ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > ビジネスニュース > 新大阪から関空までつなぐ「なにわ筋線」 構想28年、ついに実現へ
■ 更新ヘッドライン

新大阪から関空までつなぐ「なにわ筋線」 構想28年、ついに実現へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :海江田三郎 ★:2017/03/17(金) 22:42:49.34 ID:CAP_USER.net

http://www.asahi.com/articles/ASK3J7D9BK3JPTIL02Y.html


 構想から28年。長く止まっていた鉄道新線計画が動き出す――。JR新大阪駅と難波を結び、
関西空港へのアクセス鉄道となる「なにわ筋線」。大阪府と大阪市、JR西日本、南海電鉄が大筋合意し、
4月にも基本計画をまとめる見通しだ。阪急電鉄も接続に関心を示しているが、4千億円の巨額事業費の分担はまだ決まっていない。

「なにわ筋線」整備で大筋合意 関空へのアクセス向上
 「大阪を訪れる人が増え、大阪のビジネス性も高まる。(市内の)南北の大動脈となる非常に重要な路線だ」。
大阪市の吉村洋文市長は2月の会見で、なにわ筋線への期待を語った。

 なにわ筋線は、現在、関空へのアクセス特急として「はるか」を走らせるJR西と、「ラピート」を走行させる南海が共同運行し、
新大阪駅から、大阪駅北側の仮称・北梅田駅(建設中)を経て、難波までをつなぐ約10・5キロの路線だ。
北梅田―難波の約6・5キロが地下区間で、御堂筋や四つ橋筋より西を通るなにわ筋の下を通る。
JRは難波駅経由で阪和線に接続し、南海は難波に地下新駅をつくり、新今宮駅まで線路を延ばして南海本線につなぐ計画が有力とされる。

 大阪・梅田―関空の時間が短縮され、京都、神戸―関空間も早くなる。関空の昨年の利用者数は2523万人と、
2年連続で過去最多を更新しているが、アクセスの改善で、さらに関西全体の外国人観光客が増えると期待されている。



5 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 23:01:24.27 ID:yqOsY7OZ.net

阪急が乗り入れるのが「なにわ筋線(仮)」の南の端である「難波(なんば)」までだとしても
ラッシュ時にメチャメチャ混雑する大阪市営地下鉄「御堂筋線」とか「四つ橋線」とかに
わざわざ「梅田」で乗り換えずに「大阪市役所」とか「難波」まで行けるのは便利かもしれん。
費用や手間を考えたら「関空」までやなさそうやな。南海電車の運行を止めな工事できんやろうし。



10 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 23:23:38.20 ID:yqOsY7OZ.net

これが実現できるんやったら、わずか1km弱の、同じように軌間(線路の間の幅)が違う
同士が鉄道が乗り入れる、東急池上線と東急多摩川線「蒲田駅」から京急「蒲田駅」を結ぶ
「羽田空港」アクセス線「蒲蒲線(仮)」なんか余裕で出来ますやん。





11 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 23:26:30.86 ID:4BEigs1g.net

新大阪から「はるか」で関空行けるやん。
スレタイ意味不明。



19 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 00:01:32.79 ID:ZOd2BoCu.net

阪急はあくまでも「接続」な。
乗り入れ検討とは言ってない。

西宮北口から空港行きのバスが出てるんで、神戸線目線で言わしてもらえば巨費を投じてまで十三地下駅~うめきた路線なんか作らんでええよ。

むしろ早期に新大阪接続線を実現してほしかった。。。



28 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 02:13:16.15 ID:fAGmd/Cv.net

大阪だけで経済効果8兆円



43 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 03:02:46.29 ID:PMyE9vg5.net

関空は今でも電車が便利
バスなんて地方民が高速バス経由で関空を使う時ぐらいだろ



50 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 03:38:25.55 ID:eYiGeWkq.net

阪急も梅田駅を新駅に移動するとかニュースあったけど本当?



58 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 05:48:13.63 ID:MPB5oZf2.net

これ時短効果どのくらいあるん?
阪和線を改良せんと大した事ないやろ

阪急の方も狭軌で北梅田−十三−新大阪をつくるんかな?
十三乗り換えで便利な様な、便利で無い様な…



62 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 06:12:06.48 ID:Z3oLUBNZ.net

近隣住民への見えない補助金額が凄い
伊丹空港は閉鎖の方向かな?



64 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 06:18:12.77 ID:zAag32GF.net

十三の駅前燃やしとったしな
地上げの目途がついたんだろう



77 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 07:03:18.21 ID:q7nzJbU/.net

さっき命令したのは加害者?

見方ならなぜすぐにサポートしないの?



80 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 07:08:52.30 ID:q7nzJbU/.net

またサポートをサボる。

もう資料館閉鎖しようか?

いくらでもお前らは意識の介入で命令すればいいと勘違いしている。



83 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 07:11:23.57 ID:q7nzJbU/.net

サポートがおかしい。

もう飲もうか・・・



87 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 07:47:05.51 ID:Jfsrcyft.net

名古屋も地下鉄でそのまま中部空港に行けるようにしろや



90 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 07:56:27.50 ID:5PSIdSuO.net

関空自体遠すぎて焼け石に水だわな。



95 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 08:40:48.12 ID:QL7OQLlK.net

いや、ていうか新大阪駅ってなんであるの?
要るのか?



98 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 08:53:36.72 ID:JPzdcVSG.net

日常会話では「なんせん」っ呼ばれそう



109 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 09:45:10.20 ID:y9j6vcGE.net

京阪の中之島線ってありゃなんだ  中途半端な線作りおって



127 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 15:19:58.35 ID:m0zmQW2C.net

筋とか気持ち悪い



141 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 18:58:34.60 ID:VkD761rr.net

北陸新幹線も来るし大阪がさらに栄えるなこりゃ



156 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 21:35:37.86 ID:ePFWH+6b.net

これで南北の格差が少しでも無くなればいいな
梅田一極型になるかも知れんが
ミナミは外国人には受けるが



159 :名刺は切らしておりまして:2017/03/19(日) 00:37:32.82 ID:1WEZXuaW.net

伊丹は不要
どの道リニアが出来れば不要になるから
遠距離便含めて基本的に関空に集約
神戸以西の補完とビジネス機小型機チャーター機等を神戸に集約
八尾は規模縮小しつつ災害等緊急時の拠点とする
伊丹はいらない子になる



166 :名刺は切らしておりまして:2017/03/19(日) 07:49:13.98 ID:w9gAZYkL.net

新大阪まで開通すると南海電鉄が勝ち組になるな



183 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 04:14:55.65 ID:Zrf2VG55.net

40分で関空なら全然遠くないね



188 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 07:52:32.43 ID:UTR3JyNm.net

東京モンだけど、これ失敗すると思うわ。
儲かってる御堂筋線のバイパス線と関空のアクセス路線の両方をやろうとしてる訳でしょ。
そうやっていろいろ欲張ると、どっちを優先するかで揉めてどっちつかずになるんだよ。
東京メトロも混雑してる路線のバイパス路線っていろいろ作られてるけど、分散化に失敗しているし、結局御堂筋線しか乗らないんじゃね?
あと、関西の鉄道会社って乗り入れに慣れてないでしょ。
東京の鉄道が毎朝遅れるのは、乗り入れ範囲が広いから、一箇所でトラブル起こすと他への影響が大きいんだよね。
それに、JR東日本のように、無理して乗り入れてる会社もあって、余計トラブルが多くなったからね。



200 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 12:09:25.08 ID:7k3GgtBV.net

東京で言ったら、新宿=梅田、東京=難波、上野=天王寺、大崎=西九条、中野=新大阪、八王子=京都くらいの立地で、
中央線は新宿~東京の区間がなし
空港特急が中野、大崎、上野と山手線回って、上野から成田まで直通
私鉄の空港特急は東京駅から
で、新宿~東京の部分を通そう、と



207 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 20:33:53.24 ID:JJThbAyk.net

維新にかわってからですよ、良くなりだしたのは。



215 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 23:33:05.06 ID:3TMFvEIW.net

どうせ梅田宝塚は今津線経由の方が速いんだからそっちに任せといて十三蛍池は狭軌へ改軌で問題なさそうだね



225 :名刺は切らしておりまして:2017/03/21(火) 02:34:50.32 ID:3c3k8Awh.net

インバウンドで山盛り来てくれてる内に関空までリニア通せよ
名古屋と繋げてる場合じゃないって
経済効果が段違い



256 :名刺は切らしておりまして:2017/03/21(火) 18:10:06.91 ID:37Nx3021.net

そもそも関空をあんな僻地に作ったのがマヌケ。
それに合わせて他のインフラや都市計画まで引っ張られるのもマヌケ。



260 :名刺は切らしておりまして:2017/03/21(火) 19:51:34.30 ID:YrycXak2.net

十三も廃れてきてるし期待してるで!



293 :名刺は切らしておりまして:2017/03/22(水) 01:41:27.27 ID:DOkvpE23.net

神戸自体が関西の僻地なんだよなあw



307 :名刺は切らしておりまして:2017/03/22(水) 08:13:16.55 ID:7gVuFrZ8.net

難波が多いのは乗り換え云々より安く市内に行けるのが南海だというのが大きかろ
だからこの部分は乗り換えなしで梅田に行けても早々変わらんと思うぞ



322 :名刺は切らしておりまして:2017/03/22(水) 12:44:58.99 ID:11m111si.net

オオサカミクス始まってるよね(´・ω・`) 



340 :名刺は切らしておりまして:2017/03/22(水) 22:19:30.81 ID:+EoJn9DK.net

どうせ関空の橋を南海と分け合わないとならんのだから
和歌山行きと関空行きを半々にしようず



352 :名刺は切らしておりまして:2017/03/23(木) 18:42:51.54 ID:oi+B6emq.net

もっと前には特急の直通列車もあったで
京都や奈良や神戸からも直通列車があった
環状線に入ったらUSJまで40分も掛かるという謎ダイヤだったが



383 :神戸人:2017/03/24(金) 19:49:13.46 ID:x44uPK5Y.net

神戸でそういうのなら横浜はもっとヤバいよ

横浜
・中国人だらけの山下公園
・銀色にされちゃった元マリンタワー
・中国人に住み着かれたみなとみらい地区
・永遠と続く横浜駅の工事
・広いだけでつまらないズーラシア
・六甲には勝てない円海山
・最新の豪華客船は入港できない大桟

何よりも深刻なのは、停泊中の船舶に電力を供給する施設がないために
大手船会社が相次いで寄港地を横浜から他所へ移しつつある事実。



424 :名刺は切らしておりまして:2017/04/05(水) 22:28:40.67 ID:PZ3Njmap.net

南海は悲願の梅田乗り入れがついに実現するんだなw



439 :名刺は切らしておりまして:2017/04/06(木) 07:40:54.18 ID:yE1VJ4VZ.net

距離が短くなるけど運賃は安くなるの?



542 :名刺は切らしておりまして:2017/04/12(水) 17:17:34.97 ID:EjsO7bMn.net

なんばで乗り換えかよ
めんどうくせぇ




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489758169/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 新大阪から関空までつなぐ「なにわ筋線」 構想28年、ついに実現へ

■おすすめ記事

COMMENT



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »