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TOP > ビジネスニュース > 第2青函トンネル構想の詳細が明らかに…建設費用と期間は青函トンネルの半分程度、シベリア鉄道北海道延伸とセットで実現も
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第2青函トンネル構想の詳細が明らかに…建設費用と期間は青函トンネルの半分程度、シベリア鉄道北海道延伸とセットで実現も

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1 :海江田三郎 ★:2017/03/19(日) 17:54:43.73 ID:CAP_USER.net

https://trafficnews.jp/post/66348/


青函トンネル建設に関わった人々が「第2青函トンネル」を構想。総工費3900億円、建設期間は最低15年と
具体的な数字も上がったその計画、どのような目的、内容なのでしょうか。構想を発表した「鉄道路線強化検討会」を取材しました。

北海道新幹線を本来の性能で走らせたい
 2017年元日の北海道新聞で、第2青函トンネルの建設構想が報じられました。総工費は3900億円、建設期間は最低15年と具体的な数字も上がりました。
 報道によると、第2青函トンネルの構想を検討した人々は大手建設会社、民間コンサルタントなどが参加した「鉄道路線強化検討会」
と紹介されていました。そう聞くと、建設会社が仕事を取るために考え出した……と思われるかもしれません。
しかし、正確には現役の建設会社社員などではありません。構成メンバーの多くは、現在の青函トンネルの建設にかかわった人々でした。
建設会社、日本鉄道建設公団、国鉄のOBとのことです。

 取材に応じてくださった鉄道路線強化検討会の方は、青函トンネル建設時代、竜飛建設所の副所長を務めていた吉川大三さんです。
現在は大手建設会社「安藤・間」の顧問です。「現役時代だったら部下に頼むような細かい設計・見積もり作業を、
全部自分たちでやりました」とのこと。青函トンネルで培った「先進ボーリング」や「地盤注入」などの技術を継承したい、
また、その後に開発された最新の技術を生活かしたいという気持ちもあったそうです。
 第2青函トンネル構想のきっかけは、現在の青函トンネルで北海道新幹線の速度が140km/hに抑えられたことです。
青函トンネルは整備新幹線計画の規格で造られたため、本来は260km/hで走行できます。しかし、在来線の貨物列車と共用する区間では、
すれ違い走行時の安全性の観点から、新幹線の速度が制限されました。140km/hは、かつて青函トンネルを走っていた在来線特急
「白鳥」「スーパー白鳥」と同じです。つまり、青函トンネル内に関しては、新幹線になっても速度は変わっていません。
 現在、国は新幹線の速度問題を解決するために、「時間帯区分案」「すれ違い時減速システムの開発」「貨物専用新幹線車両導入」の3案を検討しています。
しかし、それぞれについて「運行本数が制限される」「完全な速度向上にはならない」「安全性や技術面で課題が多すぎる」という問題があります。

 新幹線を「高速」で「安全」に運行し、貨物の安定輸送にも貢献する。そのためには新トンネルを造り、
新幹線と貨物を分離するしかない――これが第2青函トンネルの構想のきっかけとなりました。

(中略)



 2016年、日露首脳会談の経済協力提案のひとつとして、ロシア側から提案されたとみられた「シベリア鉄道の北海道延伸」
については合意に至りませんでした。しかし、ロシアのタス通信は2017年2月28日、
「ロシア鉄道社と日本の国土交通省がこの問題を議論する作業グループの立ち上げで合意した」と報じています。
 ロシア政府は2007(平成19)年、シベリアとアラスカを結ぶベーリング海峡トンネル構想を発表。2011(平成23)年には
トンネルの長さ約105km、建設費約5兆円のプロジェクトを承認したといいます。このトンネルは年間1億トンの貨物と
ロシアの潮力と水力で発電した電力の供給にも使われるそうです。
 いますぐにという話ではありませんが、このトンネルが完成すると、ユーラシア大陸とアメリカ大陸は鉄道でつながり、
北半球の鉄道ネットワークが実現します。そこに日本が取り残されないためにも、将来、シベリア鉄道の北海道延伸と第2青函トンネルを
検討する日が来るかもしれません。

【了】



4 :名刺は切らしておりまして:2017/03/19(日) 18:00:11.14 ID:+DFhzVE8.net

ロシアとなんて繋ぐ必要ない
島国なので守りを重視しないと、そのうち順番にロシアに領土を取られる



7 :名刺は切らしておりまして:2017/03/19(日) 18:05:05.61 ID:gBz+55Cj.net

シベリア鉄道は広軌だろ
日本は新幹線でやっと標準軌
そのままではつなげられないよ





9 :名刺は切らしておりまして:2017/03/19(日) 18:05:33.76 ID:EeOPty89.net

工事が終わる頃までJR北海道が存続していればいいのだが・・・・・・・・



10 :名刺は切らしておりまして:2017/03/19(日) 18:06:23.71 ID:eQfU7VKH.net

いらない いらない



11 :名刺は切らしておりまして:2017/03/19(日) 18:07:47.84 ID:Zt6iMILM.net

樺太と北海道のトンネルにしたら



19 :名刺は切らしておりまして:2017/03/19(日) 18:18:27.71 ID:k6Qyt+cf.net

今の青函トンネルで十分



21 :名刺は切らしておりまして:2017/03/19(日) 18:24:09.24 ID:a2bek0eA.net

工期が伸びたら損害をゼネコンに払わすならやってもいいぞ。軽く一兆超えるぞ。
国立競技場がいい例だよ・・。



24 :名刺は切らしておりまして:2017/03/19(日) 18:32:33.31 ID:YZf1K7ev.net

工事途中で、金がが足らんようになる、何時ものパターンやな



27 :名刺は切らしておりまして:2017/03/19(日) 18:33:38.67 ID:TAzoC4FQ.net

宗谷岬から樺太通ってベーリング海峡~アメリカまで行ってみたい。



29 :名刺は切らしておりまして:2017/03/19(日) 18:37:48.26 ID:FYqRA6L7.net

ロシアはガスラインだけ繋げときゃいいんだよ



30 :名刺は切らしておりまして:2017/03/19(日) 18:38:44.70 ID:LO9lK6fZ.net

択捉経済特区来る?



31 :名刺は切らしておりまして:2017/03/19(日) 18:46:38.34 ID:fN5NImH8.net

赤字まみれのJR北海道が金だせるの?
そんなもん作ったら北海道新幹線の利権を全部東日本に持っていかれるぞ



32 :名刺は切らしておりまして:2017/03/19(日) 18:50:50.06 ID:+axyAdQy.net

ここにトンネル掘ろうと思ったやつすごいよね



34 :名刺は切らしておりまして:2017/03/19(日) 18:55:11.64 ID:SBQO2tVM.net

まあ、今作ると技術の進歩でずっと安く早く出来るんだろうな。



38 :名刺は切らしておりまして:2017/03/19(日) 19:04:29.55 ID:Ek3sS/pA.net

ユーロトンネルみたいに移民が入ってきそうだから駄目だ



39 :名刺は切らしておりまして:2017/03/19(日) 19:05:19.33 ID:zxdrtuKQ.net

インフラもいいけど、企業誘致も頑張ろう北海道



42 :名刺は切らしておりまして:2017/03/19(日) 19:06:39.51 ID:x5MVnEv3.net

ロシアはともかく対馬海峡にトンネルなんてとんでもない話は出ない



46 :名刺は切らしておりまして:2017/03/19(日) 19:22:55.30 ID:ehoBfK9v.net

なんだかんだで
総工費が数倍に膨れ上がる



51 :名刺は切らしておりまして:2017/03/19(日) 19:55:34.20 ID:uSfep5Nn.net

貨物専用線か?
単線?



57 :名刺は切らしておりまして:2017/03/19(日) 20:16:54.86 ID:J68yT7x6.net

北方領土の次は北海道をロシアに献上する噂は本当だね。



59 :名刺は切らしておりまして:2017/03/19(日) 20:31:06.94 ID:T7WXMeI8.net

トンネルより橋の方が良いよね、だったら賛成する。



66 :名刺は切らしておりまして:2017/03/19(日) 21:04:27.11 ID:/U9pCq3a.net

建設関係の株がまた上がるな。(笑)
ヨシヨシ



68 :名刺は切らしておりまして:2017/03/19(日) 21:19:03.04 ID:fOenO4g8.net

高速道路でしょ



77 :名刺は切らしておりまして:2017/03/19(日) 21:56:38.74 ID:/U9pCq3a.net

新幹線だけはJR北海道ではなく、JR東日本に運営してほしい。
出来れば、札幌ー新千歳空港駅も。
他はどーでも良いと思う。



87 :名刺は切らしておりまして:2017/03/19(日) 22:19:01.02 ID:zxdrtuKQ.net

素晴らしい計画だ
いけいけ北海道



91 :名刺は切らしておりまして:2017/03/19(日) 22:29:23.74 ID:TcT+Ou4D.net

ますます青森が過疎化するな



93 :名刺は切らしておりまして:2017/03/19(日) 22:33:56.78 ID:eywy3T0s.net

元々は車が通れる構想だったはずだぞ
そっちを復活せえよ



96 :名刺は切らしておりまして:2017/03/19(日) 22:38:16.99 ID:CVWlqi9Y.net

北海道はどう考えてもアジアよりロシアの方が親近感がある



109 :名刺は切らしておりまして:2017/03/19(日) 23:50:34.07 ID:YhNzBs9Y.net

新しい青函トンネルが欲しいからって、ロシアまでダシに使おうとするのは流石に無理があるぞ



113 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 04:40:49.35 ID:Zrf2VG55.net

飛行機があるのに、どこにそんな必要があるんだ



119 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 09:05:54.39 ID:AwcDKfOM.net

ロシアと日本を繋ぐトンネルを掘ってはならない。

厄のみが起こり良いことは何もない。

日本は富が奪われるだけであろう。



121 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 11:26:41.93 ID:ow4hjeeO.net

新国立競技場のザハ案の異常さがわかる
あの建設費はやはりおかしい



128 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 22:37:12.20 ID:u6sDkyGr.net

IOCとの間の密約でしょ
ザハを起用するかわりに支持するっていう



133 :名刺は切らしておりまして:2017/03/22(水) 17:32:26.37 ID:sdvzEsHf.net

北海道なんてなにもいらない



136 :名刺は切らしておりまして:2017/03/22(水) 22:36:51.15 ID:Q1Cb4wQp.net

豊洲大事にしてくれよ。
このトンネルの費用と同じ額なんだぜ。



140 :名刺は切らしておりまして:2017/03/23(木) 17:09:15.83 ID:WGdlRQim.net

たしかユーロトンネルは双単線だからすれ違い対策しなくてよかったはず

逆に言えば新青函トンネルはその効果を100%使えば速達化できる計算



164 :名刺は切らしておりまして:2017/03/25(土) 20:11:13.18 ID:6lRpT1AP.net

新幹線が1日17本しか通れない欠陥トンネル
第二青函トンネルを作って同時に東京ー大宮を複々線化すれば1時間4本に増やせるよ北海道新幹線は



171 :名刺は切らしておりまして:2017/03/28(火) 09:22:50.75 ID:R8RzsdfY.net

小さく産んで大きく育てるほ自民の常套手段



173 :名刺は切らしておりまして:2017/03/28(火) 14:55:56.81 ID:bqpABTyZ.net

金余ってんだなぁ



181 :名刺は切らしておりまして:2017/04/14(金) 10:44:15.80 ID:/rjrg+Ip.net

建設会社が自腹で金出して造れよ、




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489913683/
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