ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > ビジネスニュース > <MRJ>パリ航空ショーで国際デビュー飾れるか
■ 更新ヘッドライン

<MRJ>パリ航空ショーで国際デビュー飾れるか

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :鉄チーズ烏 ★:2017/04/30(日) 11:10:11.22 ID:CAP_USER.net

 国産初のジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)は2020年半ばの量産1号機納入に向けて開発が行われている。三菱航空機の水谷久和社長は、6月のパリ航空ショーにMRJの機体を参加させることを明らかにした。納入は延期続きのMRJだが、これが初の国際デビューとなる。【毎日新聞経済プレミア】

 国際航空ショーは、パリ近郊のルブルジェ空港で開かれるパリ航空ショーとロンドンのファンボロー航空ショーとで交互に毎年開かれている。

 これまでMRJの展示は室内を模した実物大模型などにとどまっていたが、世界の航空関係者が集まるイベントに今回初めて実際に機体を持ち込むことでPR効果をあげ、現在447機の受注をさらに拡大させたい考え。現在アメリカで試験飛行中の4機のうちどれか1機をパリに飛ばす予定だ。

 ◇MRJ70を初公開

 また三菱航空機は同日、名古屋空港(旧小牧空港)に隣接するMRJの最終組み立て工場を報道関係者に公開した。

 最終組み立て工場は延べ床面積4万4000平方メートルで、ナゴヤドームとほぼ同じ大きさ。工場は機体を組み立てる「構造ライン」と、機器の設置や内装などを行う「艤装(ぎそう)ライン」の二つに分かれる。それぞれにMRJが6機入る大きさで、同時に計12機を製造ラインに乗せることができる。

 工場内には現在、国内で試験を行う5号機に加え、製造中の6、7、8号機が置かれていた。8号機は胴体を少し短くし座席数も70数席に抑えた「MRJ70」で、まだ胴体だけの姿だが、これを公開したのは初めて。

 組み立て工場の隣には塗装工場も建設中で、これが完成すれば、MRJの量産に向けた設備がすべて整うことになる。量産体制に入ると当面は月産1機だが、将来的には月産10機を目指す。工場には製造過程が間近に見える見学コースと、MRJの実物大模型や開発の歴史、飛行機が飛ぶ仕組みなどを紹介する「MRJミュージアム」も併設され、今秋のオープンを予定している。

 ◇外国人技術者を300人に増員

 三菱航空機は今年1月、量産機の納入を18年半ばから2年延期して20年半ばにすることを決め、延期は5回目となった。その最も大きな要因は、飛行制御システムに関する機器の配置をそれまでの1カ所から2カ所に分散するため、大幅な設計変更が必要になったこと。外国人技術者の指摘によって変更を決めた。

 1月の延期発表の際に、宮永俊一三菱重工業社長が「我々に旅客機製造に関する知見が足りなかった」と述べたように、三菱重工には戦闘機など防衛関係の航空技術の蓄積はあっても、YS11以来50年ぶりの旅客機製造であるため、経験不足は否めなかった。

 この反省を踏まえ、現在の設計チームはボーイングなど機体製造メーカーでの経験もある外国人技術者を約300人にまで大幅に増やした。各部署の部長やライン長にも積極的に登用し、今度こそぬかりのないよう体制を強化している。三菱航空機はこの設計変更を急ぎ、6号機以降の機体で新配置のシステムをのせて試験を行う。

 ◇「20年の納入スケジュールは死守」

 一方、米国北西部のグラント郡国際空港では、5機ある試験機のうち4機をすでに同空港に送り、試験飛行を続けている。量産機製造に必要な国土交通省や米連邦航空局(FAA)の型式証明を取るためには2500時間の試験飛行が必要とされるが、これまでに計239回、660時間(4月21日現在)の飛行を終えた。

 グラント郡国際空港は晴天率90%以上と天候が良いことで知られる。岸信夫チーフエンジニアによると「今年は20年ぶりの大雪に見舞われ、ややスケジュールの遅れがみられたが、最近は天候も安定して順調に試験飛行を続けている」という。

 水谷社長は会見で「20年半ばの量産1号機納入のスケジュールは死守しなければならない。そのためには新たに設計変更を行っている機体なども含めて、今秋までの仕事が一つの山場だ」と述べた。

 MRJを今度こそスケジュール通りに納入できるかは、設計変更にかかわる今後数カ月間の作業がキーポイントになりそうだ。

毎日新聞 4/30(日) 9:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170430-00000018-mai-bus_all




2 :名刺は切らしておりまして:2017/04/30(日) 11:12:27.44 ID:T+553bj9.net

数十年開発にかかって最新鋭機名乗れるのか?



11 :名刺は切らしておりまして:2017/04/30(日) 12:00:46.91 ID:9OXYcezz.net

MRJのことは、名古屋のサクラダファミリアだと考えておこう。w





13 :名刺は切らしておりまして:2017/04/30(日) 12:08:39.42 ID:W8Cbj3US.net

ショーの会場で飛べないんじゃ現物持ち込んでもあんまり意味がない気がするなあ



17 :名刺は切らしておりまして:2017/04/30(日) 12:25:26.30 ID:3d5TdYO6.net

まだやってんのかこれ



18 :名刺は切らしておりまして:2017/04/30(日) 12:32:51.98 ID:QZu633Zs.net

なりふり構わずアピールしろよ



24 :名刺は切らしておりまして:2017/04/30(日) 16:32:48.73 ID:PZHoFBSS.net

一筋縄ではいかんもんやね
応援してるよ



26 :名刺は切らしておりまして:2017/04/30(日) 17:06:16.85 ID:cKEpoUoh.net

ショーの訪問者に対してこれは将来展示する最初で最後の機体ですってアピールだな。
実際飛んでも飛ばなくても商用化は無理なんだし。
現実を伝えることが大切。



32 :名刺は切らしておりまして:2017/04/30(日) 18:57:26.39 ID:dLcWpM6K.net

置き物に何の価値があるのか



33 :名刺は切らしておりまして:2017/04/30(日) 19:01:58.16 ID:zp2zU0+m.net

売れたら損失がふえるだけだろう



35 :名刺は切らしておりまして:2017/04/30(日) 20:34:44.07 ID:EF7N885z.net

東芝の次は三菱の倒産は確定



45 :名刺は切らしておりまして:2017/04/30(日) 22:45:23.02 ID:WCx/5BVF.net

エアバスの本拠地フランスでは勝てんよ
恥かくだけ



46 :名刺は切らしておりまして:2017/04/30(日) 22:49:43.00 ID:IXBTfnPj.net

もうあかん。



52 :名刺は切らしておりまして:2017/05/01(月) 02:50:42.49 ID:Jgl7S5MI.net

そのうち落ちるぞ



55 :名刺は切らしておりまして:2017/05/01(月) 03:30:04.09 ID:pOXNsX8O.net

わざわざ

国際的に恥かくのか

やるな三菱www



60 :名刺は切らしておりまして:2017/05/01(月) 10:07:01.69 ID:nq75ogGt.net

しかしMRJは胴体がやけに細くて妙な不安感を煽るデザインだな、強度の余裕まるでなさそうな切り詰め感を感じる
ロシアとかだと機体はとにかく頑丈にして荒っぽい使用にも耐えるのを前提にデザインするが



61 :名刺は切らしておりまして:2017/05/01(月) 11:37:23.45 ID:Jgl7S5MI.net

後で機体延長とかあるからね



67 :名刺は切らしておりまして:2017/05/02(火) 15:40:18.42 ID:zWPnKpRV.net

日本は安全第一に丁寧なもの作りが真骨頂、焦ることはない



70 :名刺は切らしておりまして:2017/05/04(木) 00:23:17.26 ID:vBj8y95J.net

飛ばしてお客さんの前でアピールしないと、只の箱、模型だからね
モックアップより少しましに成っただけ。バンバン飛ばして乗せて
アピールしろよ。航空ショーで良く墜落事故有るけど、あれは戦闘機だし



74 :名刺は切らしておりまして:2017/05/06(土) 08:54:35.82 ID:jrQyMkFQ.net

金と時間かければまともになるんだろうけど、三菱重工にそれができる体力が残ってるように思えん




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1493518211/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - <MRJ>パリ航空ショーで国際デビュー飾れるか

■おすすめ記事

COMMENT



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »