ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > ビジネスニュース > レゴランド「子供料金5300円」は妥当なのか?
■ 更新ヘッドライン

レゴランド「子供料金5300円」は妥当なのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :海江田三郎 ★:2017/03/18(土) 11:54:34.50 ID:CAP_USER.net

http://toyokeizai.net/articles/-/163757

4月1日に開業する大型テーマパーク「レゴランド・ジャパン」。名古屋に誕生する巨大テーマパークは、
東京圏が誇るディズニーリゾート、大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に伍する人気テーマパークになるのだろうか。

(中略)
こぢんまりとした地味なものが多い印象

ただ、その他のアトラクションもディズニーリゾートを知っていると、こぢんまりと、地味なものに感じてしまう
。親の立場では、いかにして「知らないうちに」子どもを連れて行くかが勝負のように感じた。
ちなみに、筆者はまだUSJを知らないのでUSJとの比較感を語ることはできない。

そんな中で、個人的に気に入ったのは「サブマリン・アドベンチャー」だ。これは、潜水艦の乗り物体験と「水族館」を組み合わせたような
アトラクション。確かに潜水艦のデザインも雰囲気があるし、それが水の中を進んでいくと本当に魚が泳いでいるのを観察できる。

小さいがサメや、色とりどりの熱帯魚が丸窓を通して間近に迫ってきた。レゴは「海底の遺跡」のようなシチュエーションであって、
主役はあくまで魚たち。世界で他に2カ所あって大人気だというのもうなずけたし、「ジャパン」が港にある意義も感じられた
(名古屋の近海で泳ぐ魚も含まれているという)。
一通り見て回り、レゴランド・ジャパンをどのように評価するべきか考えてみた。
昨年7月15日、運営会社は料金を発表している。その際にも話題になったが、どうしても子ども(3?12歳)5300円、
大人6900円(ワンデーパスポート)という強気の価格設定に疑問を感じざるを得ない。なにしろ、ディズニーランドより、
子どもは500円高いのだ(大人は500円安いが)。ナガシマに比べると子どもで1400円、大人で1900円も高くつくのだ。この価格戦略で、十分な集客をできるのか。

そこで引き合いに出されるのが、2005年に開催された愛知万博(愛・地球博)だ。
入場料は大人4600円、子ども(4?12歳)1500円という価格で、開幕当初はガラガラ。大失敗かと思われたが、
徐々に評判が伝わったり、禁止されていた「弁当持ち込み」が許可されたりすると客が増え、最終的に目標を大きく上回る約2200万人が来場し黒字に終わった。
これを象徴として「最初は様子見」で、「みんなが行き始めると自分も行く」のが名古屋人気質と言われるようにもなった。

レゴランド・ジャパンが目標として掲げている初年度の入場者数は約200万人。そのうち約60万人が遠方や海外からの客を見込んでいるとのことであり、
そうなると名古屋圏での集客が肝になる。名古屋人が様子見から重い腰を上げるきっかけになるものは何だろうか。ここで浮かび上がるキーワードが「ロボット」だ。
レゴは「マインドストーム」という商品シリーズを展開している。レゴパーツとともにモーターやセンサー、
さらにプログラミングのできる基盤ブロックを組み合わせてつくるロボットだ。
今はモバイルアプリを使って、スマホやタブレットからも操縦ができる。その操作やプログラミングを習える場は
レゴ社の公式教室「レゴスクール」などがあるが、レゴランド内の施設が「ロボティック・プレイセンター」というアトラクションにできるのだという。
この施設、実は今回の内覧会でまだ内部が公開されなかった。極秘…というわけではなさそうだが、ある意味で「カギ」になるとも感じた。
名古屋で力の入れられているロボット研究、ロボット工学との連携という面もあるし、対象年齢が公表されているターゲット層の「2?12歳」よりもさらに上、
「少なくとも中学生ぐらいまで」(運営関係者)は広がるというからだ。海外ではその改造やプログラミングの腕を競って大人にも熱が広がっているらしい。
となると、筆者の11歳の息子も、もう少し反応するのではないか。しかし、このマインドストーム、価格を見ると5万円、6万円!ちょっとハードルが高い用にも感じられた。
はたして、レゴランドは失敗の歴史だった名古屋港の再開発の歴史を変えることになるのだろうか。



5 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 12:15:28.46 ID:kWn/knRW.net

愛知万博も散々コケると言われて叩かれまくってたが大成功だった。
横浜戒告博みたいに動かない蜘蛛とか変なものしか無いわけじゃなければ大丈夫だろう。



7 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 12:24:11.17 ID:ryNuFqZ2.net

名古屋在住だが全く話題にのぼらない





10 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 12:33:58.93 ID:EYU//rd6.net

家族四人で二万円分超をここに使わずレゴブロックを買うのに当てたほうが楽しめそう



19 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 13:34:22.83 ID:HMQpr+Ln.net

場所が名古屋ってのがねえ。
お台場に作れば流行ったかもな。



25 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 14:24:01.55 ID:WVuLxRqg.net

名古屋から京都まで30分なんだから、フリーパスを買って京都いくついでにレゴランドによれば元はとれるよ

フリーパスとしてみれば安いじゃないか
普通に買ってはいけない施設



26 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 14:24:52.60 ID:WVuLxRqg.net

年間パスでいく施設だよ、ここは
京都へいくついでにいくんだよ、名古屋から京都まで30分なんだから



39 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 17:09:00.79 ID:nqj07dJV.net

高い



40 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 17:10:49.27 ID:Jz09LNEF.net

子供を甘やかさない値段だわ。俺は評価する



42 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 17:36:02.98 ID:3xKaVB9W.net

何でも上から目線でいわないと自我が崩壊する人達の書き込みが来てるみたいで。
ご苦労さま。
支持するにしても、上から目線に相応しい内容にならないものかね。



43 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 17:42:24.88 ID:cAI4Uu9l.net

うるせーお前ら
ごちゃごちゃ行ってないで京都に来い



44 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 18:02:08.76 ID:RW6M4uiw.net

そうだ名古屋の方に、行こう



45 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 18:22:23.76 ID:l6y+YTac.net

ていうか今の子供の母親世代で母親がレゴで遊んでたって子供いるのか?男兄弟の俺もレゴからすぐにファミコンスーファミに切り替わったのに。地元に出きるから張り切ってるのか



53 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 23:37:12.75 ID:yTbDu+GR.net

USJが当初失敗した理由として日本人は映画好きだけど映画ばっかのテーマパークにリピートする理由が無かった
そっからごちゃまぜの世界観にして大復活を遂げた
レゴは映画以上に興味ないし、レゴだけの世界はきついやろな
変に屋外にして価格帯もTDR、USJレベルにしたから余計比較される
あくまで屋内施設にして体験型施設にこだわっとけば比較されなかったのに



60 :名刺は切らしておりまして:2017/03/19(日) 12:59:19.08 ID:dpJeNcCZ.net

TDL,USJと比べるとカップル少ないだろうから
子供からもしっかり取らないとな



61 :名刺は切らしておりまして:2017/03/19(日) 13:25:31.78 ID:pntIyAz/.net

名古屋自体に魅力がないのに集まるわけないw



64 :名刺は切らしておりまして:2017/03/19(日) 20:41:40.70 ID:bXk3OJBr.net

名古屋に年に何回も行きたいと思うか?



66 :名刺は切らしておりまして:2017/03/19(日) 21:07:59.10 ID:4kEHrNuR.net

正直余計なお世話じゃね?
合ってなければ下げてくるだろこんなもん



67 :名刺は切らしておりまして:2017/03/19(日) 21:14:58.77 ID:G3MjI0AR.net

レゴのゆるキャラ着ぐるみに、レゴ土産買った子供と記念撮影させんだよ
子供が喜べば爺婆は財布開くわ!!



68 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 05:56:36.53 ID:JfeWspan.net

名古屋城はやめて ただちにシンデレラ城に作り直すべきだな
いみがないじゃないか



70 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 10:36:53.02 ID:rf3SGXZa.net

レゴってそこそこ高いイメージがあるからレゴを買う層的に考えると妥当なんじゃね。遊びとしても情操教育みたいなのにしてもレゴを子どもに与えるやつはそこそこの家庭なんじゃね。



75 :名刺は切らしておりまして:2017/03/21(火) 09:08:13.63 ID:i7p1JvZr.net

なんか田舎臭くてしょぼそうだな
所詮名古屋だしなw



84 :名刺は切らしておりまして:2017/04/02(日) 12:46:17.64 ID:sUhoYmi4.net

え、なに?
これでTDLやUSJより高いの?



95 :名刺は切らしておりまして:2017/04/03(月) 01:34:20.31 ID:z1RBeAer.net

まぁこういっちゃなんだがディズニーランドと比べて乗り物はすぐ乗れるからたくさん乗ればええんちゃう?
クオリティはともかくとして



101 :名刺は切らしておりまして:2017/04/03(月) 20:58:45.74 ID:OPvoQ8lj.net

なにをもって妥当というのか知らんけど、
妥当と思わなけりゃ行かなきゃいいだけ。



103 :名刺は切らしておりまして:2017/04/03(月) 21:07:05.44 ID:XiWuTAoF.net

見るからにチープ
ちっちゃくて、しょぼくて、美しくない
すぐ飽きられるよ



109 :名刺は切らしておりまして:2017/04/04(火) 06:11:47.78 ID:0y7kZi+l.net

ディズニーとかは一日で見切れないからパスポートの意味がある訳だが
2時間で一回り出来るのに高いパスポート買う奴いるか?
中の食事代にしても市内にある施設である分外に出ればすぐに適正値段で食える



114 :名刺は切らしておりまして:2017/04/06(木) 08:01:40.01 ID:UavsaybD.net

ボリすぎ
子供に夢を与えるレゴがお金優先の企業になったか。



118 :名刺は切らしておりまして:2017/04/06(木) 20:06:58.53 ID:/ZDpJg2j.net

レゴは他人が作ったのを見るもんじゃなくて、自分がやるもん
ひとのを見ても、すごいねってだけで他人事

サイズ的に圧倒されることもないし
かと言ってミニチュア、ジオラマとしてのリアル感は皆無だし



124 :名刺は切らしておりまして:2017/04/07(金) 19:42:55.40 ID:vKfQ/64Z.net

マインクラフトを買い与える方がよっぽど良さそうだが



125 :名刺は切らしておりまして:2017/04/07(金) 19:54:04.73 ID:ITHj6+zi.net

あの敷地面積で年パス使って何見るんだよ…



127 :名刺は切らしておりまして:2017/04/07(金) 20:51:35.73 ID:J9xYuO9/.net

飲料ぐらい定価にしてあげればいいのにね
夏は暑いからけっこう消費するし



129 :名刺は切らしておりまして:2017/04/08(土) 04:28:06.76 ID:DwSMPgdW.net

自販機おかないで売店いったくにしたら



133 :名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 09:27:51.52 ID:ytH5O26K.net

USJは最初にこけて、行政がテコ入れしてもこけて
投資法人に丸投げして、ようやく成功しただろ
最初の奴に任せてるなら地雷仕掛け人だろうな



138 :名刺は切らしておりまして:2017/04/11(火) 15:22:09.73 ID:BNJN4DWy.net

ぼったくりランド



142 :名刺は切らしておりまして:2017/04/12(水) 21:31:52.21 ID:B36mDXVu.net

レゴる 誕生



145 :名刺は切らしておりまして:2017/04/13(木) 09:02:11.50 ID:A1mHAKrS.net

レゴは元USJのお偉いさんが総指揮してるじゃん。
コイツが元凶だろ。
USJも出来た当初すげえ評判悪かったじゃん。汚い高いって。
まったく同じパターンな気がする。



146 :名刺は切らしておりまして:2017/04/13(木) 16:20:22.02 ID:nzHv7qeC.net

歴史は繰り返される



147 :名刺は切らしておりまして:2017/04/13(木) 20:17:17.34 ID:DtoIfNqS.net

それでもUSJはまだガラガラと言うレベルまでではなかったけどな



161 :名刺は切らしておりまして:2017/04/13(木) 21:59:42.15 ID:AuDfKHaw.net

ナショジオかディスカバリーでやってた外国にある模型の街みたいなのがすごかった。




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489805674/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - レゴランド「子供料金5300円」は妥当なのか?

■おすすめ記事

COMMENT



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »