ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > ビジネスニュース > 大阪市営地下鉄、2018年に民営化へ 公営で全国初
■ 更新ヘッドライン

大阪市営地下鉄、2018年に民営化へ 公営で全国初

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :海江田三郎 ★:2017/03/23(木) 22:22:51.18 ID:CAP_USER.net

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF23H1E_T20C17A3EE8000/


 大阪市営地下鉄の民営化を巡り、自民党市議団は23日、市が提案していた地下鉄事業の廃止議案
へ賛成することを決めた。28日の市議会で3分の2以上の賛成となる見込みで、全国で初めて公営地下鉄の
民営化が実現する。市は100%出資する新会社に事業を引き継ぎ、2018年4月に民営化する方針だ。2015年度の営業収益は1561億円。



6 :名刺は切らしておりまして:2017/03/23(木) 22:35:53.25 ID:pqVcDlfV.net

大阪METRO



7 :名刺は切らしておりまして:2017/03/23(木) 22:37:14.48 ID:1kjrZyzY.net

売り上げなんじゃ?





12 :名刺は切らしておりまして:2017/03/23(木) 22:44:01.55 ID:wO5ueOds.net

売阪維新の会



13 :名刺は切らしておりまして:2017/03/23(木) 22:45:07.27 ID:NFFv162A.net

小さな政府で良いんだよ
公共サービスを充実させるとしても、職員を公務員として抱える必要は無い



15 :名刺は切らしておりまして:2017/03/23(木) 22:46:15.66 ID:tAMT28nE.net

維新がやってるのは税金で作ったものを
外資とかバックの資本家に
格安でばら撒くからな
もう売り先も決まってるんだろ



19 :名刺は切らしておりまして:2017/03/23(木) 22:52:15.80 ID:ZLiaHVnc.net

路線一本ずつ分社化したら面白そう
御堂筋線「自分でリニア作るでw」
今里筋線「バケツに穴が開いた経営」



22 :名刺は切らしておりまして:2017/03/23(木) 22:55:53.92 ID:SqMC2Pli.net

鉄道部門の売上高だと、JR東日本、JR東海、JR西日本、東京メトロ、東武鉄道
に次ぐ日本で6番目、関西で2番目に大きい会社だな。



23 :名刺は切らしておりまして:2017/03/23(木) 22:57:15.66 ID:1pc2ypHa.net

黒字の地下鉄を民営化する意味が分からん。府民は納得してるのか?



32 :名刺は切らしておりまして:2017/03/23(木) 23:19:33.15 ID:0fcbiqOy.net

 
 東芝と同じだよなぁ、どうして、交通局の中でも優良な黒字経営をやっている地下鉄を
 分離しちゃうの? バスなんかは赤字垂れ流しなのに...。
 JR東日本が、通勤路線を売り飛ばすみたいな話。
 



35 :名刺は切らしておりまして:2017/03/23(木) 23:24:39.05 ID:imCoau3F.net

JR北海道「一緒にやらない?」



36 :名刺は切らしておりまして:2017/03/23(木) 23:29:29.56 ID:i6wBLz+Z.net

大阪に住んでるけど民営じゃないって知らなかったわ・・・
JRみてーのが運営してんのかと思ったわ。
東西線JRだし。



46 :名刺は切らしておりまして:2017/03/23(木) 23:57:28.74 ID:8oDu/Nyf.net

大阪行ったこと無いけどいい街になったらカネを落としに行ってやるよ



67 :名刺は切らしておりまして:2017/03/24(金) 00:15:27.54 ID:/WnRQ3sx.net

民営化して成功した事業なんて皆無
郵政民営化も失敗だったろ



70 :名刺は切らしておりまして:2017/03/24(金) 00:16:53.07 ID:oOoM39vw.net

エンジョイエコカード(地下鉄・バス一日乗車券)
の扱いはどうなる
まさか廃止じゃないだろうな



73 :名刺は切らしておりまして:2017/03/24(金) 00:18:00.27 ID:1ozbLeVO.net

郵便法というあ法が残っている失政



74 :名刺は切らしておりまして:2017/03/24(金) 00:26:47.97 ID:uTINeNoF.net

地下鉄ってネットワークみたいなものだから赤字路線を廃線とかはそう簡単にできないんじゃなかろうか。
その赤字路線が黒字路線を支えてることもあるだろうし。(もちろん足を引っ張てる可能性もあるけど。)



82 :名刺は切らしておりまして:2017/03/24(金) 00:50:15.13 ID:BWqMppYq.net

あれ?
地下鉄民営化って大阪都構想の目玉じゃなかったっけ??



106 :名刺は切らしておりまして:2017/03/24(金) 01:32:42.07 ID:zClF3tIk.net

国鉄民営化だって今になって考えたら、
葛西らが本州三社を分けあって乗っ取った
自分の成り上がりに利用したってだけじゃん
改革とは言うもののすげぇ胡散臭いんだけど



113 :名刺は切らしておりまして:2017/03/24(金) 01:49:29.56 ID:BWqMppYq.net

民営化信仰って根強いんだな
民営化で市にはまとまった金が入るけど、これは財政が赤字赤字ってうるさいから売り飛ばしますって話だろ
黒字のインフラを手放すんだから、市営バスの不採算路線は廃止の方向でしょ
北海道の僻地ならわかるけど、大阪でやってどうすんの
都市機能は劣化して、ますます衰退するだろw

たしかに競争で料金は安くなる可能性が高いけどさ
その意味でもデフレ促進政策だよ
ちょこっと安くなるから喜んでるやつは一生デフレで、一生、貧乏しろって話だ
せめてインフレ期にやれ



142 :名刺は切らしておりまして:2017/03/24(金) 05:55:59.64 ID:y5SEDgkU.net

地下鉄やバス・上下水道・病院など公営企業は基本赤字経営だ
黒字が安定的になって初めて民営化できる
赤字経営の公営企業を民営化すると倒産するので民営化できない
大阪市長は評価できる



143 :名刺は切らしておりまして:2017/03/24(金) 05:57:14.56 ID:4pWjUgiz.net

吉村知事は恐ろしく地味だが結構有能だな



145 :名刺は切らしておりまして:2017/03/24(金) 06:28:21.47 ID:NV+dBGwg.net

今の地下鉄マジヤバイぞ
小学生のノリで駅の飾り付けしてるからな
折り紙とか変な人形とか壁や天井に吊るしてご利用ありがとうみたいな
四つ橋線の西梅田駅を筆頭に

郵便局と同じ香りのする、無能集団を痛感する



153 :名刺は切らしておりまして:2017/03/24(金) 07:11:03.38 ID:5Mq/5pj4.net

東京メトロ、民営化しても株主は国と東京都

民営化して主にやってることは不動産
駅構内や入り口のバリアフリー化とかは消極的な感じがする

大阪はこんなことになってほしくないな



162 :名刺は切らしておりまして:2017/03/24(金) 08:48:20.39 ID:lhiQu6J5.net

今のミツビシがあるのも、ヤタローが官営の優良事業を
破格の安価で買い取ったからだからな。勿論その裏には・・・



185 :名刺は切らしておりまして:2017/03/24(金) 10:27:13.75 ID:BnnaWL2A.net

仙台市も続け!民営化最高!



188 :名刺は切らしておりまして:2017/03/24(金) 10:53:30.95 ID:obfozUzc.net

今里筋線なんかまっさきに切られるなwww



191 :名刺は切らしておりまして:2017/03/24(金) 12:27:53.50 ID:iAf7s6nA.net

そもそも民営化って政治家の我田引水や経営体力を無視した投資で莫大な負債を公営企業が背負わされるのを防ぐためにやるんだけどな。市営地下鉄は黒字だし、やる意味がない



206 :名刺は切らしておりまして:2017/03/24(金) 16:25:40.81 ID:lBudRlP0.net

新自由主義論者だと、民間企業が随意契約して何が悪い
市場がジャッジしてくれる、っていう理論だすからなあ

それで徹底的に非効率かつ割高な契約を結びまくって利益誘導してた



212 :名刺は切らしておりまして:2017/03/24(金) 17:50:40.92 ID:wGmLJDWV.net

民営化になったらこれ以上の地下鉄建設は絶望的だな



213 :名刺は切らしておりまして:2017/03/24(金) 17:51:35.09 ID:1OEhz/SS.net

民営化になってもこの辺は利用客がめちゃくちゃ多いから安定か。



229 :名刺は切らしておりまして:2017/03/24(金) 22:10:27.30 ID:yTbp0qm4.net

御堂筋鉄道に名前変えようぜ



230 :名刺は切らしておりまして:2017/03/24(金) 22:30:09.60 ID:smnLGIVq.net

変えなくていい



238 :名刺は切らしておりまして:2017/03/24(金) 23:33:52.32 ID:UmUOqHrF.net

やっぱり大阪メトロになるのか?



258 :名刺は切らしておりまして:2017/03/25(土) 10:41:10.02 ID:H5n9qdDY.net

千日前線→近鉄大阪線の一部に
堺筋線→阪急千里線の一部に

売却を



261 :名刺は切らしておりまして:2017/03/25(土) 17:02:07.52 ID:yjmx93EF.net

これで大阪市外に延線する可能性もあるわけ?



277 :名刺は切らしておりまして:2017/03/28(火) 11:55:23.66 ID:nfI/tC7I.net

どうでもいいから



283 :名刺は切らしておりまして:2017/03/29(水) 06:07:20.60 ID:jrQUfkoB.net

運賃下がるかねぇ。
下がるの御堂筋線だけじゃね?
国から金もらって何とか黒字にしてたんでしょ。
本当にやっていけるのかねぇ。(笑)



288 :ダラーズ:2017/03/29(水) 08:49:31.39 ID:G1RtNPrm.net

民営化?冗談じゃない!
だとしても障害者割引は継続されるのか…?
続いて欲しい…です



313 :名刺は切らしておりまして:2017/04/01(土) 07:36:53.37 ID:hGEkamHy.net

車両なんて、そんなに頻繁に替えるものでもないだろ。



331 :名刺は切らしておりまして:2017/04/02(日) 14:14:57.10 ID:FbpBZpzb.net

橋下の言った通りに進んでるな、
関空伊丹統合(ついでに神戸)
なにわ筋線

残りは、カジノと、関空リニアか




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1490275371/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 大阪市営地下鉄、2018年に民営化へ 公営で全国初

■おすすめ記事

COMMENT



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »