ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > ビジネスニュース > 青函フェリー利用増、うれしい誤算 新幹線で函館人気
■ 更新ヘッドライン

青函フェリー利用増、うれしい誤算 新幹線で函館人気

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :鉄チーズ烏 ★:2017/05/01(月) 05:43:20.61 ID:CAP_USER.net

 北海道新幹線が開業した昨年3月以降、青森県と北海道函館市を結ぶフェリーの利用客が増加している。開業効果で函館が観光客の人気を集める中、料金の安さと津軽海峡の眺望が再評価されているためだ。新幹線に客を奪われると懸念していた運航会社にとっては、うれしい誤算。今後も新幹線との共存共栄を図ろうとしている。

 今年3月下旬、青森港(青森市)のフェリー乗り場では、未明にもかかわらず20人ほどが午前2時40分発の函館行きの乗船を待っていた。「海鮮も夜景も楽しみ」と笑顔で話したのは青森県弘前市の会社員、伊藤博昭さん(49)。家族5人で旅行するため、安価なフェリーを選んだ。

 青森港―函館港の航路は「津軽海峡フェリー」と「青函フェリー」の2系統があり、それぞれ1日8往復。新幹線に在来線を乗り継いで青森駅から函館駅まで行くと大人1人で片道7690円かかるのに対し、フェリーなら最も安いクラスは1600~3190円(シーズン別)で済む。

 青森―函館のフェリーは近年、客足の低迷が続いていた。国土交通省北海道運輸局によると、1988年に青函トンネルが開通し、青森と北海道が在来線で結ばれたのが要因。91年度には92万5千人だったのが、2015年度は55万8千人まで落ち込んだ。

 ところが2016年度は57万6千人に回復した。新幹線開業に伴い、函館への観光客は16年度上期だけで45万4千人増加。青函トンネルの在来線廃止でフェリーと鉄道の価格差が広がり、移動手段として「若い客を中心に船が見直されている」(津軽海峡フェリーの松田光伸生青森支店長)。

 同社は全船に上級の客室や座席を設置。貨物や車両輸送がメインで乗り心地は二の次というイメージを変えたのも、効果を上げているという。

 新幹線とフェリーを組み合わせた周遊観光も好調だ。函館とは青森港だけでなく、青森県大間町と結ぶ便もある。本州から新幹線で函館へ行き、帰りはフェリーを利用。本州最北端の地で「大間マグロ」を堪能するルートが人気だ。この航路の16年度の乗客数も、前年度から13%増加した。

 新幹線開業効果が薄れる本年度は、客数を維持できるかの正念場だ。松田さんは「新幹線もフェリーも互いに良さがある。競うのではなく、共に青函地域の観光を盛り上げたい」と話している。〔共同〕

2017/5/1 0:25
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG29H15_Q7A430C1CC1000/



2 :名刺は切らしておりまして:2017/05/01(月) 05:54:42.98 ID:8BMgeO4+.net

確かに青函フェリーは乗ってみたい



3 :名刺は切らしておりまして:2017/05/01(月) 06:02:09.42 ID:Rhzsc6Bs.net

マジか





4 :名刺は切らしておりまして:2017/05/01(月) 06:06:36.93 ID:qIoDuhR2.net

北海道新幹線高いもん



5 :名刺は切らしておりまして:2017/05/01(月) 06:11:51.32 ID:yf0XwrKJ.net

んで、どこの株買えばいいん?



9 :憂国の記者:2017/05/01(月) 06:21:55.83 ID:JXSjyUmM.net

時代が逆戻りしている

本当安倍晋三って池沼だわ



13 :名刺は切らしておりまして:2017/05/01(月) 06:43:48.99 ID:JeI4JIlY.net

駅からフェリー乗り場までのアクセスが良くない
これをどうにかして欲しい



16 :名刺は切らしておりまして:2017/05/01(月) 06:51:00.48 ID:+IEF7fhE.net

遠い世界のお話



17 :名刺は切らしておりまして:2017/05/01(月) 07:11:50.86 ID:aqwI6LbK.net

可処分所得が減っているから当然だな

今は速さ一辺倒じゃなく、コストパフォーマンス優先



23 :名刺は切らしておりまして:2017/05/01(月) 07:31:00.36 ID:PH0Qiqza.net

とにかく函館-室蘭のフェリーを復活させてほしい



24 :名刺は切らしておりまして:2017/05/01(月) 07:46:53.08 ID:sD7nkgjL.net

ここまで、北島三郎なし、
いや、やっぱ御約束でしょ?



25 :名刺は切らしておりまして:2017/05/01(月) 08:04:00.40 ID:qIoDuhR2.net

青函フェリーに乗って、大間のマグロを釣るのが俺の夢



29 :名刺は切らしておりまして:2017/05/01(月) 10:26:49.39 ID:oTcMuRM7.net

よく分からん。
新幹線が開通して、旅客が増えたって言うけど、今まではどうやって北海道に渡ってたの?



31 :名刺は切らしておりまして:2017/05/01(月) 10:51:54.05 ID:0/ucCafZ.net

なっちゃん ってまだ運航してる?
すんげー早かった覚えがあるが



34 :名刺は切らしておりまして:2017/05/01(月) 11:19:45.98 ID:UWU1jcT+.net

夜行急行「はまなす」無くなってしもうたしな。



35 :名刺は切らしておりまして:2017/05/01(月) 15:06:38.26 ID:dbx7ltwR.net

時間に余裕がないとできないけど、船旅は結構好きだな

飛行機にしろバスにしろ電車にしろ座席に座ってジッとしていることを要求されてストレスが溜まるけど
船は船内を自由に移動できるからストレスが溜まらない



37 :名刺は切らしておりまして:2017/05/01(月) 15:54:11.43 ID:V/7L3Krp.net

函館だけじゃなく釧路や小樽あたりまでいける航路があると便利だと思うけど、ニーズは無いのかな?



51 :名刺は切らしておりまして:2017/05/02(火) 17:33:20.57 ID:L+rNs7N/.net

カシオペア、トワイライトエクスプレス、はまなすが運行廃止してから青函トンネルよりもフェリーのほうに注目するようになった



52 :名刺は切らしておりまして:2017/05/02(火) 20:07:32.21 ID:Ov2xSHiZ.net

時間作って舞鶴か名古屋から北海道行きたい



53 :名刺は切らしておりまして:2017/05/03(水) 21:00:35.30 ID:/0NkxoOc.net

北海道は無理に鉄道を存続させることにこだわるより、
沿岸地域はフェリーで代替させたほうが上手く行くんじゃないか



64 :名刺は切らしておりまして:2017/05/04(木) 08:47:08.76 ID:iEV5Xyu/.net

十分、青森市も観光地でしょ。ねぶた館や港、あと地下の朝市みたいなところとか。



71 :名刺は切らしておりまして:2017/05/04(木) 23:44:21.84 ID:umjkE8+f.net

仙台-苫小牧の航路は既にあるのに、その劣化版みたいな航路を開設したところでねえ。



74 :名刺は切らしておりまして:2017/05/05(金) 00:34:37.86 ID:lkd8Rh5E.net

青函連絡船が復活して貨物輸送すれば良いよ



81 :名刺は切らしておりまして:2017/05/05(金) 15:43:53.15 ID:2sc6ffsR.net

イルカが追いかけてくるんだよな




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1493585000/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 青函フェリー利用増、うれしい誤算 新幹線で函館人気

■おすすめ記事

COMMENT



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »