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TOP > ビジネスニュース > トヨタがEV開発に本腰、中国の動きなどで戦略転換
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トヨタがEV開発に本腰、中国の動きなどで戦略転換

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1 :まはる ★:2017/04/20(木) 23:38:10.28 ID:CAP_USER.net

トヨタ自動車(7203.T)はこれまでの開発戦略を180度転換し、電気自動車(EV)開発に本腰を入れざるを得なくなっている。業界内で次世代自動車の主力はEVとの見方が強まる一方であることに加え、中国の政策に背中を押された形だ。

ごく最近までトヨタは、電気のみで走行する100%EVに背を向け、次世代車として水素式の燃料電池車(FCV)開発を積極的に進めていた。2013年、ガソリンと電気のハイブリッド車「プリウス」の生みの親の内山田竹志会長は、水素電池車は従来の燃焼エンジンに対する「実際的な代替役」だと語り、EVが使われるとしても近距離用に限定されるとの見通しを示した。

同社はモーター搭載式のハイブリッド車とプラグインハイブリッド車(PHV)が水素電池車への橋渡し的存在になると予想。14年にはついに初の水素電池車「MIRAI」の販売を開始した。

ところが昨年末、長距離走行可能な100%EVの開発を始めると表明し、豊田章男社長直々に指揮を執る新部門を立ち上げた。業界専門家によると、2020年ごろには販売にこぎ着けるはずだという。

あるトヨタ役員はこうした方針変更について「苦渋に満ち、胸が痛む」と表現している。

トヨタに姿勢を変えさせた大きな要因は、世界最大の市場である中国にある。同国政府はクリーンエネルギー自動車の普及促進に向けた厳しい燃費基準導入を計画しつつあり、世界の大手メーカーは試練にさらされている。

昨年9月に公表された当局の提案では、各メーカーに販売台数の8%を来年までにEVないしPHVとするよう義務付けた。この比率は2019年に10%、20年には12%まで高められる。

業界側の働きかけでクリーンエネルギー自動車に関する販売義務の比率やペースは多少修正されるかもしれないが、トヨタを始め各メーカーは中国が20年までにEVを本格的に市場に普及させようとする基本的な流れは続くとみている。

ただトヨタにとってこれは死活問題になりかねない、と別の役員は懸念を示した。中国の提案によると、プリウスのようなモーター式ハイブリッド車はガソリン車と同等に扱われ、厳格な燃費基準達成のために利用できる「新EVクレジット」を稼ぎ出してくれない。

トヨタの大西弘致中国本部長は18日、「中国の見解ではプリウスはガソリン車と変わらないので、われわれはアレルギーを克服して電気自動車を考え出すしか道はない」と述べ、来年には中国でPHV販売を始める方針を明らかにした。いずれは100%EVの販売も目指すとしながらも、その具体的な時期は示していない。

http://jp.reuters.com/article/autoshow-shanghai-electric-idJPKBN17M08E



5 :名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 00:02:33.97 ID:9dwz2xSw.net

まあトヨタぐらい体力あれば直ぐにできるだろw
日産だって、バッテリーはパナから買うようにしたから、
トヨタもモーターとバッテリー買ってきて、既存車種に組み込むだけでいいから。



8 :名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 00:13:14.39 ID:z0fNy+HO.net

とりあえず
ビジ+でパート2が立つことは稀だから仕方ないが
★2な、これ。





9 :名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 00:42:40.50 ID:rztwX9DT.net

トヨタが現実直視出来てなにより。



10 :名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 00:54:58.03 ID:63WO65Sx.net

水素止めるのかぁ
もともと全然ダメそうだったもんなぁ



11 :名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 00:58:37.42 ID:TCnNu/e1.net

中国に対して大幅に出遅れたな。



17 :名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 02:25:59.72 ID:ZXyX6mLP.net

トヨタさんは電池を自社製造できるかで跳躍or停滞かになるだろ



18 :名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 02:44:18.02 ID:3Kap167b.net

プリウスPHVでテスラのデカいパネルをパクッてみましたw
よくわかりませんがとりあえずパクッてみましたw



21 :名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 03:41:56.96 ID:iwefvG7I.net

大部分が石炭火力の中国でEVがはたして環境に良い車だと言えるのだろうか。
むしろ大気汚染悪化するんではなかろうか。



38 :名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 05:54:18.43 ID:+vUv3MbI2

鉄道車両たか 日本メディアに報道された中国についてのニュースはほとんどマイナスだし現実 シカゴやボストンやロサンゼルスなどの地下鉄はすべて中国製品を選んだった



42 :名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 06:04:17.38 ID:9oBZq3qf.net

EVの普及はバッテリーが小型軽量化されるのが前提。現状、テスラが無茶してる。



48 :名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 06:36:09.03 ID:k9nU/yU7.net

今からトヨタが出てきても遅い



120 :名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 08:59:14.90 ID:K292AXXl.net

自動運転のEVなんて、所有する必要がないわな。
カーシェアでスマホで呼べば玄関までお出迎え、目的地に着いたらサヨナラ。



129 :名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 10:16:29.22 ID:F7WC8GwH.net

EVはガソリン車よりも大幅に部品点数が減るからな
製造のハードルがガソリン車よりも低いのだから普及するのは当たり前



136 :名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 10:45:03.86 ID:+kWdOIil.net

今までと同じHEVでは駄目なのか?



149 :名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 11:27:51.23 ID:VBmFoNAX.net

アメリカではトラックは普通にガソリンだぞ。



164 :名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 11:46:29.09 ID:Fo8L5sjt.net

中国で勝負できない日本企業に未来はないよ




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1492699090/
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