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TOP > ビジネスニュース > 日産 次世代EVの新型リーフ 2017年9月正式デビューへ!米テスラへ対抗か
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日産 次世代EVの新型リーフ 2017年9月正式デビューへ!米テスラへ対抗か

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1 :海江田三郎 ★:2017/03/20(月) 12:18:33.47 ID:CAP_USER.net

http://autoc-one.jp/nissan/leaf/special-3240822/






日産の北米法人は3月9日、EV(電気自動車)に関する公式ツイッターで「新型リーフ(LEAF)が今年9月に世界デビューし、今年末に発売を開始する」と発表した。

これを受けて、アメリカの自動車関連ウェブサイトでは、アメリカにおけるEV市場の今後を占う様々な記事が出ている。

アメリカ市場では、昨年から乗用車が売れない状況が続いており、その流れは今年になっても続いている。
トヨタ新型“カムリ”、ホンダ“アコード”など、アメリカのセールスボリュームを担うミッドサイズ乗用車は1~2月の累計で前年同期比17.5%減と大幅な落ち込み。

一方で、大型SUVなどライトトラック分野は売り上げ増となる展開だ。これはガソリン価格が1ガロン
あたり2ドル強(リッターあたり70円程度)で安定しているため、顧客のエコカー意識が上がらず、ハイブリッド車よりもデッカイSUVを選ぶ人が増えているのだ。

EVについては、テスラ モデルS/モデルX、日産リーフ、そしてGMボルトが量産されているが、
テスラをファッション感覚で所有する富裕層が中核であり、一般乗用車として“リーフ”や“ボルト”を購入する人が多い訳ではない。
そうしたなか、このタイミングで日産が半年先の新型リーフ発表タイミングをアメリカ発で公開した裏には、2つの理由があると、筆者は考える。

まずは、ZEV法(ゼロ・エミッション・ヴィークル規制法)への対応だ。米国・カリフォルニア州環境局が定めるEVやFCV(燃料電池車)等の電動車の普及を目指す法律で、
2017年夏に発売される2018年モデルから、ZEV法が一部改正させる。
これを受けて、これまでZEV法の対象だった、デトロイト3(GM、フォード、FCA)と、日系ビック3(トヨタ、日産、ホンダ)以外に、
ジャーマン3(ダイムラー、BMW、VW)や韓国ヒュンダイ・KIA、そしてマツダ、スバルなど多くの自動車メーカーがEVや
PHEV(プラグインハイブリッド車)を北米市場に一気に投入する。

日産としてはこれからも、ZEV対応の筆頭をEVのリーフとしているため、カリフォルニア州環境局から日産に課せられた
ZEVの販売台数をクリアするために、競合車が増える2017年にリーフのフルモデルチェンジを合わせたと考えられる。

もうひとつの理由は、テスラ モデル3への対抗策だ。各メーカーからEVが出るのは、あくまでもZEV対応であり、
本気でEV市場を拡大しようと考えているのは、現時点ではテスラと日産の2社のみ。
VWがEV拡大戦略とうたっているのは、あくまでも排気ガス規制違反による企業のマイナスイメージ刷新が主な目的であり、本格的なEV量産にはまだ時間がかかる。

となると、EVの販売ボリュームゾーンは当面、『モデル3』と『リーフ』が担うことになる。よって、モデル3の量産が始まる
今年後半を意識して、日産リーフも新型投入となるのが妥当だ。

(続きはサイトで)



3 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 12:24:07.47 ID:rrzAfocA.net

早速予約注文して来た。納車が楽しみだ。



8 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 12:37:04.13 ID:jMjt+cjY.net

テスラはEVなのんが売りではなく購入後のアップデートや自動運転など先進機能が売り
リーフなどライバルではない





13 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 12:41:14.71 ID:hAEpw7k6.net

思い切った未来デザインで気持ちいいw



23 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 13:07:57.42 ID:3Fxwwh2h.net

まあ現行リーフよりは明らかにいいだろ
ボンネットの角みたいになってるところはマイルドになるだろうし



38 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 14:12:34.65 ID:XCsJClS2.net

デザインはいいからEVとしてのスペックはどうなんだ
電池容量は? 充電時間は?



40 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 14:17:58.81 ID:CWAELPdY.net

実質、何キロ走るの?
デザイン云々よりも、それが一番のキー



41 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 14:18:24.46 ID:PCDzCJVH.net

それなら牛車か馬車、人力車もいいなぁ。



52 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 14:43:43.72 ID:7ureVubc.net

デザインさえ良ければ当たるのに…



57 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 15:00:26.06 ID:bT2JKjPA.net

デザインやり直し



83 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 16:14:15.74 ID:Rn2gOxU2.net

バッテリー倍積んでも充電時間も倍だろ



108 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 17:35:36.68 ID:coknnk7N.net

テスラに付き合って補助金食い合って市場終了の流れか



109 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 17:35:39.12 ID:nbLxiJIl.net

自動運転機能つくまで待ち



122 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 18:09:16.10 ID:qgyNS/uU.net

何キロ走る運だ
テスラに対抗すると成ると500?は少なくても走れないと



136 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 19:34:18.67 ID:MJI0V83Q.net

カピパラに似てる・・・



143 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 19:45:05.25 ID:QOQctH6L.net

で、充電満タンで何キロ走るの ?
価格は ?



144 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 19:46:38.01 ID:WE81AIJg.net

ここのところトヨタのデザイン悪くない?



159 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 20:58:21.47 ID:A4OqvkmP.net

リーフのバッテリーはテスラに比べたらよくない
容量は少ないし長持ちもしない



185 :名刺は切らしておりまして:2017/03/21(火) 08:24:21.70 ID:WDhrbB+E.net

計画停電の時が心配



197 :名刺は切らしておりまして:2017/03/21(火) 10:11:01.06 ID:DrUVjdSy.net

これな、電欠になったら軽く車体を叩くんだよ
そーすると大概復活する
暖めても良いな



227 :名刺は切らしておりまして:2017/03/21(火) 11:44:48.95 ID:dBjd3Jco.net

それは長距離に使う比率しだい。
もっぱら長距離移動ならディーゼルの方が更に良い。



243 :名刺は切らしておりまして:2017/03/21(火) 11:57:18.86 ID:dBjd3Jco.net

再エネ特に太陽光発電およびEVの躍進が原油価格に対する強力な牽制として機能してる。
これはガソリン車ユーザーにとっても福音なんだよ。



265 :名刺は切らしておりまして:2017/03/21(火) 12:32:32.11 ID:iM/zhmx9.net

昔の近未来風のデザインやめたら



280 :名刺は切らしておりまして:2017/03/21(火) 12:56:35.36 ID:dBjd3Jco.net

そういうのは同じ車種のハイブリッド版とガソリン版で比べないと。



286 :名刺は切らしておりまして:2017/03/21(火) 13:05:16.13 ID:dBjd3Jco.net

本体価格が安い軽のEVが出れば普段の足にのみ使ってる地方のオバちゃん達を中心に爆発的に普及するだろうね。
オバちゃんたちはランニングコストに敏感だからな。
日本におけるEVはブレイクスルー前夜なんだよ。



343 :名刺は切らしておりまして:2017/03/21(火) 14:07:13.48 ID:wehJLWqB.net

トヨタの独走は消費者にとっては悪影響。
日産、ホンダに頑張ってほしい。



492 :名刺は切らしておりまして:2017/03/21(火) 19:35:52.76 ID:IvEHSwbb.net

なんか、このスレ怖いんですが(・・;)



505 :名刺は切らしておりまして:2017/03/21(火) 21:41:18.79 ID:vEtI4n2o.net

ヘッドライト下部のこの涙玉なんなの
何のブームなのコレ



509 :名刺は切らしておりまして:2017/03/21(火) 22:15:25.61 ID:gBFOVoe3.net

国の威信をかけて超高効率発電所福島に作って日本中の電気まかなえ!



608 :名刺は切らしておりまして:2017/03/23(木) 09:40:38.04 ID:1JRqEE7z.net

トラブルの元でしかないな。



668 :名刺は切らしておりまして:2017/03/23(木) 23:14:34.52 ID:siEsc28u.net

EV導入希望者の数に応じていくつかの駐車スペースをEV用にコンセントつければいいだけだろ
希望者が増えれば随時コンセント増やせば良い



722 :名刺は切らしておりまして:2017/03/27(月) 13:17:46.69 ID:R7IoDLc4.net

見事なまでのすっぱい葡萄のいい例だな
根拠のない文句というか僻みというか



763 :名刺は切らしておりまして:2017/03/28(火) 16:19:17.01 ID:IK1keF2z.net





780 :名刺は切らしておりまして:2017/03/28(火) 23:11:12.22 ID:EiqCnw7g.net

次世代EV(電気自動車)は、蓄電池を止めて、燃料電池へシフトしてると思う。



783 :名刺は切らしておりまして:2017/03/29(水) 01:49:22.03 ID:puQ7ock1.net

んでも充電メンドイ
燃料のいいとこは給油時間数分で済む
EV増えたらサービスエリアとか充電エリアどうなるんかな



802 :名刺は切らしておりまして:2017/03/29(水) 08:23:17.90 ID:HT68iK8A.net

e-drive→次世代ev
日産は現実的な選択をしたな



831 :名刺は切らしておりまして:2017/03/30(木) 06:24:41.81 ID:Y8Jm9QKA.net

蓄電池から燃料電池へ
時代はシフトする



885 :名刺は切らしておりまして:2017/04/01(土) 16:44:16.20 ID:5JFe+90K.net

はいはい w



891 :名刺は切らしておりまして:2017/04/01(土) 17:31:05.93 ID:Bw9vHros.net

BMWのFCVなんて保険程度だろ



942 :名刺は切らしておりまして:2017/04/02(日) 23:38:38.01 ID:oeq6Kjci.net

リーフ初期はマンガンリチウム電池がから数字が悪いのは仕方ない
誤算で作り直すはめになったし悪いイメージがついてしまったのは不運



959 :名刺は切らしておりまして:2017/04/05(水) 21:03:52.30 ID:cvwf9jJg.net

今年倒産するテスラに対抗する必要なんてないでしょww




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489979913/
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