ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > ビジネスニュース > トヨタがEV開発に本腰、中国の動きなどで戦略転換
■ 更新ヘッドライン

トヨタがEV開発に本腰、中国の動きなどで戦略転換

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :まはる ★:2017/04/20(木) 12:30:55.77 ID:CAP_USER.net

トヨタ自動車(7203.T)はこれまでの開発戦略を180度転換し、電気自動車(EV)開発に本腰を入れざるを得なくなっている。業界内で次世代自動車の主力はEVとの見方が強まる一方であることに加え、中国の政策に背中を押された形だ。

ごく最近までトヨタは、電気のみで走行する100%EVに背を向け、次世代車として水素式の燃料電池車(FCV)開発を積極的に進めていた。2013年、ガソリンと電気のハイブリッド車「プリウス」の生みの親の内山田竹志会長は、水素電池車は従来の燃焼エンジンに対する「実際的な代替役」だと語り、EVが使われるとしても近距離用に限定されるとの見通しを示した。

同社はモーター搭載式のハイブリッド車とプラグインハイブリッド車(PHV)が水素電池車への橋渡し的存在になると予想。14年にはついに初の水素電池車「MIRAI」の販売を開始した。

ところが昨年末、長距離走行可能な100%EVの開発を始めると表明し、豊田章男社長直々に指揮を執る新部門を立ち上げた。業界専門家によると、2020年ごろには販売にこぎ着けるはずだという。

あるトヨタ役員はこうした方針変更について「苦渋に満ち、胸が痛む」と表現している。

トヨタに姿勢を変えさせた大きな要因は、世界最大の市場である中国にある。同国政府はクリーンエネルギー自動車の普及促進に向けた厳しい燃費基準導入を計画しつつあり、世界の大手メーカーは試練にさらされている。

昨年9月に公表された当局の提案では、各メーカーに販売台数の8%を来年までにEVないしPHVとするよう義務付けた。この比率は2019年に10%、20年には12%まで高められる。

業界側の働きかけでクリーンエネルギー自動車に関する販売義務の比率やペースは多少修正されるかもしれないが、トヨタを始め各メーカーは中国が20年までにEVを本格的に市場に普及させようとする基本的な流れは続くとみている。

ただトヨタにとってこれは死活問題になりかねない、と別の役員は懸念を示した。中国の提案によると、プリウスのようなモーター式ハイブリッド車はガソリン車と同等に扱われ、厳格な燃費基準達成のために利用できる「新EVクレジット」を稼ぎ出してくれない。

トヨタの大西弘致中国本部長は18日、「中国の見解ではプリウスはガソリン車と変わらないので、われわれはアレルギーを克服して電気自動車を考え出すしか道はない」と述べ、来年には中国でPHV販売を始める方針を明らかにした。いずれは100%EVの販売も目指すとしながらも、その具体的な時期は示していない。

http://jp.reuters.com/article/autoshow-shanghai-electric-idJPKBN17M08E



3 :名刺は切らしておりまして:2017/04/20(木) 12:37:01.63 ID:HUbV64Fk.net

まぁ水素とかいう道楽をやってる場合じゃなかったな



6 :名刺は切らしておりまして:2017/04/20(木) 12:47:46.66 ID:qqpvQuUx.net

水素はリフトやトラックでやって、世界トップシェアを狙いつつ技術蓄えておいて

まずはEVでええんちゃうの?





9 :名刺は切らしておりまして:2017/04/20(木) 12:51:44.46 ID:gihporP8.net

EV専属が数人しかいないのに本気とか言われましてもねぇ



11 :名刺は切らしておりまして:2017/04/20(木) 12:52:14.97 ID:WzDM+V0J.net

ようやくトヨタもFCVに先がない現実受け入れたか。



17 :名刺は切らしておりまして:2017/04/20(木) 13:01:10.00 ID:iwvIZcJm.net

中国がハイブリットは認めんって言ったからだな



20 :名刺は切らしておりまして:2017/04/20(木) 13:06:29.22 ID:RTSLOzWj.net

分散型電力ネットワーク型社会にとって水素は中途半端なんだよ



25 :名刺は切らしておりまして:2017/04/20(木) 13:12:39.39 ID:RTSLOzWj.net

これからはインドだね
あそこの大気汚染は中国よりひどいだろう



32 :名刺は切らしておりまして:2017/04/20(木) 13:25:06.82 ID:N2T8RUxX.net

EV車てリセールはどうなの



39 :名刺は切らしておりまして:2017/04/20(木) 13:33:05.51 ID:4/HcUx+g.net

水素社会どうなった



42 :名刺は切らしておりまして:2017/04/20(木) 13:36:50.77 ID:kwzPl5PJ.net

マツダが発電機屋になる日も近い



65 :名刺は切らしておりまして:2017/04/20(木) 14:17:22.46 ID:D0qbj4L9.net

戦略がないなぁ中国の動向に右往左往か



73 :名刺は切らしておりまして:2017/04/20(木) 14:26:29.78 ID:tR6vF+hg.net

ハイブリッドも水素も中身は電気自動車だから安全な高性能バッテリーがあればいつでも転換できるだろw



76 :名刺は切らしておりまして:2017/04/20(木) 14:28:35.36 ID:NrQaPktE.net

srerere



82 :名刺は切らしておりまして:2017/04/20(木) 14:36:06.67 ID:7RnaCaTH.net

途上国メーカーでも電気自動車作れるからな
バッテリー性能が飛躍的に向上すれば構造の簡単な電気自動車はどんどん安くなる
ミニバイクなんか電動タイプばっからしいし



87 :名刺は切らしておりまして:2017/04/20(木) 14:42:11.30 ID:qILuU1Wl.net

とにかく、電池が先だわな。



97 :名刺は切らしておりまして:2017/04/20(木) 14:55:56.24 ID:Vhr5gP20.net

水素は安倍の地元の宇部興産がごり押し。付き合い。
トヨタも本気なのは電気だろ。



111 :名刺は切らしておりまして:2017/04/20(木) 15:06:07.50 ID:zLvbe/3o.net

全固体電池がものになれば普及もありえるのかなぁ?
世に出てこないことには何とも言えんね



114 :名刺は切らしておりまして:2017/04/20(木) 15:09:08.20 ID:olI4Fr+i.net

日産の特許が切れる頃か?



115 :名刺は切らしておりまして:2017/04/20(木) 15:10:05.00 ID:hKH/+mbX.net

デザイン悪いから技術で先行かないと売れないのにEVと自動運転でスタートダッシュ遅れたからな
おまけにガソリン車と違ってパーツ少なくて済むから今までの部品の品質やノウハウの優位性があまりなくなるんだっけ?



134 :名刺は切らしておりまして:2017/04/20(木) 15:28:40.25 ID:Vhr5gP20.net

衝突安全って電気自動車だと重くなるので慣性エネルギーが乗数で増えるんだが



142 :名刺は切らしておりまして:2017/04/20(木) 15:38:42.02 ID:a0hMHO62.net

中国も今はインフラがそこそこしっかりしてるんだろうな
何か国内で起こったらEVなんて全く役に立たなくなるだろうが



163 :名刺は切らしておりまして:2017/04/20(木) 16:01:47.27 ID:CnSrOt/W.net

イーロンマスクの言った通りになるのか



170 :名刺は切らしておりまして:2017/04/20(木) 16:08:02.76 ID:YsWt2hEq.net

FCV早く諦めろよ
あんなもん普及するわけねー



173 :名刺は切らしておりまして:2017/04/20(木) 16:09:10.26 ID:+hEBa7Vo.net

ようやくEV作るのかもっと早く始めればいいのに



182 :名刺は切らしておりまして:2017/04/20(木) 16:13:58.16 ID:CXXfwBK/.net

アヘにお願いして、中国に土下座してもらえよ、トランプの時みたいに



188 :名刺は切らしておりまして:2017/04/20(木) 16:16:14.58 ID:2hUKN7YC.net

あと、おれの予想では、
トヨタが全ディーラーに充電器設置すると、
普及してしまう。ガソリン車が終わるな。



195 :名刺は切らしておりまして:2017/04/20(木) 16:20:25.52 ID:2hUKN7YC.net

今のEVも思ってる以上によく走りますよ。



197 :名刺は切らしておりまして:2017/04/20(木) 16:21:02.55 ID:4PQPkg+A.net

エンジン不要になったらトヨタも終わりだね



200 :名刺は切らしておりまして:2017/04/20(木) 16:21:58.45 ID:2hUKN7YC.net

一回、試乗してみたらわかるが、
たぶん、想像以上だとおもうなw



204 :名刺は切らしておりまして:2017/04/20(木) 16:22:25.31 ID:OQOL2V+3.net

車が誰でも組めるなら
車体を作れる巨大な組み立て屋が残るだけだよ
そして当然トヨタグループはその一つってこと



205 :名刺は切らしておりまして:2017/04/20(木) 16:22:33.17 ID:gfyA8JcA.net

ヨタの最大の強みはカンバン方式なんだけど
ここのやつらはしらないんだろうな



209 :名刺は切らしておりまして:2017/04/20(木) 16:22:52.09 ID:gCHL0ALk.net

ヨタ社長とアヘ総理

日本ののツートップ



213 :名刺は切らしておりまして:2017/04/20(木) 16:23:52.45 ID:OplnQ8Pv.net

イーロンの工作で水素も終わりか



237 :名刺は切らしておりまして:2017/04/20(木) 16:33:58.72 ID:n+SILe0T.net

トヨタはFCVがボツになってもトヨタホームで家庭向けがあるからな。
ホンダはどうするんだろ。



238 :名刺は切らしておりまして:2017/04/20(木) 16:34:22.59 ID:2hUKN7YC.net

ちなみに、日本のチャデモは
日産が牛耳っているから、日産は充電条件でかなり有利。

外車のEVは充電が悪い。ディーラーも少ないから。



250 :名刺は切らしておりまして:2017/04/20(木) 16:39:49.28 ID:1lgcBBcZ.net

EVなんか全世界合わせても数万台しか売れてないけどな
ハイブリッドが一番の売れ筋



258 :名刺は切らしておりまして:2017/04/20(木) 16:42:54.06 ID:Vhr5gP20.net

テスラとか西と東の大都会しか売れんだろ。まあドイツ、日本車の売れるところと被るが。
それ以外はディーラー網も作れんし修理工場もな。



286 :名刺は切らしておりまして:2017/04/20(木) 16:54:29.71 ID:9gm5n7fd.net

いよいよトヨタがEVで手も足もでないとなったら
EVに高い税金を掛けて売れないようにするんじゃね?
日本はそういう国だから。



288 :名刺は切らしておりまして:2017/04/20(木) 16:54:46.05 ID:EEmYztNH.net

EV開発でもトヨタは世界トップ走ってるから心配ご無用
ひとつひとつ論破してもいいが、毎回毎回同じような書き込みするのめんどくさいんでw



295 :名刺は切らしておりまして:2017/04/20(木) 16:57:37.12 ID:Qi9hHHvY.net

まあ、evの方が簡単だから問題ないね




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1492659055/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - トヨタがEV開発に本腰、中国の動きなどで戦略転換

■おすすめ記事

COMMENT



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »