ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > ビジネスニュース > 青函トンネルの新幹線高速化案、秋にも一本化へ
■ 更新ヘッドライン

青函トンネルの新幹線高速化案、秋にも一本化へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :みつを ★:2017/04/09(日) 17:06:04.16 ID:CAP_USER.net

http://sp.yomiuri.co.jp/economy/20170408-OYT1T50034.html?from=ytop_ylist

 青函トンネル内で北海道新幹線の高速運転を実現するため、学識経験者と青森県や北海道などによる初めての審議会が7日、国土交通省で開かれ、今秋までに、高速運転実現のための具体的な方法を一つに絞り込む方針を確認した。

 北海道新幹線は貨物列車と安全にすれ違うため、在来線と同じ時速140キロ以下で青函トンネル内を走行している。このため、東京から新函館北斗駅まで4時間以上を要していることから、国は2018年春を目指して高速化の方法について検討を重ねてきた。ただ、高速走行実現にはトンネル内の線路の表面を平らに磨く作業などが必要で、国は実現までにさらに3年程度の時間が必要となる見通しを示している。

 4時間以上かかる状態では、移動手段として選ぶ観光客が少なくなるとの懸念もあり、県や北海道は高速化の早期実現を求めている。審議会では、今後2回の会合を開き、これまで高速運転実現のため検討されてきた六つの方法の実現可能性について検討し、9~10月頃に一つに絞り込むことを確認した。

 また、高速化実現には新幹線の走行中に貨物列車がトンネルに入らないための信号システムが必要で、導入に時間を要する。そのため、東京駅―新函館北斗駅間を4時間未満で結ぶため、青函トンネル内を160キロで走行したり、盛岡駅―新青森駅間のスピードを現在の260キロから320キロに引き上げたりすることの実現可能性も検討するとした。

2017年04月08日 09時15分



3 :名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 17:09:17.56 ID:kHQdRao7.net

道路を作ってほしい



4 :名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 17:13:41.07 ID:YIgYve4n.net

金のかかる方法は無理だろ





5 :名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 17:15:23.35 ID:m5I/fO16.net

いまどき新幹線ってw、古りー。青函トンネルもダセーw
青森と函館の間を埋め立てて、リニアモーター列車に通した方が未来的じゃないかよ



7 :名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 17:29:27.21 ID:vsU6Q0EV.net

新しく作るなら、リニア(東京~札幌)で計画しろよ。



8 :名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 17:29:44.87 ID:I9bAGti/.net

貨物車両を新幹線で牽引して解決



31 :名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 21:10:24.25 ID:mG0NpLmZ.net

トンネルの両側に巨大ポンプつけて、トンネル内の気圧を富士山頂ぐらいまで下げちゃえばいいんじゃないの



33 :名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 21:21:17.36 ID:CxUkqrUY.net

新たにトンネルを掘るにも金がかかるしな。

船で運んでも良し・・・。w



37 :名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 21:33:45.65 ID:XvuAigXZ.net

東京からニセコまで4時間切ったら週末に行けるだろ



44 :名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 22:08:35.47 ID:uiH/quje.net

ワイは超強力な新幹線フル規格の大型高速電気機関車が見たいだけなんや!



47 :名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 22:25:46.55 ID:CqZejAzA.net




一日 10本 1時間以上間隔が開いた運行なのに、高速化はないよね。

それだったら、1本の列車を短くして、運行本数を増やした方がより現実的。







50 :名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 22:35:34.15 ID:CxUkqrUY.net

客が多ければ、売店や土産物・新幹線グッズ・ちょっとした高額商品も売ればいいかな。
暇つぶしにはなるか・・・。w

観光客なら、ちょっと浮かれた香具師が買うかもしれん。
採算がとれるかはシラネ。w



57 :名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 23:52:39.83 ID:AzWzUZcA.net

自己責任+自己負担でお願いします



59 :名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 23:59:10.96 ID:DkIrvUG5.net

この国は根本的な解決をしないで、すぐ小手先でごまかすからな

単線でいいから、在来線用(貨物用)トンネルを隣に掘れ
「パンがなければお菓子食え」的な水平思考解決はまっぴらごめんだ



67 :名刺は切らしておりまして:2017/04/10(月) 01:17:07.76 ID:QeMxsbgc.net

羽田ー千年の航空便と現状のJRがほぼ同じなのに新幹線の高速化の意味あんの?



70 :名刺は切らしておりまして:2017/04/10(月) 02:16:44.71 ID:NEXQrW7P.net

九州も北陸も乗務員なれてきてるからスピードアップはよしろ



74 :名刺は切らしておりまして:2017/04/10(月) 05:58:07.84 ID:2oLlFIF3.net

また赤字路線つくんのかよw
大都市圏に住んでるやつは飛行機使うだろw



75 :名刺は切らしておりまして:2017/04/10(月) 06:06:11.60 ID:c+FN05j4.net

北海道新幹線自体がいらない
子会社共々清算しろよ
管理者が定時帰りしてるくらいだからな



80 :名刺は切らしておりまして:2017/04/10(月) 19:40:26.71 ID:1X6ffr0m.net

速達性で船はないわ
積み卸しも鉄道の倍近く手間だぞ
おまけに港での積み卸ししか無理



84 :名刺は切らしておりまして:2017/04/10(月) 23:02:09.92 ID:Z9bb1uR5.net

もう面倒くせえから飛行機に新幹線乗せて飛ばせよ



88 :名刺は切らしておりまして:2017/04/11(火) 05:58:47.94 ID:zC/OtA/1.net

これも当然必要だけど
札幌までの開通加速してくれよ
千歳空港も繋げて欲しい
不便で仕方ない



91 :名刺は切らしておりまして:2017/04/13(木) 07:31:50.06 ID:q61MFUtD.net

飛行機でいいよ



95 :名刺は切らしておりまして:2017/04/15(土) 16:32:54.21 ID:vcLPMo67.net

飛行機は新幹線よりチョッとだけ安くしてくるだろ



100 :名刺は切らしておりまして:2017/04/18(火) 12:23:06.33 ID:sDnXedMT.net

貨物列車って運転手一人のみ?
青函トンネルずっと走ってる間怖くない?



101 :名刺は切らしておりまして:2017/04/24(月) 16:34:45.33 ID:lQeqoHvY.net

札幌朝一に着く夜行列車ならちょっと魅力的なんだが




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1491725164/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク -  青函トンネルの新幹線高速化案、秋にも一本化へ

■おすすめ記事

COMMENT



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »