ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > ビジネスニュース > 自然渋滞なぜ起きる? 「渋滞予報士」に聞く発生のメカニズム
■ 更新ヘッドライン

自然渋滞なぜ起きる? 「渋滞予報士」に聞く発生のメカニズム

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :わかば ★:2017/05/04(木) 09:16:08.67 ID:CAP_USER.net

 そもそも「渋滞」とは、どのように定義されるものなのでしょうか。
これについてNEXCO各社は、「40km/h以下で低速走行あるいは停止・発進を繰り返す車列が、1km以上かつ15分以上継続した状態」としています
(ただし、渋滞と判定される速度が異なる例外の路線もあります)。

 原因については、NEXCO東日本によると、2016年に同社関東支社管内で発生した渋滞のうち、事故によるものは約17%、交通集中は約75%、工事によるものは約2%だそうです。
事故や工事など原因をイメージしやすい渋滞は意外と少なく、実は道路が下り坂から上り坂に変化するサグ(凹部)や長い上り坂における速度低下が最大の原因で、
これらは、交通集中の約58%、渋滞全体の約45%を占めるといいます。

 サグなどにおける、渋滞の発生メカニズムはどのようなものでしょうか。
後続車に伝わる「ブレーキの波」とは

 サグなどにおける渋滞の発生メカニズムについて、NEXCO東日本の「渋滞予報士」である外山敬祐さんは次のように説明します。

 まず、道路の勾配を意識せずに、下り坂でアクセルを緩めた状態のまま上り坂に差し掛かると、クルマは自然に減速してしまいます。
交通量が多い状況でこうしたクルマが存在すると、すぐ後ろのクルマは車間距離が詰まるため、思わずブレーキを踏んでしまいます。
さらに、ブレーキを踏んだ、そのさらに後ろのクルマもブレーキを踏むことによって、「ブレーキの波」が大きくなりながら、どんどん後続車へと伝わっていくため、
最終的には停止してしまうクルマも出てきます。これが、サグや上り坂において、渋滞が発生するメカニズムだそうです。

 では、自分が渋滞の原因とならないために、どのようなことに気をつけたらよいのでしょうか。

「後続車にブレーキを踏ませないためには、自分のクルマの速度に常に注意し、上り坂でもスピードを維持することが大切です。
高速道路上で、『この先上り坂』や『速度低下に注意』という表示があったら、特に注意してください。
クルマの性能上、スピードが出せない場合は、なるべく追い越し車線に入らないようにしたり、登坂車線を利用したりすることが効果的です」(外山さん)

 逆に、自分が渋滞に並ぶ場合、前のクルマの速度が少し下がってもブレーキを踏まなくて済むように、車間距離を置くことが大切とも。
40mの車間距離を目安についていくとブレーキの回数が減り、渋滞を緩和させる効果があると外山さんはいいます。

 また、渋滞をかわしいち早く進もうとして車線変更を行うと、その車線の後続車にブレーキを踏ませてしまい、これも渋滞悪化の一因になるそうです。
「隣の車線が空いているように見えても、交通量レベルが高い状態では、事故などの影響がある場合を除いて進み方にそれほど差はありません。
後続車にブレーキを踏ませる原因になるため、むやみな車線変更は控えましょう」(外山さん)

 ゴールデンウィーク中のクルマの旅は、渋滞情報などを活用して渋滞を避けると同時に、自らが渋滞原因とならないような運転が必要です。

http://news.livedoor.com/article/detail/13017037/



2 :名刺は切らしておりまして:2017/05/04(木) 09:19:02.33 ID:nSZQA1RV.net

渋滞の元凶は全てサンドラのせいだよ



8 :名刺は切らしておりまして:2017/05/04(木) 09:43:26.90 ID:/YKqC9Y1.net

渋滞の先頭がどうなっているのかいつも気になっているんだが・・・





9 :名刺は切らしておりまして:2017/05/04(木) 09:44:04.61 ID:q/K8wzb1.net

東名大和トンネルのNシステムをオービスと勘違いする人はいるだろうな



11 :名刺は切らしておりまして:2017/05/04(木) 09:47:03.65 ID:BjUbvLY4.net

運転しながらスマホをやる人がいるから



17 :名刺は切らしておりまして:2017/05/04(木) 09:57:31.97 ID:sHlFiuR2.net

サグと事故と料金所とジャンクションやICでの合流・出口



18 :名刺は切らしておりまして:2017/05/04(木) 09:57:53.40 ID:rHUMCmLJ.net

運転慣れしてない人は怖いよね。



24 :名刺は切らしておりまして:2017/05/04(木) 10:10:14.92 ID:6XPvD5OQ.net

自動運転車が大部分になるほど増えたら、渋滞は、
 1.減る
 2.変わらない
 3.増える
さあ、どれでしょう。



55 :名刺は切らしておりまして:2017/05/04(木) 11:24:42.16 ID:JdT2stjx.net

後続車を渋滞させない方法しか書いてなくて、自分が渋滞にならない方法が書いてない



65 :名刺は切らしておりまして:2017/05/04(木) 11:36:52.76 ID:peSvzyuu.net

高速道路を無料開放しろよ
それで大半の一般国道の渋滞は消える。



66 :名刺は切らしておりまして:2017/05/04(木) 11:36:58.48 ID:DTngQHHK.net

昔は料金所で必ず渋滞してたなぁ。

いまは幸せだよ。



79 :名刺は切らしておりまして:2017/05/04(木) 11:56:43.35 ID:KUl4fV9o.net

無意味に車間詰めまくる軽が一番の害悪ってことか



82 :名刺は切らしておりまして:2017/05/04(木) 12:02:56.29 ID:LtD87JV7.net

日本も海外の様にナンバーの数字で車に乗っていい日を決めれば良い



86 :名刺は切らしておりまして:2017/05/04(木) 12:12:04.31 ID:aLloL9vu.net

免許証ばら撒き過ぎ



88 :名刺は切らしておりまして:2017/05/04(木) 12:13:25.19 ID:5YqSY+ZY.net

天の川銀河でもスパイラルのところで星の渋滞が起きているらしい。そっちを研究するとこっちも分るようになるはずだ。



94 :名刺は切らしておりまして:2017/05/04(木) 12:21:19.60 ID:peSvzyuu.net

まあ行政指導で右折入庫禁止の店も多いけどな
横浜市内はほどんどがそう。



103 :名刺は切らしておりまして:2017/05/04(木) 13:27:44.73 ID:FRMw6CUb.net

Nシステムを見てブレーキ踏む奴



104 :名刺は切らしておりまして:2017/05/04(木) 13:28:10.92 ID:KcaBae17.net

東名の蒲郡あたりの渋滞はまだあるのかな



107 :名刺は切らしておりまして:2017/05/04(木) 14:00:39.81 ID:0vG4468f.net

皆でかっ飛ばせば渋滞はなくなる、脳の人間ってまだいたんだ。



116 :名刺は切らしておりまして:2017/05/04(木) 18:19:45.54 ID:TipD8a3tP

軽自動車の高速通行禁止が一番手っ取り早い。
早く実施しろ。



118 :名刺は切らしておりまして:2017/05/04(木) 16:06:23.07 ID:A8tjUroF.net

渋滞のときは左が一番早い
合流は一番最後まで走りきること



122 :名刺は切らしておりまして:2017/05/04(木) 16:57:02.80 ID:wQ+67lGF.net

自然体渋滞発生時に事故起こすやつ大杉。
最悪



123 :名刺は切らしておりまして:2017/05/04(木) 17:10:29.34 ID:RiDOtrvY.net

DQNは手動運転禁止にしろ
違反歴事故歴あるやつは強制自動運転で



125 :名刺は切らしておりまして:2017/05/04(木) 17:19:58.24 ID:+MDLro4u.net

自動車税、ガソリン税、高速道路料金値上げしろ



127 :名刺は切らしておりまして:2017/05/04(木) 18:13:41.56 ID:dNvzVvhC.net

愛知県民の運転は荒くて怖い



131 :名刺は切らしておりまして:2017/05/04(木) 18:41:30.51 ID:MvNhS5aL.net

オービスとか関係ない
はじめから全車両が一定速度で走っていればいいんだから



138 :名刺は切らしておりまして:2017/05/04(木) 20:08:04.88 ID:G37Gt3+D.net

法定速度で余裕ぶっこいて渋滞作り出して悦にいってる
自称安全運転の暇人ドライバーを見たら
天然トラップ、当たり屋ぐらいに思ってるw

とっとと抜き去れればいーけど
追い越し車線でまで頑なにチンタラ走ろうとする奴とか
絶対悪意があるとしか思えないしw



141 :名刺は切らしておりまして:2017/05/04(木) 20:39:48.92 ID:OuYknUux.net

片側二車線以上の道路は右折帯を除き原則右折禁止にしろ



143 :名刺は切らしておりまして:2017/05/04(木) 21:32:41.14 ID:N03Wm6Hq.net

一本道で目の前に車がいる時点で渋滞しているという認識だが。
速度は関係ない。F



146 :名刺は切らしておりまして:2017/05/05(金) 00:55:16.90 ID:WAPXnRMQ.net

追い越し車線にいるくせにダラダラゆっくり抜くのはやめろ
抜くときはサッと抜け、マジで



149 :名刺は切らしておりまして:2017/05/05(金) 07:05:15.10 ID:qV7xEdRv.net

定速運転装置義務化して、無い車は運転禁止




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1493856968/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 自然渋滞なぜ起きる? 「渋滞予報士」に聞く発生のメカニズム

■おすすめ記事

COMMENT



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »