ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > ビジネスニュース > 中国、環境車市場で圧倒的世界一へ…日米が政治に翻弄されモタモタしている間に
■ 更新ヘッドライン

中国、環境車市場で圧倒的世界一へ…日米が政治に翻弄されモタモタしている間に

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :まはる ★:2017/04/09(日) 06:56:02.29 ID:CAP_USER.net

トランプ米大統領は、日本は米国車の輸入に対しては障壁を設けている一方、
アメリカは低い関税で大量の日本車を受け入れており、不公平であるとの不満を述べてきた。
もちろん、その主張は的外れで、日本は米国車を関税ゼロで受け入れているのに対し、
逆にアメリカは日本車に対して2.5%の関税を課している実態があることは、これまでの報道からも、今や多くの人々が知っている。

だが、背景を知ることなく、ただ現地で走っている自動車を観察するだけでは、そんな誤解も生じやすいのかもしれない。
アメリカの道路を行き交う自動車を見れば、確かに日本車は多く、日本では米国車をあまり目にしない。

例えば、電化製品に関しては、各国の大手メーカーの商品が比較的に万遍なく世界各地に普及しやすいが、自動車に関してはなかなか難しい。
自動車は人命を預かるために輸出相手国でたくさんの条件をクリアせねばならないだけでなく、
各地で長期的なアフターケアも求められ、参入への投資は莫大なものとなる。
そんな事情もあるだろうが、走っている車を見れば、世界市場の縮図になっているといった国は存在しないといえる。

もちろん、日本も独特の市場である。例えば、隣国の中国や韓国の自動車すら目にしない。
日本の道路で行き交う自動車ばかり見ていても、世界で流通する自動車のごく一部を見るにすぎないことになる。

そして近年、注目すべきは、中国市場だと思われる。
我々は中国で販売されている自動車を見る機会はほとんどないが、実は、中国は世界一の電気自動車(EV)大国である。
日本の状況と異なり、ハイブリッド車(HV)よりもプラグインハイブリッド車(PHV)、
そして、プラグインハイブリッド車(PHV)よりも圧倒的に普及しているのが純粋な電気自動車EVである。
ちなみにHVとPHVとの違いは、後者のほうが大容量のバッテリーを積み、充電によって、距離は限定されるが、モーターのみで走れることにある。
単にEVといった場合、PHVをEVに含める傾向がある。

EV大国・中国
 
2016年度、中国におけるEV販売数は35万1861台で、全世界で販売されたプラグイン車(EV及びPHV)の約46%を占めた。
中国メーカー製のEVだけでも、全世界の生産量の43%を占めたのだ。


13年の時点では、中国製EVの世界シェアは約6%にすぎなかった。
いや、6%という数字は決して小さなものではなく、何年も前から中国ではバスやタクシーにEVが導入され、増加傾向はみられた。
だが、近年その速度はあまりにも急速で、15年度のEV販売数は18万8700台を記録し、
アメリカの11万6000台を抜いてトップに立つと、もはや独壇場である。今や中国で販売されるEVは70車種にも及ぶ。

もちろん、その背景には、欧米諸国でも当てはまることだが、政府による購入支援がある。
欧米では二酸化炭素排出量の削減が、中国ではPM2.5による大気汚染の抑制が目的にある。
中国は経済成長に伴い、深刻な大気汚染の問題を抱えてきた。


(続きはサイトで)

http://biz-journal.jp/2017/03/post_18437.html



9 :名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 07:16:42.99 ID:oMjjp+Hr.net

リヤカーと人力車にすんのか?



10 :名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 07:18:51.28 ID:1j1DfZK7.net

何を言いたいんだか





11 :名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 07:23:28.16 ID:L2C9l11i.net

EVって5年後とはちゃんと走れるか?
バッテリー交換とか費用ヤバそう



13 :名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 07:26:32.55 ID:4nIwUUF4.net

さすが中国 

あまり高望みせず 自転車見直そう



17 :名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 07:46:47.36 ID:Uem811hq.net

こないだの自動運転特番でも
中国は、自動運転実験用に
町をひとつ作ってるんだぞ

かなうわけない



20 :名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 07:56:01.39 ID:TmebfRQS.net

中国製というだけで買いたくなくなる。



31 :名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 08:39:00.06 ID:hgZrBp2N.net

ドイツポストは電動トラックを開発、輸出までしている。
水素するなら早くした方が良い。
賢い選択は電動トラックを開発して水素派のケツを蹴っ飛ばすこと。早くやれと。



43 :名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 09:19:57.17 ID:NV9pTqM2.net

アマゾンやアリババなどが支配する物流などは、ジェアリングエコノミーやブロックチェーンの技術で、日本のベンチャーを差し込んで、何がなんでもシェアを奪取せにゃならんし
家電やネット系も、ベンチャー主体で、なんとか世界市場を奪い返す必要がある

逆に自動車は、現象は完全に日本が手にいれている市場なので
今アメリカが、ネットや物流できるやっているように
既存勢力を活かしながら、さらに発展させる形でベンチャーと繋げていかないといかない



62 :名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 10:59:01.44 ID:1DXRrPVq.net

水守 啓(ケイ・ミズモリ)
 「自然との同調」を手掛かりに神秘現象の解明に取り組むナチュラリスト

さっさと解散



68 :名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 11:12:02.74 ID:6zveJka1.net

猿でも作れるからな



69 :名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 11:17:21.54 ID:E3/bZd53.net

5年ほど前に中国に行ったときに電動バイクの普及でびっくりした覚えがある。
日本は電動アシスト自転車だからね。
中国もここにきて本気でEVのシェアを取ろうとしてるな。



72 :名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 11:45:33.12 ID:FAsnFHgx.net

電気自動車持ってるけどガソリンオイル冷却水とかの漏れそうなモノが無い安心感は半端ない



73 :名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 12:22:56.17 ID:W5t+FzV6.net

日本の警察は自転車の統一ルールさえ周知徹底できないくせに規制だけはやたらかけるからなあ
ほんと利権体質



76 :名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 12:32:18.32 ID:k/cJoJY8.net

evが普及したら車もコモディティ化するんだろうな
pcみたいに



78 :名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 12:38:07.65 ID:DxTe+isx.net

島国と大国を比べるなよ



81 :名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 12:48:51.58 ID:C+7azJ89.net

これって、コスト的にどうなの?
今は資源安いけど、中国が使い始めたら高騰するのは誰の目にも明らか
リサイクル技術もできたの?



90 :名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 13:43:49.03 ID:bUV7EjUp.net

まずは自国の大気汚染をどうにかしなさい



91 :名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 13:47:40.50 ID:IsNKw11G.net

むしろ先ず自国を大気汚染させてからきれいにしたほうが話題になる
バイアスかかりすぎ



104 :名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 14:36:51.87 ID:DlBXniqs.net

底辺層は、日本すごい!で現実が見えない。
根拠の無い上から目線で中国の技術レベルは低いと決めつける。



105 :名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 15:07:04.04 ID:6+eBbFXv.net

EVが主流になって一番困るのは日本の自動車メーカー。
エンジンいらなきゃ中韓メーカーとの差がなくなるからね。
バッテリーの性能がもう少し上がったら一気にEVになるだろうけど、そうなったら今のスマホみたいに中国には勝てないよ。



112 :名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 15:40:20.76 ID:X4d41Hmf.net

単純な疑問だけど電機自動車って距離があまり乗れないとか
充電に時間がかかるとかの不安があるんだが?それに暖房はきくの?
価格は?中国で売れてる電機自動車って一般の車と比べて同じくらいなの?
なぜ広大な中国で電機自動車で対応できるの?



116 :名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 15:56:08.37 ID:EzP/q8iz.net

20年故障なしで走れたら、改めて話を聞こうか。



120 :名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 16:14:16.62 ID:61Ra/hnS.net

こんなのする前にまずインドネシアの特急をなんとかしてやれよw



125 :名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 16:38:42.48 ID:Y/RqoqGW.net

流行ってないことにしたいならそれでいいんじゃね?



143 :名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 19:42:06.20 ID:ipwrzedF.net

日本の販売は規制厳しいだろうから安価は無理だろ
アメリカ様が自動運転電動車売るのに規制すんなとドヤれば即撤回するだろうけど



148 :名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 20:04:37.21 ID:l3kcpFGx.net

日米は石油利権絡みだから異なるエネルギーへの急な転換を図れない。



157 :名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 20:33:54.05 ID:w8/e7XC+.net

だから無理やりハイブリッドにしたいんだろうけど
時代遅れになるだけだねえ



159 :名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 20:51:09.23 ID:w8/e7XC+.net

この後、日本は大気汚染輸出国としてフクロダタキにされる予定だ




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1491688562/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 中国、環境車市場で圧倒的世界一へ…日米が政治に翻弄されモタモタしている間に

■おすすめ記事

COMMENT



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »