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TOP > ビジネスニュース > NTN、寿命3.8倍にアップした車用アルテージ円すいころ軸受を開発
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NTN、寿命3.8倍にアップした車用アルテージ円すいころ軸受を開発

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1 :鉄チーズ烏 ★:2017/04/30(日) 12:09:11.51 ID:CAP_USER.net

 NTNは軸受定格寿命を同社従来品比3.8倍以上に延ばし、負荷容量は同3割高めた「自動車用アルテージ円すいころ軸受」を開発した。ころ形状最適化と内部設計見直し、独自の特殊熱処理加工を施すことで、高い荷重負荷能力や低トルク、長寿命といった顧客ニーズに対応した。

 トランスミッションやディファレンシャル、アクスル支持用などに最適な軸受として提案し、2019年―20年頃に発売される新車から搭載を見込む。サンプル出荷はすでに始めており、26年度に200億円の売り上げを狙う。

 自動車用途でニーズが高い、軸受外径150ミリメートル以下でラインアップする。特殊熱処理加工を施した軸受定格寿命3.8倍以上の製品は、過酷な潤滑条件に対応できる高機能タイプの位置付け。同2.5倍以上の標準タイプも用意している。

 ころの転がり面の両端部につける微小な曲面形状(クラウニング形状)を最適化した。荷重のかかった状態での、ころと内外輪の接触面圧が均一となり、負荷能力を高め寿命を延ばした。軸受寿命に関係し部材内部の亀裂要因にもなる、せん断応力は最小化。内輪のつば面と、ころ端面の形状なども工夫することで、軸受の許容回転速度を約10%向上した。自動車の燃費性能向上にも貢献できるという。

 自動車の高出力化傾向のほか、ミッション小型化による軸受スペース縮小などもあり、動力伝達部などに使われる円すいころ軸受の使用条件は過酷さを増している。加えて、省燃費と高効率に向け、低トルク、低昇温化による回転性能の向上も求められていた。


4/30(日) 8:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170430-00010000-nkogyo-ind




3 :名刺は切らしておりまして:2017/04/30(日) 12:13:02.68 ID:DQrKAUoO.net

日本企業は愚直に軸がずれない



4 :名刺は切らしておりまして:2017/04/30(日) 12:15:56.02 ID:Wt6noYCV.net

長期信頼性試験の確度は問題ないですよね?

失敗すると会社潰すこともあるよ^^





5 :名刺は切らしておりまして:2017/04/30(日) 12:42:22.31 ID:UE5d9GBi.net

なんてなめらか~♪



8 :名刺は切らしておりまして:2017/04/30(日) 12:50:17.94 ID:3k1dpg7q.net

わからん



10 :名刺は切らしておりまして:2017/04/30(日) 12:55:06.07 ID:JUPb5b5X.net

円錐は球に比べて圧が分散できるから摩耗は少ないけど高い精度が要求されるってことか。



11 :名刺は切らしておりまして:2017/04/30(日) 12:59:43.81 ID:kfiYGDLw.net

NTTこんなもんも作ってるのか



12 :名刺は切らしておりまして:2017/04/30(日) 13:20:47.63 ID:vE9Un2Ww.net

円錐形なので負荷のかかり方を一律にするのが難しい。さらにトルクがかかるわけだからね。
こういう高い精度の商品を良く作るよなぁ。



13 :名刺は切らしておりまして:2017/04/30(日) 13:23:17.76 ID:vGZoj3mv.net

円錐をジルコニアで作ればもっと長寿命化できると思う。



14 :名刺は切らしておりまして:2017/04/30(日) 13:24:24.97 ID:BIeC0GJm.net

円錐コロ軸受と書け



15 :名刺は切らしておりまして:2017/04/30(日) 13:34:43.74 ID:AjXN2fKN.net

ハイブリッドやEVには必要ないな。
10年保たず廃車だから。



16 :名刺は切らしておりまして:2017/04/30(日) 13:51:45.25 ID:9aXqS81z.net

すいころ軸受



18 :名刺は切らしておりまして:2017/04/30(日) 13:54:44.53 ID:tZNLmJtR.net

自動車の走行中に軸受が壊れたら車体が横向くだろうな。



22 :名刺は切らしておりまして:2017/04/30(日) 14:03:18.16 ID:WEXMl0LV.net

なるほど わからん



33 :名刺は切らしておりまして:2017/04/30(日) 14:48:50.33 ID:xzAyohwG.net

NTN株持ってて良かった。



35 :名刺は切らしておりまして:2017/04/30(日) 14:57:12.39 ID:ovKN0s5c.net

軸に垂直方向だけじゃなくて、水平方向にも力が働く軸向けに考慮された物で、今回は軸から受ける力の方向の変化を考慮して、ころの形状をちょっと工夫して軸から受ける力の方向変化に対応する事で偏摩耗を少なくしたという所では?
もちろん材質も変化している様だが



38 :名刺は切らしておりまして:2017/04/30(日) 15:34:36.85 ID:znh1BcAC.net

スラストベアリングとは違うのか



40 :名刺は切らしておりまして:2017/04/30(日) 16:04:13.16 ID:o0wI4FGw.net

爆弾作るだけじゃないんだな



43 :名刺は切らしておりまして:2017/04/30(日) 16:23:02.80 ID:N2RqqIX9.net

錆に強いのが必要



44 :名刺は切らしておりまして:2017/04/30(日) 16:31:10.38 ID:5vDUqZ3a.net

日本メーカー得意のデータ偽装



51 :名刺は切らしておりまして:2017/04/30(日) 18:17:56.68 ID:EeNUfhoR.net

アウターレースを入れるのも外すのも苦手



54 :名刺は切らしておりまして:2017/04/30(日) 18:48:55.19 ID:4iIVF9ga.net

ベアリング業界の連中は幹部が集まって公然とカルテルをしている。(報道されている)
NTN、日本精工、ジェイテクト、不二越
こいつらベアリング会社どもはコモディティで技術革新の予知はないのに
今回のような小出しプレスリリースで、進歩が進んでいるような演出をする。
顧客の関心、値下げ要求の回避、株価の維持はこの演出のおかげ。



56 :名刺は切らしておりまして:2017/04/30(日) 19:10:05.32 ID:LbPVcQl0.net

テーパーローラーベアリング w
手でグリスつめるの大変なんだよね~



65 :名刺は切らしておりまして:2017/04/30(日) 22:44:02.68 ID:ovKN0s5c.net

有名なのは車輪のハブベアリング?
兄の知り合いが昔、車屋やってたから、あちこちに転がってた



72 :名刺は切らしておりまして:2017/05/01(月) 10:24:59.04 ID:dx8nA2BA.net

こういう技術会社があるからトヨタは世界で戦えているんだろうね。

トヨタ単体じゃフォードやGMと大差ないんだろう



74 :名刺は切らしておりまして:2017/05/01(月) 19:42:34.02 ID:2uM08J78.net

残念ながらトヨタはJTEKTなんだわ



84 :名刺は切らしておりまして:2017/05/02(火) 22:48:10.77 ID:5jEXjm5x.net

格段の進歩だな



87 :名刺は切らしておりまして:2017/05/07(日) 15:02:05.82 ID:g6AQ1U0o.net

株あがらんかな




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1493521751/
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