね分かります



33 :名刺は切らしておりまして:2017/05/01(月) 12:41:08.74 ID:EebtTvpN.net

頑強路線はジムニーでいいから、
他の軽は軽くて安くて燃費も良いけど、
走る棺桶にしておけば良いんだよ。



35 :名刺は切らしておりまして:2017/05/01(月) 12:47:04.70 ID:9yIJpIIL.net

これやったらアルトでええやん

むしろアルトの方がええやん



40 :名刺は切らしておりまして:2017/05/01(月) 12:52:42.89 ID:0Kn9A4zg.net

ワゴンR売れてないらしいな
もう軽ボックスの時代なのかね



49 :名刺は切らしておりまして:2017/05/01(月) 13:20:13.38 ID:/nnaDLsk.net

高齢者が増えて軽自動車に必要な機能は運転補助機能だろうね

燃費とか大概いいしどうでもいいわな



54 :名刺は切らしておりまして:2017/05/01(月) 13:46:37.36 ID:fu8FM3nG.net

性能は最高なんだけどデザインに花がないよね。新社長に忖度でもしているのかな。



58 :名刺は切らしておりまして:2017/05/01(月) 14:11:58.59 ID:UiCzCmJx.net

世界最軽量の軽カーを目指す、



59 :名刺は切らしておりまして:2017/05/01(月) 14:30:02.21 ID:eAfnZY9Y.net

今のワゴンRは後席の窓が全開しないのでいらない。



66 :名刺は切らしておりまして:2017/05/01(月) 16:47:57.88 ID:Ir34bQxs.net

アルト、イグニス、ワゴンR…デザイナー解雇しろ!!



69 :名刺は切らしておりまして:2017/05/01(月) 17:07:30.51 ID:oDSi3QYN.net

ブレーキランプ切れてる車の半分はスズキ



72 :名刺は切らしておりまして:2017/05/01(月) 17:17:31.51 ID:MNXVL8NO.net

スズキは合成の高い良い材料を使ってるから軽量化できるんだよ。
材料が硬いから成形が難しい。やわらかい材料使ってる方が事故の時ぺちゃんこになるよ。



74 :名刺は切らしておりまして:2017/05/01(月) 17:41:25.49 ID:oBYAR4Mm.net

こないだ、ワゴンRのスティングレーを中古で知り合いが買ったんだが

マジで何アレ 外装ペラッペラw

普通にリアハッチ閉めたら「ベコッ」とへこむのが見えたぞw
(一瞬ですぐに戻るがw)それをさらに軽量化するだと? wwwwww


エンジン付きの走る棺桶じゃねーかよ



78 :名刺は切らしておりまして:2017/05/01(月) 18:33:03.95 ID:IrZrZuEi.net

外見だけでいったら、やっぱりダイハツ。
中身は知らん



80 :名刺は切らしておりまして:2017/05/01(月) 18:44:31.41 ID:jMAX4Hl9.net

ブレーキランプの片側をなくした



85 :名刺は切らしておりまして:2017/05/01(月) 19:22:54.84 ID:RutjLWQW.net

ライトが暗い、室内も全部暗い
しかもリアシートの乗り心地が最悪



90 :名刺は切らしておりまして:2017/05/01(月) 21:39:53.08 ID:5N0iaLHX.net

軽すぎて乗り心地悪くなったわ



100 :名刺は切らしておりまして:2017/05/02(火) 00:05:25.80 ID:pwv1UgFN.net

ジムニーは来年FMCやで



107 :名刺は切らしておりまして:2017/05/02(火) 07:10:04.14 ID:V3iQYvcO.net

あのリアデザインでは乗れない
ちったーマジメに仕事しろ



110 :名刺は切らしておりまして:2017/05/02(火) 08:57:35.25 ID:BCzOcavx.net

スズキはダイハツに大して車体が負けてる時は
安売りで台数伸ばすけど、アドバンテージある時は逆に伸びないからね



111 :名刺は切らしておりまして:2017/05/02(火) 12:38:26.30 ID:b5IHXiJZ.net

まあ無理に売らないで利益確保する狙いならそれでいいかも。



130 :名刺は切らしておりまして:2017/05/11(木) 02:37:27.39 ID:B/7Z8FS6.net

物理学を理解してるやつで軽に乗ってるやつを見たことがない。




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1493606181/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 新型ワゴンRのさらなる軽量&ECOを実現させたスズキの独自技術とは?

■おすすめ記事

COMMENT



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »