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TOP > ビジネスニュース > 北陸新幹線、延伸の裏事情 南回り決着、京都府への配慮
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北陸新幹線、延伸の裏事情 南回り決着、京都府への配慮

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1 :海江田三郎 ★:2017/03/12(日) 09:17:13.66 ID:CAP_USER.net

http://www.asahi.com/articles/ASK37451BK37PLFA005.html

北陸新幹線の京都―新大阪間について、与党が途中駅をつくる南回りを採用する方針を固めた。
背景にあるのは、建設費の一部を負担する京都府への配慮だ。
 与党の検討委員会の判断に大きな影響を与えたのが、南回りを強く推す京都府の意向だ。
「京都の将来に大きな可能性をもたらすルート」(山田啓二知事)として、採用を働きかけてきた。

 敦賀―京都間のルート選定では、府が求めた「舞鶴」ルートは落選し、府内に新駅ができない
「小浜・京都」ルートに決まった。北陸新幹線は国と地元自治体が線路の長さに比例して一定額を負担するが、
山田知事は「府民に生じる便益に従った負担が筋だ」と述べ、府の意向に沿わないルートになれば負担を拒否する姿勢もちらつかせた。

 これに与党側も同調。京都選出で検討委委員長の西田昌司参院議員は7日、
「沿線自治体側からすると公共事業だから、費用負担に応じた便益をどこかでやってほしいというのは当然だ」と京都府の主張に理解を示した。

 南回りになるように、強引ともいえる手も使った。
 当初、南回りで検討されていたのは、JR学研都市線の京田辺駅周辺に新駅をつくる案だった。
国土交通省がこの案を分析したところ、経済効果と費用が釣り合うかどうかをみる指数は0・97とはじき出された。
 整備新幹線は、この指数が基準の1を超えなければ着工できないきまりだ。与党のある議員によると、
この数字が与党側に内々に示され、国交省と与党側が協議。1を超える案になるようにルートの見直しに着手したという。
 その過程で、より大阪に近い松井山手駅(京田辺市)に新駅をつくる案が浮上。当初のルートよりも距離が約3キロ短くなることで、
建設費も約1600億円圧縮され、利用者数も多くなると試算。費用対効果の指数は1を超えた。与党議員は「南回りになるようにルートをつくった」と明かす。



10 :名刺は切らしておりまして:2017/03/12(日) 09:39:48.91 ID:lVi1AA5u.net

東海道新幹線と平行にかぶるし
まじでいらん。
誰か止めろよ



11 :名刺は切らしておりまして:2017/03/12(日) 09:41:41.09 ID:UYkAAk58.net

田んぼや畑の中を通す感覚でいるんじゃねーの?





12 :名刺は切らしておりまして:2017/03/12(日) 09:44:38.29 ID:D8KNdYf3.net

リニア出来たら東海道新幹線のキャパ空くんだし
繋ぐなら米原で十分だろ こんなの金の無駄



14 :名刺は切らしておりまして:2017/03/12(日) 09:46:47.25 ID:8KkTiJAk.net

片町線沿線からなら大阪東線経由して新大阪行くだろう



19 :名刺は切らしておりまして:2017/03/12(日) 10:05:37.75 ID:larXxwk6.net

米原だったら5000億程度で
できてたろ?



23 :名刺は切らしておりまして:2017/03/12(日) 10:26:53.93 ID:4HmPdVTV.net

赤字を垂れ流すインフラ整備が京都府民の利益になるの?
現役世代が費用便益の数字弄ったせいで、京都の子どもや孫世代は大変だはw



30 :名刺は切らしておりまして:2017/03/12(日) 11:29:43.09 ID:uPR4oAuJ.net

京都部落が暗躍したのか
こいつら本当にクズだな



32 :名刺は切らしておりまして:2017/03/12(日) 13:02:49.41 ID:JxY9vybW.net

西田のやりたい放題
メディアの京都アゲが特に最近酷いのもそのせい?



36 :名刺は切らしておりまして:2017/03/12(日) 14:43:00.15 ID:9Lw0euzP.net

栗東新駅の経緯を見れば
米原ルートなんて実現不可能だからなあ



46 :名刺は切らしておりまして:2017/03/12(日) 17:21:16.67 ID:7HHpAKyB.net

全然京都への配慮になってない。
こんな駅ができて便利なのは大阪府だけ。京都府民で得をするのは10万人未満



48 :名刺は切らしておりまして:2017/03/12(日) 17:26:32.21 ID:73JNm4+V.net

大阪がなければ京都終点なのに
大阪ってほんと邪魔



50 :名刺は切らしておりまして:2017/03/12(日) 17:35:36.46 ID:axg2WHpu.net

リニアの時もそうだったけど、地元エゴの我田引鉄がすげーな
大して使いもしねーくせにw



54 :名刺は切らしておりまして:2017/03/12(日) 18:00:37.10 ID:kfBs8KFi.net

無駄



64 :名刺は切らしておりまして:2017/03/12(日) 21:02:06.78 ID:Yn0nVBif.net

関西には武士の文化は無く、武装僧侶と一揆の文化。
関西と北陸の関係の深さは本願寺。
一向一揆と石山本願寺の関係こそ関西~北陸の絆。



65 :名刺は切らしておりまして:2017/03/12(日) 21:56:05.49 ID:Jy7VffaT.net

京都はのぞみで我慢しなさい! リニアは奈良ルートで大阪へ来ますからw
北陸新幹線で、京田辺に来るんだからいいじゃんW



66 :名刺は切らしておりまして:2017/03/12(日) 23:21:13.08 ID:VRRO54Y3.net

どうでもいいけどお前は大阪のことより自分の人性を心配したほうがいい



68 :名刺は切らしておりまして:2017/03/12(日) 23:29:55.02 ID:WLsOTMLb.net

これでリニアは八条だな
JR東海は相手するのがめんどくさくなって京都を避けるだろう



91 :名刺は切らしておりまして:2017/03/14(火) 00:41:31.49 ID:PBDIU0Rt.net

全国ネットワークの視点になって欲しいなあ。
トヨタも東京も明らかにピークを過ぎている。
全国で頑張るしかないんだから、足の引っ張り合いは遠慮願うぞよ。



96 :名刺は切らしておりまして:2017/03/14(火) 03:26:41.26 ID:6oXrVFfK.net

なんか非公式だけど、JR東海が本気で金沢以西の北陸新幹線よこせ、
って言っちゃったらしいからなあ

その発言でJR西が恐怖を覚えて自前路線になったらしい



97 :名刺は切らしておりまして:2017/03/14(火) 03:28:23.55 ID:6oXrVFfK.net

米原ルート支持する代わりに代替としての東海道新幹線鈴鹿越えルートよこせって言ってきたらしい



104 :名刺は切らしておりまして:2017/03/14(火) 23:49:48.94 ID:TdN+flOS.net

宇治市民だけどこれはないわ
無駄にもほどがある
新大阪とつながれば山陽に行くには便利になるけど



106 :名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 07:41:38.96 ID:lhNINWsC.net

松井山手は三河安城みたいな感じになるのだろうか?



118 :名刺は切らしておりまして:2017/03/16(木) 09:08:51.64 ID:DDTOcNiV.net

兵庫人は関係ないからすっこんでろ



119 :名刺は切らしておりまして:2017/03/16(木) 09:10:54.05 ID:qnj2zqSV.net

京都と新大阪間の新幹線の二重化なんかいらん。無駄の極致。

既に人口がガンガン減ってるんやで。
さらにリニアもできるんやで。
国の財政難は利子さえ払えないのが現実やで。
今あるインフラの維持さえ厳しいんやで。
世界一、高齢化が進んだ日本は医療費が膨れ上がるんやで。
日本は、地震や津波、噴火とその対策と復興に金がいるんやで。

浅慮な議員の我田引鉄で無駄な税金を何兆円も使ってならあかん。増税のオンパレードになる。



125 :名刺は切らしておりまして:2017/03/16(木) 10:08:12.67 ID:xuiEhwKv.net

終わった米原の話って不毛だな



140 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 11:09:46.62 ID:DGmBKw9m.net

大阪から四国へ延伸するんだろう。それも面白いね



145 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 20:40:37.32 ID:J1jxbn8Y.net

2社またぎで運賃が高くなるから巨費掛けて小浜京都ルートにする、なんて完全におかしい理屈だろ。



146 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 21:59:35.13 ID:EZD3GOWN.net

じゃあ誰が補填するの?



155 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 15:00:12.28 ID:NYv+7dI4.net

ちょっと聞いていい?
秋田新幹線も山形新幹線も奥羽線の線路幅広げて使ってるんだよね?
だとしたら、山形新幹線はそのまま秋田までいけないの?



160 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 18:10:41.93 ID:V2yB9GVO.net

東海の経営の自立独立はどこに行ったんだよ



164 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 22:00:28.19 ID:jq8XZvQL.net

京都から西はほとんどが地下化だろ?
新大阪はどうするの?地下のまま?それとも地上に出て来るの?
でも2030年に北陸より先になにわ筋線が開業予定らしいが、駅の場所あるの?



173 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 13:46:06.14 ID:RoMHKAuL.net

他社の整備新幹線は加算料金が生じるけど
JR西と東海だけは加算料金が生じないという
ご都合主義的な発想なら完全に異常

何度も言うが国鉄時代の運賃ルールを引き継いだ
東海道山陽新幹線と混同しているなら、それは大間違いだ



175 :名刺は切らしておりまして:2017/03/21(火) 09:31:19.00 ID:gT9rgd64.net

負け犬の遠吠えキャンキャン!



176 :名刺は切らしておりまして:2017/03/24(金) 17:29:52.07 ID:J8sw+nss.net

京都が自分達の利益にしかならないルート勝手に押し付けといてなんで京都に配慮する必要があるんだ。



177 :名刺は切らしておりまして:2017/03/24(金) 17:37:54.85 ID:ghUpC6Y2.net

捏造自称新聞をソースに持ってこられても



178 :名刺は切らしておりまして:2017/03/24(金) 18:58:07.12 ID:65K8XCAy.net

朝日だからね



186 :名刺は切らしておりまして:2017/03/25(土) 19:50:21.63 ID:AKXEn7r+.net

けっきょく、米原ルートと決定したルートのどっちがいいんだ?
2ch識者のお知恵を拝借



189 :名刺は切らしておりまして:2017/03/25(土) 20:23:29.08 ID:/z8MfuDv.net

一番のベストは、JR東海のために
東海道新幹線の草津~名古屋間の鈴鹿トンネルルートを作ってひかりとのぞみはそっちに移し、
草津~米原を北陸新幹線とこだまに流用、米原以北は北陸新幹線ルート
草津~新大阪は複々線化

ってことにすることで



206 :名刺は切らしておりまして:2017/03/28(火) 15:40:06.49 ID:9p2FFrpw.net

学研都市線が第三セクター化されるのか



223 :名刺は切らしておりまして:2017/04/02(日) 07:12:59.01 ID:H4bp4tVe.net

福井のビーチと言えば、水晶浜や気比に行ったがショボかったな
須磨や白浜とは全然違う




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489277833/
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