ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > ビジネスニュース > 最強トヨタに忍び寄る中国の巨大な“刺客” 米中接近で新たな脅威に
■ 更新ヘッドライン

最強トヨタに忍び寄る中国の巨大な“刺客” 米中接近で新たな脅威に

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ノチラ ★:2017/05/08(月) 14:37:49.94 ID:CAP_USER.net

11月に創立80周年を迎える節目の今年、次代も自動車産業をリードすべく布石を打ち始めたトヨタに新たな強敵が忍び寄っている。

 トヨタのライバルといえば、世界販売の首位を争う独フォルクスワーゲンや、三菱自動車も傘下に収めた日産自動車・ルノー連合のカリスマ経営者、カルロス・ゴーン氏といったところが真っ先に思い浮かぶかもしれない。だが、豊田社長の言葉通り、かつてない変革期に入った自動車産業の競争図はこうした同業の枠に収まらない。自動運転など次世代技術では既にアップルやグーグルといった米IT大手との競合の可能性も指摘されている。では、次代を見据える豊田社長の脅威となりそうな新たな相手とは?

 ヒントは(1)トヨタを株式時価総額で上回るアジアのトップIT企業(2)世界最大の自動車市場となった中国での強力な顧客基盤(3)シンボルはペンギン。

 IT業界やSNSに詳しい方はもうおわかりだろう。そう約8億人近いユーザー数を誇る中国最大のメッセージアプリ「WeChat(ウィーチャット)」を運営するテンセント(騰訊控股)だ。

テンセントの現在の収益源は巨大なSNSのネットワークを活用したオンラインゲームや決済などのモバイルサービスで、トヨタの敵とは映らない。

 しかし、テンセントの最近の投資戦略の矛先に目を向けると、景色は変わる。中国市場での自動車シェアビジネスで、世界大手ウーバーとの戦いに勝利した配車アプリの滴滴出行、EV(電気自動車)メーカーの蔚来汽車(NextEV)、位置情報サービスの北京四維図新科技(ナビインフォ)やヒア・インターナショナルなど、これらの出資先からは、まさにトヨタが目指す「未来のモビリティ社会」をにらんだ自動車市場への野心が透ける。そして、その野心をもっとも象徴したのが、3月に明らかになった米EV大手テスラへの出資だ。

 ロイター通信などによると、テンセントは17億8000万ドル(約1960億円)を投じ、テスラ株5%を取得。テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)や投資会社フィデリティなどに次いで第5位の株主となった。テスラは、調達した資金を7月をめどに始める量産型EV「モデル3」の生産準備に充てるとされる。テンセントの取得株に議決権はないようだが、アナリストの間ではこの出資を機にテスラ車の中国での販売、さらには中国生産をテンセントが支援する可能性もあると、両社の連携を予想する見方が出ているという。

以下ソース
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170508/bsa1705080600001-n2.htm



2 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 14:38:46.45 ID:WndU7X4a.net

爆発的な売れ行き って



4 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 14:40:05.04 ID:Mk7DTEbf.net

投資詐欺を仕掛け資金を引き抜くのが米国の国家戦略





11 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 14:48:58.20 ID:fEtS62vO.net

原料はトヨタが握ってて製造はパナだから別に良いんじゃない?



14 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 14:50:16.19 ID:lPuAIaC5.net

水素で日本から補助金もらうセコイことやっていたツケだよね

情けねぇなぁw



17 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 14:56:06.56 ID:s9Bv2g7T.net

日本も没落したもんだ



19 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 15:00:09.43 ID:PZPa0qE1.net

日本政府に献金して補助金と円安誘導
下請けに圧力かける
トヨタはこれで生き延びるだろ



24 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 15:11:29.58 ID:rrDGTfjb.net

どこが強敵なのか全然わからない

羊頭狗肉記事に騙された



25 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 15:14:15.47 ID:Z+2J8fu6.net

テンセントと言えばLOLの親会社。



26 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 15:15:50.97 ID:720UhLcT.net

確かにデザインは雲泥の差だね。俺も今のトヨタ車にはいくら
安くて高性能だとしても買いたいと思わないな。
デザイナーの多くは自分の価値観だけで自己満足に浸って商品の売り
上げまで考えてない奴がほとんどだからダメなんだよ。まあ外部の
デザイナー使ってるんなら仕方ないけどね。社員がデザインしてる
なら尚更売れるデザイン考えないとダメだと思うわ。



31 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 15:37:25.19 ID:+gk+hpIn.net

全てバーチャル体験で完了するので物理的な移動手段はいらなくなる



48 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 16:16:10.93 ID:RUUU7c0b.net

トヨタ自身がEVをラインナップに加えるのに大きなジレンマに悩むだろ。
レクサスやクラウンより大幅に安いEVの方が静粛性が高いですでは
高級車の存在意義を問われてくる。

そのジレンマの折衷案がPHVなんだろうけど、ユーザーに無駄な金を
払わせてるだけで、そこに気がつかれたら売れなくなるね。



52 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 16:17:28.35 ID:pQuo7aXM.net

地球人同志争え超ゴイームよ覚醒せよ、意識革命



57 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 16:36:33.63 ID:4aK8kvBl.net

テスラの?20%トヨタが持っているよ。



61 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 18:15:30.70 ID:EzdTxhEF.net

phvなんてやめろよ



66 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 18:42:30.30 ID:7euuxBZP.net

資金力だったら
別にトヨタだってカネない訳じゃないし
必要な投資はいくらでもできる状態だろうに



68 :名刺は切らしておりまして:2017/05/08(月) 18:50:31.08 ID:ae5SyWtx.net

レクサスはベイダー顔、その他は無駄な稜線が多いデザイン。



87 :名刺は切らしておりまして:2017/05/09(火) 09:13:11.46 ID:Q9FLyypp.net

盗用タは潰してもらっても構わん



91 :名刺は切らしておりまして:2017/05/09(火) 10:58:24.83 ID:4IXy+dDf.net

車はいらない、拳銃が買えるぐらいならそちらがいい



94 :名刺は切らしておりまして:2017/05/09(火) 12:15:15.04 ID:IfZVufzb.net

エンジンといえばドイツというくらい過剰に内燃機関に依存してきたドイツメーカーが内燃機関終焉では一番ヤバイだろうね。パワーユニットで差別化できなくなっちゃうもの。



96 :名刺は切らしておりまして:2017/05/09(火) 12:53:28.68 ID:AeOPffEc.net

トヨタは所詮組み立て屋だからな
本当にヤバイのはトヨタに部品を納めている中小企業だ
トヨタに切られる前に独立してEVを生産する努力が必要
まずは一人乗りの超小型EVだ



97 :名刺は切らしておりまして:2017/05/09(火) 13:31:23.23 ID:IofERzEsl

わいデンソー
足がガクブルですわ…



111 :名刺は切らしておりまして:2017/05/09(火) 14:42:35.22 ID:4IXy+dDf.net

何言ってんだ?68てのがエンジンで、マフラーの数じゃねぇよ集音器



120 :名刺は切らしておりまして:2017/05/09(火) 15:29:36.45 ID:TfR7Pvqb.net

EVで難しいのは「 停まる制御 」の問題

中国でそんな技術があるのなら、とっくに世界で売れてる

パワーあったり早かったりしても人体への影響考えれば危なくて市場には出せんよ

フォーミュラーEはムチウチ続出で誰もやりたがらんでしょ

それにTOYOTAがEVをノーケアーだと思ってるのか?

そんなもの何年も前から研究してるぞ



121 :名刺は切らしておりまして:2017/05/09(火) 15:36:32.93 ID:yBnOpE3X.net

トヨタも、携帯部品メーカーみたいな位置に堕ちるかもねえ。

で、そのテンセントやらがアップルみたいな地位に
成り上がるとかな。



132 :名刺は切らしておりまして:2017/05/09(火) 18:46:17.53 ID:F7pc3khv.net

EVで難しいのはバッテリーだけだよ。
バッテリーのエネルギー密度向上と価格低下が全て。

ま、それが簡単に出来ないから普及しないんだけどね。




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1494221869/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 最強トヨタに忍び寄る中国の巨大な“刺客” 米中接近で新たな脅威に

■おすすめ記事

COMMENT



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »