ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > ビジネスニュース > 北陸新幹線“京田辺市ルート”最終調整へ
■ 更新ヘッドライン

北陸新幹線“京田辺市ルート”最終調整へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :海江田三郎 ★:2017/03/06(月) 18:28:31.49 ID:CAP_USER.net

http://www.news24.jp/articles/2017/03/06/04355784.html

北陸新幹線のルートのうち、まだ決まっていなかった京都と新大阪を結ぶ区間について、
与党のプロジェクトチームは、京都府京田辺市を通るルートを選ぶ方向で最終調整することが明らかになった。

 北陸新幹線の未着工の区間の中で福井県敦賀市と京都駅を結ぶ区間については、
去年、福井県小浜市を通るルートに決まったが、その先の京都から新大阪までの区間は「北回り」と
「南回り」のルートが検討されてきた。こうした中、与党のプロジェクトチームは、
京都府京田辺市の松井山手駅付近を通る「南回り」とする方向で最終調整に入る方針を固めた。

 国土交通省による所要時間や建設費用の試算や、さらに今後の経済効果などを検討した結果だということで、今月中旬にも決定する方針。



6 :名刺は切らしておりまして:2017/03/06(月) 18:35:55.40 ID:urvFyIEf.net

 
 あの、京都と新大阪、結局は大阪駅までの時間は、
 新快速の方が早いし安いっていう現実。
 



14 :名刺は切らしておりまして:2017/03/06(月) 18:44:12.54 ID:irK8x4VF.net

京都から新大阪まで大金かけて大回りする意味分らん





34 :名刺は切らしておりまして:2017/03/06(月) 19:16:44.15 ID:dFXy5msD.net

現在の利用者の事、あまり考えてないな。今より時間が短くなれば最高の効率を目指す必要は無いようだ。
大阪直行の小浜ー亀岡ー大阪と京都経由の敦賀ー米原(リニア開通後の東海道新幹線線乗り入れ)の2ヶ所で両方を建設しても、
南ルート1本より安く作れそうな気がする。



44 :名刺は切らしておりまして:2017/03/06(月) 19:32:24.10 ID:1KC+LjA+.net

従来の北陸新幹線みたいに線形ぐにゃぐにゃにしたら



47 :名刺は切らしておりまして:2017/03/06(月) 19:36:41.60 ID:1KC+LjA+.net

ってか京都大阪間に駅なんて作んないよね?



62 :名刺は切らしておりまして:2017/03/06(月) 20:30:08.11 ID:j2GSavYB.net

新幹線の立体交差が見られるのか。



63 :名刺は切らしておりまして:2017/03/06(月) 20:33:40.80 ID:NygB1SkT.net

京都駅に接続するなら、新大阪に拘らず
天王寺が良いと思うんだが、接続しないっぽいな



88 :名刺は切らしておりまして:2017/03/06(月) 21:55:52.83 ID:jFGHri/k.net

京都駅クロスするにはビルの高さ規制はどうするの?
地下鉄のさらに下を走らせるとか。大江戸線かよ。



90 :名刺は切らしておりまして:2017/03/06(月) 21:58:46.78 ID:tYBQ1hex.net

奈良県が北陸新幹線を拒否した理由は
北陸新幹線は奈良県生駒市高山地区を通過する計画だったから
この高山地区はリニアのレールも通過する場所
北陸新幹線の駅を高山地区になんて計画を立ててしまったらリニアの駅は高山地区で良いだろうと言う評価が高まってしまう
それでは経済効果もへったくれも無いし元生駒市長が奈良県知事に再選して当選されてしまう政治理由も絡んでる
だから奈良県は北陸新幹線は奈良県を通さないで欲しいと国へ陳謝して京田辺に押し付けた。



110 :名刺は切らしておりまして:2017/03/07(火) 01:15:31.92 ID:cuUaXdMR.net

NNN以外は松井山手駅という報道はないので、まだ怪しい



117 :名刺は切らしておりまして:2017/03/07(火) 08:25:05.98 ID:39kv3qIt.net

はいはい米原厨。
北陸中京頑張ってね。



119 :名刺は切らしておりまして:2017/03/07(火) 08:47:41.44 ID:M11hhLpq.net

そのまま関空につなげたら?
京都で東海新幹線と、松井山手でリニアと乗り換えれば全て丸く収まる



128 :名刺は切らしておりまして:2017/03/07(火) 14:36:29.82 ID:tJkNWXJL.net

土地買収可能なの?



132 :名刺は切らしておりまして:2017/03/07(火) 18:08:13.07 ID:MNWcnE2D.net

奈良県は上手くやった思うよ、京都もこれで面子は立つ
リニアの京都ルートは事実上終了、直線ルートの声も潰せた
奈良ルートで完全決着付いたようなもんだ、その奈良県も京田辺と高の原(リニア駅)を近鉄10分で連絡できる立地
京都「京都駅にもう一本高速鉄道が欲しい、直線ルートでもいい」・・・北陸新幹線が役目を果たす
奈良「高速鉄道が無い奈良にリニアを、リニアは奈良で決まっている」・・・計画通り奈良ルート



135 :名刺は切らしておりまして:2017/03/07(火) 19:06:57.37 ID:zaeQSkm0.net

新幹線の駅が出来たらハッテンするんだよ



139 :名刺は切らしておりまして:2017/03/07(火) 21:25:05.51 ID:FuwluB6f.net

小浜は、山陰新幹線の入り口なだけ。



145 :名刺は切らしておりまして:2017/03/08(水) 01:26:41.56 ID:msrAzjVb.net

新駅はリニアの駅と接続だろうな



150 :名刺は切らしておりまして:2017/03/08(水) 02:57:00.66 ID:ualauLPB.net

京都駅は東海道新幹線ホームに直角に北陸新幹線ホーム作るのか?



186 :名刺は切らしておりまして:2017/03/08(水) 15:40:10.69 ID:kGwk4Fqg.net

乗り換えも便利ってw

米原は乗り換え自体が不便だから却下されたんだろ



226 :名刺は切らしておりまして:2017/03/09(木) 00:41:33.01 ID:b0GRGgXb.net

小浜京都ルートに決まったのに、
なぜ米原厨は北陸新幹線スレにいるのか。
何を言ってるかと言えば、京都より先は要らないとか。
あー気持ち悪い。



258 :名刺は切らしておりまして:2017/03/09(木) 08:25:16.74 ID:8QtiDjRR.net

京都ー新大阪の建設費と、大宮ー新宿の建設費の差ってどのくらいなんだろうな。
距離もかなり違うか

東北・上越新幹線のかなりのボトルネックになってるけど



263 :名刺は切らしておりまして:2017/03/09(木) 08:35:53.93 ID:JLdAvgQM.net

費用便益費も、小浜京都ルートは鉛筆ナメナメの粉飾された数字だと思うけど。

なんで野党は追求しないの。
野党の存在意義がないじゃん。
国民に比較した試算を堂々とさらせ。

こんな格好の素材はないぞ。



275 :名刺は切らしておりまして:2017/03/09(木) 11:30:26.74 ID:2Y5jL5V3.net

森友と大阪府知事
一緒に共倒れしてください



290 :名刺は切らしておりまして:2017/03/09(木) 15:23:07.58 ID:0imklrFf.net

大阪ってどんなスレでもリニア絡めるよな
そんなに京都恐れてんの?



304 :名刺は切らしておりまして:2017/03/09(木) 15:38:33.76 ID:YHMx9QgZ.net

北海道新幹線もすでに財源不足で遅れてるが、
この上、北陸新幹線で2兆700億円もかかるんで
四国新幹線や山陰新幹線や東九州新幹線とかの可能性は消えたよ



431 :名刺は切らしておりまして:2017/03/11(土) 21:25:36.26 ID:J4GRr7gb.net

小浜京都ルートに反対。

こんなもんに2兆3000億円も最初の建設費だけで税金使うより、
東海道新幹線の津波対策に金かけろ。

地震や津波、竜巻、大火事の被災者の生活再建に金使え。

糸魚川の大火も2000万円×150軒=30億円で立て直せる。
2兆円あれば、毎年全国で200億円使っても100年以上もつ。
ものすごいたくさんの人が助かるんだ。

小浜京都ルートはとりやめろ



481 :名刺は切らしておりまして:2017/03/12(日) 11:21:30.86 ID:j5zRGnW8.net

松井山手はいい案だな。
北回りと違って奈良県民も利用できる。
さらなるプラス効果がある。



492 :名刺は切らしておりまして:2017/03/12(日) 14:31:16.32 ID:2GVz5d0H.net

松井山手に駅ができたら、学研都市線の京田辺市以西、
枚方市、交野市、寝屋川市の沿線ぐらいまでが利用することになると思う。
四條畷はちょっと厳しいかな?



584 :名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 16:25:25.82 ID:9YF1k8sT.net

京田辺ルートを積極的に支持する理由見当たらない様に思えるが
強いて言えば松井山手−新大阪間のトンネルをリニアと同ルート
同時建設するとエエかもな、多少はコストダウン出来るやろ



587 :名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 18:07:34.68 ID:FWcDpg/u.net

関係ないけど新横浜と大宮を結ぶ新ルートがあってもいい



588 :名刺は切らしておりまして:2017/03/13(月) 18:32:30.00 ID:vHQRqmrs.net

学研都市線は減らされまくってるから朗報だと思う。



614 :名刺は切らしておりまして:2017/03/14(火) 12:41:23.86 ID:fKILvFOL.net

これはリニアのバーター

リニアを奈良市付近に通す代わりに北陸新幹線を貰おうという京都の交渉



615 :名刺は切らしておりまして:2017/03/14(火) 12:53:35.85 ID:kel35M92.net

京都市内と駅から南はどこを通すのかな?
堀川ー油小路?



616 :名刺は切らしておりまして:2017/03/14(火) 12:55:13.19 ID:kel35M92.net

地下トンネルと橋だと橋のほうが工事費は安いだろ。
巨椋池は橋梁か?



628 :名刺は切らしておりまして:2017/03/14(火) 15:29:53.96 ID:fKnWGtqS.net

登美ヶ丘?
大阪の住環境に耐えられずに人口が増えている街よね



646 :名刺は切らしておりまして:2017/03/16(木) 08:52:57.67 ID:lnkHat03.net

頑張って変えてもらえると良いね♪



656 :名刺は切らしておりまして:2017/03/16(木) 20:00:44.56 ID:vzzbMW7M.net

これでほぼ確定?
良かったじゃん!



699 :名刺は切らしておりまして:2017/03/22(水) 14:19:39.74 ID:68gaH12x.net

東海という非協力会社がある時点でどうしようもない
国鉄の上の方の悪い部分が会社になったようなもんだし(下は改善してるが)



710 :名刺は切らしておりまして:2017/03/25(土) 12:26:12.51 ID:4LlX9+BW.net

小浜-亀岡-新大阪ルート復活希望!



711 :名刺は切らしておりまして:2017/03/26(日) 09:50:44.97 ID:xFEq9zef.net

新大阪にリニアが来るとなれば北陸用のとの駅の場所は、
現駅から離れた場所になるのかそれともどちらかが地下深く建設するのか?




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1488792511/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 北陸新幹線“京田辺市ルート”最終調整へ

■おすすめ記事

COMMENT



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »