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TOP > ビジネスニュース > 自動運転車がヤマト運輸に取って代わる日
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自動運転車がヤマト運輸に取って代わる日

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1 :海江田三郎 ★:2017/03/17(金) 15:56:18.85 ID:CAP_USER.net

http://president.jp/articles/-/21582

ネット通販の取扱量急増で、ヤマト運輸の現場が悲鳴をあげている、という報道が先ごろあった。
同社の労働組合から取扱量抑制の要求に対して、会社側は売り上げ減少を覚悟で検討を始めたという。
買い物はオンライン化・バーチャル化しても、物流は相変わらず人が担っていることをあらためて思い知らされるニュースだ。

しかし、30年後から現在を振り返ったとき、「そんなニュースもあったよね」と懐かしく思えるかもしれない。
その頃、ネット通販で買った商品は、おそらく無人の自動運転車両(小型の輸送ポッド)で購入者の家に配送されているからだ。

課題は技術よりも「人間側のルールづくり」
無人の自動運転車と聞くと、未来の乗り物のように聞こえるが、AI(人工知能)やディープラーニング・ソフトウェア
の急速な進歩により、技術的には、実用化レベルにかなり近い段階まで来ている。むしろ、自動運転車が公道を走れるように
なるかどうかは、車の技術的課題よりも、製品の安全基準や交通規則・法律、免許制度、事故が起きたときの保険制度をど
う整備するかといった「人間側のルールづくり」の課題のほうが大きいようだ。

昨年刊行された、コロンビア大学機械工学教授のホッド・リプソンと科学ライターのメルバ・カーマンによる著書
『ドライバーレス革命(原題:Driverless、邦訳は日経BP社)』では、自動運転車の普及における課題、自動運転技術の最新状況、
自動運転車が社会に与えるインパクトが詳細に描かれている。

自動運転車に関しては、いつごろ導入されるのか、安全性は確保されるのか、トラックやタクシー運転手は失業するのか、
事故が起きたらどうなるかなど、さまざまな疑問を持っている人も多いだろう。
そうした疑問にこの本はどう答えているのか。今回のテーマは「自動運転車はいつ導入されるのか?」。

最初にお断りしたいのだが、この質問にはピンポイントで○○年とは答えられない。なぜなら、自動運転車は段階的に導入されると予想されるからだ。
すでに、鉱山や農場では、自動運転車両が使われている。市街地であっても、特定の地域に限っての運用であれば、比較的早期に導入される可能性はある。

<当初は、空港やリゾート地など、閉鎖的な管理された環境下で、低スピードで定期的に往復するシャトルバスといった形態をとるだろう。
英国のミルトン・キーンズという街では、人を乗せて歩行者専用区域を移動する電動の2人乗り自動運転タクシー・ポッドを試験的に運行している。
こうした無人運転のシャトル便がある程度の期間、問題を起こさずに運行し、安全性が証明できれば、徐々に走行スピードを高め、
走行範囲を広げていける。私の予想では、グーグルはおそらく、日常的に運転する消費者にではなく、特定の輸送や移動の問題を解決する
手段として、まずは企業や自治体にドライバーレス・カーを販売する。それがいずれ壁を越え、閉ざされた範囲内から外へ跳び出し、
街の幹線道路を走るようになるだろう。>(『ドライバーレス革命』より)

この本の中では、いくつかの予想が示されている。調査会社IHSによれば、自動運転車が販売されるのは2025年ごろからで、
2035年までに新車のおよそ10パーセントが自動運転車となり(年間1180万台に相当)、2050年以降はほぼすべての新車が自動運転車になる、という。

現在の自動運転車の技術レベルからすると、ずいぶんゆっくりなペースとの印象を受けるが、これは、
既存の自動車会社自体が、急激な変化を望んでいないという事情も背景にあるようだ。自動車メーカーの幹部にとって、
自動運転車の普及は、かつてのコンピューターのハードウェアの悪夢を想起させる。つまり、ソフトウェアが良ければ、
ハードウェアは二の次という世界だ。自動車メーカーは、自動運転車に搭載するAIなどのソフトウェア開発で、先進的なIT企業よりも後れをとっている。
消費者が車を選ぶ一番の決め手がAIなどのソフトウェアになれば、既存の自動車メーカーはこれまでのように市場を支配できなくなる。
だから、急激な変化はできるだけ避け、キャッチアップの時間を稼ぎたいという思惑だ。

(続きはサイトで)



2 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 15:58:32.92 ID:ZUbfj2RN.net

ねえよ

誰がピンポン押すんだよ(笑)



4 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 16:02:54.41 ID:ZhOFK2N0.net

無人運送事業をヤマトがやってるとは考えないんだ





12 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 16:12:46.70 ID:COI5xiTG.net

自動運転の車が止まるスペースとかないから
十分な駐車スペースを備えてあるところの方が少ないレベル



17 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 16:19:12.37 ID:MyqNsc5e.net

取って代わる日wwww

自動運転車だけでいうなら
そんな日はこねぇよwwww自動運転はただの運転だろうがw

荷物を玄関まで運べよ 



18 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 16:19:28.48 ID:kigN60Fd.net

まあまずは高速と幹線道路を自動化して浮いた人員で住宅地へ宅配って感じやろな



30 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 16:38:23.55 ID:kY33P7rW.net

その自動運転配送をヤマトがやるだろうから配達員は消えてもヤマトは残るよ

トラックを自動運転にして玄関先まで来たら、電話で連絡してトラックのとこまで取りに来るサービスなら
自動運転が可能になった時には対応できるだろう
トラックに来てくれたら荷台の受け取り口に、キーコードを入力するかスマホをかざして
自販機みたいに取り出す形にすればいい
トラックが入れないような狭いとこや、集合住宅で玄関口まで持ってきてほしいなら
別途料金を払って従来の配達にしてもらうしかない

ドローン配達は玄関先に荷物おきっぱにするしかないし、
それができるぐらいなら今の配達も苦労しない



31 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 16:39:09.54 ID:TwOQ/lE5.net

運送会社もそこが問題点でね
人不足で人を増やしてもいつか急に人がいらない時代がやってくるかも知れんから
葛藤する部分ではある



33 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 16:40:21.31 ID:LSopyksQ.net

自動運転って言っても、地図にすらない所への配送なんかも普通にあるってわかってるか?



35 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 16:41:39.26 ID:bXVWgbeD.net

今みたいに各家庭に車が有ってそれが自動運転なら拠点まで取りに行かせるだろな



36 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 16:43:21.52 ID:SofPBzzY.net

再配送減らすのであれば、○○日○○時○○分に荷物を配送しますと本人確認すればいい

今現在、ゲリラ配送→不在→再配送 だ  ← 20世紀かよ



42 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 16:49:36.99 ID:vZmPK3rX.net

自動運転車両大量に運用してるの、どう考えても宅配業者だろ。



44 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 16:55:45.36 ID:G5SThFGQ.net

未だに仕分けも人間がぶん投げてるのにヤマトHDの上の連中は本当にポンコツだわ



57 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 17:26:21.33 ID:Zk7Bp+Wu.net

宅配は誰がやるの?



60 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 17:35:15.98 ID:5TRaWAjA.net

こわいわ
   



62 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 17:56:10.25 ID:M4XMESSZ.net

高速道路は可能だろうが東京のせまい道は無理



64 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 17:57:25.99 ID:i0XT0JXP.net

マァ~~
料金上げれば良いんじゃねぇ~



65 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 18:02:43.01 ID:OWY/Y4t1.net

土地勘、運転技術が不要にはなるだろうね
メンテナンス出来る人材が居れば良い



68 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 19:02:09.25 ID:URYZ41YS.net

なったとしても相当先だわな。



73 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 19:24:54.16 ID:R5JYjSen.net

手押し台車の自動化はありそう

歩くと自動追従してくれる



74 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 19:28:38.16 ID:R5JYjSen.net

玄関のピンポンは ドローンでよいよな
在宅だったら荷物を届ければよいから



84 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 21:28:54.14 ID:J9DqGHs3.net

一部、ドローンを営業所で操作するお仕事がラストワンマイルの仕事になるんじゃ?



85 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 22:04:12.40 ID:fSJ+v/Kg.net

玄関まで荷物持ってきてくれるの?



92 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 02:04:43.79 ID:GYJCEOhQ.net

宅配便の取扱個数が激増して、疲弊する配達。
一戸建てが多いと、時間の無駄が大きい。
低中層住宅(階段)が多いと、重労働になる。

一戸建てと低中層住宅(階段)が減って、
集合住宅マンション(エレベーターと集合玄関機あり)が増えれば、
戸別配達であっても現場は改善する。

インフラ管理も纏まっていたほうが維持費が少ないし、
一棟毎に大規模化し、物流専用の駐車場所を必ず設けるなど、
次世代型の都市構造が必要かと。



99 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 07:44:37.14 ID:WicWsCU4.net

そんな監視された状態じゃさぼれんなw



101 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 13:22:07.08 ID:dTKJYU4d.net

こわい



103 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 14:39:19.53 ID:iROkYzCj.net

まずは物流拠点間や物流拠点とコンビニ、スーパー間の物流基幹間がドライバーから自動運転になって、
物流拠点やコンビニ、スーパーでの荷物の積み卸しがバイトになる。



108 :名刺は切らしておりまして:2017/03/19(日) 12:32:53.92 ID:w9gAZYkL.net

羽田クロノを使いこなせないヤマト運輸には自動化は無駄投資に成るwww



118 :名刺は切らしておりまして:2017/03/22(水) 00:28:04.72 ID:i05UkP7y.net

物流拠点間は大型の無人トラックが便利だろうけど戸別の宅配は人間がやった方がコスパいいよ。
インフラ整備のコスト考えるととんでもない、個人宅を無人宅配対応に改造するコストはどっから出てくるんだ?



133 :名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 14:59:20.75 ID:AzWzUZcA.net

輸送ポッドは人間が歩くスピード位のがあるけど利用効率が問題になりそう
スピードが速い交通機関ほど安い問題と同じで
東京みたいなスパゲティ都市はコンビニ留めが最適解で落ち着くと思うね
地方は車道ベースの自動輸送がいつかはできるだろうけど相対的に重要度は下がるかも



134 :名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 15:10:10.19 ID:XvuAigXZ.net

地区の老人を安く雇ってリヤカーで配達させれば良いだろ



135 :名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 15:35:15.77 ID:mmZIhVh5.net

ヤマトが自動運転を使うんだろ。
配達員は配達に専念。
メデタシ、メデタシ。




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489733778/
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